• ベストアンサー

ニラと間違えて食べてしまった

今日昼にニラらしきもの(自宅のにわに生えていた)ラーメンに入れて食べてしまってその30分くらいあとになって吐き気をもよおしました。これはやばいとおもって胃腸薬をのんだところ吐き気はおさまったのですが、もしかしたらニラではなく水仙だったのでしょうか。花は無かったのですが。感触もニラのように柔らかかったです。もしニラじゃなかったとしたらどうしたらよいでしょうか。+_+

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

もう吐いてしまったのなら 大丈夫だと思いますよ。 毒きのこではないのですから。 でも、まだ吐き気があったり、下痢をしているようならば素人判断をせずに、 明日胃腸病院か内科を受診した方がいいですね。 これに懲りて 知識もなしにやたらに野草を食べない方がいいかも・・・。

syunnda
質問者

お礼

早々と返答有難うございます。実は全部はいてないんですが・・・。しかし水仙の死亡例もあるらしいので少し怖いです。。。

その他の回答 (1)

noname#183284
noname#183284
回答No.2

中毒110番の利用方法が下記に書いてあります。 ご心配なら1度電話してみてはいかがですか? (Q2なので料金がかかりますが。。。) 花や草の種はどこからでも飛んできて芽を出します。 ご自分で植えた記憶がないものは食べない方が良いと思いますよ(^^; とにかく安静にしてお大事になさってください。

参考URL:
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_47_t01.htm
syunnda
質問者

お礼

返答有難うございます。参考にして見ます。