• ベストアンサー

春の足音

我が家の庭の片隅に水仙が咲きました。 梅の花が誇らしげに満面の笑みを見せています。 みなさんの住む町では、春の足音はもう聞こえてますか。 そこで質問です。 皆さんの知っている春の足音とは、どんな音ですか。     楽しい回答お待ちします。

noname#63960
noname#63960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.6

うちの玄関の梅の花はすでにほころんで、 そのうち満開になりそうです。 おとといは2歳になる下のちびさんが 庭の水仙の花をちぎって食卓に飾ってくれていましたし。 私にとって春の足音は山ふところでみる、 雪の中から芽を出すふきのとうだったりするのですが。 最近はなかなか見に行く機会も減りました。 なんだかんだで奈良もお水取りでにぎわっています。 世間的にももう春はすぐそこまできているようです。

noname#63960
質問者

お礼

お水取り、始まったのですね・・・。 勇壮な火祭りだと記憶しています。春はもうすぐ、もうすぐですね。 水仙の花をちぎってくれましたか(笑) 食卓も華やかになり食も進み、笑顔の花もさぞ、咲き誇った事でしょう。 回答ありがとうございました。 ぽかぽか心温まるご家庭に春を感じます。 日一日と成長されるお子様、楽しみですね

その他の回答 (12)

noname#131167
noname#131167
回答No.2

私の場合は綺麗では無いですが、一番はスギ花粉です・・・ 鼻がムズムズ、くしゃみが出始めると春が来たと感じます(>_<) 他には一昨日、今年初のテントウムシを見ました!! あと日差しですね。春の日差しは柔らかくて暖かいです☆ ふと春の訪れを感じることが最近増えてきましたね♪

noname#63960
質問者

お礼

なんか、いやだなぁ(笑)私と同じです。 テッシュは必需品ですね。 鼻うがい 試されていますか? 昨夜3/4日、みぞれが降りました、この冬3回目の雪でした。 きっと なごり雪 なのでしょう。 春はすぐそこまでやって来ています。         あした             てんきに                 なぁ~れ! 回答 ありがとうございました。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

神奈川県在住です。 心温まる質問でいいですね^^ 今年の春の足音。 実は昨日、桜の木を見たら、なんか蕾がふくらんできたなって感じました。 それだけでウキウキしました。 もうそろそろ沈丁花の香りもするかな^^ あと10年くらい前。 東京-新潟で当時の彼と遠距離していました。 新潟の彼のところへ向かう電車の中で日差しがとても暖かくて 「春が近いかな~」なんて思いながら停車した電車の外をみたら 雪の中から、ふきのとうがチョコンを頭をだしていました。 「あ♪春なんだな」って感じましたね。

noname#63960
質問者

お礼

ふきのとう 寒いのに一番の頑張りやさんですね。 春は近いぞ頑張るぞ と 元気をくれます。 桜の蕾も膨らんできて、沈丁花が香る、 うん! 確かに春の足音が聞こえます。 ありがとうございました。 「沈丁花 いまだは咲かぬ 葉がくれの くれなゐ蕾(つぼみ) 匂ひこぼるる」 若山牧水

関連するQ&A

  • 足音

    姑&小姑&旦那の足音•生活音が、うるさく互い治しもしないのに、文句ばかり。 まぁ安っちい家を購入してしまうのが、いけないのですが、それにしても、うるさい。 互いに自己主張しかしません。 こんな親子……… 治る見込みは無い→期待しない方がいいでしょうか??? 姑の足音を私なりに研究してみましたが、カカトから着地させる感じの歩き方でした。 以前、かかとを痛めたらしく病院で歩き方に問題が有ると指摘されている筈なんですけどね。 自身の足音を騒音と思って無いって事でしょうか??? 皆さんの回答をお待ちしています。

  • 『春だなぁ・・・』

    こんばんは!お世話になります。 この寒さが一番厳しい季節に・・・・・。 今日は質問で『頓珍漢』を発揮(?)します。 皆さんが『春だなぁ・・・』と感じる事は(時は)なんですか? 自分は庭に植えている『セリ』が食卓に『おひたし』として並ぶと『春』を感じます。 今日はいつものように早めの閉店はしない予定(多分)です・・・・・。 よろしければ、ご回答お願いいたします。

  • 花が嫌い。

    幼稚園のころから花(チューリップやスイセン、ユリなど)が嫌いでした。 嫌いと言うより怖いという感情が近いです。 花びらも触れないしおしべとめしべを触ろうとすると鳥肌が立ってきます。 桜、梅などおしべとめしべが目立たないものは平気です。 これから春になって花が咲き始めてくると思いますが これらの花に対しての恐怖心をなくす方法はありますか?

  • 試作品を比べてみてください

     家紋にもご先祖様の名前にもあるので、十年ばかり前、西の庭に梅の木を植えました。大抵一月に咲くのですが昨日窓を開けて気がつきました。  西風に 匂いをのせて 梅の花 嬉し 今年も 春を忘れず (一)  西風に 匂いをのせた 梅の花 嬉し 今年も 春を忘れず (二)  西風に 匂いをおこす 梅の花 嬉し 今年も 春を忘れず (三)  年によっては蕾の時に冷たい雨に会って、戸惑った時もありますが今年はこのまま暖かくなってくれるのでは、と思っています。  試作を見てのお考えは如何でしょうか。と言うのが質問です。

  • 庭に花の咲く木を植えたい

    わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。 庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。 日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。 候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 水仙とニラの混植

    小さな小さな庭で花を植えてました。 たまたまニラを植えてみたら、グングン育つし、害虫被害も少ないし、野良ネコの糞害よけにもなっていいかなって、植えてる面積が広がっていきました。 たまに収穫して料理に使ってきたのですが、もともと水仙も植えていたので、この春、水仙の葉が枯れたころに掘り起し、ニラと水仙の植える場所を分けたつもりでしたが、ニラ畑?の中に水仙が混ざってました(1つや2つじゃなくて)。 食用としてのニラを育てるなら、安全の為にも水仙の球根を完全に排除したいのですが、簡単にできる方法(アイデアとかでも可)はないでしょうか?

  • 『 春 』 の 便りを ..!

       桃の節句も過ぎて, いよいよ 百花繚乱ですねー! そぞろ歩きも 楽しい季節 。。 一年中で いちばん好きです。 (o^v^o)  ところが★ .. 今 少々 訳ありで 自由に外を 歩き回ることが出来ません (T_T) (こうしている内にも 梅が, 桃が, 桜が~~~ぁぁぁ ... ) そこで、 皆さまの文章から  少しでも  『 春 』 を 感じさせて頂けたら うれしいです! 皆さまの身近にある 春の色, 味, 匂い, 音, 手触り, など 。。  “ 五感シリーズ 総集編 ” ということで         よろしく お願い申し上げます。 <(_ _)>  

  • 上階の足音

    今年4月に引っ越してきた2階建てのアパートの1階にて、上階の住人の足音に悩まされております。 鉄筋コンクリートではないため、多少の足音は覚悟の上でしたが、電気の笠がガラガラ鳴ったり柱がミシミシと軋む程の振動のため、壁ドンされているのかと思う程の音が日常響いています。 それが昼間なら問題無いのですが、深夜0時~1時頃でも響いているため、眠りにつきにくく、目が覚めることもしばしばです。 こちらの音が五月蝿い事に対して嫌がらせなのかと思い、一度訪問しましたが居留守をされたため、管理会社に連絡の上、書面の注意を全戸に入れて頂きました。 しかしそれでも収まらないため、管理会社から直接連絡を入れて頂き、 「こちらの音が五月蝿いかどうか、足音が響いている」という旨を伝えてもらったところ、引越したばかりということもあり、頻繁に歩き回っていた、そちらの音には不満は無いという回答が返ってきました。 それからしばらくは、我慢出来る範囲の音だったのですが、、、 最近は夜中に出かけて、明け方5時くらいに友達数人を連れ帰って、ドタドタ歩き回る上に窓を開け放って談笑していたりと、まるで配慮の無い行動が目立っています。 壁ドンなどは極力控えていましたが、夕方でも10時以降も足音が変化しなかった時は、数度行ってみたものの、お構いナシという雰囲気です。 おそらくこちらの生活音に不満が出てきたのかと思いますが、不満がこちらの家財に向けられる等、エスカレートさせたくはないと考えています。 こちらの目立つ音と言えば、夕方の調理時の包丁音や、時折大きめになる話声、呼び鈴だけに反応する犬の鳴き声、どれも限定的なものかとは思います。(話声等は上階が窓を開けて大声で電話しているのを屋外から一度聞いた事がありましたが、家の中では全く聞こえなかったため、遮音性は高いものと思われます。) このような場合皆様でしたらどのような振る舞いで生活しますでしょうか。 ご意見を伺ってみたく、質問させて頂きました。 なお、上階の住人は2~30台の小柄な女性ですが、たまに男や女の友達が来るようで、その友人の足音も半端じゃないほど響いています。 大家さんとは何度かお会いし、菜園の事を質問したりする等、ある程度の親交がある状態です。 このアパートを借りる上での誓約事項に、夜10時以降は騒音に気をつけるというものが記載されています。 補足出来る事はなるべくしますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 何故足音をたてないのでしょうか?

    私が小さい頃から、父親は足音をたてないで 階段を登ります。なので、気が付いたら、目の前にたっていたり、 背後にいたりして、とにかく家族の皆が驚きます。 この前には いきなり、背後にいて喋りかけてこられたので 思わず、驚きの声をだして、掴んでいた包丁で自分の指を切りました。 その前に、「ただいま」「おはよう」・・の挨拶も小さい頃からですが 父親は言った事がありません。 家族って挨拶しないでいいのかな? ・・なんて思った時代もありますが、 ここで皆様に質問ですが、自分の歩く音や行動する音を消すという事は どういう心理なのでしょうか? うちには、2人の姉や妹がいますが、 いきなり、風呂からあがって全身裸の姉や妹が着替えをしていると 目の前に父親がいた事もかなり多いので大喧嘩になります。 同姓の私からすれば、父は変態としか考えられませんが・・。 中学の時は私の部屋へ足音もなしにこられるので、 毎回、寝ている時も気が抜けなくて、心身がおかしくなって 精神科へいった事もありました。 また、父は偏平足など 足の構造はいたって普通です。

  • 誰もいない2階から足音

    こんにちは。 今、新築2年目の家に住んでる主婦からの質問です。 今の家に住み出した2.3か月ほどから 誰も居ないはずの2階から足音がします… 子供のような足音ではなく、まぎれもなく大人の足音です… もしかしたら泥棒?なんて思って、そーっと見に行ったりしましたが、やはり誰も居ない… 最近はダイニングキッチンでうとうとしてたら、キッチンを誰かが歩いた音が… 主人は3交代勤務なので夜一人の時もあり、娘達も祖母の家にお泊まりしてる時があり、夜は独りぼっちの日があります。 そして昨日、小6の娘が夕方帰ってテレビ見てたら2階から足音が聞こえた!! と… 娘には気のせいじゃない?と一応言い聞かせましたが、私、母は今、かーなーり恐怖感がたかまっております( ノД`)… これは霊的なものなのか物理的な何かなのかみなさんの色々な意見お待ちしております…