• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

春の足音

我が家の庭の片隅に水仙が咲きました。 梅の花が誇らしげに満面の笑みを見せています。 みなさんの住む町では、春の足音はもう聞こえてますか。 そこで質問です。 皆さんの知っている春の足音とは、どんな音ですか。     楽しい回答お待ちします。

noname#63960
noname#63960

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#58692
noname#58692

うちの玄関の梅の花はすでにほころんで、 そのうち満開になりそうです。 おとといは2歳になる下のちびさんが 庭の水仙の花をちぎって食卓に飾ってくれていましたし。 私にとって春の足音は山ふところでみる、 雪の中から芽を出すふきのとうだったりするのですが。 最近はなかなか見に行く機会も減りました。 なんだかんだで奈良もお水取りでにぎわっています。 世間的にももう春はすぐそこまできているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お水取り、始まったのですね・・・。 勇壮な火祭りだと記憶しています。春はもうすぐ、もうすぐですね。 水仙の花をちぎってくれましたか(笑) 食卓も華やかになり食も進み、笑顔の花もさぞ、咲き誇った事でしょう。 回答ありがとうございました。 ぽかぽか心温まるご家庭に春を感じます。 日一日と成長されるお子様、楽しみですね

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#67312
noname#67312

この時期はさむ~い日や暖かい日が入れ替わり立ち代りやってきますね。 「おお、さぶ~」と言いながら、草や木の枝の先っちょを見るのが大好きです。 家のそばのもみじの木・・夏ごろに出てくる葉の芽が小さくぷっくりしています。 うちのベランダのバラの植木鉢・・去年せん定した枝から やはり今年咲くであろう新芽が出てきてぷっくりしています^^ みる度に大きくなっていっているのが、赤ちゃんが大きくなっているように思えて つい足をとめて眺めてしまいます。 春は出会いと別れの季節ですね。 今朝はとても悲しいです。 いなくなろうか、残ろうかと悩んでいる人に優しい言葉をかけられませんでした。 なのにポイントが付いていて、なんともいえない嬉しくない気分・・・ ご質問と関係ないことで、ごめんなさい。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あわてて、庭のもみじを確かめました、確かに葉の芽が小さくぷっくりしています。 新発見でした。ボケの花芽も膨らんでいます。春近し、楽しみです。 回答ありがとうございました。 あの方にも本意は十分に伝わっていると思います。きっと、あなたの暖かさに感謝されてます。 ポイントはその表れです。 私こそ、きつ過ぎたか?と反省しているのですが、 気持ちが治まったらいつでも、戻ってきてほしいですね。

  • 回答No.12

こんにちは。 なるほど、春の足音…ですか。 行く音、来る音、感慨深いものがあると感じます。 とくに今日という日は…。 さて、 とりたてて書くほどではないにしろ 蛇口から出る水も温かく感じる今日この頃。 力強さを増す日差しの中で空を仰げば…春の足音が聞こえる。 別れにうつむけば大地に命の輝き。 新聞に目を通せば選抜甲子園の記事。 もうすぐ春ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

22日からですか、春の選抜。残念ながら福岡県はいないんですよね。 でも、やっぱり春は選抜です。 風に乗って聞こえてきます。春の声が。 庭木にも葉の芽、花の芽 たくさん付き、春の希望に胸膨らませているようです。 私も今日、小さなてんとう虫を見つけました。 はい、蛇口から出る水も温かく感じます。 もうすぐ春ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

春一番の音が聞こえないうちに花粉症で。 眠りの深さに・・あ~これは薬の副作用もあるかな? 春霞というのでしょうか、紗がかかっているように見えます。 今までは土色だった崖の斜面が白く水玉模様に見える・・小さな梅林。 春キャベツや海から引き揚げたばかりの新ワカメを頂く事が多くなりました。 海と山に囲まれた土地ならではの春の食感。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

花粉症、大変ですね。私も同じです。 そういえば、今の時期の竹の子、まだ土の中だと思いますが、それを掘り起こして食べるとやわらかくて美味しいですよね。 春の足音は、見る、聞く、かぐ、味わう、感じる、たくさんの音を持っていますね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.10
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)

こんにちは。  67才の男性です。 来週、地域のケアプラザにボランティアでコーラスを届けに出掛けます。  3月に入ったので、混声合唱団の有志が集まって自治会館で練習に入りました。 滝廉太郎の《花》と中田章《早春賦》など春の香りのする曲を選んでいます。 美しい四部合唱で春を届けます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらでも50歳以上の男性合唱団「トシトラーズ」が NHKで紹介されていました。 声を出すのはとても、体に良いのだそうですね。 きっと私どもより、ずつとお元気で、「いまも青春」と言う感じではないでしょうか。 当日を待ち望んでいる方もたくさんいらっしゃいますよ。 練習の励みにもなりますね。 そうですか、回答様が春の使者さんのお一人なのですね。 ありがとうございます。 春の足音 確かに感じました

  • 回答No.9
noname#51846
noname#51846

植えたチューリップの芽生え。 近所の梅の木。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

咲き誇る梅の下、こちら太宰府天満宮では宮中王朝絵巻「曲水の宴」が行われました。 優雅でみやびで福岡県の春の風物詩の一つです。 チューリップ   いいですね、 幼稚園の遠足で香椎花園という所に遠足で行き、初めて見たのがこの花でした。 我が家にもチューリップが10センチほど伸びています。 今年も花を楽しませてくれるかと 楽しみにしているところです。 回答ありがとうございました。  3/6 12:08

質問者からの補足

私がこのIDを収得して最初の質問に答えてくださった中の一人が先輩でしたね。 後でチョッと来いと言いつけられたのを、あの時は、怖くて無視してしまいました。 もうしばらくアンケート部で後進の指導に当たってもらえるかと思っていましたが残念です。 最後のご指導 ありがとうございました。 卒業も春の訪れ、 またお会いできるその時まで、しばしのお別れです。              08/3/5  11:22 回答者の皆様へ、    飛びお礼をしてしまっいたことをお許しください。

  • 回答No.8

飼ってる亀(クサガメ)が冬眠から覚めて、水槽の中でガサゴソと動く音。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冬の間土が乾燥しないように、時々霧吹きなどされていたのですよね。 そんなある日、水槽から聞こえるガサゴソと動く音。 嬉しいですね。私も飼っていましたから、よくわかります。 まさしく春の足音ですね。 亀、お腹すかしていますよ、大きな口をあけていませんか? そうですか・・・ 参考になりました。ありがとうございます。          忘れていたものを思い出しました。

  • 回答No.7
noname#67989
noname#67989

春の足音・・・私もちょうど今日ききました(笑) 駅からの帰り道、道路端のお宅のお庭から懐かしい~いい香り 香りの主は「ジンチョウゲ」でした。 この香りをかぐとあ~春が来たんだなとうれしいような寂しいような切ない気分になります。 春は出会いや別れの季節ですね。 昨日は制服姿で花束を持った女の子たちをみかけました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風にただよう「ジンチョウゲ」のかおり、遠い日の思い出を乗せてやってくるのでしょうか、 >春が来たんだなとうれしいような寂しいような切ない気分     ・・・わかるような気がします          そうですね 別れあれば出会い有り、上の学校や職場での出会いが待っていますよね。 ・・・あの頃、どんな事を考えていたのだろう。                回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#29458
noname#29458

こんばんは。 「春の足音」といえば、土手に咲く「おおいぬのふぐり」でしょうか。 1月から咲いていましたが、以後降った雪に埋もれていました。 雪もとけ、春を楽しんでいるようです。 梅のつぼみが膨らむよりも早く、満開になってます。 それから、ひとつずっこけ話ですが・・・ 私が滑って田んぼに転落しそうになったことがあったのですが、その原因となっていた圧雪がすっかり溶けました。 やれやれ、やっと春です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冬に負けないで 少しずつ少しずつ成長して 初春、土手や路地に花を咲かせる「おおいぬのふぐり」 あの、とても小さな瑠璃色の花・・・ですね。 そういえば、我が家に一番最初に春を知らせてくれたのも、この花でした。 大丈夫でしたか、足などくじいたりしませんでしたか。 雪も溶け、春ですね。 回答ありがとうございます。  3/5  13:25

  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

愛知県でも一番山の中なので、毎朝の気温は常に氷点下3~5度になります。 でも7時半頃になって差し込む日差しの明るさが、この寒さの中で一足早く春を教えてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

愛知県、愛を知ると書きますから、暖かい所かと勝手に思っていました。 そうですか、岐阜県や長野県に接しているのですね。 氷点下3~5度寒いですね。 でも、ゆっくり、ゆっくりですが春の足音は近づいてきています。 夜明けが早くなり、日暮れが遅くなる ありがたいですね。 そうですか、参考になりました、 ありがとうございます。

  • 回答No.3

去年から長野県に住んでいます。 毎日のように降り積もっていた雪がだんだんと解けてきました。 まだちょっと降るときもありますが…久しぶりに土が見えてきました。 ストーブ用の灯油の減りが少なくなってきました。(笑) 千葉の実家からふきのとうが届きました。 天ぷらにして食べました。 子供のころはあの苦さが大嫌いだったのに、「春が近づいてくる味だな。」と思えるようになりました。 2月に実家へ帰省した時、祖父母の住む南房総へ行ってみると菜の花が… 南房総はもうすっかり春です。 今頃元気にチョウチョが飛んでいるんだろうなぁ。 長野でチョウチョを見られるのはいつなんだろう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高遠城公園は、長野でしたよね?樹齢120年以上の古木がある桜の名所だと聞いた事があります。 桜越しにみる南アルプス連峰は残雪が輝き絶景だと・・・ 桜は4月後半ですか?待ちどうしいですね。 ふきのとうの天ぷら、菜の花のおひたし、つくしの玉子とじ・・・ 私も好きです。大人になると嗜好も変わりますね。 そうですか、菜の花が咲き、チョウチョが飛ぶ 南房総  見上げると、青空にぽつんと白い雲が一つ   春ですね。 回答ありがとうございました。 もう少しですね、寒さに負けないで頑張ってください。

関連するQ&A

  • 足音

    姑&小姑&旦那の足音•生活音が、うるさく互い治しもしないのに、文句ばかり。 まぁ安っちい家を購入してしまうのが、いけないのですが、それにしても、うるさい。 互いに自己主張しかしません。 こんな親子……… 治る見込みは無い→期待しない方がいいでしょうか??? 姑の足音を私なりに研究してみましたが、カカトから着地させる感じの歩き方でした。 以前、かかとを痛めたらしく病院で歩き方に問題が有ると指摘されている筈なんですけどね。 自身の足音を騒音と思って無いって事でしょうか??? 皆さんの回答をお待ちしています。

  • 『春だなぁ・・・』

    こんばんは!お世話になります。 この寒さが一番厳しい季節に・・・・・。 今日は質問で『頓珍漢』を発揮(?)します。 皆さんが『春だなぁ・・・』と感じる事は(時は)なんですか? 自分は庭に植えている『セリ』が食卓に『おひたし』として並ぶと『春』を感じます。 今日はいつものように早めの閉店はしない予定(多分)です・・・・・。 よろしければ、ご回答お願いいたします。

  • 花が嫌い。

    幼稚園のころから花(チューリップやスイセン、ユリなど)が嫌いでした。 嫌いと言うより怖いという感情が近いです。 花びらも触れないしおしべとめしべを触ろうとすると鳥肌が立ってきます。 桜、梅などおしべとめしべが目立たないものは平気です。 これから春になって花が咲き始めてくると思いますが これらの花に対しての恐怖心をなくす方法はありますか?

  • 試作品を比べてみてください

     家紋にもご先祖様の名前にもあるので、十年ばかり前、西の庭に梅の木を植えました。大抵一月に咲くのですが昨日窓を開けて気がつきました。  西風に 匂いをのせて 梅の花 嬉し 今年も 春を忘れず (一)  西風に 匂いをのせた 梅の花 嬉し 今年も 春を忘れず (二)  西風に 匂いをおこす 梅の花 嬉し 今年も 春を忘れず (三)  年によっては蕾の時に冷たい雨に会って、戸惑った時もありますが今年はこのまま暖かくなってくれるのでは、と思っています。  試作を見てのお考えは如何でしょうか。と言うのが質問です。

  • 庭に花の咲く木を植えたい

    わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。 庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。 日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。 候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 水仙とニラの混植

    小さな小さな庭で花を植えてました。 たまたまニラを植えてみたら、グングン育つし、害虫被害も少ないし、野良ネコの糞害よけにもなっていいかなって、植えてる面積が広がっていきました。 たまに収穫して料理に使ってきたのですが、もともと水仙も植えていたので、この春、水仙の葉が枯れたころに掘り起し、ニラと水仙の植える場所を分けたつもりでしたが、ニラ畑?の中に水仙が混ざってました(1つや2つじゃなくて)。 食用としてのニラを育てるなら、安全の為にも水仙の球根を完全に排除したいのですが、簡単にできる方法(アイデアとかでも可)はないでしょうか?

  • 『 春 』 の 便りを ..!

       桃の節句も過ぎて, いよいよ 百花繚乱ですねー! そぞろ歩きも 楽しい季節 。。 一年中で いちばん好きです。 (o^v^o)  ところが★ .. 今 少々 訳ありで 自由に外を 歩き回ることが出来ません (T_T) (こうしている内にも 梅が, 桃が, 桜が~~~ぁぁぁ ... ) そこで、 皆さまの文章から  少しでも  『 春 』 を 感じさせて頂けたら うれしいです! 皆さまの身近にある 春の色, 味, 匂い, 音, 手触り, など 。。  “ 五感シリーズ 総集編 ” ということで         よろしく お願い申し上げます。 <(_ _)>  

  • 上階の足音

    今年4月に引っ越してきた2階建てのアパートの1階にて、上階の住人の足音に悩まされております。 鉄筋コンクリートではないため、多少の足音は覚悟の上でしたが、電気の笠がガラガラ鳴ったり柱がミシミシと軋む程の振動のため、壁ドンされているのかと思う程の音が日常響いています。 それが昼間なら問題無いのですが、深夜0時~1時頃でも響いているため、眠りにつきにくく、目が覚めることもしばしばです。 こちらの音が五月蝿い事に対して嫌がらせなのかと思い、一度訪問しましたが居留守をされたため、管理会社に連絡の上、書面の注意を全戸に入れて頂きました。 しかしそれでも収まらないため、管理会社から直接連絡を入れて頂き、 「こちらの音が五月蝿いかどうか、足音が響いている」という旨を伝えてもらったところ、引越したばかりということもあり、頻繁に歩き回っていた、そちらの音には不満は無いという回答が返ってきました。 それからしばらくは、我慢出来る範囲の音だったのですが、、、 最近は夜中に出かけて、明け方5時くらいに友達数人を連れ帰って、ドタドタ歩き回る上に窓を開け放って談笑していたりと、まるで配慮の無い行動が目立っています。 壁ドンなどは極力控えていましたが、夕方でも10時以降も足音が変化しなかった時は、数度行ってみたものの、お構いナシという雰囲気です。 おそらくこちらの生活音に不満が出てきたのかと思いますが、不満がこちらの家財に向けられる等、エスカレートさせたくはないと考えています。 こちらの目立つ音と言えば、夕方の調理時の包丁音や、時折大きめになる話声、呼び鈴だけに反応する犬の鳴き声、どれも限定的なものかとは思います。(話声等は上階が窓を開けて大声で電話しているのを屋外から一度聞いた事がありましたが、家の中では全く聞こえなかったため、遮音性は高いものと思われます。) このような場合皆様でしたらどのような振る舞いで生活しますでしょうか。 ご意見を伺ってみたく、質問させて頂きました。 なお、上階の住人は2~30台の小柄な女性ですが、たまに男や女の友達が来るようで、その友人の足音も半端じゃないほど響いています。 大家さんとは何度かお会いし、菜園の事を質問したりする等、ある程度の親交がある状態です。 このアパートを借りる上での誓約事項に、夜10時以降は騒音に気をつけるというものが記載されています。 補足出来る事はなるべくしますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 何故足音をたてないのでしょうか?

    私が小さい頃から、父親は足音をたてないで 階段を登ります。なので、気が付いたら、目の前にたっていたり、 背後にいたりして、とにかく家族の皆が驚きます。 この前には いきなり、背後にいて喋りかけてこられたので 思わず、驚きの声をだして、掴んでいた包丁で自分の指を切りました。 その前に、「ただいま」「おはよう」・・の挨拶も小さい頃からですが 父親は言った事がありません。 家族って挨拶しないでいいのかな? ・・なんて思った時代もありますが、 ここで皆様に質問ですが、自分の歩く音や行動する音を消すという事は どういう心理なのでしょうか? うちには、2人の姉や妹がいますが、 いきなり、風呂からあがって全身裸の姉や妹が着替えをしていると 目の前に父親がいた事もかなり多いので大喧嘩になります。 同姓の私からすれば、父は変態としか考えられませんが・・。 中学の時は私の部屋へ足音もなしにこられるので、 毎回、寝ている時も気が抜けなくて、心身がおかしくなって 精神科へいった事もありました。 また、父は偏平足など 足の構造はいたって普通です。

  • 誰もいない2階から足音

    こんにちは。 今、新築2年目の家に住んでる主婦からの質問です。 今の家に住み出した2.3か月ほどから 誰も居ないはずの2階から足音がします… 子供のような足音ではなく、まぎれもなく大人の足音です… もしかしたら泥棒?なんて思って、そーっと見に行ったりしましたが、やはり誰も居ない… 最近はダイニングキッチンでうとうとしてたら、キッチンを誰かが歩いた音が… 主人は3交代勤務なので夜一人の時もあり、娘達も祖母の家にお泊まりしてる時があり、夜は独りぼっちの日があります。 そして昨日、小6の娘が夕方帰ってテレビ見てたら2階から足音が聞こえた!! と… 娘には気のせいじゃない?と一応言い聞かせましたが、私、母は今、かーなーり恐怖感がたかまっております( ノД`)… これは霊的なものなのか物理的な何かなのかみなさんの色々な意見お待ちしております…