上階の足音に悩まされる問題について

このQ&Aのポイント
  • 上階の住人の足音に悩まされています。特に深夜に響く足音が眠りにつきにくく、起きることが多くなっています。
  • 管理会社に注意を促す書面を入れてもらいましたが、それでも足音は収まらず、最近はさらに酷くなっています。上階の住人の行動が配慮に欠けているため、不満が募っています。
  • 限定的ではあるものの、夕方の調理時の包丁音や、大きめの話声、犬の鳴き声などが挙げられます。上階の住人とはある程度親交があり、借りる際の誓約事項にも騒音への配慮が記載されています。皆様の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上階の足音

今年4月に引っ越してきた2階建てのアパートの1階にて、上階の住人の足音に悩まされております。 鉄筋コンクリートではないため、多少の足音は覚悟の上でしたが、電気の笠がガラガラ鳴ったり柱がミシミシと軋む程の振動のため、壁ドンされているのかと思う程の音が日常響いています。 それが昼間なら問題無いのですが、深夜0時~1時頃でも響いているため、眠りにつきにくく、目が覚めることもしばしばです。 こちらの音が五月蝿い事に対して嫌がらせなのかと思い、一度訪問しましたが居留守をされたため、管理会社に連絡の上、書面の注意を全戸に入れて頂きました。 しかしそれでも収まらないため、管理会社から直接連絡を入れて頂き、 「こちらの音が五月蝿いかどうか、足音が響いている」という旨を伝えてもらったところ、引越したばかりということもあり、頻繁に歩き回っていた、そちらの音には不満は無いという回答が返ってきました。 それからしばらくは、我慢出来る範囲の音だったのですが、、、 最近は夜中に出かけて、明け方5時くらいに友達数人を連れ帰って、ドタドタ歩き回る上に窓を開け放って談笑していたりと、まるで配慮の無い行動が目立っています。 壁ドンなどは極力控えていましたが、夕方でも10時以降も足音が変化しなかった時は、数度行ってみたものの、お構いナシという雰囲気です。 おそらくこちらの生活音に不満が出てきたのかと思いますが、不満がこちらの家財に向けられる等、エスカレートさせたくはないと考えています。 こちらの目立つ音と言えば、夕方の調理時の包丁音や、時折大きめになる話声、呼び鈴だけに反応する犬の鳴き声、どれも限定的なものかとは思います。(話声等は上階が窓を開けて大声で電話しているのを屋外から一度聞いた事がありましたが、家の中では全く聞こえなかったため、遮音性は高いものと思われます。) このような場合皆様でしたらどのような振る舞いで生活しますでしょうか。 ご意見を伺ってみたく、質問させて頂きました。 なお、上階の住人は2~30台の小柄な女性ですが、たまに男や女の友達が来るようで、その友人の足音も半端じゃないほど響いています。 大家さんとは何度かお会いし、菜園の事を質問したりする等、ある程度の親交がある状態です。 このアパートを借りる上での誓約事項に、夜10時以降は騒音に気をつけるというものが記載されています。 補足出来る事はなるべくしますので、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berntakii
回答No.2

大家さんや管理会社にしつこく何度でも何度でも言うことですね。 一回言ったっきりなら、「もうそれ以降不満はないんだな」と思われているのかもしれません。 あと眠る時は、耳栓がおすすめです。 耳栓の品質にもよりますが、足音や話し声はほぼ抑えられます。

admin3
質問者

お礼

そうですね、訴え続ける事は必要かもしれません。 しかしここで不思議なのが、不満に思うのは自分が神経質なだけなのでは? と思えてしまう事でしょうか。 なんともやりにくさを感じます。 耳栓は、ヘッドフォンを着用して試してみます。ノイズキャンセリングはこういう時のためにあったのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながらこの手の問題は自分で直接怒鳴りつけるぐらいできなければ解決できない。 非常識な人間に常識的な対応が通用するわけが無いだろう?

admin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりもう一度訪問するべきでしょうかね、ただ非常識な人間の恨みを買うっていのも、それはそれで気が引けるってのもあります。 でも、今度見かけたら声かけて反応みてみることにしますね。