• ベストアンサー

ニラを使った料理!

ニラを用いた料理って!?どんなものがありますか? また、ニラは体にイイですか?

noname#9045
noname#9045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss696
回答No.8

以前「あるある大事典」でニラ特集をやってましたよ。 料理のレシピ、効能などなど色々書いてありますよ。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunira/vol_1.html
noname#9045
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、わたしも「あるある大辞典」観るようにしています。ためになりますよね!

その他の回答 (10)

• huyou_77
回答No.11

こんなメニューはいかがですか?とてもおいしいです。ニラのにおいがあまり気になりませんし。 ニラと桜海老の炒め物 材料・・・ニラ、桜海老、紹興酒(なければお酒)、お酢、ピーナッツ油(なければサラダ油)、塩、旨味調味料 (1)ニラは洗って食べやすく切って置きます。 (2)フライパンを熱し多目のピーナッツ油を入れてから、桜海老を炒めます。 (3)香りがたちだしたら、ニラをいれて炒め合わせます。 (4)ある程度火が通ったら、塩、旨味調味料、紹興酒を入れます。仕上げにお酢を少し振り入れて出来上がりです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

• azu3
回答No.10

にらの卵とじ にらレバ炒め(レバにら?) おひたし お味噌汁 餃子 もつなべ キムチなべ 野菜炒め ちじみ 等でしょうか? におい強い野菜は、精力がつくといわれますよね

noname#9045
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おひたし」も出来るんですね!?

• poyapoy
回答No.9

下記URLに、レシピや、効能、など詳しくのってましたのでお知らせします。

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/syun/yasai_nira.html
noname#9045
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• bumin
回答No.7

閑話休題 >ニラは体にイイですか? ニラは起陽草とも云われ、男性機能を高めるものとして用いられて来ました(^^ゞ …というようなウンチクが参考URLにあります

参考URL:
http://www.takushoku-hc.ac.jp/soma/soindex/nira.htm
noname#9045
質問者

お礼

そうなんですか!?

• bumin
回答No.6

今度は”おひたし” ニラをそのまま湯通しして冷水に取り、5cmほどに切り揃えます 出汁醤油をかけて出来上がり

noname#9045
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります!

• bumin
回答No.5

続いて”ニラ味噌” ニラは小口からごく細かく刻みます 味噌に鰹節を揉んで細かくしたものと件のニラを加え、味醂か酒でややゆるめます こいつをざっと混ぜて出来上がり 熱々のご飯に乗せるとクセになる味ですよ

noname#9045
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 buminさんは何でも作れるんですね! わたしもガンバってみます。

• bumin
回答No.4

極々簡単なものを… ニラは適当なサイズに手で千切っておきます(こうするとニラの香りがよく出ます) ドンブリ出汁(出汁・酒・醤油と好みで味醂か砂糖)を一人当りお玉一杯分鍋で沸かし、ニラを投入、すかさず溶きタマゴ一人あて2個投入します 卵か煮えたら丼飯に乗せて”ニラ玉丼”の出来上がり

noname#9045
質問者

補足

臭いの残る!?素材のものって、どうすれば翌日などまわりに気にしなくて済むでしょうか? 最近はニンニクも炒って食べたりするもので・・・(体力・健康を維持したいため)。

• Jun-R2
回答No.3

ニラ卵スープ。

参考URL:
http://www.misbit.com/servlet/idea.CommonDetail?MID=630
noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#9045
質問者

補足

臭いの残る!?素材のものって、どうすれば翌日などまわりに気にしなくて済むでしょうか? 最近はニンニクも炒って食べたりするもので・・・(体力・健康を維持したいため)。

• PAPA0427
回答No.2

ごく一般的な料理でしたら、にらの卵とじでしょう。 にらを2~3センチくらいに切って炒めます。程よく炒たまったら、とき卵をいれて半熟状態に仕上げます。 お皿に盛って、味ぽんなんかの酢醤油でお召し上がりください。 体にいいことはまちがいありません。夏バテや体力回復にはもってこいです。

noname#9045
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。

noname#9045
質問者

補足

• trozky
回答No.1

体にいいかどうか知りませんが、 うちの母がニラをといた卵でとじたニラとじを よく作ってくれました。

noname#9045
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます。

noname#9045
質問者

補足