- ベストアンサー
上階が売りに出ていますが、内見者の足音が異常に響きます。
現在、分譲マンションに住んでいます。 真上の階が売りに出ているのですが、 内見者の足音が非常に響くので、 おかしいと思い、仲介業者を通して売主にリフォーム材がおかしいのでは ないか、と問い合わせました。 仲介業者が売主にその件を伝えたところ、 とりあえず仲介業者が我が家に来て、上階の音を聞いてみる という形になったのですが、 このやりかたでは個人で音の感じ方も違うし、言いくるめられてしまうのではないか、 と心配になってきました。 ちなみに、上階は我が家が越してきてから一度も入居者はおらず、 上階に人が住んでいる状態を体験していませんので、 以前はどうだったか分かりません。 このようなケースの場合、 遮音等級を正式に図る業者にこちらが負担してでも計測を頼んで 結果を突きつけるべきでしょうか? 分譲マンションなので、早々には引っ越せず、 この問題が解決しないまま入居者が現れた場合、 音に悩まされる日々になるかと思うと夜も眠れないほど悩んでいます。 アドバイスおねがいいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>遮音等級を正式に図る業者にこちらが負担してでも計測を頼んで >結果を突きつけるべきでしょうか? 重量衝撃音、軽量衝撃音とも必ずしも貴方の有利な数値が出るとは限りませんよね。 もしL値60を下回ると許容数値となってしまいますので、むしろ施工業者側に有利な情報になる可能性も視野に入れておかないと、泣きを見ます。 とはいえ、仲介業者は「売り」優先であるため貴方に有利な方向に動く事もないでしょうし、所詮仲介業者も建物性能に関しては素人ですので、ある種「賭け」ですが、それを承知の上で手配されるといいと思います。 本来は売主や施工業者にも確認させるべきですが、多勢に無勢では言いくるめられる可能性も高くなるので、できればご夫婦なら二人で立会い、静かな時間帯に来てもらった方がいいですね。 で、一人は上階に行き、実際に金属食器を落とす、椅子の下にクッション材を付けていない状態で椅子を引きずる、走る、水(トイレや風呂)を流す、ドアを勢いよく閉める、高音や低温の響く音楽を流すなどを行って貰うのがいいのではないかと思います。 で、それを聞いた貴方は「うるさい」と感じる事を熱心に訴え、この物件は床に防音処理を施さないと階下からのクレームで、買主と仲介業者でトラブルになると思わせる事が重要ですかね…。
その他の回答 (1)
- atelier21
- ベストアンサー率12% (423/3293)
因みに 下部階の居住者或いは他の居住者の意見をお聴き下さい 場合によっては 管理組合理事会議で早急に 話題にして貰ったら如何 感性は人によって全く違います (当方設計コンサル)
お礼
さきほど、業者が管理会社・仲介・リフォーム会社がそろって現れ、 音の確認が終わりました。 色々と心配するまでもなく、 確認した誰もが 「足音がうるさく聞こえる」 と認識していただき、リフォームの上、販売することに落ち着きました。 上階の床材を目視しましたが、 あきらかに安い直張りの床といった風情で、 普通に歩いただけでも響くことがわかりました。 リフォーム材などに関しては、ぬかりなく後日確認をとるつもりです。 アドバイスありがとうございました。