• 締切済み

私は帰国生で、しばらく日本を離れていました。

私は帰国生で、しばらく日本を離れていました。 先日帰国し、幼馴染などにあったのですが、 どうも周りの子とうまく付き合えません。 親しい友達には「自己主張が激しすぎる」と注意されました。 今年から高校生になるので、 何かよいアドバイスがあったら教えてください。

みんなの回答

• morinosa11
回答No.2

外国では 自己主張することが普通です。 日本人みたいに 相手を気遣うという観念が外国には有りません。 外国では 自己主張しないと負けになります。 日本の風潮に馴染むのは大変でしょうが、 日本に帰ってきたのですから 「郷に入っては郷に従え」と言われるように お友達に馴染むようにしましょう。 まず、友人達の会話でも、一呼吸おいて 会話するようにしましょう。 お友達の話にすぐに自分の意見を言わずに、お友達の意見に 一応、頷いて同意する。 それでも意見があったら そこで自分の意見を言う、、というように してみましょう。

rioking
質問者

お礼

ありがとうございます。 一呼吸おいてから会話ですね。 心がけてみます!

• b072463
回答No.1

語学研修などで留学されていたのでしょうか? riokingさんがどういうかたか知らないので帰国生という情報からあくまで想像の世界で回答します。 親しい友達には「自己主張が激しすぎる」と注意されました。 と書かれているようにどうしても無意識のうちに自分の留学の経験と照らし合わせてしまい、ほかの友達がちっぽけにみえるのではないでしょうか。自分の経験を教えてあげるのも大切ですが、それは相手、時と場合を考えなければいけないと思います。人によっては同じ話でも自慢話のように聞こえ不愉快に思う人もいます。そんなときは、こんな方法もあるんだよ~という感じで提案する言い方に変えてみるのもいいかもしれませんね。 私も今現在留学中なので帰ってからうまく付き合えるか心配な部分もあります。昔のようにまたうまく付き合えるといいですね。

rioking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました^^ ちなみに、私は留学ではなく 父の仕事の関係で海外へ行っていました。