• ベストアンサー

カロリーって。

本当につまんない質問でごめんなさい。 私の子供の保育園からのお知らせの中で、”給食メニュー”がのっていました。そこには「平均カロリーは・・・」とあり、”380カロリーから450カロリーです。」とありました。 これって?”キロカロリー”の間違えじゃない?って思う様になって考えたのですが1000カロリーは1キロカロリー・・・ではなかったのでは・・・って 思いました。私の思い違いでこんな馬鹿げた質問になってしまって・・・ほんとうにすみません。カロリーでも、キロカロリーでも一緒なんでしょうか? 私の働いている職場の栄養士の資格を持った同僚は同じだよ、380カロリーも380キロカロリーも・・・って話してました。。。これって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyo-zaem
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

食品などでは、cal表示時の単位はkcalが一般的なので、専門職では一概に同じとしてよいと考えられているのかもしれません。(業界用語?) しかし、一般的に考えればcalとkcalは同じものではありません。テストで単位間違えれば×もらいます。

その他の回答 (1)

noname#6384
noname#6384
回答No.2

>これって本当ですか? 本当です。 正確に言うとあなたのおっしゃる通りです、が、 そんな、微量の栄養値(380カロリーから450カロリー)では、現実、食べる食品から考えても、 必要な値から考えても、まず、考えられない値なので、 カロリー=キロカロリーの事を指していると判断されるんでしょう。

関連するQ&A

  • カロリーの表示

    はじめまして。 私は食品関係の短大を卒業し栄養士の資格しか持っていない者です。 現在は食品会社で4年程品質管理をしています。 品質管理というのは名前だけで、実際は検査室という名前の方が正しいと思います。 実験を主にしているのですが、今本部から栄養計算の依頼がきました。 私の会社はチェーン展開をしている親会社になります。 今回の依頼はそこのメニュー表に載せるカロリーの計算依頼です。 私は栄養士ですが、管理栄養士の資格を取得していないのでカロリー計算後メニューにそのカロリーを載せても良いのでしょうか? それとも管理栄養士の資格がないとメニューは載せてはいけないとなっているのでしょうか? 飲食店のメニューに載せるカロリー表示は一体どうなっている仕組みなのですか? 資格不要となっているのでしょうか? ずっと疑問になっているのでどなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • カロリーが低ければ食事内容は何でもいいんでしょうか?

    2つ質問があります。 (1)100kcal以下でメニューを調べたら25.0kcalぐらいのカロリーメニューがたくさん出てきたんですが、 25.0kcalは25kcalという事ですよね?今まで250kcalと思ってたんですが… (2)自分が1日に消費するカロリーの数値より低ければ食事メニューは何でもいいんでしょうか? なるべく野菜類は多く取ろうと思います。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ダイエットに関してのカロリーと栄養

    ダイエットに関してのカロリーと栄養 初歩的な質問でもうしわけありませんが、 たとえば・・・ Aさんの場合 基礎代謝量=1600Kcal 一日の活動消費カロリー=500Kcal 1日の食事カロリー1600Kcal(必要な栄養素は完璧とする) としたら 500Kcal×30日=15000Kcal=約2kg脂肪が減らせるのでしょうか? もし、食事カロリーを減らした1280Kcalにした場合 720Kcal×30日=21600Kcal=約3kg脂肪が減らせるのでしょうか?

  • 中学生に必要な一日のカロリー

    こんにちは。 私は、成り立ての中学一年生の女子です。 ちなみに私は→身長151cm 体重33~4kgです。運動は全くと言っても良いほどしていません。 部活も茶道部です。登校は徒歩3分。 こんな私に必要な一日の摂取カロリーって、いくつくらいなのでしょう。 わけあって、小学生のころと中学校に入学した直後に、栄養士さんと面談をしたことがあったのですが、そのとき小学校では、一日に最低限必要なのは1600kcalと言われました。 が、中学校では1800kcalと言われました。 私的に、中学校に入ってから急に1800kcal必要になるというのは変だと思います。 給食のメニュー表に記載されているカロリーを見ても、小学校では600~700kcalくらいだったのに、急に中学に入って800~900kcalになり、まだ体は小学生である私たちには多すぎるのではと思います。 自分で色々調べてみたのですが、中学生の女子に必要な一日のカロリーは、2000~2500でした。 成長期だからといっても、女子の場合中学に入ると大抵の人は成長が停滞しますし、私は運動もしていませんし・・・、やはりそれは多すぎると思います。 本当に、そこまでのカロリーは必要なのでしょうか? また、私の身体、運動状況の条件下で、太らない程度に必要なカロリーはいくつほどなのでしょうか? 痩せすぎというご指摘は、自分でも理解しておりますので受け付けません。 皆様の御解答お待ちしております。

  • カロリーについて教えて下さい

    中2の女子です。 現在ちょっとした食事コントロール+簡単な筋トレ、ストレッチでのダイエットをしています。 毎日食事の栄養バランスやカロリーも計算するほどになっています; そこで質問なのですが、中学生の給食のカロリーはどのくらいなのでしょうか。 検索で調べてみても色々で、600~700キロカロリーくらいのところもあれば、800~900カロリーのところもあります。 それから中2で運動部に入っていず、運動といえば筋トレやストレッチ、週3回の体育の授業だけ、という子は1日の摂取カロリーはどのくらいが適正でしょうか。 計算するソフト(?)のようなものがあったのでやってみたのですが、1300~1400くらいと基礎代謝+0~200くらいの低い数値しかでず、当たっているのか分からないので; (ちなみに基礎代謝は1260~1300、身長は160.3cm、体重は42.4~44.6辺りをいったりきたりです(食事によって変動します)) もしお時間ありましたらよろしくお願いします。

  • カロリーについて

    カロリーについて 質問です。 シンプルに聞きます。 何kcal摂取したら、体重が1kg増えるんですか? そして、女性(10代)の、平均の一日の摂取カロリー量を教えてください。 一番最初の質問は、もしかしたら具体的な数字はわからないかもしれませんが、わかる範囲で結構です。回答お願いします。

  • カロリーについて

    初歩的な質問ですみません。カロリーとは『熱量の単位。記号cal 一カロリーは4.18605ジュール。水1グラムを一気圧のもとで、摂氏一四・五度から一五・五度に上げるのに必要な熱量4.1855ジュールとする定義もある。栄養学では1キロカロリーを単位に用いる。』とgoo辞典には難しく載っています。 カロリー、カロリーと普通に使っていますがこの熱量がどうして食事の摂取単位に関係してくるのか昔から疑問でした。 質問 1. この熱量と食べ物に使われているカロリーとがうまく結びつきません。どういう関係するのでしょうか? まわりにはうまく説明出来る人がいません。 2. 結局この栄養学上で使用されているカロリーと言う単位は数字が高いほど栄養分が高いと言うことなのでしょうか?もしそうならば栄養が高いと言うこと自体は悪いことではないのでは?(もちろんバランスと言う問題はありますが...) 3. カロリーが高いと言うことは少ない量で多くのエネルギーを得られると考えてよろしいのでしょうか?もしそうなら山で遭難しそうなときはこのカロリーが高い食べ物を選んで持って行ったほうがいいと言うことになるのでしょうか?

  • 洗ったキムチのカロリー

    大根キムチ250gを水で洗って 食べる場合のカロリーはどれ位でしょうか? 栄養表示を見ると カロリーは100g33kcalのようですが… 大根のみのカロリーで考えても平気でしょうか? 下らない質問で恐縮ですが アドバイスいただけると幸いです。

  • カロリーと重量

    下記のもの(AかB)だけを毎日1つずつ食べるとして、体重増加量はどちらが大きいのでしょうか? (カロリーと重さ以外の要素(栄養素など)は全て同じと仮定します。) (実際は下記のようなものは存在しないと思いますが、ここでは理論上の話です。) A: カロリー 1kcal で 重さ2000g B: カロリー 1000kcal で 重さ1g カロリーと重さの、太りやすさへの影響について興味があり、質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 1日の摂取カロリーを教えてください。

    先日も相談させていただきましたが、再度質問させてください。 私は今カロリーコントロールで1日1100kcal前後に抑えていて10日間で2キロ減りました。 しかし1日1100kcalは少なすぎるという事が最近わかり始めました。 色々なサイトで1日の摂取カロリーを調べてみたのですがかなり幅があります。 多い所だと1800kcalと出たり、少ないところだと900kcalと出たりします。 もう何が正しいのかが分からなくなってしまいました。 平均してみたら1500、1600kcalくらいは摂っても良いと言う結果に なったんですけど、どうしても1300kcalくらい行ってしまうと 太ってしまったんじゃないかと思ってしまって自己嫌悪に陥ります。 自分でカロリー管理をしながら1日のメニューのレシピを 毎日作っているのですが、今の1100kcalから1500kcalに上がれば 大分料理の幅が広がって作りやすくなるとは思うのですが・・・。 どうしても、今度こそは本気で痩せたいと言う強い意志から 「もっと少なく、もっと少なく」と思いがちです。 それって結構危険な事だとも思います。 そこで質問なんですが、 私は24歳の女で、身長が154cmで体重が55kg(現在は2kg減で53kg)です。 生活強度は食事の支度や洗濯、掃除、育児程度です。 私がダイエットをする場合の1日の適切な摂取カロリーはどのくらいになるのでしょうか。 因みにあと4kg~5kgくらいは落としたいと思っています。 急いではいないので長期でと考えています。 正しい計算方法がわからないので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう