• ベストアンサー

シフトというのがいまいち理解できません!

私はバイトをしたことが無いので完全にイメージですが バイトって面接で自分の働きたい時間を伝えて採用されればその時間に働くという単純なものではないんですか? いまバイトを探してるんです。 募集内容の補足事項のところに『勤務シフトは月ごとの申請』とか書いてあってなんだかシフトというヤツがよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ash2pure
回答No.1

いわゆる当番表みたいなもの。 誰が、どの曜日のどの時間で勤務するか、 そういうのを決めてます。 シフトが決まる前に、みんなが希望を出して、 それで社員が調整するのが一般的だと思います。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 じゃあ最初に希望した時間と全然違う時間に入れられることもあるってことですか・・・・ バイトって簡単にできるもんじゃないんですね(>_<)

その他の回答 (3)

• kamochi
回答No.4

時間帯や曜日によって、必要な人員の数が違いますよね。 当然、あなたの希望の時間帯と、バイト先が必要とする時間帯は必ずしも一致しません。なので、バイト先が必要とする日時とあなたが勤務を希望している日時が一致すればシフトに組み入れられます。 あなたが希望しない日にシフトが組まれることはまずありません。 ちなみにバイト先からみれば、今週は月・火・金曜日を希望、来週は火・水・土曜日を希望・・・なんて人は、非常に使いづらいです。 一番便利なのは、いつでも働けますという人。希望者が少ない日時にはもちろん、辞めてもらいたくないのでびっしりフルタイムでシフトに組んだりします。 あとは毎週土日働けますなど、バイト先が忙しいときに必ず出てくれる人。夏休みなど、主婦パートが働けないときに毎日働いてくれる学生さんなど・・・ とにかく、不定期な希望を出すような人は、なかなか使ってもらえません。

• air0930
回答No.3

基本は希望した日に入れてもらえるはず(そのために申請するんですから)ですが、勤務先の都合によっては、 自分の希望通りとは同じにならない可能性もあります。 ※働きたい日に働けない、など。 それは、雇用主と話しをすれば良いだけなので、面接の際、 相談してみてください

• jo-zen
回答No.2

" 自分の働きたい時間を伝えて採用されればその時間に働くという単純なものではないんですか? " →それでOKなアルバイトもあるかもしれませんが、ほとんどの場合、複数の人が働いているので、だれもいない空白時間をつくらないようにうまく調整しなければなりません。例えば、コンビニなんかの場合、アルバイトがひとりもいなければ24時間営業を継続することなんて不可能です。店主が死んじゃいますよ! そういう訳で、前もって誰が勤務するのかを決めておかなければなりません。それがシフトです。時間がばらばらでは管理(調整)することが難しくなるので、例えば8:00~12:00、12:00~18:00、18:00~22:00とか時間を区切ってその時間を勤務時間として働く人を(シフト表に)埋めていくことが多いようです。だからそういう場合、自分は9:00~14:00しか働けないといっても、シフト表上中途半端のため、シフトに入れてもらえないということもあります。 仕事をして賃金をもらう以上、自分の都合ばかりを優先するのではなく、ある程度は仕事(時間)に合わせていくことが必要です。そうでないと長続きできないと思いますよ。