• 締切済み
  • 困ってます

1日の摂取カロリーを教えてください。

先日も相談させていただきましたが、再度質問させてください。 私は今カロリーコントロールで1日1100kcal前後に抑えていて10日間で2キロ減りました。 しかし1日1100kcalは少なすぎるという事が最近わかり始めました。 色々なサイトで1日の摂取カロリーを調べてみたのですがかなり幅があります。 多い所だと1800kcalと出たり、少ないところだと900kcalと出たりします。 もう何が正しいのかが分からなくなってしまいました。 平均してみたら1500、1600kcalくらいは摂っても良いと言う結果に なったんですけど、どうしても1300kcalくらい行ってしまうと 太ってしまったんじゃないかと思ってしまって自己嫌悪に陥ります。 自分でカロリー管理をしながら1日のメニューのレシピを 毎日作っているのですが、今の1100kcalから1500kcalに上がれば 大分料理の幅が広がって作りやすくなるとは思うのですが・・・。 どうしても、今度こそは本気で痩せたいと言う強い意志から 「もっと少なく、もっと少なく」と思いがちです。 それって結構危険な事だとも思います。 そこで質問なんですが、 私は24歳の女で、身長が154cmで体重が55kg(現在は2kg減で53kg)です。 生活強度は食事の支度や洗濯、掃除、育児程度です。 私がダイエットをする場合の1日の適切な摂取カロリーはどのくらいになるのでしょうか。 因みにあと4kg~5kgくらいは落としたいと思っています。 急いではいないので長期でと考えています。 正しい計算方法がわからないので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#39521
noname#39521

20代の女性の摂取カロリーは1,800Kcalくらいと言われています。 これは栄養の本に書いてあります。 この数値は太らないカロリー摂取量です。 しかしダイエットをするなら、これじゃ「痩せて」はいきません。 あなたの場合、基礎代謝は23.6Kcal×体重です。 つまり最低でも日に1298Kcalは確実に必要です。 多少の誤差はでますが下記でも計算してくれます。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcont/cal_ene.htm これ以下の摂取カロリーにすると、一時的に痩せますが長期的にみて痩せにくい身体になります。 子育てと日常の家事というのは結構カロリーを使います。 私は足が悪く車椅子なのでほとんど消費カロリーがありません。 それでも、もっと取りますよ。年齢も30代の私がです。 ダイエットで必要な目標摂取カロリーの計算式   http://diet.woman.excite.co.jp/qa_main.html?genre=&db_num=99&numnum=3 目標摂取カロリー=目標体重×25~30(Kcal) つまり50×27=1250~1500Kcalの間になります。 質問者さんの場合は基礎代謝が1298Kcalなので25~30ではなく26~30の間で計算をします。 HPによって差があるのはこのためです。 この26~30の数値が大きいほど、ゆっくりそして確実に痩せます。 私も出産後にダイエットしましたが、リバウンドもしません。なんせ1年かけてやせたので、1年という長い年月と訓練で確実にできました。 私の経験では、家庭であまり食べたくないとき、家の食事は少なめで、友達と飲む、遊ぶなどのときはちゃんと食べます(^^ 外食は私は残さない派なので普段ちゃんとして、そしてちゃんとハメを外しています。 子育てには体力が必要です。 そして、急速ダイエットすると肌がシワシワになりますよ。 美容は大事ですからゆっくりきれいに痩せましょう。 まして、産後間もないのであれば、身体にもよくありません。 私が質問者さんなら普段は1400カロリーを摂取します。 もちろん1300にしたほうが早く効果がでますが、怖がってほしいのは、痩せるからといってどんどん減らすことで、痩せにくい体質になることです。人は生命を維持するため、食べない人は食べないようでも大丈夫なのだと耐性がつきます。 耐性がつくと痩せにくいです。ダイエットしているのに痩せないことでストレスがたまります。 だからこそ、無理をしないで、そして確実にやせてくださいね。 私は1年で12キロ。一ヶ月1キロ計算ですがそうそううまくきません。 必ず停滞期があるからです。無理をしないで頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • 目標摂取カロリー・・・??

    こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。

  • 摂取カロリーについて

    よく、雑誌などの情報で「生命を維持するために1日最低1200Kcalは摂取しなく てはいけない」とありますよね。これって、運動での消費したカロリーを含めて 下限1200Kcalって事なのでしょうか。 例えば、 1)1400Kcalを摂取する ↓ 2)運動で300Kcalを消費する ↓ 3)一日の総摂取カロリーは1100Kcal となった場合は「1日の最低摂取カロリーを下回った」という事になるのでしょ うか。分かりづらい質問内容かとは思いますが(--;)どなたかお答え下さるよう お願い致します。

  • 1日に摂取してよいカロリーがわかりません

    こんばんは。よろしくお願いします。 ダイエットに関するホームページで調べていたのですが、ダイエット期間中に摂取してよいカロリー数がよくわからないため教えてください。 性別・・・女性 年齢・・・27歳 身長・・・163センチ 体重・・・59キロ 体脂肪・・27% 基礎代謝・・・1300kcal (体重・体脂肪・基礎代謝は家庭用の体重計によるものなので体重以外はアテにならないかもしれません) 生活強度というのが、私の場合「2低い」なのか「3適度」なのか判断できません。 ●仕事内容は企画営業で、週に2~3日外出する程度 ●徒歩(ゆっくり歩く)は通勤時間含め1日2時間程度 ●週6日、仕事のあとに軽いジョギング(150~160m/分)を60分 --- 上記の内容ですと、 (1)ダイエット(目標は6ヶ月で9kg/7%減)時に摂取してもよいカロリー(および食事の内容) (2)現状維持するだけの場合に摂取してもよいカロリー が知りたいです。 お願いいたします。

  • 停滞期中の摂取カロリー

    以前もダイエットについて質問させていただいた者です。 私は体重58kgで、1月の頭くらいからダイエットをしています。 始めてから2週間くらいで3kg減って、1月14日頃から停滞期に入ったと思うんですが、55kg~55.6kgくらいまでをうろうろしています。 そこで質問なんですが、私は今1日の摂取カロリーを1200kcalにしています。 停滞期に入ってから2週間ほど経つのですが、その間に1日だけ親友の結婚式があり1200kcalを上回ってしまい、55kg台をうろうろしていたのが次の朝56kg台になってしまった事がありました。 (その後4、5日くらいでまた55kgまで落ちました) 停滞期とは、摂取するカロリーが低いと体が危機反応(?)みたいのを起こす事が原因と聞いたのですが、その日普通にカロリーを摂取してしまった事で、また停滞期が1からに戻ってしまうって事はあるんでしょうか・・・。 たとえば停滞期が1ヶ月続くものだとして、3週間耐えてきたのにたった1日多めにカロリーを摂取してしまったせいでそれまでの3週間がチャラになってしまうと言う事があるのかと言う事なんですが。 結婚式で料理を残す事が失礼にあたるのかが分からなかったので食べてしまったのですが(デザートの他にケーキカットのケーキまで出てきました;;)やはり多少は残すべきだったのか・・・ それとも私事のダイエットなんて親友には関係ない事だし、美味しくいただいて正解だったのか・・・は分からないままですが、今となっては後悔もしています。 ちょっと脱線してしまいましたが、どなたがおわかりになる方、回答お願いいたします。

  • 消費カロリー>摂取カロリー

    現在高校生で、身長162cm 体重59kg ヒップ83cm でとても太っています・・・。 時間をかけて、-10kgを目標にしています。 (1)消費カロリー>摂取カロリー だと痩せるというのはわかるのですが、 基礎代謝が1340kcalだとして、 1日に1300kcal摂るとします。(多いですかね・・・) だとすると、1日に-40kcal にしかなりませんよね(><) それに運動で消費カロリーを 増やすということなんでしょうか? (2)10kg痩せるためには具体的に どういうことをしたらいいでしょうか? それを何カ月続けるのでしょうか? (3)朝200kcal  昼500kcal  夜600kcal という風に、夜が多めになってしまいます。 1日の総摂取カロリーが一緒でも、 夜が多いとだめでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 どうか、教えてください!お願いします(><)

  • 一日の摂取カロリーはどのくらいが適切?

    現在、 ・身長168cm ・体重73kg、 ・BMI 27 ・基礎代謝 1650kcal ・31歳、持病無し ・運動は毎日夜20時に、 一日目:ウォーキングを混ぜたジョギング30分 二日目:腕立て伏せ30回&腹筋50回 交互に実施 の男性なのですが、 1月末までに(あと5ヵ月)、60kgまで減量しなくてはなりません。 5ヶ月間で最低13kg落とすには(目標は-15kgです)、 一日一日の摂取カロリーをどのくらいにすれば良いのでしょうか?

  • 消費カロリー、摂取カロリー、痩せ方について

    ダイエットについて知識不足なので「消費カロリー、摂取カロリー、痩せ方」について質問です。 例えば、3日間を例にあげます。 ☆1日目は1500kcalとった ☆2日目は500kcalとった ☆3日目は400kcalとった 合計2400kcal この場合と、 ★1日目は800kcalとった ★2日目も800kcalとった ★3日目も800kcalとった 合計2400kcal これって、痩せる体重は一緒なのでしょうか? この例の場合は摂取カロリーが少なすぎる気もしますがこれはあくまで例ですm(__)m

  • 基礎代謝と摂取カロリー

    オムロンの体組系体脂肪計を使用しています。 基礎代謝量が1270kcal前後と表示されます。 現在ダイエット中で、1日の摂取カロリーは 基礎代謝量まで摂らないとリバウンドするという事を 最近知りましたが、素直にこの数値を信じて大丈夫なのかが 気になるところです。 実は、8月中旬からダイエットを始め、食事制限と筋トレ系の エクササイズ(週4-5日 1日40~45分)で5.5kg痩せました。 体脂肪率は4%減です。 この間の摂取カロリーは、だいたい1日500kcal以下でした。 まずいと思い、この3連休で摂取カロリーを上げました。 およそですが、 朝:500kcal 昼:400kcal 夜:300kcal 全部和食でたんぱく質は大豆か魚から、あとは緑黄色野菜を まんべんなく摂取しています。低カロリー・高栄養素を目標に 選んで食べました。基礎代謝量には及んでませんが、十分お腹一杯 になる量です。で、生理前でしたが、体重の増加はありません。 しかし、生理が始まり、これから一番痩せやすい時期に入ります。 心情としては、もっと食事制限して運動量を増やしたいのですが 排卵前の痩せやすい時期だけ摂取カロリーを落とし、排卵後また 基礎代謝量分まで摂取する・・というやり方ではマズイのでしょうか? 現在慎重163cm、体重60kg、目標55kg。デスクワークです。

  • 消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくした場合

    体重60kg、体脂肪率20%で、1日の消費カロリーが2000kcalとします。摂取カロリーをその90%の1800kcalにすると、1年後の体脂肪率はどのくらいになるでしょうか。