• ベストアンサー

最近見かけた為になったこのサイトのQ&A

nyaziraの回答

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.7

はじめまして。nyaziraと申します。 為になったと申しましょうか、回答の変遷及び結果が非常 に興味深いといいましょうか理想的なものがありました。 それは「勤務時間中にガムをかむことの是非」についての お尋ねでございました。 お尋ねに対する回答は、第一番の回答がその後にかなりの影響を及ぼす場合が多いように感じます。 その流れが最後まで変わらない事も珍しくないような気がします。 中には、途中の回答で軌道修正が行なわれることもあるようです。 しかし再々の軌道修正により論点がボヤけ、収拾がつかなくなる場合も残念ながらあるようです。 さて、今回紹介させて頂いたお尋ねの質問者様は、ガムを噛むことには否定的な考えをお持ちのようでした。 まず、最初の回答では肯定的な回答が寄せられ、いくつか続きました。 その後に、否定的な回答も寄せられました。 そして次々と様々な回答が相次ぎ、落ち着くべきところに 落ち着いたように見受けられました。 否定派・肯定派双方が納得のいく結論になったかと思います。 適度な軌道修正が行なわれ、論点がボヤけずに最後まで到達して良回答が得られた感があります。 これには、質問者様の其々の回答者に対するお礼コメントが、適切に行なわれて導き出された結果でもあると思います。 もともと、このようなお尋ねというのは正解というべきものがなく白黒ハッキリしないものですが、個人的には納得のいく結論(結果)であったと思います。 お尋ねの内容及び質問者・回答者の皆様方の質もさることながら、いかにしたら良回答を導き出せるかというモデルのような気がしました。 大変有意義な質疑応答であったように思いました。   以上でございます。 お尋ねの趣旨とは若干違うかとは思いましたが、何らかの参考になればと思いまして、回答させて頂きました。 では、失礼します。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545680
Advance
質問者

お礼

nyaziraさん、回答ありがとうございました。 ご紹介頂いた質問、じっくりと拝見させてもらいましたが、 尋ねられているガムの扱い自体も興味深いことでして、 説得力のある回答の数々にマナーの勉強をさせて頂きましたし、 また、とてもいい感じで進行していったのだな、と実感できる質問でした。 否定的な意見を受け入れない為に荒れていったり、 質問者をよそに回答者同士で議論が はじまったりするケースも何度か見てきましたので、 真摯に意見を受け止めようと考えていても、 意見の分かれるような質問をするのは怖いと思われている方も、 或いはいらっしゃるのではないか、 などと考えることもあったのですが、 こうした穏やかな雰囲気で様々な意見が寄せられている 質問を見ると安堵感を抱いてもらうことも可能でしょうね。 ご紹介頂いた質問の内容もさることながら、 その背景にあるものを考え、大変有意義な時間を過ごせたように思います。 私、読解力に乏しいもので、意図を理解していない発言となっていましたら、 大変申し訳ないですが、この度はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近回答がついたQ&Aを見たい

    ここで質問する以外に、他の人の質疑応答を読むことがよくあります。 感心させられる回答が結構あるので、どちらかというと新規に来た質問の一覧よりも新規に寄せられた回答の一覧を見たいとよく思います。 このサイトだと、新しく投稿された質問を新しい順に表示したり、あまり使いませんが閲覧数やありがとう数、回答数が多い順の表示、1つも回答がついてない質問の表示はあります。これらは回答者目線に立って質問を探したいときには便利かもしれませんが、ワタシのように質問はどうでもよくて回答を読みたいときにはあまり便利ではありません。 リニューアル前には一つ質問を選択して右側に最近回答のついた質問いくつかの表示がでるというのがあって(参考 http://okwave.jp/qa/q8440829.html )、使いづらいながらも最新の回答がついた質問一覧(ほんの数個だけですが)を知ることはできました。しかしこの機能すらなくなってしまったように見えます。 質問は「最新の回答一覧をみる方法あるいは同等の情報を得る方法はあるか?」です。 ちなみにサイトはOKWaveを利用しています。もしパートナーサイトだと利用できるならそういう情報を教えて下さい。

  • メーカーサポートのQ&Aについて?

    以前10月2日にQNo437327でUSBの電圧は5Vという質問した、者です。 BUFFALOのインターフェースカードIFC-CB-2U2Vと給電ケーブル付IFC-CB-2U2V/UCとの違い。 ケーブル無しの製品にケーブル使えますか? メーカーサポートQ&Aの回答NoBUF2328コントローラが付いてない、為 対応しないとあります。 備品販売窓口より添付品用給電ケーブルを販売しています、そのページには、赤い字で 未添付品には使用出来ませんと書いてます。 当方IFC-CB-2U2Vを、持ってました、しかし外付けHDD日立製0.5A 富士通製HDD0.6A双方とも 電流不足の為使用出来ませんでした。そこでケーブル付きIFC-CB-2U2V/UC入手 試しに未添付品のIFC-CB-2U2Vにケーブル取り付け見ました、両方のHDDが駆動PCにも、認識される。 そこで又QNo437327の疑問がわいてきました。 メーカーのQ&Aの対応に反します、サポートに質問した所必ず使用できない趣旨ではなく添付品 との組み合わせのみ動作保障としている、との事 。このような対応でよいものでしょうか? 当方のように買い換えたりACアダプターを買いましたりしたユーザーが多いのではないでしょうか? さらに対応の仕方改善をお願いしています

  • Q&Aに答えず、知識のひけらかしをする人

    このQ&Aサイトには、質問の的を射た回答をしない人々(常連さん)がいます。 その中で特に気になるのが、 「難解な専門用語を用いて知識のひけらかしをする」回答者です。 このような回答者は、自己承認要求を満たすためだけに、知識のひけらかしをするのでしょうか? それとも、もっと別な理由があって、このサイト(サイバースペース)に力を注いでいるのでしょうか? 心理学の観点から、ご説明できる方の考察をお伺いしたいです。

  • 最近の「教えて!goo」の質問者・・・どうしたらいいと思いますか?

    質問者が困り度に3を出しているにもかかわらず、回答に対してなんらのコメントも感謝も表明しない質問者が最近多いように思います。こういう傾向に対して、ちょっとやる気を失っている回答者の方も多いのではないかと危惧しています。 まあ、質問者のマナーが悪いと言えばそれまでですが、皆さんはこの素晴らしいサイトをよくするためにはどうしたら良いと思われますか?良い考えはありませんか?質問者が単に便利だから利用する、単に回答者がポイントを得て満足するというサイトではなく、助け合い、こころの交流の場でもあると思うのです。 素晴らしい、親切な回答がたくさん出ているのに、何らの返事を書かない質問者にはガッカリさせられます。そして、全く返答がないにもかかわらず、回答を寄せられる親切な人が多くおられることに私は本当に御苦労様ですと心から思います。最近の日本は自信をなくすようなことばかり起きていますが、まだまだこんなに親切な人がたくさんいるんだと思うとちょっと励まされるのです。

  • このサイト、最近荒れてますが原因は何だと思います?

    このサイトを閲覧してて最近荒れてると思い質問(アンケート)します。 サイトが荒れる原因はなんだと思いますか? またけっこう長い期間毎日回答してる常連さんも見受けられ、それを非難してるようにも見えそれが サイトが荒れる原因にも見えます。 そもそも、長期間にわたり毎日毎日回答する常連さんってどういう心理状態で毎日次々回答しつづけるのだと思いますか。

  • 最近のこのサイト、重すぎませんか?

    私は、ODNのokwebから、okwebをいつも見ていますが、最近、このサイト、エラーとか、質問が開くのに、とても時間が掛かっていらいらしています。 理由は、単純に、利用者に対して、サーバーがしょぼい・・・あたりだと思いますが、無料サイトの為、これは、しょうがないとあきらめています。 現状で、少しでも、スムーズに開けるように、受け手が出来る対策は無いでしょうか?

  • 最近の質問で感心した質問と回答を教えてください。

    最近の質問で感心した質問と回答を教えてください。

  • あなたが使っているQ&Aサービスは?

    今我々が使用しているQ&Aのこのサービス。 各社がエンジンであるOKWEBと提携していて質問や回答を共有できますよね。 そこで思ったのですが、皆さんは何処の、何サービスから利用していますか? 私は、gooの『教えて!goo』です。 以前からgooのアカウントを持っていたので、登録が簡単だった為です。 #というか、最近まで提携各社で共有してるって知りませんでした… #他のサービスからログインする事って出来ないんですかね。

  • ポイント制度は必要か?

    OKWeb / おしえてgoo について、いくつか興味深い質問-回答がありました。 QNo.1418030 良回答自信なし QNo.1413247 教えて!gooで良回答をもらう率は何%ですか? QNo.1397488 何故あなたは回答しないのですか? などです。 そこで思ったのですが、ここで回答しているみなさんは、良回答のポイント制度をどのようにお考えでしょうか? ポイントは回答する側にとって動機付けとなっていますか? ポイントは無くても回答しますか? 逆に、ポイント制は不要なのではないかと思う方いらっしゃいますか? ポイントをもらった/もらわなかったことで、何か変わりますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 当サイトの最近見たQ&Aについて

    右上に表示されますが、非表示にする設定方法はありますか。