• ベストアンサー

最近見かけた為になったこのサイトのQ&A

nyaziraの回答

• nyazira
回答No.7

はじめまして。nyaziraと申します。 為になったと申しましょうか、回答の変遷及び結果が非常 に興味深いといいましょうか理想的なものがありました。 それは「勤務時間中にガムをかむことの是非」についての お尋ねでございました。 お尋ねに対する回答は、第一番の回答がその後にかなりの影響を及ぼす場合が多いように感じます。 その流れが最後まで変わらない事も珍しくないような気がします。 中には、途中の回答で軌道修正が行なわれることもあるようです。 しかし再々の軌道修正により論点がボヤけ、収拾がつかなくなる場合も残念ながらあるようです。 さて、今回紹介させて頂いたお尋ねの質問者様は、ガムを噛むことには否定的な考えをお持ちのようでした。 まず、最初の回答では肯定的な回答が寄せられ、いくつか続きました。 その後に、否定的な回答も寄せられました。 そして次々と様々な回答が相次ぎ、落ち着くべきところに 落ち着いたように見受けられました。 否定派・肯定派双方が納得のいく結論になったかと思います。 適度な軌道修正が行なわれ、論点がボヤけずに最後まで到達して良回答が得られた感があります。 これには、質問者様の其々の回答者に対するお礼コメントが、適切に行なわれて導き出された結果でもあると思います。 もともと、このようなお尋ねというのは正解というべきものがなく白黒ハッキリしないものですが、個人的には納得のいく結論(結果)であったと思います。 お尋ねの内容及び質問者・回答者の皆様方の質もさることながら、いかにしたら良回答を導き出せるかというモデルのような気がしました。 大変有意義な質疑応答であったように思いました。   以上でございます。 お尋ねの趣旨とは若干違うかとは思いましたが、何らかの参考になればと思いまして、回答させて頂きました。 では、失礼します。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545680
Advance
質問者

お礼

nyaziraさん、回答ありがとうございました。 ご紹介頂いた質問、じっくりと拝見させてもらいましたが、 尋ねられているガムの扱い自体も興味深いことでして、 説得力のある回答の数々にマナーの勉強をさせて頂きましたし、 また、とてもいい感じで進行していったのだな、と実感できる質問でした。 否定的な意見を受け入れない為に荒れていったり、 質問者をよそに回答者同士で議論が はじまったりするケースも何度か見てきましたので、 真摯に意見を受け止めようと考えていても、 意見の分かれるような質問をするのは怖いと思われている方も、 或いはいらっしゃるのではないか、 などと考えることもあったのですが、 こうした穏やかな雰囲気で様々な意見が寄せられている 質問を見ると安堵感を抱いてもらうことも可能でしょうね。 ご紹介頂いた質問の内容もさることながら、 その背景にあるものを考え、大変有意義な時間を過ごせたように思います。 私、読解力に乏しいもので、意図を理解していない発言となっていましたら、 大変申し訳ないですが、この度はどうもありがとうございました。