• ベストアンサー

この花の名前教えて下さい。

こんにちは。 サイトで探しましたが、見つけられませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いします。 ・まさしく今、庭や畑の隅や路地に咲いている。 ・ニラのような茎?葉?の先に、白い花が咲いている。(クロッカスのような感じ?) ・高さは25~30cmぐらい ・球根らしい 本当によく見かけます。 咲いてしまった花の手入れや、花をたくさん咲かせる方法なども、 ご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ・

  • 6124
  • お礼率82% (330/398)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

↓? だとしたらゼフィランサス(和名:たますだれ)という花のようですが……。春咲きと秋咲きがあるみたいです。

参考URL:
http://yasashi.info/se_00009.htm
6124
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! そうです、これですこれです。 畑に咲いていたのをプランターに入れて持ってきたんですが、 さて、手入れはどうしたら??と、思っていたんです。 とても詳しいサイトを教えて頂いて助かりました。

その他の回答 (1)

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.2

タマスダレと思いましたが2番手でしたね。

参考URL:
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?ei=UTF-8&fr=top_v2&p=%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%AC
6124
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 2番手だなんて、きれいな画像のサイトを教えて下さって、 お気に入りに入れさせてもらいました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前

    花の名前が知りたく質問します 先週から庭に茎も葉もなく地面からいきなりクロッカス風の うす紫の花が咲いています  この花の名前が知りたいのですが、、   ネット上で画像と見比べながら探せるサイト等 ありましたら教えてください どうぞよろしくお願いいたします

  • この花の名前、ご存知ですか?

    この季節、よく出回るのですが(欧州にて)名前が分からないんです。 切花として売られております、春先にしか売られません。 見た目はクロッカスに似ているんですが、茎は長く球根栽培なのか分かりませんが、売られているのは切花としてです。 黄色と白色、香りは特にありません。 ちなみに、葉はこの花のものではないと思われます(糸で括り付けられているだけです) ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • この花の名前を教えて下さい。(48)

     札幌市内を流れる中河川、厚別川の堤防で、9月19日に撮影しました。河川の堤防ですので陽当たりは良いです。  高さは約70cmありました。  花の径は16mmほどでした。  葉の長さは40~50cmで、線形でしたが、途中で折れており、立ち上がっているものはありません。幅は広いところで11mm程度でした。主脈が葉の表側で引っ込み、裏側に飛び出しているようでした。少しざらつく感じだったように記憶していますが、曖昧です。m(_ _)m  茎には、縦に稜がありました。茎には葉はついていません。(葉は地上から直接出ていました。)  写真のように堤防の斜面に群生していました。  見たときには、ニラでも生えているのかと思ったのですが、茎も硬いし、葉も、普段食べているニラにはほど遠い感じでした。  ユリ科に見当をつけて探してみたのですが、やはり「ニラ」が近いようなのですが、???……。

  • 花の名前をよろしく。

    街中の小さな空地(畑)に咲いていました。 花は秋から12月頃まで、今現在は葉っぱだけです。 花は3~4cmと小さいですが、葉は幅約30cm長さ約40cmで葉茎が20cmほどで、茎まで水かきのように葉が付いています。

  • 花の名前

    花の名前 友達から水仙の様な球根をもらいました。友達も名前が分からずかわいい花 とだけ聞きました。葉と茎は水仙の用で スズランの様な可憐な花を咲かせています。 ひと茎に2,3りん咲き小さな花弁の先に緑の斑点があります。 私はスズラン水仙と勝手に呼んでいますが、 きちんとした学名が知りたいので どなたかご存知の方いらしゃいませんでしょうか

  • これはニラの花でしょうか?

    写真の草は葉が食用のニラに似ていますが、花がちょっと異なります。 ニラでしょうか?花ニラでしょうか? 若しくは葉や花は似ているが全く異なる雑草でしょうか? 雑草だとしたら何という名称でしょうか? 根が球根状になっていて、その球根の周りにたくさんの種子が付き、球根を取り除いても種が散らばって却ってたくさん発芽して増えてしまい、困っています。 特に芝の中に生えているのは取り除くことができません。 どのようにしたら駆除できるか、ご存知の方、教えてください。

  • クロッカスの花後に稲?

    2年前に球根でクロッカスを植えました。 花後、葉が枯れてから球根を取り出そうとしていたのですが、 なぜかあまり葉が枯れず一つだけどんどん葉が茂っていきました。 どうなるのかと、そのまま経過を見ていたところ、 1年間葉は緑の状態で、今年クロッカスの花を咲かせました。 5個程度花を咲かせたと思います。 そしてこのままにしていたところ、写真の様な稲のようなものを出してきましたが、 これは種でしょうか? 今後どうするのがベストなのか、ご教授宜しくお願い致します。

  • 花,球根の成り立ち

    とある参考書には「花は葉・茎の変わったものです。」とか「球根は根・茎・葉が変化して出来ています。」とか書かれてありました。 しかし、花や球根はどうみても根・茎・葉とは全然違うのですが、一体どのように変形したら花や球根になるのでしょうか? また、その参考書には「花は根の変わったもの」とは書かれていないのですが、花は球根と違って根から変化する事は無いのでしょうか?

  • クロッカス?花の名前を教えてください(写真あり

    知人に球根をもらいました。 黄色のクロッカスと言われて楽しみにしていまして、3月初めに開花しました。 でも、葉っぱはクロッカスっぽいのですが、花はクロッカスとはちょっと違うようです。 花の大きさは、ハナニラ(ニラズイセン)くらいです。クロッカスにしてはカナリ小さいし、花びらもシッカリしていて尖っています。クロッカスの原種かなにかでしょうか? とても鮮やかな黄色で可愛らしい花なので気に入っています、本名を知りたいのでどなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。(61)

    札幌市に隣接する北広島市の農村地帯の畑の畔で、9月28日に撮影しました。 地表から、茎や葉柄が叢生していました。そのため、茎や葉が斜上しているという感じです。 高さは31cmでした。花の直径は12mmでした。 葉の横幅は55mmありました。葉柄の長さは65mmありました。また、地表から直接出ている葉の葉柄は19cmありました。茎の径は5mmでした。茎にはわずかに白い毛が生えていました。

専門家に質問してみよう