• ベストアンサー

新人がシフト交代を頼むのは生意気ですか?

こんにちは。 この前採用されたバイトがシフト固定制で、休む際はだれか同僚にシフトの交代を頼まなければいけないのだそうです。 この夏、実家に帰省、サークルの合宿に参加するとしたら、2週間はバイトに出られません。 (まだシフト決まってませんが週2~3の勤務を希望しているので、勤務日数でいえば4~7日ほどです) 私は研修期間を終えたか終えてないかくらいの新人なうえに、頼む相手も知り合って間もない人ばかりになるでしょう。 やっぱり頼まれたら「うぜえ」って思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.3

そんなことはないでしょう。 「俺、暇だし、できればいっぱい働きたいんだ」という人だっているはずです。金が欲しいからみんなバイトしているわけですから。 ただ、知り合いが全然いないと、そういう人を探すのが、ちょっと大変かな? まあ、丹念に声を掛けてみるしかないでしょう。 「ああ、××がたくさんシフト入れたがっていたなぁ」と教えてくれる人もいるかもしれません。 本当を言えば、すぐ休むのが分かっていて、バイトを始めるというのが、敗因でしょうね。 「あいつ、何しにバイトに来たの」なんていわれちゃうかもしれませんが、しようがないですね。そういうこともありますよ。夏休み後に評判を挽回してください。

その他の回答 (3)

noname#143204
noname#143204
回答No.4

他の人でも書かれていることですが、「本当に休めるのか」ということが問題ですよね。 >この前採用されたバイトがシフト固定制で、休む際はだれか同僚にシフトの交代を頼まなければいけないのだそうです。 ということの詳しい内容がわからないので何とも言えないのですが、あなたの休みが月曜日で別のAさんが火曜日休みだった場合、あなたが火曜日に用事がある場合にはあなたが月曜出勤して火曜日に休みを取って、代わりにAさんが火曜日に入ってその分の休みを月曜に取るという感じなのでしょうか。 その場合、あなたが2週間休むとなると代わりの人の休みが2週間先になる可能性がありますよね。あなたが代わって出勤する日がないんですから。 なので、ただでさえバイトが2週間休むというのはシフトを組むのに大きな問題になるので、自分で動く前に上司の方に相談することをお勧めします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>2週間はバイトに出られません 2週間も休めるかどうかのほうが問題ですね。 頼まれれば、うざいとか嫌とは言わずに出てくれる人も いるでしょうけど、 相手にも都合のあることなので、必ずしも OKが出るとは限らないわけです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ルールです。問題ありません

関連するQ&A

  • 固定シフトのバイト休みたいが交代できなく困ってます

    学生で某飲食チェーン店で働いています。 週4完全固定シフト制で、基本的には休む場合、代わりの人が入っている別の日の時間にそっくりそのまま入れ替わらないと行けません。 しかも人手が足らないとか言うことで週5の固定で勤務をしています。(土日と平日週3) 学生故、土日は月に一、二度は授業の実習やサークル活動が入ってくるため休まないといけないのですが、これでは休むことが出来ないのです。(面接時にそれは伝えている) そもそもタダでさえ土日両日休むと嫌な顔される上、平日の空いている2日は授業が長引く日でバイトに行けないということで、交代で入る日すらないのです。 店長に相談したいのですが、複数店舗管轄しているので(それもあってシフトは完全固定かもしれない)なかなか・・・ したとしても相手にしてくれないと思います。 このままでは授業にも差し支えが出るし、サークル活動にも全然参加できなくなります。 仕事も始めて数ヶ月でようやく人前に働けるようになったところなので極力辞めたくないのですが。。。稼ぎも減ってしまいますし。 いったいどうしたらよいのでしょうか。 いい具合に特定の週だけ減らしてもらう(交代とかなしで)ように持って行き、理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか。 相談に乗っていただければ幸いです。回答よろしくお願いいたします。

  • シフト交代について

    コンビニでバイトをしています。 私のバイト先ではシフトは固定で 出られない場合は誰かと代わりオーナーに伝えるというのがルールです。 他の人に交代して欲しいと連絡したところ全滅でした。 あとは週5くらいでているパートさんに言うしかありません。 でも代わって欲しいと言い出す勇気がありません。 皆さんならどうされますか? 回答よろしくお願いします。

  • シフト変えについて。アルバイト新人です。

    アルバイトシフト変えについて質問です。 現在本屋のバイトをしています。研修中です。 今月のシフト週四日で入ってるんですが、週三日に変えたいです。 面接したときは週四日で希望したのですが、やってみて週三日のほうが都合がよくなってきました。 自分は漫画家(フリー)として活動してるのですが、それだけだと生活的に余裕がないのでバイトしてます。ただ週3日~とあって「週4日のでもでれます」といった以上中々変えたいと言うことができません。 (変える理由というのは打ち合わせと製作に一日設けたいからです。バイトする前は余裕だろうと思ってましたが・・・実際やってみてと厳しいことに気づきました。 まだ新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません 週3日がダメなら、4日の6時間半勤務のうち1日2時間だけ働きたいです・・・。 先月28日にはじめた新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません それを決めるときに申し出ようとは思うんですが、もっと早いうちにいっておいたほうがいいんでしょうか・・・。

  • 固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。

    固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。 今月から固定シフトの職場で働き始めました。 来月、一日お休みをほしい日があって、交代してくださる方を探すのですが、うまくみつかりません。 バイトの人数が多いお店なので店長(社員)は、いちいちかかわれないとばかりに、フォロー体制がまったくありません。 ほかの方の出勤予定日などの一覧もありませんし、片っ端から声をかけていくしかないのですが、断られるのも断るのもすごくストレスになっています。 今のお店はまだオープンして一年程度なので、いろんな面で出来上がってないのかなと思います。 出勤を交代してほしい場合の、私たちバイトがやりやすいシステムを何か作ってほしいと思っています。たとえば、「シフト協力表」みたいな感じで「この日は空いてるから代われるよ」ということの一覧を作成するとか(作成といっても各個人で表の都合のいい日に名前を記入してもらうなど)を提案してみようと思っています。 皆さんの職場で、シフトを交代してほしいとき、何かこういううことをしているというようなことがあったら教えてください。

  • 至急お願いします!バイトのシフト変更について

    至急お願いします! バイトのシフト変更についてです 私は先週バイトを始め、今は研修中です。 バイト先は固定シフトです。 人生初のバイトなので緊張やら不安でいっぱいです 採用されてシフトを決める際に 週3日で13時間程度勤務希望と伝えたのですが 週2日で13時間勤務になってしまいました。 (週何時間希望かと聞かれました。) 週2日になるのは問題ないのですが 13時間は少し、しんどいと感じてきました。 というのも 勤務日程は平日と日曜日の2日なのですが 日曜日が13時~LASTまで(9時間勤務、休憩1時間)で 月曜日の大学の授業が1限からなのと、課題に余裕がないので 13時~19時までに変更したいと考えています。 しかし 研修の身ですし、確認しなかったお前が悪いと言われれば それまでなのかなとも思います。 素直に言って希望を聞いてもらえるでしょうか?

  • コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか?

    コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか? 8-13時、週5日(土日可)で働きたいと思っています。 (少しズレても大丈夫ですが大きくは譲れません。) で、コンビニに応募を考えています。求人欄にシフト制、とあります。 シフト制は経験がないのですが、シフト組み替えの度に、出勤日数や稼ぎが大きく変動したり、 他にもっとシフトに融通の利く新人が入ってきたら、 そっちを優先して私のシフトが少なくなっていったり・・・なんて事があるのでしょうか? シフトの担当者に嫌われてシフトが減っていったり・・・とかもありますか? だとしたら落ち着きません。 ちゃんとこれだけの日数は働きたいと言えば、可能な限り、シフトに入れてくれるのでしょうか? ちなみに募集していた時間帯は、8-13、8-15、8-17、13-17時、です。 なので、私の希望時間は半端にはならないと思うのですが・・・。 シフト制は不安定なのなら、コンビニは諦めて、 はじめから勤務時間が固定されている仕事を探したいと思います。 アドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 急なシフトの減少について

    現在、週4日アルバイトに勤務しています。 先月末から就職活動を始め、決まった場合はすぐにそのことを報告し、シフトのことなど店側にも迷惑をかけないように相当の期間を設けて辞めますと事前に話し、店長も理解してくれました。 ところが別の時間帯で欠員が出たため、アルバイトの募集をしたのですが、私が勤務している時間帯にも採用があったようです。 現時点では、明らかな余剰人員採用なのですが、もしこの採用で私のシフトが減った場合は不当な賃金カットにはならないのでしょうか? 私は未だ退職の意思表示はしておりませんし、3月初めに3月3週目以降のシフトについても店長に勤務すると話してあります。 労働契約書は書面で交わしておりませんが、曜日固定でほぼ毎月同じ勤務時間、勤務日数です。 私としては、中途半端に週1日や2日にされても困るので、シフトが現状維持できないのであれば、会社都合の解雇ということにしてほしいのですが。 解雇ならこちらとしても手立てはありますが、シフトを減らされただけの場合は分かりませんので、どうか御教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 3勤交代

    私の仕事は3勤交代です、時間は(1)8:00~15:00、(2)15:00~23:00、(3)23:00~8:00、質問させていただくのは、勤務が終了してから次の勤務までの時間です、(3)勤務(1)残業の16時間勤務を終えると、次の勤務まで8時間です、15:00終了で、たまたま研修が17:00にあり(1時間程度)、拒否しましたが業務命令だから参加しろと言われました、研修終了18:00、(3)勤務まで5時間しかありません、これいいんですか?しかも業務ですので1日の勤務は17時間、(3)(1)の勤務はその間の休憩はありません、今回は研修でしたが、このような事がしばしばあり、我慢の限界も近いです、違法であるならば上司と一戦する覚悟です、出る所にも視野に入れてます、詳しい方がいましたら力をお貸し下さい。

  • サークルを辞めたい

    とある大学の1年生です。 バイトとサークルをやっていますが、ともに時間的・体力的に厳しく、このままだと本業の勉強が疎かになってしまうのでどちらかをやめようと思いました。 バイトで生計を立てなければならないのと、またこちらの方が楽しいのでバイトを選んでサークルを辞めようと決意しました。 そこでサークルを辞めたいのですが、すでに夏合宿や夏の練習などが組まれており、またどうやって辞めることを告げるか苦しい状況に置かれてます。 夏合宿や夏の練習など参加できる余裕はほとんどないので期末試験が終わったあたりに辞めたいんです。 どうすればよいでしょうか

  • シフトというのがいまいち理解できません!

    私はバイトをしたことが無いので完全にイメージですが バイトって面接で自分の働きたい時間を伝えて採用されればその時間に働くという単純なものではないんですか? いまバイトを探してるんです。 募集内容の補足事項のところに『勤務シフトは月ごとの申請』とか書いてあってなんだかシフトというヤツがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう