• ベストアンサー

ニラを使った料理!

ニラを用いた料理って!?どんなものがありますか? また、ニラは体にイイですか?

noname#9045
noname#9045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.8

以前「あるある大事典」でニラ特集をやってましたよ。 料理のレシピ、効能などなど色々書いてありますよ。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunira/vol_1.html
noname#9045
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、わたしも「あるある大辞典」観るようにしています。ためになりますよね!

その他の回答 (10)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.11

 こんなメニューはいかがですか?とてもおいしいです。ニラのにおいがあまり気になりませんし。 ニラと桜海老の炒め物 材料・・・ニラ、桜海老、紹興酒(なければお酒)、お酢、ピーナッツ油(なければサラダ油)、塩、旨味調味料 (1)ニラは洗って食べやすく切って置きます。 (2)フライパンを熱し多目のピーナッツ油を入れてから、桜海老を炒めます。 (3)香りがたちだしたら、ニラをいれて炒め合わせます。 (4)ある程度火が通ったら、塩、旨味調味料、紹興酒を入れます。仕上げにお酢を少し振り入れて出来上がりです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

  • azu3
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.10

にらの卵とじ にらレバ炒め(レバにら?) おひたし お味噌汁 餃子 もつなべ キムチなべ 野菜炒め ちじみ 等でしょうか? におい強い野菜は、精力がつくといわれますよね

noname#9045
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おひたし」も出来るんですね!?

  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.9

下記URLに、レシピや、効能、など詳しくのってましたのでお知らせします。

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/syun/yasai_nira.html
noname#9045
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.7

閑話休題 >ニラは体にイイですか? ニラは起陽草とも云われ、男性機能を高めるものとして用いられて来ました(^^ゞ …というようなウンチクが参考URLにあります

参考URL:
http://www.takushoku-hc.ac.jp/soma/soindex/nira.htm
noname#9045
質問者

お礼

そうなんですか!?

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.6

今度は”おひたし” ニラをそのまま湯通しして冷水に取り、5cmほどに切り揃えます 出汁醤油をかけて出来上がり

noname#9045
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります!

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.5

続いて”ニラ味噌” ニラは小口からごく細かく刻みます 味噌に鰹節を揉んで細かくしたものと件のニラを加え、味醂か酒でややゆるめます こいつをざっと混ぜて出来上がり 熱々のご飯に乗せるとクセになる味ですよ

noname#9045
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 buminさんは何でも作れるんですね! わたしもガンバってみます。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.4

極々簡単なものを… ニラは適当なサイズに手で千切っておきます(こうするとニラの香りがよく出ます) ドンブリ出汁(出汁・酒・醤油と好みで味醂か砂糖)を一人当りお玉一杯分鍋で沸かし、ニラを投入、すかさず溶きタマゴ一人あて2個投入します 卵か煮えたら丼飯に乗せて”ニラ玉丼”の出来上がり

noname#9045
質問者

補足

臭いの残る!?素材のものって、どうすれば翌日などまわりに気にしなくて済むでしょうか? 最近はニンニクも炒って食べたりするもので・・・(体力・健康を維持したいため)。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.3

ニラ卵スープ。

参考URL:
http://www.misbit.com/servlet/idea.CommonDetail?MID=630
noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#9045
質問者

補足

臭いの残る!?素材のものって、どうすれば翌日などまわりに気にしなくて済むでしょうか? 最近はニンニクも炒って食べたりするもので・・・(体力・健康を維持したいため)。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

ごく一般的な料理でしたら、にらの卵とじでしょう。 にらを2~3センチくらいに切って炒めます。程よく炒たまったら、とき卵をいれて半熟状態に仕上げます。 お皿に盛って、味ぽんなんかの酢醤油でお召し上がりください。 体にいいことはまちがいありません。夏バテや体力回復にはもってこいです。

noname#9045
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。

noname#9045
質問者

補足

臭いの残る!?素材のものって、どうすれば翌日などまわりに気にしなくて済むでしょうか? 最近はニンニクも炒って食べたりするもので・・・(体力・健康を維持したいため)。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

体にいいかどうか知りませんが、 うちの母がニラをといた卵でとじたニラとじを よく作ってくれました。

noname#9045
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます。

noname#9045
質問者

補足

臭いの残る!?素材のものって、どうすれば翌日などまわりに気にしなくて済むでしょうか? 最近はニンニクも炒って食べたりするもので・・・(体力・健康を維持したいため)。

関連するQ&A

  • 卵を使わない、ニラを使う料理

    ニラがあまっているんですが、ニラ卵以外でニラを使う料理一品教えてください。

  • ニラ料理

    ニラを使ってできる料理教えてください。いつも、炒めものに使うんですけど、 ちょっとしたアイデアとか、工夫とかでおいしく食べれる方法などでもいいです。 作り方も教えてもらえるとうれしいです。

  • “にら”を使った料理レシピを教えてください♪

    にらがたくさんあるのですが、使い切れません。餃子や鍋ぐらいしか思いつかないんです・・。にらを使ったおいしい料理があったら教えてください!!宜しくお願い致します♪

  • ネギとニラで作る料理

    ご近所さんにネギとニラを束で沢山頂きました。 嬉しいのですが、どう料理してよいものか悩んでいます。 冷蔵庫でどのぐらい日持ちするものなのでしょうか? また、ネギ(万能ネギ)とニラを使った簡単レシピを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ニラを料理に使う際、水洗いはしますか?

    ニラを料理に使う際、水洗いはしますか?

  • にらの洗い方について教えてください

    皆さんは、にらをどうやって洗いますか? 今まで自分はにらを洗う時は、一枚一枚の葉を丁寧に 水洗いしていたんですが、このやり方だと時間もかかるし 面倒くさいです・・・。 かといって大雑把に洗うのも虫やゴミがついてそうで嫌ですし・・ 皆さんはどのように洗ってから料理していますか? ちなみににらを洗う時は根元などを切らずにそのまま洗いますか? それとも切ってから洗いますか? 初歩的なことですが教えてください

  • ニラを買い過ぎました

    今日業務スーパーでニラが10束100円と激安だったので、つい買ってしまいました。 私は彼と2人暮らしで、2人ともニラ好きなので、つい買ってしまったのですが… 毎日ニラばかり食べていると、体が臭くなったりしないでしょうか?ニンニク並にニオイが強いものなので心配です。 実際はどうなのでしょうか?

  • 牡蠣とニラ・・・

    今日の夕飯で悩んでいます。 冷蔵庫に「牡蠣&ニラ」があります。 この二つをつかって夕飯を作ろう!!と考えて、いろいろレシピを探してみたのですが、でてくるのは鍋料理ばっかりです(涙) 鍋ができるほどの食材が家にはありません(><) 牡蠣とニラを一緒に使う料理をおしえてください♪ ちなみに副菜は茶碗蒸とキンピラゴボウです。

  • ニラ粥の作り方

    今晩ニラ粥を作ることになりました。 料理は殆ど作ったことがないので、作り方がまったくわかりません。細かく教えてください。2人分です。多めに作って、明日の朝でも食べれますか? よろしくお願いします。

  • ニラと間違えて食べてしまった

    今日昼にニラらしきもの(自宅のにわに生えていた)ラーメンに入れて食べてしまってその30分くらいあとになって吐き気をもよおしました。これはやばいとおもって胃腸薬をのんだところ吐き気はおさまったのですが、もしかしたらニラではなく水仙だったのでしょうか。花は無かったのですが。感触もニラのように柔らかかったです。もしニラじゃなかったとしたらどうしたらよいでしょうか。+_+

専門家に質問してみよう