• ベストアンサー

最近見かけた為になったこのサイトのQ&A

noname#4109の回答

noname#4109
noname#4109
回答No.11

こんにちは、 私が最近ためになったのは、というより 最近入りましたので、 質問しようとして キーワードで検索すると 自分の聞こうと思ったことが すでに誰かに質問されています。 そして答えは自分の期待以上の物です ので このサイトをもっと早く知っていたらよかった、 と思います。 具体的には、「猫背を治したい」「オーラって本当に〈視覚的に〉見えるのか」「自閉、アスペルガーについて」「OK/gooに、ウォッチリストがあればいいのに」「相続?〈これは自分が立てた質問ですが 回答が、たいへんためになりました〉」 ポイントカードの質問も、見落としていましたが〈この質問を見たので自分も回答しました〉 本当に 数年間 自分も暖めてきた考えを 数人の方が同じように思われていて驚きました。 多数派は民主主義ですが、最大多数の単意見が ただしい だけなら それは全体主義?、 少数派の意見も 見れるのが インターネットの いいところですね。そういう少数意見も 知恵の蓄積として集めようとされてる このサイトは 大きな意義があると思いました。 話を広げすぎて すみません 蛇足ですが、したの書きこみに 自分の答えた質問が出てきて非常に驚きました、そんな事なら、 もっと丁寧に書けばよかったです、赤ちゃんが 邪魔するのを かいくぐりながら 投稿したのですが 見苦しい投稿でも 何かの役に立ったとおもうと 自分も報われたようで嬉しいです... 1日中家にいると、自分が なにか役に立った,という経験は少ないので、、、。 

Advance
質問者

お礼

foothillさん、回答ありがとうございました。 重複などで削除になっているものもありますが、 これまで50万を超える質問が投稿されてきていますので、 検索すれば沢山の素晴らしい回答に巡り会えますね。 もっと早くにというお気持ち、私も入会当時思ったものですから、 とてもわかるような気がします。 foothillさんが、特に役立てられたのは、 猫背、オーラ、自閉、このサイトのウォッチリスト、 相続、に関する質問なのですね。 foothillさんのご覧になられた質問と違うかもしれませんが、 それぞれ検索してひとつずつですが閲覧させてもらいました。 本当に幅広い分野で、良い回答が寄せられているものですね。 foothillさんが為になられたお気持ちもこれまた窺い知れるというものです。 また、この質問がキッカケでポイントカードの質問を 拝見してもらえたようで、嬉しく思います。 経験者としての回答、とても説得力がありました。 インターネットのいいところは、少数派の意見も見れるところ、 これは本当にそうですね。日常ではなかなか知れない 貴重な意見を知れる機会が多いようにも思います。 自分の回答が他の人の役に立っている、ということは、 なかなか実感できないことだと思いますが、本当の話、 foothillさんの回答、これまでに何度か拝見したことがあり、 参考にさせてもらったことがありましたよ。 今や、お気に入りに勝手に登録させてもらっているくらいですからね。 育児と平行してでは大変だと思いますが、 これからも頑張って下さい。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近回答がついたQ&Aを見たい

    ここで質問する以外に、他の人の質疑応答を読むことがよくあります。 感心させられる回答が結構あるので、どちらかというと新規に来た質問の一覧よりも新規に寄せられた回答の一覧を見たいとよく思います。 このサイトだと、新しく投稿された質問を新しい順に表示したり、あまり使いませんが閲覧数やありがとう数、回答数が多い順の表示、1つも回答がついてない質問の表示はあります。これらは回答者目線に立って質問を探したいときには便利かもしれませんが、ワタシのように質問はどうでもよくて回答を読みたいときにはあまり便利ではありません。 リニューアル前には一つ質問を選択して右側に最近回答のついた質問いくつかの表示がでるというのがあって(参考 http://okwave.jp/qa/q8440829.html )、使いづらいながらも最新の回答がついた質問一覧(ほんの数個だけですが)を知ることはできました。しかしこの機能すらなくなってしまったように見えます。 質問は「最新の回答一覧をみる方法あるいは同等の情報を得る方法はあるか?」です。 ちなみにサイトはOKWaveを利用しています。もしパートナーサイトだと利用できるならそういう情報を教えて下さい。

  • メーカーサポートのQ&Aについて?

    以前10月2日にQNo437327でUSBの電圧は5Vという質問した、者です。 BUFFALOのインターフェースカードIFC-CB-2U2Vと給電ケーブル付IFC-CB-2U2V/UCとの違い。 ケーブル無しの製品にケーブル使えますか? メーカーサポートQ&Aの回答NoBUF2328コントローラが付いてない、為 対応しないとあります。 備品販売窓口より添付品用給電ケーブルを販売しています、そのページには、赤い字で 未添付品には使用出来ませんと書いてます。 当方IFC-CB-2U2Vを、持ってました、しかし外付けHDD日立製0.5A 富士通製HDD0.6A双方とも 電流不足の為使用出来ませんでした。そこでケーブル付きIFC-CB-2U2V/UC入手 試しに未添付品のIFC-CB-2U2Vにケーブル取り付け見ました、両方のHDDが駆動PCにも、認識される。 そこで又QNo437327の疑問がわいてきました。 メーカーのQ&Aの対応に反します、サポートに質問した所必ず使用できない趣旨ではなく添付品 との組み合わせのみ動作保障としている、との事 。このような対応でよいものでしょうか? 当方のように買い換えたりACアダプターを買いましたりしたユーザーが多いのではないでしょうか? さらに対応の仕方改善をお願いしています

  • Q&Aに答えず、知識のひけらかしをする人

    このQ&Aサイトには、質問の的を射た回答をしない人々(常連さん)がいます。 その中で特に気になるのが、 「難解な専門用語を用いて知識のひけらかしをする」回答者です。 このような回答者は、自己承認要求を満たすためだけに、知識のひけらかしをするのでしょうか? それとも、もっと別な理由があって、このサイト(サイバースペース)に力を注いでいるのでしょうか? 心理学の観点から、ご説明できる方の考察をお伺いしたいです。

  • 最近の「教えて!goo」の質問者・・・どうしたらいいと思いますか?

    質問者が困り度に3を出しているにもかかわらず、回答に対してなんらのコメントも感謝も表明しない質問者が最近多いように思います。こういう傾向に対して、ちょっとやる気を失っている回答者の方も多いのではないかと危惧しています。 まあ、質問者のマナーが悪いと言えばそれまでですが、皆さんはこの素晴らしいサイトをよくするためにはどうしたら良いと思われますか?良い考えはありませんか?質問者が単に便利だから利用する、単に回答者がポイントを得て満足するというサイトではなく、助け合い、こころの交流の場でもあると思うのです。 素晴らしい、親切な回答がたくさん出ているのに、何らの返事を書かない質問者にはガッカリさせられます。そして、全く返答がないにもかかわらず、回答を寄せられる親切な人が多くおられることに私は本当に御苦労様ですと心から思います。最近の日本は自信をなくすようなことばかり起きていますが、まだまだこんなに親切な人がたくさんいるんだと思うとちょっと励まされるのです。

  • このサイト、最近荒れてますが原因は何だと思います?

    このサイトを閲覧してて最近荒れてると思い質問(アンケート)します。 サイトが荒れる原因はなんだと思いますか? またけっこう長い期間毎日回答してる常連さんも見受けられ、それを非難してるようにも見えそれが サイトが荒れる原因にも見えます。 そもそも、長期間にわたり毎日毎日回答する常連さんってどういう心理状態で毎日次々回答しつづけるのだと思いますか。

  • 最近のこのサイト、重すぎませんか?

    私は、ODNのokwebから、okwebをいつも見ていますが、最近、このサイト、エラーとか、質問が開くのに、とても時間が掛かっていらいらしています。 理由は、単純に、利用者に対して、サーバーがしょぼい・・・あたりだと思いますが、無料サイトの為、これは、しょうがないとあきらめています。 現状で、少しでも、スムーズに開けるように、受け手が出来る対策は無いでしょうか?

  • 最近の質問で感心した質問と回答を教えてください。

    最近の質問で感心した質問と回答を教えてください。

  • あなたが使っているQ&Aサービスは?

    今我々が使用しているQ&Aのこのサービス。 各社がエンジンであるOKWEBと提携していて質問や回答を共有できますよね。 そこで思ったのですが、皆さんは何処の、何サービスから利用していますか? 私は、gooの『教えて!goo』です。 以前からgooのアカウントを持っていたので、登録が簡単だった為です。 #というか、最近まで提携各社で共有してるって知りませんでした… #他のサービスからログインする事って出来ないんですかね。

  • ポイント制度は必要か?

    OKWeb / おしえてgoo について、いくつか興味深い質問-回答がありました。 QNo.1418030 良回答自信なし QNo.1413247 教えて!gooで良回答をもらう率は何%ですか? QNo.1397488 何故あなたは回答しないのですか? などです。 そこで思ったのですが、ここで回答しているみなさんは、良回答のポイント制度をどのようにお考えでしょうか? ポイントは回答する側にとって動機付けとなっていますか? ポイントは無くても回答しますか? 逆に、ポイント制は不要なのではないかと思う方いらっしゃいますか? ポイントをもらった/もらわなかったことで、何か変わりますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 当サイトの最近見たQ&Aについて

    右上に表示されますが、非表示にする設定方法はありますか。