• ベストアンサー

ニラ粥の作り方

今晩ニラ粥を作ることになりました。 料理は殆ど作ったことがないので、作り方がまったくわかりません。細かく教えてください。2人分です。多めに作って、明日の朝でも食べれますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.2

こんにちは。 お粥は傷みやすいので、多めに炊くよりもその都度食べきれる量を作ったほうが安心です。 簡単に作る方法としては、 ●普通にご飯を炊く ●炊ける直前に出来上がるように、ゴマ油で軽くニラを炒める 炒める時間は2分くらいまでで十分 ●炊き上がったご飯を、お粥にする分だけザルに入れ、水で洗う 量の目安は、普通のご飯茶碗1杯で、お粥2人分1杯づつ ●ご飯の1.5~2倍量のお湯に鶏がらスープの素(なければダシの素でも)を普通のスープの濃さになるように投入 ●洗ったご飯を投入し、弱めの中火で3分ほど煮る ●コンロの火をつけたまま溶き卵1コを回し入れ、1分待って軽くかき混ぜて火を止める ●炒めたニラをのせて出来上がり ニラは多めに炒めても冷蔵庫で保存できますので、明日の朝はお粥を作るだけで出来ます。 スーパーや乾物屋で売っているスライスされた干しシイタケは、お湯を沸かす時に水から一緒に入れてしまえば戻す必要もなく、ダシも一緒に取れるので便利です(おまけに安い)。 ご参考になれば幸いです。

dakarrally
質問者

お礼

これから準備(買出し)をするのですが、できる気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

こちらなどはいかがでしょう? http://www.pref.gifu.jp/s11224/yakuso/ryouri9.htm わかりにくいでしょうか?

参考URL:
http://www.pref.gifu.jp/s11224/yakuso/ryouri9.htm
dakarrally
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。