• ベストアンサー

春の足音

我が家の庭の片隅に水仙が咲きました。 梅の花が誇らしげに満面の笑みを見せています。 みなさんの住む町では、春の足音はもう聞こえてますか。 そこで質問です。 皆さんの知っている春の足音とは、どんな音ですか。     楽しい回答お待ちします。

noname#63960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.6

うちの玄関の梅の花はすでにほころんで、 そのうち満開になりそうです。 おとといは2歳になる下のちびさんが 庭の水仙の花をちぎって食卓に飾ってくれていましたし。 私にとって春の足音は山ふところでみる、 雪の中から芽を出すふきのとうだったりするのですが。 最近はなかなか見に行く機会も減りました。 なんだかんだで奈良もお水取りでにぎわっています。 世間的にももう春はすぐそこまできているようです。

質問者

お礼

お水取り、始まったのですね・・・。 勇壮な火祭りだと記憶しています。春はもうすぐ、もうすぐですね。 水仙の花をちぎってくれましたか(笑) 食卓も華やかになり食も進み、笑顔の花もさぞ、咲き誇った事でしょう。 回答ありがとうございました。 ぽかぽか心温まるご家庭に春を感じます。 日一日と成長されるお子様、楽しみですね

その他の回答 (12)

noname#131167
noname#131167
回答No.2

私の場合は綺麗では無いですが、一番はスギ花粉です・・・ 鼻がムズムズ、くしゃみが出始めると春が来たと感じます(>_<) 他には一昨日、今年初のテントウムシを見ました!! あと日差しですね。春の日差しは柔らかくて暖かいです☆ ふと春の訪れを感じることが最近増えてきましたね♪

質問者

お礼

なんか、いやだなぁ(笑)私と同じです。 テッシュは必需品ですね。 鼻うがい 試されていますか? 昨夜3/4日、みぞれが降りました、この冬3回目の雪でした。 きっと なごり雪 なのでしょう。 春はすぐそこまでやって来ています。         あした             てんきに                 なぁ~れ! 回答 ありがとうございました。

• NAZORA
回答No.1

神奈川県在住です。 心温まる質問でいいですね^^ 今年の春の足音。 実は昨日、桜の木を見たら、なんか蕾がふくらんできたなって感じました。 それだけでウキウキしました。 もうそろそろ沈丁花の香りもするかな^^ あと10年くらい前。 東京-新潟で当時の彼と遠距離していました。 新潟の彼のところへ向かう電車の中で日差しがとても暖かくて 「春が近いかな~」なんて思いながら停車した電車の外をみたら 雪の中から、ふきのとうがチョコンを頭をだしていました。 「あ♪春なんだな」って感じましたね。

質問者

お礼

ふきのとう 寒いのに一番の頑張りやさんですね。 春は近いぞ頑張るぞ と 元気をくれます。 桜の蕾も膨らんできて、沈丁花が香る、 うん! 確かに春の足音が聞こえます。 ありがとうございました。 「沈丁花 いまだは咲かぬ 葉がくれの くれなゐ蕾(つぼみ) 匂ひこぼるる」 若山牧水