• 締切済み

路線バスの採用試験

カテゴリーがここで良いのか少し不安はありますが 今回少し下らない質問で申し訳ありませんが 私の友人の旦那さんの事なのですがその方が路線バスの運転士を 目指しているそうです そこで友人が言うには旦那さんは 大型2種も持っており大型車の運転暦も10年以上はあって 適度に試験勉強をしてるにも関わらずもう8回くらい 試験を受けているのになかなか合格には至らないそうです その旦那さんの年齢は50代前半だと聞いています 友人もこれだけ試験を受けてもなかなか合格に至らないのは 年齢的な物が大きく左右しているのかとも言ってましたが 適度に勉強していて8回も不合格するなんて やはり路線バスの採用試験は半端無く難しいのでしょうか? コチラは素人なので何も判りません 特に年齢的には40代後半から50歳前後で初めて 路線バスの運転士になりましたって方が居ましたら そういう方の意見等お聞きしたいです

みんなの回答

• baithasar
回答No.1

バス会社によって入社試験がまるで違います 一概にはいえませんが・・・ よく言われるのが一種のトラックと二種のバスはまるで違うということ これクセの話なんですがトラックは前輪が運転席の真下 でもバスは前輪タイヤが運転席の約1M後ろに位置しています このクセの違いです バス会社によっては 妙にトラック歴の長い人を嫌がるのはこのトラックのクセを嫌がるんです あと10年のトラック歴がある場合 よくあるのが「乱暴運転」 オレは乱暴じゃねぇ!と言われても それがダメなんです 二種のバスの場合とにかく「慎重に慎重にブレーキ」です 路線バスの場合を想定しますと 年寄りが客席で「立っている」 状態を常に想定して「ブレーキ」を踏みます これ前を走行中のクルマが急ブレーキを踏んでも 「客席の年寄りがコケないやわらかさ」でブレーキを踏んで「安全に停止」させなければなりません もう気を使いまくりです このような運転ができているか?ということです 具体的に会社名を上げますと 阪急バスは「バックのクランク」が試験にあります でも「コイツは安全感覚があるな」と思ってくれれば ある程度の試験を受けていれば「そこでハンドル切って ハイ戻して」と教えてくれるようになる というのは事実です はっきり言って 入社試験での対応も試験のうちだと思います 試験官に妙にさからってないか モノの言い方が乱暴でないか 全体的な運転操作がやたらと激しくないか とにかく路線バスは「そーーーっとそーーっと」 安全確認安全確認安全確認安全確認安全確認・・・・・ きちがいみたいに「安全確認」と「安定した操作」「安定した走行」を見られています もういちどご主人の運転を見て そのあたり「路線バスの運転手」「として 「ああこの人の運転は安心できるなー」と思えますか? そのあたりをもう一度 よくみてあげてください ご成功を祈ります

wtcdijob
質問者

お礼

丁寧なご回答どうも有難う御座います そうなんですか やはり路線バスの運転士=接客ですから しかも職業が職業だけにお客様に対しての気遣いは並ではないですよね その友人の話しによるとそのご主人は気性荒く結構短気だと 話してました 試験官の方はそういった人間性も 見抜いているんでしょうね 私は実際そのご主人と対面した事はありませんが 友人の情報を聞く限りではbaithasar様の仰っている事にも 納得が出来ます 凄く判り易く説明して頂き本当に有難う御座いました