固定シフトのバイト休みたいが交代できなく困ってます

このQ&Aのポイント
  • 学生で某飲食チェーン店で働いており、固定シフト制で休むことができず困っています。
  • 週5の固定勤務で土日の休みが取れず、授業やサークル活動に支障をきたしています。
  • 複数店舗管轄の店長に相談するも相手にされず、特定の週だけ休める方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定シフトのバイト休みたいが交代できなく困ってます

学生で某飲食チェーン店で働いています。 週4完全固定シフト制で、基本的には休む場合、代わりの人が入っている別の日の時間にそっくりそのまま入れ替わらないと行けません。 しかも人手が足らないとか言うことで週5の固定で勤務をしています。(土日と平日週3) 学生故、土日は月に一、二度は授業の実習やサークル活動が入ってくるため休まないといけないのですが、これでは休むことが出来ないのです。(面接時にそれは伝えている) そもそもタダでさえ土日両日休むと嫌な顔される上、平日の空いている2日は授業が長引く日でバイトに行けないということで、交代で入る日すらないのです。 店長に相談したいのですが、複数店舗管轄しているので(それもあってシフトは完全固定かもしれない)なかなか・・・ したとしても相手にしてくれないと思います。 このままでは授業にも差し支えが出るし、サークル活動にも全然参加できなくなります。 仕事も始めて数ヶ月でようやく人前に働けるようになったところなので極力辞めたくないのですが。。。稼ぎも減ってしまいますし。 いったいどうしたらよいのでしょうか。 いい具合に特定の週だけ減らしてもらう(交代とかなしで)ように持って行き、理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか。 相談に乗っていただければ幸いです。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> いったいどうしたらよいのでしょうか。 悩む必要がある問題とは思えません。 2つのコトは同時には出来ませんので、どちらかを犠牲にしなければならないだけです。 では「どちらを犠牲にするか?」も、それほど難しくありません。 学生の本分は勉学です。 サークルだけならまだしも、「授業にも差し支えが出る」時点で、今のバイトは不適です。 「極力辞めたくない」が、「学校を辞めてでもバイトを辞めたくない」と言うなら別ですが・・。 従い、バイトの店長に相談するしかありません。 店長が相手にしてくれないなら、辞めるしかありません。 質問者さんが辞めても困らない状態なら、店長は相談に乗ってくれないでしょう。 また、たとえ相談に乗ってくれても、質問者さんの希望が叶うことは無いでしょう。 逆に言えば、「質問者さんが辞めたら困る!」と言う場合のみ、質問者さんには交渉力があることになります。 バイトや従業員側の希望がそのまま通る話術などがあれば、誰もが楽に出世し、タップリ給料が得られますよ。 そんな夢みたいな話術などありません。 職場で実力を発揮した人間などのみが、上司などに対し交渉力を持つんですよ。 また、人手が足りないなら、交渉の余地はあるとは思いますよ。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 取りあえず休みがほしいときは仲間同士で協力し合う体制が出来ましたので安心です。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

仕事は質問者の空き時間に合わせて存在する訳ではないので、 空き時間いっぱいに働きたいなら協力者が必要だ、という当たり前のことです。 交代可能な日を作るため勤務を週3以下に減らしてもらうか、いつでもシフトを(交代ではなく)もらってくれる人を探しましょう。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> いい具合に特定の週だけ減らしてもらう(交代とかなしで)ように持って行き~ たぶん、話し合いは期待できません。 過去からの悪しき交代ルールの継承もあって、 シフト交代について、今更、改善できる職場ではないのでしょう。 仮に、チェーン店に勤務しているなら、 店長より上役の、地区の統括管理者へ直接相談する手段もありますが、 他の勤務者との兼ね合いや公平性を盾にされて、やはり、良い話し合いにはならないでしょう。 求める回答ではありませんが、職場換えをなさった方が幸せになれると思いますよ。 ご健闘をお祈りします。

RJGG-NGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 固定シフトであることは変わりないですが、仲間同士で協力し合って交代を見つける体制が確立されたので安心しています。

関連するQ&A

  • 固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。

    固定シフトでの交代を探すための策があったら教えてください。 今月から固定シフトの職場で働き始めました。 来月、一日お休みをほしい日があって、交代してくださる方を探すのですが、うまくみつかりません。 バイトの人数が多いお店なので店長(社員)は、いちいちかかわれないとばかりに、フォロー体制がまったくありません。 ほかの方の出勤予定日などの一覧もありませんし、片っ端から声をかけていくしかないのですが、断られるのも断るのもすごくストレスになっています。 今のお店はまだオープンして一年程度なので、いろんな面で出来上がってないのかなと思います。 出勤を交代してほしい場合の、私たちバイトがやりやすいシステムを何か作ってほしいと思っています。たとえば、「シフト協力表」みたいな感じで「この日は空いてるから代われるよ」ということの一覧を作成するとか(作成といっても各個人で表の都合のいい日に名前を記入してもらうなど)を提案してみようと思っています。 皆さんの職場で、シフトを交代してほしいとき、何かこういううことをしているというようなことがあったら教えてください。

  • シフト交代について

    コンビニでバイトをしています。 私のバイト先ではシフトは固定で 出られない場合は誰かと代わりオーナーに伝えるというのがルールです。 他の人に交代して欲しいと連絡したところ全滅でした。 あとは週5くらいでているパートさんに言うしかありません。 でも代わって欲しいと言い出す勇気がありません。 皆さんならどうされますか? 回答よろしくお願いします。

  • 新人がシフト交代を頼むのは生意気ですか?

    こんにちは。 この前採用されたバイトがシフト固定制で、休む際はだれか同僚にシフトの交代を頼まなければいけないのだそうです。 この夏、実家に帰省、サークルの合宿に参加するとしたら、2週間はバイトに出られません。 (まだシフト決まってませんが週2~3の勤務を希望しているので、勤務日数でいえば4~7日ほどです) 私は研修期間を終えたか終えてないかくらいの新人なうえに、頼む相手も知り合って間もない人ばかりになるでしょう。 やっぱり頼まれたら「うぜえ」って思いますか。

  • 固定シフトって無断で変えてしまうものですか?

    週3日の固定シフトでしたが、来月から週4日にされていました。 たしかに面接では「慣れてきたら週4日でも」と言っていたのですが、店長から相談もなかったので、来月も同じ週3日だと思って予定を入れていました。 これから店長に相談しようと思っているのですが、固定シフトって、バイトに無断で変えてもいいものなのでしょうか? 応募時に木曜は勤務できないと伝えていたのに固定シフトを入れられて、しかも勤務日まで勝手に増やされるので、嫌になりました。 まだ初めて2ヶ月ですが、もう辞めてしまおうかと悩んでいます。

  • 授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

    授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。 こんにちは。大学1年生のものです。 バイトについて質問させていただきます。 後期の授業が始まって、バイト先と夏休みに話し合い、毎週木曜日と日曜日にバイトに入ることになりました。 しかし今になってある必修の授業が突然今週か来週の木曜日の昼に移動するかもしれないと先生から言われました。 3コマならギリギリ間に合うのですが、4コマだとバイトに完全に遅れます。 いきなりの事でしかも変更がわかるのが月曜日なので、悩んでいます。 木曜日に入れるかわからなくなったと社員さんに相談したいのですが、 平日はバイトの時間にすべて帰ってこれないので、入れる日が土日だけになってしまいます。 加え固定されているシフトを急きょ変更することで向こうに迷惑をかけないか心配です。 まだどうなるかわからない状態なので、相談だけは早くしておきたいのですが、 いきなり固定のシフトを変更することはできるのでしょうか? 「突然、必修の授業が曜日変更になったので、木曜日が出られないかもしれないです。」 などと相談すればよいのでしょうか?

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バイトのシフトに関して

    まだ働いてないのですが バイト募集してたので問い合わせたところ… 雇用契約で曜日固定でシフトを組んでいただいた場合とします。 〈例えば月曜火曜水曜〉週三日平日固定。 来月のシフトで仕方なくどうしても その曜日に予定を入れなければいけないとき 「すみません、来月のシフトの何曜日がどうしても出れないのですが」 「自分でそこの代わり見つけてください」 「…」 急きょな休みであれば自分で探すのも仕方がないし、責任の問題だと思います。 …ですが一か月後などあらかじめ先のシフトなのに それでも相談もできず自分で探せというのは… 求人広告には「ご家庭の都合も考慮してます。ご相談してくださいね☆」 そう書いてました… こういう会社は普通ですか? いつも募集してる気がします。 コンビニです。

  • バイトのシフトについて

    マクドナルドのバイトについて、週20時間が希望で1日4時間の週5日にしたいと伝えたところ、平日は暇なので平日2回で3時間、土日7時間で休憩1時間の計20時間にしてもらいたいと言われました。土日7時間は無理がありますか?時間は減りますが、無難に平日2回3時間、土日3時間程度にした方がいいでしょうか。1週間先の予定をシフト希望表に書き込んで提出し、皆のスケジュールを決めますが、店側は時間は自由にしていいと言っていました。ただ土日に重点的に入って欲しいようです。

  • バイトのシフトについて

    バイトのシフトについて 私は短大生で忙しく、平日は講義が詰まっていて大学が終わるのが4時で帰ると5時です。 でもバイトがしたくて、シフトは (1)土日だけにするか、平日の大学終わりからの時間にしたらいいか、どっちがいいでしょうか? (2)シフトって曜日単位って聞くので、やっぱり一日中働ける日じゃないとダメですか? (3)土日にシフトを置いてる人は、買い物で服とかをいつ買うのでしょうか? 多いですがお願いします。

  • シフト制だと思っていたら固定休だった

    1月より新しい職場で正社員で働いています。 ひとつだけ不満があるのですが、応募した時は週休2日のシフト制と聞いていたのですが、働き始めたら勝手に休みが決められており、実際には火曜日と金曜日の固定休でした。 その職場にした魅力のひとつが、業界の中では珍しくシフト制だったからです。(面接では、シフト制で休みたい日に休みやすいからとは言えませんので伝えていませんが) 固定の休みが2連休の人もいれば、土日に休める人もいて、なんだか不公平に感じてしまいます。私は、土日の結婚式やお葬式がある度に、欠勤扱いになってしまうのです。有給はまだありません。有給が付与されても、私だけが毎回有給を消化しなければなりません…。 このような環境は、シフト制と言わない気がするのですが…(固定シフトというのでしょうか?) もしくは、火曜日と金曜日の週休2日とか、固定休の週休2日などと書いておいてくれれば、応募も転職もしなかったのに…と思ってしまいます。 面接の時は、シフト制ですが大丈夫ですか?という確認がありました。 このような体制もシフト制というのでしょうか?私は我慢するべきですか…? あと、もしかしたら、私のいる支店だけが、固定休にしているのでは…という気配も感じています。(理由はわかりませんが…)

専門家に質問してみよう