社会人1年目の新人の体調不良と働きづらさについて

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の新人が最近体調不良を感じています。食欲の増加、寒さ、突然の涙の発作などが現れています。
  • このような症状が続く中、勤務時間中に発作が出たこともあり、深刻な気持ちになっています。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人1年目の新人です。

社会人1年目の新人です。 会社では研修といいつつ3月から、4月からは正社員として週5で働いているのですが、 最近になって、体調がおかしいです。 食欲が変に増えており、会社の中にいるのに震えるぐらい寒いです。 4月になってからは、それまでは全く泣かない性格だった(過去10年で2回ぐらいしか泣かなかったように思います)のに、突然涙が止まらなくなるという発作に襲われるようになりました。 つい4日前には、勤務時間中にその発作が出てしましました(幸い気づかれなかったようですが)。 自分でも、どちらかと言えば、あっていないような気がしていましたが、 自覚しているよりも深刻な気がしてきました。今も会社に行くのが嫌でたまりません。 何かアドバイスをお願いします。

• ogion
  • お礼率73% (19/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.3

こんにちは(^^ 症状と状況からして、やはり「5月病」じゃないでしょうか。 放置すると本格的なうつ病になりかねませんので、早めに手を打ちたいところですね。 個人的な考えですが、メンタルの症状で病院に行くべきか、カウンセリングなどで解決できるかどうかの境目は、「日常生活や仕事に悪影響を及ぼしているか」「身体症状(不眠・食欲の変化など)が出ているか」だと思います。 その視点から質問を読んでの印象は、やはり一度病院に行った方がいいと思いました。 言うまでもありませんが、軽いうちに治療すればそれだけ回復も早く、お薬の量も少なくてすみます。 悪化して会社に行けない事態に陥る前に、早めの受診をお勧めします、

ogion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし病院に行く暇もないかもしれません。 というよりも、休日に何もする気が起きないんです。 それがすでに悪化しているのかもしれませんが・・・ それでも、「会社の人間に気がつかれないようにしないと」と思う自分がいます。

その他の回答 (3)

• psfa_mig
回答No.4

学校と社会では求められている能力が全然違います。 環境が変わってどこか無理し続けている部分があるんでしょう。 出来ないことは出来ないと、しっかり伝えていますか? 自分が出来る部分がわかっていますか? 言われたことが全部出来なければいけないということはありません。(ここが学校と一番違います) 既に体調が不安定になってますから、念のため精神科で見てもらうことをオススメします。 無理が長引けば深刻になりかねません。もしも何かしらの病気ならば早期発見早期治療ですよ。

ogion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生と社会人、そんな違いがあるのですか。参考になりました。 確かに、頼まれた仕事を、自分の能力を考慮せずに全部しようとしている気がします。

• jinseiwalk
回答No.2

まず普通の対処をして見ましょう。毎日寒暖の差が激しく冬と夏が交互に来る感じですので会社も冷房と暖房を交互にしているのでしょうが、操作を誤ることもあります。厚着をしていれば暑い時は脱げばしまいですのでそういう服装しましょう。 涙が止まらないのはストレスからと思われますので夜は早めに寝て十分睡眠をとりましょう。遅くても11時には寝ましょう。 食欲もストレスからですので、野菜を多く取るようにしてください。 当面はこれで乗り切れても根本的なものは仕事に対しての心ですので、一度カウンセリングを受けるといいでしょう。カウンセリングといってもお医者さんではない純粋のカウンセリングです。 医者のカウンセリングは薬で解決しようとするので本物ではありません。薬というのは落ち込んだ気持ちを改善するだけで根本的な悩みの解決までするものではないのです。  カウンセリングは電話帳デイリーでお探しください。

ogion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、手の打てるところからします。 でも、睡眠時間はむりです。自宅に帰ったら11時半なので・・・ そんなことを考えるとまた行きたくなくなってきました。

• conntian4
回答No.1

http://www.chiba.med.or.jp/inba/iryou-5gatsu.htm 俗に言う「5月病」でしょうね。 ストレスに依る要因が大きいと思います。 早期に心療内科にご相談を。

ogion
質問者

お礼

「5月病」ですか・・・ まさか自分がなるとは。 しかし、思い当たることが多いのも事実です。 これ以上酷くならないでほしい。 回答ありがとうございました。