• ベストアンサー

社会人一年目の新人です。

社会人一年目の新人です。 会社では毎年一回決算が行われていますが、これは必ずやらなければならないんでしょうか? 後、税金の事なんですが、会社の利益には税金がかかると聞きました。 一年間の決算をして黒字ならば、その利益分に税金がかかるという事ですよね? では、赤字の場合はどうなるんでしょうか?払わなくていいんでしょうか? 例えば一年間を通して一億円の利益がでたとしたら税金はいくらぐらいかかるんですか? その税金を払うのはいつですか? 質問だらけですみませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>会社では毎年一回決算が行われていますが、これは必ずやらなければならないんでしょうか? 義務です。必ずやります。 >税金の事なんですが、会社の利益には税金がかかると聞きました。 利益の額には一定の率で法人税がかかります。 >一年間の決算をして黒字ならば、その利益分に税金がかかるという事ですよね? そうです。 >では、赤字の場合はどうなるんでしょうか?払わなくていいんでしょうか? その場合はかかりませんが、 県民税、市民税の均等割りという形で、一定額支払います。 こちらは、黒字赤字関係なしで、資本金の額に応じて決まっています。 ごく一例ですが最高でも百万円×2程度です。 http://www.houjinsinkoku.com/2008/01/post-19.html >例えば一年間を通して一億円の利益がでたとしたら税金はいくらぐらいかかるんですか? 原則三〇%ですから(実際は違います)、単純に3000万円と 覚えておいてもいいでしょう。 http://www.zeikin-taisaku.net/2007/07/post_65.html >その税金を払うのはいつですか? 決算後二カ月以内です。 三月決算なら五月末日までに支払います。 消費税も併せて、その時期に支払います。 よく、決算資金の借り入れという言葉を耳にするようになると思いますが、 それは、これらの税金を支払うのに、一時的に借り入れるものです。 会社の資金繰りには凸凹があるからです。

ppk1415
質問者

お礼

事細かくご回答ありがとうございました! すごく分かりやすかったです。 勉強になりました!