• ベストアンサー

ツクシご飯が作りたいのですが・・・&にらについて

こんにちは、お世話になります。 土筆を採りに行きました。ちょっぴりしか採れませんでしたが、春の味覚を楽しみたいです。 いつもは卵とじにしてるのですが、毎度同じ物よりちょっと変化させたいなぁと思いまして・・・。レシピサイトを見ても佃煮とか卵とじしかヒットしなかったので、ご存知の方、作った事のある方、お願いします。 ツクシご飯にしたいのですが、炊き込むのと混ぜこむのはどちらが良いでしょうか? もし混ぜるのなら、卵とじにするよりちょっと味を濃くして煮て、炊き上がった味付けご飯に混ぜればよいでしょうか? また、一緒に採っていたおばちゃんが、野生のニラを教えてくれたのでそれも採ってきました。でもこれ、葉からニラ特有の匂いがしないのです。 見た目はほぼニラなのですが、これって食べられるでしょうか?今日の夕飯にしたいので早めの回答をお待ちしています。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

うんと、つくしご飯は作ったことがないので(笑) とりあえず、レシピを載せておきます。  また、『野生のニラ』とのことですが、 山菜取りでよくニラとまちがえるものに、 『水仙』もしくは『彼岸花』があります。 どちらもニラ臭はしません。 結構まちがえやすい代表例です。 いっしょにとっていたおばちゃんは、 どういう方でしょうか? 『山菜取り教室』等の主催者とか言う立場の方ならば、 信頼性が高いですが、 そうでない場合は、用心したほうがいいと思います。 山菜取りでは、 間違いによる『下痢』『嘔吐』など、 毎年地方ではニュースになります。 自分でしたら、料理するのはやめておきます。 参考サイト ○キッチンからエコライフ http://eko.blog.ocn.ne.jp/0109/2005/03/post_20.html ○野山の毒 http://www1.odn.ne.jp/~caa76010/doku1.htm

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~caa76010/doku1.htm
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 レシピ、お待ちしてました~~♪早速使わせて頂きますね! ニラの方は・・・。(^_^;) 参考URLの水仙のような気がしてきました。自信たっぷりに「ニラがあるよ!!」と言われたので信じ込んでいたのですが・・・。 ちなみに行きずりのおしゃべり大好き・気さくなおばちゃんです・・・。 せっかく採れたから、と思ったのですが食べるのはやめます。 ニュースできのこ中毒はよく見るので、きのこを採ってもまず食べる事は思わなかったのですが、今回は野草を採ったという自覚が足りなかったです。気をつけたいです。

その他の回答 (2)

• ebichu
回答No.3

もしかして、野生のニラってノビルかも? ノビル http://www.hana300.com/nobiru.html いきなり黄金伝説(テレ朝系)番組内の 節約生活のときに、野草を摘みに行って、 ニラがたくさんある~!と収穫して料理していました。 確か、そのニラがノビルというニラに似たような野草だと 解説があったような…。 おばちゃんが信用できるなら、 食べてもいいかもしれませんが、 心配なようならば、何も無理して食べなくても いいんじゃないかなあと思います。 腹も身のうちですから。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 参考URLを見るとノビルはネギのような匂いがするそうですが、私が採ってきた物はニラの匂いもネギの匂いもしないので、#2さんが教えてくださった中の水仙のような気がしてきましたが、何分素人判断は危険なので、食べるのはやめることにしました。 腹も身の内、本当ですね。せっかく採ったから・・・と貧乏根性をつい出してしまいました。(^_^;)

質問者

補足

3人の皆様のアドバイスのおかげで、今おいしく土筆ご飯を頂いたところです。 どうもありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

多分佃煮とかくらいしかないのかな~と思います。。。。私はご飯は炊き込みにします!!!!昔よくとりにいったな~~~ ニラですが、実物をみていないのでチョットお答えが難しいです。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今でもまだ採れますよ(^_^) 是非、なつかしの味をご一緒に♪