• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:帰国するかどうか悩んでいます)

帰国するか悩むイタリアでの仕事

aloaloha24の回答

回答No.1

初めまして。それは悩むところですね。 私も、長らく実家を離れて暮らしているのですが、 今の仕事がもうすぐ終わることになり、実家の方へ戻ろうか悩んでいます。 やはり第一優先はお金だと思います。 お金がなくては暮らしていけないですし、もしも日本の家族に何かあって 急に帰らなくてはならなくなったりしたら、 飛行機代もない!なんてことがありえるからです。 私の周りで、そんな人が多く、見ていて危なっかしいなぁといつも思っています。 一度日本に帰り、またイタリアへ行けるよう頑張るというのは 難しいですか? 一度帰ってしまうと、戻るのは大変ですか? 私だったら、日本に一度戻り、勉強を続け、お金を貯めて、 それでイタリアへ戻る努力をします。 以前、家具の修復の仕事の修行で、やはり海外にいる男性の密着のテレビを見たのですが やはり給料が無く、日本のご両親から援助してもらったお金がなくなるということで、 もう1年居たいからと、援助の追加を頼んで、借りていました。 確か、実家は同じ系統の自営業だったので、将来は継ぐと言っていましたが、 成人しているのに、ご両親にお金を借りるのって・・・と思いました。 お金を盗まれたり、お給料が全額もらえなかったりと、 一生懸命貯めたものが本来あったわけですから、 ご両親に甘えてもいいのかなとちょっと思いましたが、 きっと、相当心配するでしょうし、私なら借りないです。 それか、他にアルバイトをしながら、イタリアで続けることは不可能でしょうか? >ここでシッポを巻いて日本に帰るのも自分が情けなくて嫌気がします。 それはないですよ。逆にお金が底をつきそうでも粘って居て、 日本に帰るお金すらない ってほうが、情けないです。 決断も時には必要だと思います。 私の住んでいるところは、一般的には給料が安く、 みんなギリギリの暮らしをしています。 アルバイトを掛け持ちして、働きづめの子も多いです。 せっかく離れた土地に移住したのに、休みもなくアルバイトするなら 東京で暮らしても同じなのにと思います。 それに気づいて、「このまま暮らしていたら、今までの貯金がもうすぐなくなる」と帰っていく人を見ると、 一般的には「あいつ帰っていった。負け犬」みたいに言われることもありますが 私は「利口な選択」と思います。 私がもしあんな収入だったら、間違いなく帰ります。 無理せずに頑張ってくださいね!!

rmoj
質問者

お礼

aloaloha24さん、 親切な回答どうもありがとうございます。 >一度帰ってしまうと、戻るのは大変ですか? はい、ビザの関係上簡単とは言えません。なので迷うのです。もし、いつでも長期滞在出来るのなら、迷い無く、今は日本に帰り自分のキャリアに満足できたらイタリアに帰ると言うのが理想なのですが、再度ビザの取得は難しいです。 >家具の修復の仕事の修行で イタリアにはこう言った方がたくさんいます。特に家業を継ぐためと良い、成人をとっくに超えられているのに親からの援助でやりたい放題やっている方たちがほとんどです。彼らはアルバイトしなくても、親の援助で生きていけるし、真剣に勉強しなくても日本に帰れば親の仕事を継ぐだけ、もしくは親が仕事を用意してくれると言った恵まれた環境の人たちがほとんどです。 正直言ってうらやましいです。 >私がもしあんな収入だったら、間違いなく帰ります 分かります! 実はイタリアは驚くほどお給料が少ない国なのです。 それとの兼ね合いを考えるなら、日本に帰って仕事を探した方がまともな生活が出来ると思うのですが、自分の経験値を上げるためにも外国に残り頑張るのが良いのか迷います。 ただ海外で生活していきたいだけなら、仕事さえ選ばなければ見つかります。私も以前はイタリアの飲食店で働いていました。しかし、それを続けていく内に生活費には困らないのですが「このままでいいのかな?」「こんな事する為にココに来たんじゃないぞ!」と言った疑問とやりきれなさが毎日生じます。 なので、貯めたお金で学校に通う決心をして、学業を終えたのですが、、、自分のやりたい分野での仕事が見つかりません。 自分の頑張りが足りないのかと自問自答してしまいます。 >私だったら、日本に一度戻り、勉強を続け、お金を貯めて、それでイタリアへ戻る努力をします 私もその方が正しい選択なのかと思います。ここに居ても空回りするだけなので。本当に自分が納得できる仕事を見つけたいです。そして次のステップへと進んで行くのが正しいのかも知れませんね。 相談に乗って頂きどうもありがとうございました。とても嬉しいです。

関連するQ&A

  • 帰国後の失業保険

    今年の1月までアメリカで働いておりましたが、2月に帰国致しました。 仕事は、自分の意思で退職をしましたが、海外で仕事をしたあとに帰国した場合、日本で失業保険はおりるのでしょうか?

  • 帰国子女って…

    皆さんは、帰国子女に対してどんなイメージがありますか? 私は、小3から中2まで海外に住んでいた帰国子女なのですが、 日本に帰ってきてからよく「帰国子女は英語できるからうらやましいよ~」とか言われます。 でも、帰国子女ってそんなにうらやましいものなんですかね?? 帰国子女って、そんなにいいものじゃないと思うんです。 親の仕事の都合でいきなり全く知らない国に引っ越して、 外国人だらけの学校に行かされて(外国人は私の方ですが;)、 言葉は全く通じなくて、言いたいことは何も言えず、 辛いことだらけです。(私もはじめのころは毎日のように泣いてました;笑) そこから言葉がわかるようになるまでに一年半くらいはかかりましたし、 わかるようになったからといって問題がなくなるわけではありませんでした。 「日本人だから」とかいう理由だけでいじめられたりもしました。 とにかく、そんな楽しいことばっかりじゃなかったんです。 苦労の方が多かったくらいです。 それに、いざ帰国してみたら、まわりよりも大分国語力が落ちてたりして、日本の生活に慣れるのもまた大変でした。 たまに「あのままずっと日本に暮らしてたら、こんなことにはなってなかったのかな・・・」と思ったりもしてしまいます。 それでもやっぱり、帰国子女ってうらやましいものなんですかね??

  • 帰国子女って!?

    私は今、海外に滞在しています。(中一) 8月末くらいに帰国が決まったんですけど・・・ 帰国子女ってどんな印象がありますか? 近づきがたいとか、あまり関わりたくないとか思いますか? 日本人学校では普通の中学生なんですけど、 やっぱり浮きますか?

  • 私は帰国生で、しばらく日本を離れていました。

    私は帰国生で、しばらく日本を離れていました。 先日帰国し、幼馴染などにあったのですが、 どうも周りの子とうまく付き合えません。 親しい友達には「自己主張が激しすぎる」と注意されました。 今年から高校生になるので、 何かよいアドバイスがあったら教えてください。

  • 帰国子女の帰国後の教育

    米国での海外赴任を終え、来年の4月からは日本に戻ります。 現在、中学校2年になる娘と小学校6年の息子がいるのですが、日本に帰国後も英語力を維持できるような塾や英会話スクールを探しております。 東京の新宿、池袋辺りでどこか帰国子女だけを集めた指導を行っているような所を教えていただけたらと思います。

  • カナダに残るか日本へ帰国するべきか

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は現在カナダで大学留学をしています。今年でカナダ生活も6年になり、今年の6月に大学卒業予定です。 現在カナダ人(中国生まれですが、カナダ国籍を持っています)の彼氏と交際して1年を過ぎています。 自分の気持ちとしては、カナダに残って就職をして、永住権がとれたらという気持ちもあるのですが、 日本に現在一時帰国して、両親のこれからのことや、給料のことを考えると日本に帰国するべきなのかと真剣に悩んでいます。現在私は22歳で彼は26歳で働いています。彼のことは好きで将来結婚も考えはありますが、まだ年齢的に考えても、結婚は早くても数年先だと思います。 もし、カナダで就職になったら、なかなか日本に頻繁に戻ってくることも難しいし、両親の年齢を考えて、ここまで金銭的や精神的に支援をしてもらって、カナダに残るという決断がなかなかできないです。 ですが、後卒業まで半年になり、「もし日本で就職するなら行動が遅すぎる、みんなはもう行動してる」と日本の友人にも叱られてしまい、自分の至らなさに落ち込む日々です。 この1年間ずっと考えていましたが、どうしても答えがでません。みなさん、よろしかったらみなさんのお考えや意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 帰国子女編入について

    初めまして、私は現在上海に住んで2年目になる高校1年生です。 今年の9月に日本へ帰国しようと考えているんですが、 埼玉県の公立又は、県立の高校へ編入したいと思っています。 帰国子女でも英・国・数といった3科目の試験を受けなければ いけないと、ほとんどの高校から言われたのですが、 今から日本の高校の勉強を1からやり直すのには無理があります。 在学中の学校の書類と面接、小論文といった簡単な 形式の試験の学校はあるのか教えてください。 期間もあと少ししかないのでかなり焦っています。 よろしくお願いします。

  • 帰国子女受け入れ校

    こんにちは。現在カナダの公立高校に10年生で留学しているblastです。 今年の7月に10年生を終了次第、日本に帰国して日本の高校に編入します。 地元は名古屋なのですが、名古屋(愛知県)で帰国子女受け入れ校として 一番有名なのは南山国際高等学校です。 今はこの学校に帰国次第、編入する予定す。 しかし、南山国際は帰国子女で成り立っている学校なので、 やはり一般に言う「普通の高校」とは異なります。 私の周りには南山国際に通っている人など全くいない状態なので、情報収集にとても 困っています。。 学校のホームページに行ったり、学校にメールを送るなど出来る事はしたのですが、 未だにどんな学校なのかよく分からない状態です。 どなたか南山国際高等学校について知っている方、実際に通っている方はいません か?学校の雰囲気、生徒達の雰囲気、学校の授業・・・など何でもいいので、誰か教えて下さい。お願いします。

  • 日本に帰国したいです。

    2007年の夏からアメリカの大学に留学している者(21歳)です。 今年で留学を三年目迎えますが、語学研修が一年間あったのでまだ大学2年生です。(もぅというべきなのでしょうか?) 正直、日本に帰国したいです。 大きな理由は単に自分の語学力不足とアメリカ人友だちが少ないということです。今年の5~8月の夏休み期間、日本に帰国していたのですが、もしかしたら長く居心地の良い日本にいすぎて、ホームシックになってしまったのかもしれません。 3年もいて自分の語学力が思ったように伸びず、そのせいで良い成績もとれません。秋学期の授業がもう始まっているのですが、upper class(3~4年生の専門的クラス)と今までのgeneral classesとの差がありすぎて正直戸惑っています。今学期、すごく悪い成績をとるのは目に見えています。クラスでは常に緊張して動機が高くなります。辛くて毎日ネガティブ思考をして泣いている感じです。 7月にハワイへ両親と行ったときに現地人と通常会話ができたので自分の英語力に自信を持ったのですが、本土へ戻ってきてからの英語のできなさにショックが隠しきれません。 自分の夢のために留学を決めましたが、想像した学問(犯罪学や心理学)が学べていないというのも現実です。日本の大学で学習しても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そして日本で仕事、大学進学をしている友達がいきいきとして見えてうらやましいと思えています。 ところで私は帰国願望がありますが、私の父親はせめて大学を卒業しろというのが口癖です。そして英語を身に付けろとも言っています。だからまだ日本に帰国したい思いを伝えずにいます。でも、これ以上アメリカにいたら自分はうつ病や不登校になってしまうんじゃないかと思って、恐いです。今夜母親に言ってみようと思いますが、みなさんはどぅ思いますか? あと2年アメリカにいれば卒業(成績は悪くても)できるんだし、このままいたほうがいいと思いますか? それとも帰国したほうがいいと思いますか? ちなみに帰国した後のプランはまだ何も考えていません。 *まとまりのない文で、すみません。。。

  • 帰国子女の就学義務について

    小学校5年まで日本の小学校に在籍してましたが、親の転勤で、海外の小学校に編入学しました。翌年、その小学校を卒業し、12月に帰国しました。帰国してから、日本の小学校へ転入させる義務はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。