• ベストアンサー

ツクシご飯が作りたいのですが・・・&にらについて

こんにちは、お世話になります。 土筆を採りに行きました。ちょっぴりしか採れませんでしたが、春の味覚を楽しみたいです。 いつもは卵とじにしてるのですが、毎度同じ物よりちょっと変化させたいなぁと思いまして・・・。レシピサイトを見ても佃煮とか卵とじしかヒットしなかったので、ご存知の方、作った事のある方、お願いします。 ツクシご飯にしたいのですが、炊き込むのと混ぜこむのはどちらが良いでしょうか? もし混ぜるのなら、卵とじにするよりちょっと味を濃くして煮て、炊き上がった味付けご飯に混ぜればよいでしょうか? また、一緒に採っていたおばちゃんが、野生のニラを教えてくれたのでそれも採ってきました。でもこれ、葉からニラ特有の匂いがしないのです。 見た目はほぼニラなのですが、これって食べられるでしょうか?今日の夕飯にしたいので早めの回答をお待ちしています。

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

うんと、つくしご飯は作ったことがないので(笑) とりあえず、レシピを載せておきます。  また、『野生のニラ』とのことですが、 山菜取りでよくニラとまちがえるものに、 『水仙』もしくは『彼岸花』があります。 どちらもニラ臭はしません。 結構まちがえやすい代表例です。 いっしょにとっていたおばちゃんは、 どういう方でしょうか? 『山菜取り教室』等の主催者とか言う立場の方ならば、 信頼性が高いですが、 そうでない場合は、用心したほうがいいと思います。 山菜取りでは、 間違いによる『下痢』『嘔吐』など、 毎年地方ではニュースになります。 自分でしたら、料理するのはやめておきます。 参考サイト ○キッチンからエコライフ http://eko.blog.ocn.ne.jp/0109/2005/03/post_20.html ○野山の毒 http://www1.odn.ne.jp/~caa76010/doku1.htm

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~caa76010/doku1.htm
noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 レシピ、お待ちしてました~~♪早速使わせて頂きますね! ニラの方は・・・。(^_^;) 参考URLの水仙のような気がしてきました。自信たっぷりに「ニラがあるよ!!」と言われたので信じ込んでいたのですが・・・。 ちなみに行きずりのおしゃべり大好き・気さくなおばちゃんです・・・。 せっかく採れたから、と思ったのですが食べるのはやめます。 ニュースできのこ中毒はよく見るので、きのこを採ってもまず食べる事は思わなかったのですが、今回は野草を採ったという自覚が足りなかったです。気をつけたいです。

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

もしかして、野生のニラってノビルかも? ノビル http://www.hana300.com/nobiru.html いきなり黄金伝説(テレ朝系)番組内の 節約生活のときに、野草を摘みに行って、 ニラがたくさんある~!と収穫して料理していました。 確か、そのニラがノビルというニラに似たような野草だと 解説があったような…。 おばちゃんが信用できるなら、 食べてもいいかもしれませんが、 心配なようならば、何も無理して食べなくても いいんじゃないかなあと思います。 腹も身のうちですから。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 参考URLを見るとノビルはネギのような匂いがするそうですが、私が採ってきた物はニラの匂いもネギの匂いもしないので、#2さんが教えてくださった中の水仙のような気がしてきましたが、何分素人判断は危険なので、食べるのはやめることにしました。 腹も身の内、本当ですね。せっかく採ったから・・・と貧乏根性をつい出してしまいました。(^_^;)

noname#254326
質問者

補足

3人の皆様のアドバイスのおかげで、今おいしく土筆ご飯を頂いたところです。 どうもありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

多分佃煮とかくらいしかないのかな~と思います。。。。私はご飯は炊き込みにします!!!!昔よくとりにいったな~~~ ニラですが、実物をみていないのでチョットお答えが難しいです。。。

noname#254326
質問者

お礼

ありがとうございました。 今でもまだ採れますよ(^_^) 是非、なつかしの味をご一緒に♪

関連するQ&A

  • 牡蠣の佃煮をつかった炊き込みご飯

    こんにちは。急ぎでお願いします! 明日来客があるので、夕飯の献立を考えています。 ちょうど牡蠣の佃煮の賞味期限がきれるので、いっそ炊き込みご飯にして出したいと思うのですが、どなたかレシピ、ポイントなどヒントでも結構ですので教えてください。 なお、牡蠣の佃煮は牡蠣のほかに千切りのしょうがが入っています。 なにとぞご協力をお願いします。

  • 佃煮を使ったレシピ

    多分山椒の葉の佃煮(実は入ってないのに山椒の風味)と、多分やまぶきの佃煮(蕗にしては細いので)を頂きました。 普通にご飯に載せて食べていてもなかなか減らないので、(夫は佃煮は嫌いだといって全く食べませんし、子どもも山椒のほうは辛味が苦手のようで食べません)佃煮を使った簡単にできるおいしいレシピはないでしょうか?

  • だしをとった昆布のリサイクル法?!

    季節柄今日の夕飯に「まめご飯」をたきました。 そこでだしをとった昆布があるんですが、 いつかこういった昆布でつくだ煮のような物がつくれると知ったんですがレシピなど全然わかりません、、、。 他にも利用法がありましたら教えて下さい。

  • 離乳食がマンネリ化して困ってます

    こんにちは。11ヶ月の娘がいます。 一日3食離乳食をあげていますが、最近マンネリ化してるのでレパートリーを増やしたいなぁと思っています。 いつも使う食材は・・・ ●かぼちゃ スティックにしたり、牛乳に入れてチンしたり、ごはんにのっけたり、グラタンに入れたり ●にんじん かぼちゃと似た感じ ●たまねぎ スープに入れたり。後はにんじんと似た感じ ●じゃがいも スティックやスープに ●ほうれん草 卵焼きやスープやうどんに ●鮭 そのまんまかミルクスープに ●豆腐 スープか卵とじに ●納豆 ごはんにのっけるだけ ●果物+ヨーグルト 大体こんな感じです。常備野菜やありきたりの野菜ばっかで味付けもベビーフードのだしを使ってます。もっと色々な食べ物を食べさせたいです。 上に書いたもの以外で安くて簡単でおいしい離乳食のレシピがあれば教えていただきたいです。 ベビーフードを使ったものでも構いません。皆さんのお得意の離乳食レシピを是非ご伝授ください。よろしくお願いします!

  • 食材について色々・・・

    一人暮らしを始めて一年半(♂)夕飯だけでも自炊して ますが最近まで殆ど使わなかった食材についていくつか 教えて下さい。 1:ほうれん草及びニラを「さっと茹でる」の「さっ」は 何分ぐらいの事を言うのでしょうか?またほうれん草は 茹でた後水洗いして絞らないと駄目ですか?熱いんです。 ちなみにニラは刻んで冷凍。ほうれん草はマヨネーズと 醤油とでもあえましょうか・・・ 2:人参が単品しかない時どう調理するのがいいですか? 炒めるより茹でる方が食べやすそうですが・・・それと 簡単でいい味付けはありませんか? 3:大根おろしの賞味期限は何日ぐらいでしょうか?また 一本買うと恐らく余ると思うのですが、他に簡単な調理 方法はありませんか?作り方わかりませんが煮物が妥当? 4:数ヶ月前にニンニクの醤油付けを作りましたが、賞味 期限はどれぐらいでしょうか?常温保存のままでいい? 5:レタスの一番外側の葉も普通は食べますか?少し汚れ てますし中心部の様にシャキシャキしません。おまけに 苦味があります。(洗ってちぎって生で食べます) 細かくてややこしい事いっぱい書いてすいません^^; 一人暮らし始めるまで、インスタント麺しか作った事が ないもんで(;^_^A(汗)

  • 明るくカラフルな和食のレシピを探しています

    「和食は茶色や暗い色のものばかりで、会社から疲れて帰ってきたのに夕飯が和食だとがっかりする。」 と、彼氏に言われました。(言われた日の夕食はオデンでした) ただ、食べ始めると美味しいとも言っており、実際たくさん食べてくれますし、美味しいとも言ってくれます。 だから上のようなことを指摘されるまで、彼がそんな気持ちになっていたことに気が付きませんでした。 気がつけなかったことも、和食が茶色や暗い色のものばかりと言われるのもとても悔しいです。 (彼は日本人ではありません) そこで、明るく色とりどりな配色の和食を夕飯に出したいと思うのですが、オススメのレシピなどを教えていただけないでしょうか。 私がよく作る和食は、鶏ごぼう・里芋の煮物・野菜とさつまあげの煮物など、出汁と醤油と砂糖を使った甘い味付けものが多いです。 これに白いご飯と梅干し(彼の好物)を付けて出します。 いくら・蟹味噌・ホルモン系(レバー含む)のものは食べられません。 ワンプレートで済むものを好みます。 よろしくお願いします。

  • アクの強い小松菜の調理方法について

    普段、小松菜はほうれん草とほぼ同じ調理(少し味付け濃い目で)扱いで使ってきました。 が、いつもと違うエグ味の強い小松菜を買ってしまってとまどっています。 近所に見慣れない軽トラで販売している八百屋を発見し、安いので色々買いました。 素人目ですが、鮮度はイキイキとしていて今朝畑から抜いてきたっぽい感じ。 値段も安いので沢山買いました。 そこで、まずは小松菜! 3把で100円だった。買いました。 家で、小松菜とトマトの和風パスタを作りました。 …出来上がりははっきり言って不味い!の一言。 小松菜のエグミが全体に行き渡り、全てを台無しにしていました。 普段から薄味が好きなのも、エグ味を強調し不味さに拍車をかけた気がします。 まだ2把残ってます。 小松菜の野生種?原種?なのかなって感じの強いアクです。 ただ、調理次第で美味しくできるかな?って範囲です。多分。 クックパッドの 「ごはんの友☆大根の葉(かぶの葉)の常備菜 by そらてんママ 」 を小松菜で作れば美味しくできるかなって考えています。 大根菜大好きで良く作るレシピです。小松菜でも多少アクがあっても美味しいかなと。 他にもアクの強い小松菜はコレにすると美味しいよっていう情報お願いします! あ、あとネギ(白ネギ)も買ったんですが、ネギも注意が必要…? 火を通せばネギは甘くなりますよね? しっかり火を通せば普通の調理でいい…かな…?

  • 野菜炒めのレパートリー

    男の一人暮らしのため、どうしても野菜が不足しがちです。 それに、最近太ってしまったため、ダイエットも兼ねて夕食は毎晩、野菜炒めと絹ごし豆腐一丁、コンニャクを茹でてみそ田楽をつけたものぐらいで、ご飯や麺類、パンなどは一切食べていません(昼食は社食でそばを食べています) 多少体重が落ちましたが、問題は野菜炒めが、毎日同じようなレパートリーのためだんだん飽きてきた、ということです。 レシピはネットなどで調べて一番良さそうな食材と作り方を学びました。 まず、にんにくと生姜をみじん切りにしたものをプライパンで炒め、火が通ったらキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、豚肉(脂身を取ったもの)を入れ、ときどき卵も入れて炒めます。 味付けはうまみ調味料ですが、塩・胡椒・醤油は少しずつ入れます。 最後にオイスターソースを入れます。 さらに、もやしとニラは最後に入れてオイスターソースとからめます。 以上のような手順なのですが、ほかに違う野菜炒めのレパトリーのご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ニラ…ニラが余っています。

    餃子に使ったのですが、まだ沢山余っています。 ニラといえば、レバニラ、ニラタマしか思い浮かびません(T-T) 無駄無く美味しく食べられる調理方法を色々教えて下さい。 お願い致します。 ※ちなみに餃子の具も余ってしまったので(T-T)何か良いアイディアありましたら教えて下さい。

  • 料理に文句を言われたとき

    夫から料理に文句を言われ腹が立っています。 おでんを夕食に出しました。 レシピの分量どおりつくり一晩寝かせていたのに夫には味が薄くしみていないように感じたらしく「薄い!これ美味しいと思って出してんの?」と言われ一口食べて箸を置かれました。私はちょっと薄かったかなとは思いましたが食べられないほどまずいとも思いませんでした。 作った人への感謝が全く感じられず失礼な発言に頭にきたのでごはんも半端で私は口も利かず寝ました。 夫からの謝罪は未だありません。今朝は顔も見ていません。自分は悪くないと思っているのでしょうか。 いつも、味が薄いことで責められ、料理もできないのに今日の味付けは○○だなどと批評します。「何でも正直に言えばいいってものではない」と言っても「言わなければ上達しない」と言い返してくるのでむかつきます。それで自分にも厳しい性格ならわかりますが。 夫は普段外食が多いのでたまに早く帰れる日やお休みの日は手料理を食べさせてあげたいし、健康のためにも薄味になれて欲しいと思うのにわかってもらえないどころか批判の嵐で悲しいやら腹が立つやら・・・。 夫はすぐ外食したがり、お酒もよく飲むし、カップラーメンが大好きで濃い味ばかり普段から好んで食べます。そんなのを見ていて夫の舌(味覚)のほうがどうかしているのではないかと思うのですが・・・。 私は料理は好きで、本を見ながら新しい料理にも挑戦したりしています。褒めてもらうときもありますがけなされることのほうが心に残ってしまうのかいつもけなされてばかりいるように感じます。本当は料理が好きなのに才能が無いのかなと自信を失くしています。 ちなみに夫の家の味付けは濃すぎて私には辛いです。いつも食べて帰るとどれも濃い味付けばかりでのどが渇きますが一度も夫にも義母にも言ったことはありません。漬物にしょうゆをかけるのにはびっくりしました。 こんな嫌なことを言いモチベーションを下げさせる夫への対処法を教えてください! *ちなみに「もう食べなくていい」といったら喜んで外食しにいくと思います。

専門家に質問してみよう