• ベストアンサー

牡蠣とニラ・・・

今日の夕飯で悩んでいます。 冷蔵庫に「牡蠣&ニラ」があります。 この二つをつかって夕飯を作ろう!!と考えて、いろいろレシピを探してみたのですが、でてくるのは鍋料理ばっかりです(涙) 鍋ができるほどの食材が家にはありません(><) 牡蠣とニラを一緒に使う料理をおしえてください♪ ちなみに副菜は茶碗蒸とキンピラゴボウです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomex
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

実は主婦である私も今日の夕飯何しようか考え中です(苦笑) 牡蠣&ニラ…考えただけでお腹がすいてきました。 こんな料理はいかがでしょう。 (1)牡蠣&ニラのお味噌汁(これ実際に美味しいですよ♪) (2)牡蠣&ニラのスープ (3)牡蠣&ニラ&卵の中華風あんかけ(牡蠣入りニラたま) 茶碗蒸しで卵を使いますので、卵ナシで(4)というのもいいと思います♪

himawari0723
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪ (3)卵なしを夕飯でつくりました。 初めての挑戦でしたがいい感じにできて、我が家のメニューが一つふえました♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 (1) 小麦粉とバターがお手許にあれば・・・  ・牡蠣のバターソテー+ニラ炒め。 (2) 片栗粉と冷蔵庫に余り物野菜があれば・・・  ・揚げ出し牡蠣の野菜あん掛け。  (揚げ出し豆腐のあん掛けと同じ感覚です) (3) 牡蠣とニラを主菜にして うどんがあれば・・・  ・大きめの器に茶碗蒸しの具+牡蠣+ニラ+うどんで  牡蠣入りの小田巻き蒸しに。 ○ 小田巻き蒸し http://www.kcn-net.org/food/recipeData/5/m_03_021.htm ご参考程度に。 

参考URL:
http://www.kcn-net.org/food/recipeData/5/m_03_021.htm
himawari0723
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ (3)がスゴイ気になるので次回挑戦します!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牡蛎を使った簡単な料理

    冷蔵庫の中に今日が賞味期限の牡蛎があり、今晩の晩御飯に使いたいのですが、 何を作るか思い付きません。 普段は、お鍋に入れるか、ホワイトシチューか、牡蛎の卵焼きくらいしかレパートリーがなく、飽きてきたので違う料理をしてみようと思います。 しかし、今日は帰宅時間が遅く、1時間以上時間のかかるものは作れません。 なるだけ、カンタンなレシピがあれば教えていただきたいのです。 和洋中、なんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • ネギとニラで作る料理

    ご近所さんにネギとニラを束で沢山頂きました。 嬉しいのですが、どう料理してよいものか悩んでいます。 冷蔵庫でどのぐらい日持ちするものなのでしょうか? また、ネギ(万能ネギ)とニラを使った簡単レシピを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。

    牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。 生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣鍋などは、好んで食べるのですが フライになったとたん、まずくて食べられません 周りからは変だと言われます。 なぜ、そうなるのか自分でも分からないんです。 フライにしたとたん味がまったく変わってしまいます。 同じような、経験を持つ方いらっしゃいましたら回答ください 牡蠣限定では、ないので他の食材で、この料理にしたら食べれなくなるなども聞かせてください

  • 牡蠣を使った料理

    おはようございます^^ 今週末に殻つき牡蠣と剥き身牡蠣が届きます♪ 殻つきはもちろんそのまま 頂いちゃいますが、剥き身は鍋に入れようかと考えてます。そこでお勧めの鍋レシピを教えていただきたいです。ポン酢?キムチ?なにがいいですかね? 6名で食べるから2種類にしてもいいかな? 剥き身が2キロくるので、カキフライにもしようと思いますが、他にお勧めの料理法があればぜひご伝授くださいm(__)m

  • 韮(ニラ)って、生で食べられるのですか?

    先日、TVの料理番組で紹介されていたレシピです。 生の韮を細かく刻んで、そこにダシ醤油を加えて、万能ソースとして焼肉にかけていました。 そこで質問があります。韮って、生で食べられたのでしょうか? 私のイメージとしては、ホウレン草に近いものがあって、アク抜きみたいなことが必要だと思ってしまうのですが・・・。 また、もう一つ質問ですが、生で食べられない(食べないほうが良い)野菜って、ホウレン草以外に、どんなものがあるでしょうか? ゴボウなんかもやっぱりそうでしょうか? 下処理の方法や、その理由など、合わせて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんのご家庭で作っている「きんぴら」

    きんぴらなんで、当然ごぼうを使って、というご家庭が多いと思います。 ごぼうを使わずに、他に作っている「きんぴら」ありますか ? 事前に調べるとレンコンを使うレシピもありました。 また「きんぴら」を作るのに外せない食材、またはこれを入れて作るとより美味しい そう感じる食材があれば教えて下さい。 嫁さんの作るのに少々飽きていまして(笑) http://www.sirogohan.com/kinpiragomoku.html

  • かぼちゃ、にら、ホウレンソウを使ったレシピ

    よろしくお願いします。 かぼちゃ、ホウレンソウ、ニラ、玉ねぎが余っているのですが 何かおすすめレシピないでしょうか? 味覇(ウェイハー)も余っているので使えればと。 むねにくや豆腐を加えたりするなど、上記の食材を使えればほかに どんな食材を加えてもいいです。 鶏がらスープの素やコンソメ、豆乳も余っているので 可能ならそれらも使って何か作れないでしょうか? 33歳男、お料理一年生です、 よろしくお願いします。

  • 他にも日持ちのする料理

    いつもおせわになっています。 一人暮らしの学生で自炊をしています。 平日はクラブが忙しいため3~4日作り置きしたものを食べているのですが、もっと他にもないかと思い質問させてもらいました。 経験済みの料理は カレー シチュー 肉じゃが ポトフ 雑煮 鍋 筑前煮 です。 他に日持ちのする料理があれば教えてください! 簡単なレシピなども教えていただけるとうれしいです。 あと、きんぴらごぼうやひじきなどは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?? 気長に回答お待ちしてます。 P.S料理って楽しいですね。

  • ツクシご飯が作りたいのですが・・・&にらについて

    こんにちは、お世話になります。 土筆を採りに行きました。ちょっぴりしか採れませんでしたが、春の味覚を楽しみたいです。 いつもは卵とじにしてるのですが、毎度同じ物よりちょっと変化させたいなぁと思いまして・・・。レシピサイトを見ても佃煮とか卵とじしかヒットしなかったので、ご存知の方、作った事のある方、お願いします。 ツクシご飯にしたいのですが、炊き込むのと混ぜこむのはどちらが良いでしょうか? もし混ぜるのなら、卵とじにするよりちょっと味を濃くして煮て、炊き上がった味付けご飯に混ぜればよいでしょうか? また、一緒に採っていたおばちゃんが、野生のニラを教えてくれたのでそれも採ってきました。でもこれ、葉からニラ特有の匂いがしないのです。 見た目はほぼニラなのですが、これって食べられるでしょうか?今日の夕飯にしたいので早めの回答をお待ちしています。

  • おいしい金平ごぼうの作り方

    私、75歳の独居者(男)です。 妻の没後、いろんなレシピを参考に料理に挑戦して、われながら なかなかの出来ばえとある程度、満足しておりますが、金平ごぼうの味が今ひとつ満足できずにおります。  ごぼうは、食物繊維が豊富で弱ってきた腸にも大切な野菜とのこと、どなたか、ぜひ おいしい金平ごぼうのレシピをご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう