• 締切済み

上階の騒音(足音)についてです。

お悩みの方も多いかと思いますが、上階の騒音について悩んでいます。 今のマンションに越して来てそろそろ2年になりますが、去年の秋ごろから上階の足音がひどくて・・・越して来た当時に小さな子供がいるのでと奥さんが挨拶にはきたんですが、どう聞いても大人の足音がうるさいんです。 私も専業主婦でうちにいることが多いのですが、上階の方もうちにいることが多いらしく、朝から晩までドタドタ聞こえます。ここのところ特にひどく、休日までも朝早くから子供までがドタンバタン! 分譲なので、入居前にピアノや住人の確認はしたのですが気を使えない方だとはわかりませんでした・・・ 入居当時にすでにかなりひどかったので、半年ほど我慢した後、管理人さんには相談しましたがよくなったのはそのときだけ・・・そう何度も管理人さんに言うのも、仕方ないですよって感じなので嫌で。 ひどい時には真夜中にフローリングの床の上に、マナーモードの携帯を置いていたりしてかなり響いて起きたこともあります。 朝は7時前から夜は0時過ぎまで毎日毎日でノイローゼになりそうなんです。 なんども切れそうになって直接言ってやろう!と思いましたが、簡単に引っ越せる状況でもなくなんとか感情を抑えています。 こんな状態なのですが、一体どういう風にしたらいいのか、もうわからなくなってしまいました。 どなたかいいお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • StAidan
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

管理人には住民の苦情に対処する義務があります。何度言っても改善されないという事は、管理人の力不足と考える位に強く思って下さい。うるさくする方が悪いのですから。私は一人暮らしなので、役所の無料弁護士相談を利用して色々聞きました。管理人にも「弁護士に相談してこういわれました」と報告したとたん、かなり真剣になり、騒音住人に注意をしてくれたようで、最後にはそちらが引っ越して行きました。騒音が続くなら裁判します!と管理人を通じて相手に伝えてみていいと思います。司法書士相談でも大丈夫です。改善されない場合、管理人解雇請求というのもあります。注意して改善できる管理人でなければ、管理人失格です。

hydey001
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。今は上階の足音に加え、隣人の騒音(深夜にまでかなりの大音量で音楽を聴いているため、音だけでなく振動までもが伝わってくるほどひどいです!今も外出先から帰宅したとたん、前を通るので足音でわかるのですが、うるさくなりました・・・壁を叩いたら旦那に怒られました(涙)・・・)にも悩まされ・・・数ヶ月うつ状態に陥りました・・・ただ上階だけでなく、そちらの隣人もその他もろもろのトラブルがあり、かなり疲れきっています。 管理人さんに何度も言うのはクレーマーのように思われるのも嫌だというのもあって遠慮していました、マンション内の理事会報告でも本人同士の話し合いでいい方に解決しているので話してみたらいいと思いますと書いてあったのもあり、言いにくかったのは確かでしたが、このままでいくと精神的におかしくなってしまいそうなので明日にでも言おうと思います。 集合住宅の限界をここ数ヶ月で思い知らされています、ただ引っ越しは何度か経験していますが、騒音で悩んだのは今回が初めてでした。 購入してしまい引っ越しができない以上、どうにかして解決していかなければならないですものね、でも無料の弁護士さんているんですね~今回は本当に目新しい情報をたくさん教えていただきまして心から感謝いたします<(_ _)>

noname#64696
noname#64696
回答No.2

気になるともう駄目ですよね。 こうした生活音はその相手と親しい間柄だとそれ程気にならないものですが、この文面ですと結構な感じですよね。 そういう気遣いがまるっきり出来ない想像力欠如な人って困ったことにいるんですよね。 肩肘張って生きている感じで、「所詮他人がどうなろうと知ったこっちゃない。」「我慢するなんてバカらしい。」という変な自分ルールがあるみたいですから厄介です。 ここでタチが悪いのは、一度管理人さんを通して注意したにも関わらず、反省がみられないという事ですよね。 普通の常識があれば、その時謝りに来るものです。 そうした非常識人を相手にするのは極力避けたいところですが、この場合そうもいかないですね。 そこのマンションでは居住者同士の集まりなどはないのでしょうか? そうした場所で集団で問題を取り上げてもらうのも一つの手だと思います。 それと専業主婦との事ですが、ご主人に行ってもらったらどうですか? 向こうは噛むと噛み返すタイプのようですので、あくまでも冷静かつ社会的に、出来れば向こうのご主人も相手にして。。。 こういう人は基本的に「喉元過ぎれば」といういい加減な人なので、忘れさせないぐらいの印象を与えないと駄目だと思います。 ただ、感情でぶつかると「人生、負けたら負けよ!」というスィッチが入る危険性があり、そうなると長期に渡っての泥試合が予想されるので、あくまでも冷静に、理詰めで、相手の土俵外で、が基本だと思います。 社会的な圧力には弱いですし、実際に引っ越さなければならない等の金銭的損失は大きなプレッシャーになります。 なので一対一は避け、何かあった時には近所の皆さんと管理人と共に事にあたった方がいいでしょう。 直接的でなくとも、近所の人々から良い印象を持たれていない、という不利益は効果があると思います。 こういう人は「恥ずかしい」とか「非常識」をものともしませんが、自らの不利益にはとても敏感です。 参考までに。

hydey001
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 駅から近い物件なので便利なのはいいのですが、やはりちょっと変わった人が多く住んでいて・・・挨拶しても無視されるのはよくあることなので・・・友人などには少しくらい我慢しなよ!と言われますが、今回のようにうちにも小さな子供がいて音を出してしまうようであれば多少お互い様的に我慢もするのですが、うちには子供はまだいませんし、ちょっと限度を越えているんですよね・・・ 日曜日の早朝にも旦那さんが飛び起きてきて、今のドスンって音は何?って言ってきたんです!私だと思ったらしくて、でも私は朝食の支度をしていて大きな音は立ててないんです、だから多分上だよ!いつものことだよ!と旦那さんには言ったのですが、なんせ超平和主義者なので、そうやって文句を言う私のほうが気に入らないようです。 まあ平日はいませんし、騒音も直接聞いているわけでもないので、もっともっとひどかったら言ってくれるのかもしれません、しかも最初に苦情を言った時に、足音がうるさかったのは多分上階の旦那さんなんです、太ってるのか?多分女性の体重で出る足音ではなかったように思うので、なのでやはり管理人さんに言うしかないかな・・・こういった苦情は理事会でかけられているようなのですが、なくなりませんね。 たまに張り紙がされるとどこかで苦情が出たんだな~って思いますので、他にも悩んでるお宅はあると思うんです。 なんせ希薄な近所関係なので、友達もなかなかいないのですが、唯一仲良しのお宅は最上階なので問題ないんです。 何度も苦情を言うのは言うほうも気分がよくないし、聞くほうも嫌だと思うのです。でもそうですよね~ひょっとしたら周りのお宅もうちの上階の騒音を感じているかもしれませんもんね、調査してみます! 最近あった事件で、足音がうるさくて上階の住人を刺してしまったというのがありましたが、今ではその方の気持ちもわかるような気がします。 この時間でやっと静かになりました、とても参考になりました、いいアドバイス本当にありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

我が家も引越当時、上に入園前の子供さんがいて、しかも年中から希望だったので4才に近く(=体格もよい)同じような状況のお友達を呼んでいつも遊んでいたことがあります。広い家に移って嬉しかったのか、あらゆる場所でどたどたと足音がし、おもちゃの音が響きかなり大変でした。それでも子供に音を立てるなとも言えないので、仕事と持病に偏頭痛があることを告げ、どこか一部屋でいいので子供が立ち入らない場所を作ってくれるようにとお願いした所、すんなりと受け入れてもらえました。 我慢ができなければその部屋で休めばよいことと、そう伝えることで階下の住人が音に敏感になっていることを暗に伝えることができると思います。 フローリングの上に放置した携帯などは、ストレートに伝えていいと思いますよ。あとはある程度時間を考えてもらいたい……とか。買ってしまった家だと難しいですからね。穏便に。

hydey001
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方のコメントでもみたのですが、確かにアドバイスをいただくと少し冷静になれますね。上階のお子さんも3~4歳くらいだと思うので、まだまだ長いこと悩まされそうです・・・実は私も偏頭痛持ちで、ここのところイライラしているからなのか毎日痛くて、薬の量も増えてしまって・・・今はすっかり胃がやられちゃいました。 そうですね~一部屋だけでも静かにしてもらうように提案してみるのもいいですね、ただお隣も音楽を大音量で聴いている為、本当に音には苦労します、いる場所が限られてしまうのは悲しいですね・・・お隣とも入居当時から問題の多い方で・・・でも本当に自分では煮詰まってしまっているので、アドバイス大変ありがたかったです~ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 上階の子供の足音に困っています

    上階のお子さんの足音がうるさく悩んでいます。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、昨年上階に引っ越して来られたお子さん(幼稚園児と2才の男のお子さんの2人)の足音がほぼ毎日うるさくて悩んでいます。 最初はあまりのうるささに1度やんわりと「もう少し静かにお願いします」とお願いしたことがありました。 ところが、その後も足音が響いてきます。(ドタバタ、ダダダダッ、ガッシャ~ン、ドーン、ドドドドドッ というような音です) こう毎日響いてくると、些細な音にも過敏になってしまって精神的に参ってしまいます。 あまりにも我慢ならず、管理人を通じて注意をして頂いたこともあったのですが、その際、上階の親御さんは「カーペット敷いたので」「子供だからうるさくすることもある」「夜8時には寝かしてますから」と管理人を通じて返答がありました。 でも、9時過ぎまでお子さんが走る音が響いてきているので疑問に感じてしまいます。 カーペットをひいていて、この音ですからいかに騒いでいるかが想像できます。 しかもしばらく続くため、親御さんもさほど注意していないのかな…。と思ってしまいます。 朝は、6時頃からドタバタうるさく、その足音で目が醒めることもしばしばです。 夜は深夜0~2時ころも、お子さんをトイレに行かせてるのかバタバタと音がしばらく続きます。 もう本当に参ってしまっており、これは私事ですが先日、朝起きたら片耳がほとんど聞こえなくなっていて耳鼻科へ受診したところ疲労かストレスでしょう。と言われました。 こんなことは思いたくありませんが、ストレスの原因にさえ感じてしまいました。 たまに上階のお子さんとお母さんをお見かけすることがあり(あちらは知らん振り)、その様子をみると我慢しようと思うのですが、やはり1日を通じて毎日足音が響いてくると我慢の限界がきてしまいとてもつらいです。 上階の方はカーペットを敷いているということなので今後も我慢するしかないでしょうか? 分譲マンションであるためなかなか引っ越しは難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上階からの騒音(足音)

    分譲マンション(築3年)に住んでいます。 入居当初から、上階からの騒音(足音)に悩まされております。 上階の家族構成は、夫婦2人・子供3人(中学生2人、高校生1人)です。 子供(大人も含め)の歩く音(ドンドンと踵から発するような音)が かなりの衝撃で響いてきます。ちなみに、朝はこれで目覚めます。 我が家の家族構成は、夫婦2人・子供1人(3才)です。 我が家では、子供が走ったりする音が下に響くことを考慮して フローリングの上に防音マットを敷いております。 大人二人は、スリッパを履いて生活しております。 3年間、我慢しておりましたが 先日、勇気を振り絞って、直接伺いました。 下に歩く音が響いていることを伝えました。 素足で歩いている音のようなので、スリッパを履いているか問いました。 (あくまで感情的にはならず、低姿勢で) それに対する上階の方の回答は ・家は、スリッパは履かない主義(よって、家族全員履いていない) ・(スリッパを履いていただないか促したところ)、スリッパを履く履かないは、各家庭の自由 ・(お子さんの走ったりする音も響くことを伝えると)、子供だからしょうがないでしょう ・上階(私の2階上です)からも足音がするので、下にも響いているのは分かっていた。 以上のように回答され 基本的な考え方の違いに呆然としました。 自分たちも、上階からの音で響くということが分かっているならば 下階に対して、響かないように対策(スリッパ、防音マットetc)をとるのが 集合住宅に住む人間のマナーではないでしょうか? 次のステップとして 第3者(管理組合)を交えて 話し合いを打診しようと考えています。 このような経験をされた方は いらっしゃいますでしょうか?

  • 上階の足音が酷いのです

    こんにちは。 ファミリータイプの木造マンション3F建の2階に 夫婦2人と猫2匹で住んでおります。(ペット可) 1ヶ月ほど前に越してきた若い夫婦らしき人たちの 異常な足音で困っています。 最初の方は引越しの片付けをしているかと察し、 やむ得ないかと思っておりましたが、 いつまで経っても止むことがなく、 特に夜間21時~1時の間、象でも歩いているのかと思うぐらい、 ドタドタと歩き、たまに小走りで走っています。 恐らく子どもではなく、大人の足音です。(子どもはいないと思います) 実はその夫婦らしき人たちが越してきてすぐ、深夜に水漏れを起こしています。 当時、私たちも分からず、ブレイカーに伝い、水が流れてくるので、 とりあえずは担当の管理会社に深夜にかかわらず連絡を取り、 上階で水漏れを起こしてないか確かめてほしいと言われ、 確かめたところ、やはり水漏れさせていました。 いい加減な誤り方でしたが、次の日にでも直接謝罪ぐらいは してくるだろうと思っていましたが、何もありませんでした。 このマンションはいくつかの管理会社が管理しており、 私たちと上階の住人とは別の管理下にあるようです。 ですので、私たち→担当管理会社→上階の管理会社→上階の住人、 というような伝達の仕方になっております。 (オーナーは一切タッチしてないと思われます) 一度、私たちの管理会社に抗議の連絡を入れました。 即刻、上階の管理会社へ連絡を入れておいてくれたそうですが、 その矢先、何も足音の大きさも変わることなく、 一日待って、また同じように連絡をしました。 それでも何も変わらなければ、次は書面で直接上階の住人のポストの 抗議をすることにしています。 それでもダメであれば、お互いの管理会社の立ち会いのもと、 お互いの話し合いも必要だと思っています。 しかし、それでもダメなら、記録や証拠をできるだけ残すようにして、 裁判を申し立てることも考えています。 できる限り、大きなトラブルにはしたくないとは思っていますが、 主人はかなり立腹で、怒鳴りこみたい様子ですが、 何とか留めております。 実際は上階の退居を望んでいるのですが、上階住人も引っ越してきたばかりですし、 私たちも住んで1年も経っておりません。 引越しするのにも、それなりにお金がかかります。 モラルがない住人であるとすれば、恐らく足音は止むことはないと思いますが、 それでも何とか止めてもらいたいと思っています。 非常識であることを伝えるには、何が一番よい方法なのでしょうか。 こういう場合、管理会社にはどれだけの責任があるのでしょうか? 抗議する矛先は、一番どこがよいのでしょう? ご経験、またはそれについてのご専門の方など、 騒音についてのことで、お知恵を拝借できればと心から思っています。 ちなみに、上階には以前は小さなお子さんがいたご夫婦がおられましたが、 子どもの足音はありましたが、大人の足音はほとんど感じられませんでした。 またそれについて、クレームを出したこともなく、 転居が多い私たちは、新旧色々なところに住んでおりましたが、 このようなクレームを出したのは初めてです。 それだけ酷い足音と言うことです・・・ どうぞよろしくお願いします。 長文、お読みいただき、ありがとうございました。

  • 上階の騒音(足音)に苦情を入れたい

    こんにちは。 今回相談したいのはマンション内の騒音についてです。 当方、平成11年に現在のマンションを購入(分譲新築・鉄筋)し引越ししました。 引越しした当初~1年位前までは上階からの騒音も無く平和に過ごしていたのですが ここ1年位、上階からの足音に悩まされております・・・ マンションの天井・床は空間など無いタイプのもので音がダイレクトに 響くのですが、大人の足音(ドスンというよりドカドカな感じ)で これが朝晩時間関係なく響き渡っております。 ここ数ヶ月は夜中3時まで、朝は5時からドスドス響いて精神的にも参り気味です。 我が家は母と私の女性二人暮らしです。 上階の人がどんな人なのか不明なため迂闊に直接注意などして報復等 されるのが怖く、管理会社に相談したところマンション全体に注意を 促すとの事でしたが実際は掲示板に張り紙一枚・・・ これじゃ効果も無いので再度お願いしたところ、お宅の名前を出して 直接注意する事になるがいいのか?と言われてしまいました。 人を介するとどんな言葉で伝わるか、直接言わないことで反って反感を 買わないか・・・など不安がいっぱいです。 そうなると直接お話させて頂いた方が良いのかな?と 小心者の私が重い腰を上げる気になっております。 ただどんな言葉で切り出せば無難なのやら・・・と言うことでどんな風に切り出すのが 一番良いのでしょう?抽象的で申し訳ありませんがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに当マンションでは縦の階は間取りはすべて同じで、足音で どこからどこへ移動しているかハッキリ分かる位ドスドス歩いています。 また管理人は居ないため、管理会社にダイレクトとなります。

  • 分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。

    分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。 上階の家庭の子供は2歳と4歳ですが、上階なので我が家と同じ間取り・広さ(そんなに広くありません)にも関わらず、昼夜問わず狂ったように走り回っています。 管理人に相談しても、貼紙までしか対応できないと言われてしまいました。 よく、騒音は真上とは限らない、と言われますが、管理人さんに相談したときには、真上の両隣のお宅は子供がいないことは確認済みです。 賃貸なら、最悪引っ越せば良いのですが、分譲ですので、対応を誤ってはいけないと思っています。 ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 上階の騒音

    賃貸RCマンションの上階の足音と物音に悩んでいます。 平日は、1歳の子供と母親が24時間引きこもってうるさく、週末は家族で引きこもって早朝から深夜まで音が響いています。自分が家にいて、上階がいないことが入居して9ヶ月間1度もありません。 管理会社を通じて電話と書面で苦情を伝えましたが、音を出している自覚が無く変化がありません。24時間引きこもっているのでこちらの気の休まる時がありません。 常にマイペースな足音・物音が響いてきて頭がおかしくなりそうです。 管理会社は、最近態度が豹変して相手にしてくれません。家が数ヶ月間何度も苦情を言い続けたので、クレーマーと勘違いされたのかもしれません。 直接言ってもよいのですが、以前管理会社が上階へ直接言いに行ったときに、30分間ドアを開けて話をしたいと言い続けたが、とうとうドアを開けなかった事があるので自分の時もドアを開けないと思います。 このように住人と接触できない場合は書面で抗議したほうがよいのでしょうか? あるいは、以前管理会社が「直接言う時はこちらを介入して欲しい」と言っていたので管理会社を挟んで直接いうべきでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 上階の騒音について

    上の階の子供の足音が毎日のようにうるさく困っています。今朝も7時からバタバタ走る音がし、目が覚めました。 上の階には幼稚園の男の子と2才くらいの男の子2人がいます。 まだ小さいということもあり、うるさくても我慢するようにしているのですが、こうも毎日うるさいと本当にストレスがたまります。 今まで、管理人を通して注意をして頂いたのですが今もあまり変わっていません。 上の階の方はカーペットを2~3重に敷いたらしく、管理人に見せたようです。その後管理人から「上の方もカーペット敷いてるし、うるさいのは日中だし夜7時には子供は寝ると言ってるし、まだ子供も小さいから我慢してもらないか」と言われました。(実際は夜8時過ぎていて子供の足音がうるさいこと多いため夜7時には寝ているには疑問を持ちました)私は、それからどんなにうるさくても気にしないようにしているのですが、ドスン、バタバタ、ドンドンという音が響いてきます。カーペットを重ねていてもこんなにうるさく響くものなのでしょうか? おそらく上の階の方も管理人も対策はとってるんだから、後は我慢して下さい。と思っているように感じます。 やはり!我慢するしかないのでしょうか? 分譲マンションであるため、簡単に引っ越しはしたくともできません。 乱文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 上階の子供の騒音

    4月にシングル、ディンクス向けと謳っている都心の新築分譲マンションに引越しました。初日から50数平米しかない狭いマンションに何を勘違いして入居してきたのか、子供の足音が響き渡り何度お願いしても静かになりません。売主、管理会社にも連絡しましたがなんの改善も見られません。買ったばかりのマンションですが賃貸に出すか、売ってしまおうかと不動産会社に相談に行きましたがこんなマーケットではお金をどぶにすてるような物です。わざわざ狭くても子供のいそうにない狭い新築マンションを選んだのみに、このままではノイローゼになりそうです。

  • 上階の騒音について(長文)

    私の家は、築25年程の鉄筋マンションの4階(14階建て)分譲です。 家族構成[私達は姉妹2人][上階は夫婦&息子(20代半ば)と、結婚した娘が子供(4,5歳と乳児)を連れて頻繁に帰ってくる] ことの始まりは、3年程前、娘さんがお産で帰ってきてた時。それまでも、かなり生活音は聞こえてましたが、我慢してました。しかし、子供の走り、飛び回ったり、物音などが本当にひどくて・・頻繁に天井がミシミシなり・・私達のストレスが限界に達し・・直接、上階に言いに行きましたが「小さい子供の事だから」と言って、謝罪の言葉はナシ。ちょうど私が国家試験の勉強中だったので、それも言いましたが、静かにはならずでした。 そこから嫌がらせが始まりました。わざと大きな足音で歩き回ったり(本当によく歩き回ります)、イスを何度も引いたり、物をガンガン落としてきたり。朝7時~夜12時前後まで。子供は、未だ野放しです。 TVの音量をあげたり、窓を開けたりして、耳に入れないようにしようとするのですが、それも限度があり、毎日ストレスが溜まり、精神的に参ってます。 それ以来、管理事務所を通して言ってもらってますが、全く変わりません。それどころか、逆に、もっとすごい音をだされてしまい・・。 どうしたらいいのでしょうか? 一応、意味があるか分かりませんが「○月○日○時 どのような音」というように、メモしてます。やはり、音を録音するべきでしょうか?法的にいく事も考えてます。 因みに、、私達が引っ越してくる前は、おばあさんがお独りで住んでおられ、その方と、不動産屋さんでお会いした時に「私は上の騒音でノイローゼになり、引っ越しを決めました」っておっしゃってました。その時は、もう購入が決まってましたし、私達は一日中、家に居てないから大丈夫かなと、甘い考えをしていました。反省です。。

  • 上階の騒音への苦情

    直接苦情を言ったものかどうか悩んでいます。 鉄筋コンクリート造のマンション2階に住んでいます。1月前に上階の住人が変わりました。若い夫婦と3歳位の男の子です。 その家族の足音などがうるさくてうちでくつろげません。朝は6時くらいから、夜は12時過ぎまで「ドンドン」「ゴロゴロ」。うちは夫婦二人で子供はいませんが、小さい子はじっとできないし動き回るという事は解っていますが、それを差し引いてもうるさいのです。今までに3回管理会社から苦情を言ってもらいましたが、直接下からの苦情とは言わずちょっと遠まわしに言ってるようで、言われている本人たちは気をつけようとも思わないのか、少しもマシになりません。耳栓をして寝ているダンナも足音物音で朝起きてしまいます。夕べもキレて「もう直接苦情言いに行く!」と怒っています。 直接言いに行くべきか、やはり管理会社を通すかどうしたらいいでしょうか?