• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットに関してのカロリーと栄養

ダイエットに関してのカロリーと栄養 初歩的な質問でもうしわけありませんが、 たとえば・・・ Aさんの場合 基礎代謝量=1600Kcal 一日の活動消費カロリー=500Kcal 1日の食事カロリー1600Kcal(必要な栄養素は完璧とする) としたら 500Kcal×30日=15000Kcal=約2kg脂肪が減らせるのでしょうか? もし、食事カロリーを減らした1280Kcalにした場合 720Kcal×30日=21600Kcal=約3kg脂肪が減らせるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数264
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> 3大栄養素や5大栄養素・・・細かくビタミンやらなんやら種類もありすぎて意味がわかりません・・・・ ビタミン、ミネラル、酵素などは微量栄養素と呼ばれますが、 それは熱量が微量か、体内でエネルギーとして利用されないからです。 カロリーを考えながら栄養をときに対象になるのは三大栄養素だけです。 > テンプレートにのっとったパーフェクトなレシピ・・・・ > ご存知ならば教えてください・・・・・ テンプレートというのは、たとえば、ダイエットレシピなどの本がそうです。 ただし、ダイエットレシピの本を買ってきても、誰もそのとおりには食べません。 なぜなら、季節が違ったり、食材がスーパーになかったり、好みでなかったりします。 テンプレートのような固定的なものでなく、 たとえば、ダイエットソフトの栄養チャートを使えば、 手近なスーパーの食材で、自分の好みのテンプレートができます。 ベクターソフトウェアライブラリー http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。 今後は自信を持って健康的な体作りが出来ると思います。 ソフトをいろいろ模索してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> 栄養素はしっかり摂るように計算して、カロリーは極端に増えないように気をつけながら > 気持ちよく体を動かすのが一番ということですねw そのとおりです。 たとえば、一般的な成人女性の栄養必要量は蛋白質50g、脂質40g、炭水化物180gですが、 その熱量を合計すると、50 * 4 + 40 * 9 + 180 * 4 = 1280Kcal になり、 まったく遊びがなくなります。 逆に言えば、テンプレートにのっとったパーフェクトなレシピであれば、 体に必要とされる栄養が最小のカロリーで摂れますから、 そのような食事をしながら気持ちよく体を動かすのが最強のダイエットだと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスポンスのいい回答ありがとうございます。 一日に必要な栄養素はなんぞや?と農水省をはじめ、いろいろなサイトを調べていますが 3大栄養素や5大栄養素・・・細かくビタミンやらなんやら種類もありすぎて意味がわかりません・・・・ テンプレートにのっとったパーフェクトなレシピ・・・・ ご存知ならば教えてください・・・・・

  • 回答No.3
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

計算上はそうですが、実際にはそううまく行きません。急にエネルギー摂取を減らすと、体は飢餓状態が来たと判断して、生き延びるためにエネルギーを節約しようとします。それで、体温が下がって基礎代謝が減ったり、なんとなくだるくなったり眠くなったりしていつもより活動量が減ったりしてしまいます。だから、食事を減らすのは、元気よく活動できる範囲内にとどめなくてはなりません。 それから、運動して脂肪をよく燃やすためには、ビタミンやミネラルが必要です。カロリーばかりにとらわれて食事量を減らすと、ビタミンやミネラルが不足して、脂肪が燃えにくくなります。 それでは、ビタミンやミネラルを入れたダイエット食品がいいかというと、そうもいきません。人間の体に何が必要かはすべて解明されているわけではないので、合成的に作った食事では、何か足りないものがでてくる可能性が大きくなります。特にスープだけみたなのは、ダメですね。一定の量をかんで食べないと消化機能が正常に働かず、体調不良になってくるでしょう。体調不良になるということは、つまり活動量が減って脂肪が燃えなくなります。 医師や栄養士の管理下で行うのでない限り、食事は制限するのではなく普通以上に食べ過ぎないことと、バランスよく食べることに限るべきでしょう。調理法さえ気をつければ、野菜は好きなだけ食べるくらいのほうがいいですね。 有酸素運動はしないと、効果がでないと思います。適度な有酸素運動を習慣づけると、体調がよくなり、体もうごくことに順応するので、日常活動量が自然に増えて、ますますやせやすくなります。スロージョギングあたりがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> 500Kcal×30日=15000Kcal=約2kg脂肪が減らせるのでしょうか? そのとおりです。エネルギー収支のマイナス分を7.2で割れば、減少する体脂肪の量が計算できます。 > もし、食事カロリーを減らした1280Kcalにした場合 > 720Kcal×30日=21600Kcal=約3kg脂肪が減らせるのでしょうか? 三大栄養素の必要量のカロリーを合計すると、ほぼ基礎代謝量になります。 ですから、栄養必要量を完璧に摂りながら、カロリーを基礎代謝量に抑えるにはかなりな苦労します。 まして、摂取カロリーを1280Kcalに抑えると、栄養必要量を完璧に摂ることができません。 たとえば、蛋白質が不足すると代謝が低下しますし、炭水化物が不足すると、身体は筋肉を潰してブドウ糖を合成し脳に供給します。 ですから、基礎代謝を切ると身体は体温を下げ、心拍と落として代謝を1~2割ほど低下させます。 もしも、基礎代謝が1割低下したとすると1440Kcalになりますから、 (1440 + 500 - 1280) * 30 / 7.2 = 2.75kg となります。 したがって、摂取カロリーを1280Kcalにしたときに減量できる体脂肪量は 3Kgよりもやや少なくなるだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>三大栄養素の必要量のカロリーを合計すると、ほぼ基礎代謝量になります。 このコメントに対して質問です。 って言うことは、厳しくするならば、遊びの食物は一切食べられないってことですか? ポジティブに考えると 身長体重年齢などが同じならば テンプレートに乗っ取ったパーフェクト献立が作れるのでしょうか? って言うより「これが最強献立!」の量だけを個人の体格に合わせて作れば 世の中のダイエットレシピって必要なくなるのでは??? 栄養素はしっかり摂るように計算して、カロリーは極端に増えないように気をつけながら 気持ちよく体を動かすのが一番ということですねw

  • 回答No.1

計算上はそう言う事になりますが、机上の空論のようにはなかなかいかないものです。 食事の数値ばかりに気を囚われずに、運動して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もちろん机上の空論を覚悟です。論理として合っているかが知りたかったのです。 体を動かすのは嫌いじゃないのであとは、食事方法をどうしようか考え中です。

関連するQ&A

  • カロリーと栄養の関係が分かりません。

    こんにちは。素人です。 例えば 「ケーキ食べたから太るぅ」 とか 「お菓子ばっか食べてると太るよ」 などという会話は良く耳にします。 数値は適当ですが、 仮に一日の代謝量(「生きていくのに必要な量」という意味)が1,500kcalだとします。 カレーもケーキもポテチもカップ麺も500kcalだとします。 カレー2杯とケーキとポテチを食べれば2,000kcal。 500kcal分だけ太るのは、何となく分かります。 カップ麺3杯、ポテチ1袋でも2,000kcal。 一日の代謝量を500kcal超えてますが、 そんな生活をしていたら栄養失調で痩せていくのではないかと思います。 カレーにはニンジンやお肉、お米など、 栄養価のある要素が入ってますので、栄養も摂りつつ カロリーも摂り過ぎなので太る。そんなイメージです。 カップ麺やポテチは高カロリーではあるけれども、 栄養価が低いので、毎日そんな生活をしていたら 栄養失調で死んでしまうのではないかと思います。 高カロリーのものを食べると太る。 しかしながら、栄養失調なのに太って死ぬ人は居ないと思います。 ほとんどがガリガリになるイメージ。 要は、カロリーが高い物ばかり食べていても 太らないのでは無いか?という疑問があるということです。 太るのは高カロリーの食べ物を摂るからではなく、 他に原因があるのではないかと。 「カロリーの高い食べ物を摂るから太るのでは無く、 カロリーも栄養価も高い食べ物を摂るから太る」 そう考えているのですが誤っているでしょうか? どなたかご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエット時のカロリーについて質問です。

    ダイエット時のカロリーについて質問です。 ・1日の消費カロリー+運動で消費したカロリーよりも摂取カロリーが少なければ痩せる ・あまりに摂取カロリーが少なすぎると痩せづらい身体になる ということは知っていますが、具体的に摂取カロリーと消費カロリーの間にどのくらい差があると痩せづらい身体になってしまうのでしょうか? 例えば基礎代謝1400kcal、生活活動強度2レベル(1400×0.5)で+700kcal、更に運動で+500kcal消費していたとしたら、基礎代謝の1400kcal採っていれば大丈夫ですか?それとも1400+700で2100kcal?それとも更にカロリーを採った方がいいんでしょうか? 食べるものや体質によって差があるのはわかっていますが、ある程度でいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 消費カロリーと体重について

    ネットで調べていると 7000kcal消費すると体重が1kg減ると書いてありました。 と言うことは 基礎代謝 2000kcal 運動 5500kcal分 接種カロリー 500kcal だとすると 理論的には1日で1kg減るということで間違いないのでしょうか? ハッキリしたくて質問させて頂きました。 現実的には無理だということは承知しています(笑 食事は500kcalに落として一ヶ月半で15kg落とし 5ヶ月のブランクがあり3kg戻り 現在 身長180cm 体重85キロ 筋肉量60kgです。 あと15kgを7月末までに落としたいので運動を更に頑張ろうと思っています。

  • 摂取カロリー消費カロリーの計算とダイエット

    はじめまして。 9月に複数の友人とハワイへ旅行へ行ったにもかかわらずどうしても水着になるのが嫌で、ちょっと寂しい思いをしました。 来年の3月にもまたハワイへ行くことになったので、今度は何が何でもビキニを着てもおかしくない体になりたいと思っています。 一念発起して9月からダイエットを始めました! 身長は165.5cmですが、今日現在で体重は58.6kg 体脂肪は27.2%です。 これでも実は5kg落としたんです。体脂肪は30%を余裕で超えていました;; ただ10月に入ってからかろうじて右肩下がりですが、1kgくらいしか痩せていないんです。知らず知らずのうちに食べる量が増えているのかもしれません。また、社会人なので運動の時間をとるのも結構大変です。 理想は50kg前後で体脂肪20%を切ること。 1ヶ月2kgペースで落として行けば4ヶ月で8kg減ります。 順調に1ヶ月2kg落としていくにはどうすればよいか考えたのですが、正しいかどうか自信がないため、どなたかアドバイスください。 日々の食事は1600kcalくらいです(素人計算)。 現在行っている運動は1時間のランニングを月に20回。 *時速9.3kmくらいで走っているのですが、消費カロリーは500kcalと考えていいでしょうか? 仮に、体重が増えも減りもしない摂取カロリーが私の場合1800kcalだとします。 運動で500kcal×20回=10000キロカロリ 食事で(1800-1600)×30日=6000キロカロリ 合計16000キロカロリ 脂肪2キロは15000kcalくらいなので、計算上は月に2キロ減ることが可能になりますが、、、。 ちなみにタニタの体重計では私の基礎代謝は1300とでます。 アドバイスよろしくお願いします。 また、お礼をするのが土曜日になってしまいそうですがご了承ください。

  • 普段から運動している場合のカロリー摂取量について

    私は週4日、一度に10kmから25km程のランニングをしています。 食事での摂取カロリーが基礎代謝量を下回るようなダイエットは危険と聞きました。 そこで質問です。 摂取カロリー1800kcal、ランニングの消費カロリー800kcal、基礎代謝量を1600kcalとした場合 1800kcal-800kcal 〈 基礎代謝量 となりますが、これは危険ということになりますか? それとも、ランニングや運動時の消費カロリーは考えずに、食事の摂取カロリーが基礎代謝量を下回らないようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダイエット 足りないカロリーはどこから?

    ちょっとした疑問といったところなのですが・・・。 体重88kgからダイエットを始め、現在57kgです。運動はあまりせず、もっぱらカロリー制限での結果です。 基礎代謝が低いようで当初が1,400kcal程度、現在は1,300kcalというのがタニタの体組成計の数字です。カロリー制限で一日-300から700kcal消費が上回るように設定しました。7,000kcal=脂肪1kgの計算で1ヶ月3kg減を目標にしていて、体重60kg辺りまではほぼ完璧に計算どおりの数字でした。 ところが60kg切った辺りから目に見えて計算が狂い始め、57kg辺りだと、もはやこれ以上はどうしても減らないという状況になってます。通常で考えれば基礎代謝が落ちて、消費と摂取がニアイコールであるということなのでしょうが、どう計算しても-300程度にはなっているはずです。つまり少なくとも1ヶ月で1kg程度は痩せていいはずなのですが、全く変わらない状況がもうそろそろ10ヶ月になります。 88kgから減らし始めて60kgまでは計算どおりなので、間違いはないと思ってます。57kg付近で安定してますが、日々-300kcalのラインは維持できていると思います。といって、すぐ疲れたり健康を害したりということもなく、元気です。となると、体重が変わらないということがどういうことなのかが理解できないのです。いきなり基礎代謝が激減したくらいしか考え付きませんが、甚だ疑問です。 ただ、いつまでも減り続けるわけは無く、どこかで限界値を迎えるであろうことは、なんとなく分かるのですが、少なくとも今の体重で安定というのも少し解せないのですよね。因みに体脂肪は約12%程度になってます。 時折食事を抜いたりすると56kg近くになりはしますが、通常に戻すとたちまち58kg辺りに戻ります。通常と言っても摂取は1,200~1,500kcalといったところです。消費は基礎+運動で1,700~1,800kcalです。 なぜつりあっているのか、このままでよいのか、少し疑問なのです。詳しい方アドバイス願います。

  • ダイエット(62歳、171cm、85キロ)

    ネットで私の基礎代謝をしらべると2230kcal という数値が出てきました。 これは基礎代謝(安静時)ですから、毎朝のウオーキング(1時間)380kcalと 夕方のテニス(2時間)500kcalをあわせた3110kcalが私の一日に必要な カロリーなのでしょうか? また、ダイエットするならば普通どのくらいのカロリーを摂取すればいいのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 摂取したカロリーについて。

    運動量や基礎代謝から計算して一日の摂取カロリーを2600~3000kcal程度にしているのですが、これを例えば+500kcal程度超過した場合、それが身体に変化となって表れる(脂肪に変わって体重が増加する)のは摂取した後どのくらい時間が経ってからなのでしょうか…? もちろんオーバーして摂取したカロリーが速吸収されるのは分かるのですが、、、(^^ゞ 変な質問ですが、どなたかお答えをいただけると幸いです。

  • 結局のところ摂取カロリーって合計?!

    20歳の男です。これといったダイエットをしているわけではないのですが体脂肪を付けたくないので質問します。 1日にどんなにダイエットしていても基礎代謝分のカロリーは摂らなくてはならないと聞きます。 また摂取カロリーは朝>昼>夕が望ましく夕飯を食べすぎると消費しないので体脂肪になるとよく言われていますよね!? 自分は基礎代謝が1500kcalくらいなのですが、では仮に朝と昼で500kcalしかとれなかったとしたら夕飯でも1000kcal摂るべきなのでしょうか? 夕飯食べすぎると体脂肪に直結するのであれば控えたいですけどそうしたら基礎代謝を下回ってしまいます… どうなのでしょうか? 夕飯を多くとっても1日の総消費分を下回っていれば太ることはないのでしょうか?

  • 1日のカロリー

    カロリーについて教えて下さい。自分は 生活代謝量2275kcal 基礎代謝量1338kcalみたいなのですが2275kcal以上、食べなければ太りませんか?