• ベストアンサー

上階が売りに出ていますが、内見者の足音が異常に響きます。

現在、分譲マンションに住んでいます。 真上の階が売りに出ているのですが、 内見者の足音が非常に響くので、 おかしいと思い、仲介業者を通して売主にリフォーム材がおかしいのでは ないか、と問い合わせました。 仲介業者が売主にその件を伝えたところ、 とりあえず仲介業者が我が家に来て、上階の音を聞いてみる という形になったのですが、 このやりかたでは個人で音の感じ方も違うし、言いくるめられてしまうのではないか、 と心配になってきました。 ちなみに、上階は我が家が越してきてから一度も入居者はおらず、 上階に人が住んでいる状態を体験していませんので、 以前はどうだったか分かりません。 このようなケースの場合、 遮音等級を正式に図る業者にこちらが負担してでも計測を頼んで 結果を突きつけるべきでしょうか? 分譲マンションなので、早々には引っ越せず、 この問題が解決しないまま入居者が現れた場合、 音に悩まされる日々になるかと思うと夜も眠れないほど悩んでいます。 アドバイスおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

>遮音等級を正式に図る業者にこちらが負担してでも計測を頼んで >結果を突きつけるべきでしょうか? 重量衝撃音、軽量衝撃音とも必ずしも貴方の有利な数値が出るとは限りませんよね。 もしL値60を下回ると許容数値となってしまいますので、むしろ施工業者側に有利な情報になる可能性も視野に入れておかないと、泣きを見ます。 とはいえ、仲介業者は「売り」優先であるため貴方に有利な方向に動く事もないでしょうし、所詮仲介業者も建物性能に関しては素人ですので、ある種「賭け」ですが、それを承知の上で手配されるといいと思います。 本来は売主や施工業者にも確認させるべきですが、多勢に無勢では言いくるめられる可能性も高くなるので、できればご夫婦なら二人で立会い、静かな時間帯に来てもらった方がいいですね。 で、一人は上階に行き、実際に金属食器を落とす、椅子の下にクッション材を付けていない状態で椅子を引きずる、走る、水(トイレや風呂)を流す、ドアを勢いよく閉める、高音や低温の響く音楽を流すなどを行って貰うのがいいのではないかと思います。 で、それを聞いた貴方は「うるさい」と感じる事を熱心に訴え、この物件は床に防音処理を施さないと階下からのクレームで、買主と仲介業者でトラブルになると思わせる事が重要ですかね…。

ninico2005
質問者

お礼

さきほど、業者が管理会社・仲介・リフォーム会社がそろって現れ、 音の確認が終わりました。 色々と心配するまでもなく、 確認した誰もが 「足音がうるさく聞こえる」 と認識していただき、リフォームの上、販売することに落ち着きました。 上階の床材を目視しましたが、 あきらかに安い直張りの床といった風情で、 普通に歩いただけでも響くことがわかりました。 リフォーム材などに関しては、ぬかりなく後日確認をとるつもりです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

因みに 下部階の居住者或いは他の居住者の意見をお聴き下さい 場合によっては 管理組合理事会議で早急に 話題にして貰ったら如何 感性は人によって全く違います (当方設計コンサル)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。

    分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。 上階の家庭の子供は2歳と4歳ですが、上階なので我が家と同じ間取り・広さ(そんなに広くありません)にも関わらず、昼夜問わず狂ったように走り回っています。 管理人に相談しても、貼紙までしか対応できないと言われてしまいました。 よく、騒音は真上とは限らない、と言われますが、管理人さんに相談したときには、真上の両隣のお宅は子供がいないことは確認済みです。 賃貸なら、最悪引っ越せば良いのですが、分譲ですので、対応を誤ってはいけないと思っています。 ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 上階の足音の悩み

    今年の1月にマンションを購入しました。 入居後、すぐに上階の足音に悩まされてしまいました。 子供の走りまわる音がかなりの音で聞こえています。 管理組合発足後、組合で問題を投げかけたところ かなりの住民が上階の音が気になるようでした。 ちなみに上階の足音(子供が走りまわる音)は 私の下階の家でも聞こえています。 上階の方も一緒に問題に取り組んで頂いており、 特別お子さんが暴れまわっている様子もありません。 そこで組合を通し売主に対応を求め 売主にも音を確認して頂きましたが測定では正常な範囲であると判断されましたが、体感音はそれ以上と認識 して頂き、今年の8月に私のところで試験的に工事をして頂くことになりました。 工事の内容は私の家の天井にグラスウールを敷き詰める ということでした。2週間くらいで工事を終えて現在入居しておりますが、工事の効果がそれほど感じられません。 マンションの仕様としてはスラブ厚200mm,2重天井、2重床でフローリング(LL45)と標準的な仕様です。 今週末に再度工事後の音の測定をしますが、おそらく 測定値は正常であると判断されてしまいそうです。 今回の対策(天井にグラスウール)以外になにか よい対策があれば教えて頂きたいと思います。

  • 床の遮音等級規定のない分譲マンションで、

    床の遮音等級規定のない分譲マンションで、 上階が遮音等級の著しく悪い床材にリフォーム。 困っています。 現在、分譲マンションに住んでいます。 最近まで、真上の階が売りに出ていたのですが、 その内見者の足音が毎回、妙に響くので、 仲介業者・管理会社を通して、 床材を目視、また音の確認もしてもらった結果、 あきらかに集合住宅の遮音等級には満たないような 粗悪な直張りの床材でリフォームしてあったということが分かりました。 (そのときにこちらで質問した内容です↓。 http://okwave.jp/qa/q5787073.html) その後、申し込み者が現れたということもあり、 仲介業者を通して、受け渡しの時には床材をリフォームします、 という話しになったのですが、(当方は売主とは直接話していません) 最近になって、どうやら売買はキャンセルになったらしく、 他の人に賃貸で貸すことになったというのを棟内の住人から聞きました。 おそらく、そのまま直張りの粗悪な床材のまま賃貸に出すであろうことは間違いなく、 ということは、このまま上階の音に悩まされ続ける日々になるかとおもうと、 かなりつらいです。 現状を知った上で、リフォームの約束もしておきながら、 結果、なんの対策もせずに貸し出してしまうというのは 当方に対しても、借り手にとってもかなり悪質だとおもいます。 管理会社(完全委託)にも相談しましたが、 床の等級に関しては特に規定がないため、 あまり役に立たない状況です。 個人情報の管理が厳しい世の中なので、 上階のオーナーの連絡先がわからないので、こちらから直談判できないんです。 住人で結成されている管理組合の組合長さんにも相談しましたが、 やはり持ちまわり制でやっている組合長さんなので、 相談してもあまり効果はありませんでした。 このまま泣き寝入りするのだけはイヤなので、 上階の借り手が入居する前になんとかしたいのですが、 どうすれば良いのか、考えあぐねています。 なにか良い方法や、たとえば有効な法律などがあれば教えてください。 場合によっては訴訟などに持ち込むことも考えています。

  • 上階の子供の足音に困っています

    上階のお子さんの足音がうるさく悩んでいます。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、昨年上階に引っ越して来られたお子さん(幼稚園児と2才の男のお子さんの2人)の足音がほぼ毎日うるさくて悩んでいます。 最初はあまりのうるささに1度やんわりと「もう少し静かにお願いします」とお願いしたことがありました。 ところが、その後も足音が響いてきます。(ドタバタ、ダダダダッ、ガッシャ~ン、ドーン、ドドドドドッ というような音です) こう毎日響いてくると、些細な音にも過敏になってしまって精神的に参ってしまいます。 あまりにも我慢ならず、管理人を通じて注意をして頂いたこともあったのですが、その際、上階の親御さんは「カーペット敷いたので」「子供だからうるさくすることもある」「夜8時には寝かしてますから」と管理人を通じて返答がありました。 でも、9時過ぎまでお子さんが走る音が響いてきているので疑問に感じてしまいます。 カーペットをひいていて、この音ですからいかに騒いでいるかが想像できます。 しかもしばらく続くため、親御さんもさほど注意していないのかな…。と思ってしまいます。 朝は、6時頃からドタバタうるさく、その足音で目が醒めることもしばしばです。 夜は深夜0~2時ころも、お子さんをトイレに行かせてるのかバタバタと音がしばらく続きます。 もう本当に参ってしまっており、これは私事ですが先日、朝起きたら片耳がほとんど聞こえなくなっていて耳鼻科へ受診したところ疲労かストレスでしょう。と言われました。 こんなことは思いたくありませんが、ストレスの原因にさえ感じてしまいました。 たまに上階のお子さんとお母さんをお見かけすることがあり(あちらは知らん振り)、その様子をみると我慢しようと思うのですが、やはり1日を通じて毎日足音が響いてくると我慢の限界がきてしまいとてもつらいです。 上階の方はカーペットを敷いているということなので今後も我慢するしかないでしょうか? 分譲マンションであるためなかなか引っ越しは難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上階からの騒音(足音)

    分譲マンション(築3年)に住んでいます。 入居当初から、上階からの騒音(足音)に悩まされております。 上階の家族構成は、夫婦2人・子供3人(中学生2人、高校生1人)です。 子供(大人も含め)の歩く音(ドンドンと踵から発するような音)が かなりの衝撃で響いてきます。ちなみに、朝はこれで目覚めます。 我が家の家族構成は、夫婦2人・子供1人(3才)です。 我が家では、子供が走ったりする音が下に響くことを考慮して フローリングの上に防音マットを敷いております。 大人二人は、スリッパを履いて生活しております。 3年間、我慢しておりましたが 先日、勇気を振り絞って、直接伺いました。 下に歩く音が響いていることを伝えました。 素足で歩いている音のようなので、スリッパを履いているか問いました。 (あくまで感情的にはならず、低姿勢で) それに対する上階の方の回答は ・家は、スリッパは履かない主義(よって、家族全員履いていない) ・(スリッパを履いていただないか促したところ)、スリッパを履く履かないは、各家庭の自由 ・(お子さんの走ったりする音も響くことを伝えると)、子供だからしょうがないでしょう ・上階(私の2階上です)からも足音がするので、下にも響いているのは分かっていた。 以上のように回答され 基本的な考え方の違いに呆然としました。 自分たちも、上階からの音で響くということが分かっているならば 下階に対して、響かないように対策(スリッパ、防音マットetc)をとるのが 集合住宅に住む人間のマナーではないでしょうか? 次のステップとして 第3者(管理組合)を交えて 話し合いを打診しようと考えています。 このような経験をされた方は いらっしゃいますでしょうか?

  • マンションの上階の足音は聞こえますか

    木造アパートの上階の足音がうるさく、夜起こされます。鉄筋コンクリートのマンションでは聞こえませんか。 聞こえても起きてしまう程の音ではありませんか。

  • 上階の足音について

    こんばんは。 現在、ロフト付きの1R。 木造2階建て、階段の横の1階の角部屋に住んでいます。 上階の足音に悩まされています。 1階に住む者として、足音は生活音だし、 こっちからの音も、気を付けていても聞こえているのかもしれないため、仕方ないと割り切って住んでいました。 しかし、それでも普通ではない音に感じる原因があるので、これは不動産屋に言ってもいいものか、質問させてください。 最初に書きましたが、自分の部屋の横には階段があります。 階段を昇る足音が上の人のだけすごく聞こえるのです。 他の人(上には4部屋あります)の足音は聞こえますが、微かです。 テレビをつけていても、その大きい足音だけは聞こえてきます。 逆に、それ以外はテレビをつけていると足音に気付きません。 なぜ真上の人が階段を昇っているのか分かるのかと言うと、 やけにうるさく昇る人がいるなーと思ってると、 階段を昇りきってそのまま真上の部屋に入り、足音がするためです。 色々調べて、足音は生活音なので不動産屋も注意できないみたいなことを知りました。 しかし、階段をドスドス昇り、そのままの音(カカトから歩くような音)が部屋の中からするので、注意してもらいたいのです。 (階段を昇る音も、部屋で歩く音もです) また、深夜12時くらいまでなら質問しなかったと思うのですが、 1・2時(さっきもドスドスしてました)にその音はきついです。 (今日はたまたま起きていましたが、だいだいは眠ろうとして布団に入っている時間です) 以上を踏まえて、それでもこれは生活音と割り切るしかないのでしょうか。 引っ越してきて色々と言い過ぎているので、あまりこじれたくはありません。 以前、深夜(1・2時頃)に風呂に入っていたのをうるさいと大家に言ったことがあります。 その時は上の人も生活リズムがあるからと言われました。 しかし、1・2時というのは、どちらかというと音を出す方が非常識な気がするのです。 風呂は仕方ないとしても(本当はやめてもらいたいのですが…)、足音は気を付けるべきなのではないでしょうか? ちなみに、引っ越すことは考えていません。 引っ越して間もないのと、費用が出ないという点でです。 これはどう対応したらいいのでしょうか。 我慢しかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上階のうるさい足音について

    二週間ほど前に鉄筋コンクリートのマンションに引っ越してきたのですが、上階の足音がすごいです。 このマンションはドアの閉開音とか洗濯機の音など殆ど聞こえないくらいのしっかりしたつくりです。 ですが、上の人の足音だけはまるでゴリラか朝青龍でも飼っているんじゃないかというくらいの爆音で、耳栓を優に突き抜けてきます。 おととい、やんわりと文書にてお願いをしてみたのですが、読んだのか読んでないのか全く効果無し。 故意にたてる音ではないため強くは言いにくいのですが、このままではノイローゼになってしまいそうです。 どう対処すればいいでしょうか、お知恵をおかしください。

  • 上階の騒音(足音)についてです。

    お悩みの方も多いかと思いますが、上階の騒音について悩んでいます。 今のマンションに越して来てそろそろ2年になりますが、去年の秋ごろから上階の足音がひどくて・・・越して来た当時に小さな子供がいるのでと奥さんが挨拶にはきたんですが、どう聞いても大人の足音がうるさいんです。 私も専業主婦でうちにいることが多いのですが、上階の方もうちにいることが多いらしく、朝から晩までドタドタ聞こえます。ここのところ特にひどく、休日までも朝早くから子供までがドタンバタン! 分譲なので、入居前にピアノや住人の確認はしたのですが気を使えない方だとはわかりませんでした・・・ 入居当時にすでにかなりひどかったので、半年ほど我慢した後、管理人さんには相談しましたがよくなったのはそのときだけ・・・そう何度も管理人さんに言うのも、仕方ないですよって感じなので嫌で。 ひどい時には真夜中にフローリングの床の上に、マナーモードの携帯を置いていたりしてかなり響いて起きたこともあります。 朝は7時前から夜は0時過ぎまで毎日毎日でノイローゼになりそうなんです。 なんども切れそうになって直接言ってやろう!と思いましたが、簡単に引っ越せる状況でもなくなんとか感情を抑えています。 こんな状態なのですが、一体どういう風にしたらいいのか、もうわからなくなってしまいました。 どなたかいいお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • LL値が良い(LL-40)床はかえって重量衝撃音が大きくなるというのは

    LL値が良い(LL-40)床はかえって重量衝撃音が大きくなるというのは本当ですか? 分譲マンションに住んでいます。 上階が現在売り出し中・空き家なのですが、 上階の内見者の足音が毎回異常に響くので、 仲介業者に問い合わせたところ、 遮音等級の低い床材でリフォームされていたことがわかり、 売却後には遮音等級の高い床材にリフォームすることを約束してもらいました。 ↓これらがそのときこちらで相談させてもらっていた内容です。 http://okwave.jp/qa/q5787073.html http://okwave.jp/qa/q5883989.html 売却後にリフォームしてくれる床材はLー40の床材で、という約束なのですが、 インターネットで調べましたところ、コンクリートスラブの場合、 足音などの重量衝撃音は、LL値(軽量衝撃音)の良い床材に変えると かえって響くようになってしまう、 というような記述を目にしました。 リフォームしたにも関わらず、これ以上足音が響くようになったら 本当にたまりません。 実際にLL値を良くなるようにリフォームしたことによって LH値が悪化してしまった という事例や体験談などがあれば教えてください。 ちなみに、上階は売買が成立したようで、 昨日、リフォーム業者が測量などにきていたようです。 着工はもうすぐのようです。 待ったをかけるならばギリギリなので、 ご回答、よろしくおねがいいたします。

【質問】GDP 求め方
このQ&Aのポイント
  • データをもとに、2020年と2021年の本、小麦、チーズの生産量と価格を比較して、GDPを求める方法を知りたいです。
  • 具体的には、2020年の名目GDP、2021年の名目GDP、2020年の実質GDP、2020年から2021年までの名目GDPの変化率、2020年から2021年までの実質GDPの変化率を教えてください。
  • 計算方法やデータの比較方法など、詳細な解説を含めて回答していただけると助かります。
回答を見る