• 締切済み

障害年金について教えてください

障害年金は誰もが受給できるとは限らないということですが、どういった基準があるのでしょうか。基本的な条件は調べて分かっています。 現在40歳です。4年前に大腿骨骨頭壊死と診断され、両股関節に人工関節を置換しています。手帳は3級です。ただこれだけで認定はされるのでしょうか。働いており、ある程度の収入があったりすると無理なのかどうか、という制限等あるのでしょうか。教えてください。

noname#228812
noname#228812

みんなの回答

回答No.2

知り合いは、障がい手帳の等級が1級で年金をもらっていましたが、昨年、障がい年金の受取額が引き下げられていました。障がい手帳の等級は1級のままでした。でも、年金は別とのことでした。年金事務所に問い合わせて、手続きをすれば良いと思います。

• take690
回答No.1

障がい年金を受給するようなって、もう、30年くらい過ぎるので、多少 違う かも?基本的には、同じことと思います、 まず、障がい手帳の等級と、障がい年金の等級とは、全く違いますから 障がい年金を受給するには、手帳を申請したとき以上に、書類(診断書 等=これ理学療法士とかの、測定が必要です) 書類をそろえて申請後、最近は1か月位?昔は、3か月だった、で、認められれば1・2・3級のどれか、となり ようやく振り込まれるようになるが、もしも症状が軽くなったり、重くなったり した時は、また変えれる、が、遣ったことは無い、とにかく認定までに時間が掛かりますよ!