• ベストアンサー

社会人一年目の新人です。

社会人一年目の新人です。 会社では毎年一回決算が行われていますが、これは必ずやらなければならないんでしょうか? 後、税金の事なんですが、会社の利益には税金がかかると聞きました。 一年間の決算をして黒字ならば、その利益分に税金がかかるという事ですよね? では、赤字の場合はどうなるんでしょうか?払わなくていいんでしょうか? 例えば一年間を通して一億円の利益がでたとしたら税金はいくらぐらいかかるんですか? その税金を払うのはいつですか? 質問だらけですみませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>会社では毎年一回決算が行われていますが、これは必ずやらなければならないんでしょうか? 義務です。必ずやります。 >税金の事なんですが、会社の利益には税金がかかると聞きました。 利益の額には一定の率で法人税がかかります。 >一年間の決算をして黒字ならば、その利益分に税金がかかるという事ですよね? そうです。 >では、赤字の場合はどうなるんでしょうか?払わなくていいんでしょうか? その場合はかかりませんが、 県民税、市民税の均等割りという形で、一定額支払います。 こちらは、黒字赤字関係なしで、資本金の額に応じて決まっています。 ごく一例ですが最高でも百万円×2程度です。 http://www.houjinsinkoku.com/2008/01/post-19.html >例えば一年間を通して一億円の利益がでたとしたら税金はいくらぐらいかかるんですか? 原則三〇%ですから(実際は違います)、単純に3000万円と 覚えておいてもいいでしょう。 http://www.zeikin-taisaku.net/2007/07/post_65.html >その税金を払うのはいつですか? 決算後二カ月以内です。 三月決算なら五月末日までに支払います。 消費税も併せて、その時期に支払います。 よく、決算資金の借り入れという言葉を耳にするようになると思いますが、 それは、これらの税金を支払うのに、一時的に借り入れるものです。 会社の資金繰りには凸凹があるからです。

ppk1415
質問者

お礼

事細かくご回答ありがとうございました! すごく分かりやすかったです。 勉強になりました!

関連するQ&A

  • 黒字にしなければいけない理由とは?

    会社が黒字決算にこだわる理由とは何なのでしょうか? 当社は年商20億円ほどの会社なのですが、 経営側はなんとか黒字決算をしたいと思っているようです。 なんとか1000万円の利益を出したようですが・・・。 平社員の私から見れば、赤字であれば税金が安く済むので、 赤字でもいいのではないかと思うのですが、 やはり黒字にせねばならない理由というものが存在するのでしょうか? 銀行からの借り入れがしにくくなるとか?? 私はまだ勉強不測ですのでわかりません。 お教え頂ければ幸いです。 お手数をおかけして申し訳ございませんが、 宜しくお願い申し上げます。

  • 黒字決算をしたいのですが

    こんにちわ。決算の時期が近づきました。たとえばおおざっぱにですが、1年間の会社の利益が500万円あったとします。そこから給料や必要経費などの損金が480万円かかったとします。そうすると20万円の黒字になると思うのですが、その480万円の中にどうしても無くした領収書など証明書類がありません。この場合は証明できないので黒字額がさらに大きくなるのでしょうか?またもうひとつ、銀行から200万円の融資を受けており現在月4万円づつ返済しています。これは決算の赤字黒字に影響が及んでくるのですか?また、税金をなるべく少なく納めたいのですが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに昨年度起業したばかりで、全く税金の知識がありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 株を所有しているある株式会社の決算記事で「営業収入は前期比5・0%減の

    株を所有しているある株式会社の決算記事で「営業収入は前期比5・0%減の100億2300万円となったが、経費節減などにより営業利益は2億3千万円、経常利益は2億6300万円と前期の赤字から黒字転換した。今後の決算見通しを勘案して繰り延べ税金資産を取り崩したため、当期純損失は10億1300万円となった。純損益の赤字は3期連続」との報道がありました。営業・経常利益が黒字転換したことはいいことでしょうが、後段の純損益の赤字が3年連続、特に当期純損失が10億円を超えたことが気になります。この会社の財務は大丈夫なんでしょうか。これだけの数字で判断するのは難しいでしょうが、どなたか率直なところをご教示ください。

  • 法人税(決算での連続赤字)について教えてください

    1人(いちにん)会社を設立して3回目の法人税の確定申告をしたのですが、3年連続の赤字でベテラン風の職員から「設立してからずっと赤字なんですか」と白い目で見られました。累積赤字は50万位なんですが、来年の申告(今期分)は給料を減らしてでも黒字にしようと思っています。 そこで質問なんですが、もし来年の申告時に20万の黒字になった場合、利益の20万円に税金がかかるのでしょうか。それとも前年までの赤字があるので相殺(?)出来るのでしょうか。 当方経理の知識が殆どなく、経理処理は日々の取引の入力だけで決算までしてくれる複数のパソコンソフトを使っています。 経理の仕事をしている方には、他愛もないことだと思いますが、この辺のところを詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 法人の社会保険の全喪の条件について

    (1)法人が適用の条件を満たさなくなった、または満たさなくなることが確実になった時にできるのだと思いますが、下記のような場合には満たさなくなったと言えるのでしょうか? ・会社は単年度黒字、通算でも黒字(利益剰余金はプラス)だから経営が苦しいとかではない。 ・従業員ゼロ人で社員は役員のみ。役員報酬は全員ゼロ円。 (2)そもそも会社が社会保険に加入したままなら、その役員は給料ゼロ円でも社会保険料を払うのでしょうか? (3)2つの会社に勤めていて片方の会社での給料がゼロ円の場合、ゼロ円の会社での社会保険料はゼロ円で良いですか? 事務所も引きはらうし仕事もしないのではっきり言って休眠のような状態ですが、含み益が大きいとか配当が多い金融資産があり、税金繰延の意味もあってそのまま放置しておきたい(だから毎年確定申告だけはします)。黒字で休眠というのも無理があるのなら休眠はせずにおこうと思います。

  • 1年目の赤字を3年目の利益に充当可能?

    個人事業主の青色申告で、 年間利益が103万円以内だと控除もあるので税金負担がありません。 1年目:50万赤字 2年目:50万利益(控除もあるので税金負担なし) 3年目:150万利益(←ここに1年目の赤字は充当可能?) 1年目の赤字を3年目の利益に充当できるのでしょうか?

  • 社会人1年目の新人です。

    社会人1年目の新人です。 会社では研修といいつつ3月から、4月からは正社員として週5で働いているのですが、 最近になって、体調がおかしいです。 食欲が変に増えており、会社の中にいるのに震えるぐらい寒いです。 4月になってからは、それまでは全く泣かない性格だった(過去10年で2回ぐらいしか泣かなかったように思います)のに、突然涙が止まらなくなるという発作に襲われるようになりました。 つい4日前には、勤務時間中にその発作が出てしましました(幸い気づかれなかったようですが)。 自分でも、どちらかと言えば、あっていないような気がしていましたが、 自覚しているよりも深刻な気がしてきました。今も会社に行くのが嫌でたまりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 別表4の当期利益について

    はじめまして。法人税の算出でわからなくなってしまいましたので、どうか教えて下さい。 前期が赤字決算で今期の決算が黒字だった場合、別表4の当期利益のところに当期利益から前期の赤字分をひいた金額を書いても良いと聞いたのですが本当でしょうか? また、未払法人税を営業外費用として処理する事ができるのでしょうか?

  • 粉飾決算して、税はどうしてたの?

    ニュースで、ある企業が粉飾決算をした際、実際は3億円の赤字だったのに60億円の黒字に見せかけた、と言っていました。 もし、そんなに大きな黒字に見せかけたのなら、国税庁は怪しまないのでしょうか?そんなに大きな黒字なら税金も半分近く支払わなければいけないと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 粉飾をし、大きな黒字を見せかける行為は、それに伴う税金を考慮しても、ペイオフするものなのでしょうか?

  • 会社の赤字・黒字はどの数字を見て判断するか?

    一昨年、個人商店を開き、法人化しました。 売上などはすごく少ないのですが、今期も決算を迎え、結果的にマイナス20万くらいの赤字になりました。 しかし、前期に黒字だったために9月に中間申告で50万円ほど納付をしています。 法人税の申告の計算をした場合、税務上だと中間申告の納税分は損金にならないので、50万円ほど経費が減り、利益がその分増えます。 そうなると、会計上で20万円赤字でも、税務上では30万円の黒字ということになり、法人税などがわずかですがかかってくると思います。 こういう状態で、一般的に会社が赤字か黒字かと聞かれたら、どちらになるのでしょうか? 損益計算書などの会計上の数字で判断するものなのでしょうか? 赤字なのに、法人税払うってことになりますね。。