• ベストアンサー

最近見かけた為になったこのサイトのQ&A

普段からこのサイトはしょっちゅう眺めていて、色々な質問を覗きもするのですが、何せ質問数が膨大な為、最近では為になる質問を見過ごすことが多いなという実感を持つようになって来ました。 そこで、2年ほど前にもオススメの質問を教えて欲しいという質問(QNo.77777)をさせてもらったことがありますが、質問は日々増え続けることもあり、改めて皆さんが見かけた、為になったり、興味深かった質問を教えてもらいたいなと思っています。 一応、希望を申させてもらいますと、あまり専門的な内容のものではなく、なるべくなら万人に関係がありそうな(表現がおかしいかもしれませんが)質問を理由と共にご紹介頂ければ嬉しく思います。タイトルを「最近」とさせてもらいましたが、かなり古い質問でも勿論大歓迎です。 なお、はじめからこのようなことを書くのもどうかと思いますが、質問の性質上、最低でも一週間は受け付けさせてもらいたいなと思っていますので、お時間のある時にでも回答頂ければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。 最近、私が惹かれた質問として下記に1つ挙げさせてもらい(もう少し書きたいところですが字数制限が^^)、回答の受け付けに変えさせてもらいたいと思います。 『ポイントカードを使わない理由??』 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=557717 カード会員になる必要があるとはいえ、購入額の2割のポイントが貰えるにも関わらず、ポイントを受け取ることを拒否する人の心理を尋ねてられているのですが、個人情報の流出を危惧する以外にもいろいろな心理、可能性が想像できるのだな、とあまり思いつかなかった回答が多かったもので、妙に感心したものでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.10

こんにちは、またお邪魔します。今日さっそくいい質問を見ました。 卵アレルギーのお子さんのために卵を使わないおやつを作ってあげたいと レシピを募っていたのですが、No.3 の方が簡単に作れてしかも卵入りより美味しい ショートブレッド風クッキーの作り方を伝授されています。それがこの質問です。 ・No.566627 卵を使わないお菓子の作り方、教えてください! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566627 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=566627 ママの優しさに心があったかくなります。 また、アレルギー(アトピー)対策レシピ集をまとめたら便利だろう ということで、他にも同様の質問を検索してみました。 (参考 URL は goo の方だけにさせていただきます) 卵・牛乳アレルギーの方がいっぱいいらっしゃることもわかります。 ・No.505920 卵アレルギー http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=505920 多くは他サイトへのリンクですが、 No.1 の方が卵を使わない天ぷらの衣の作り方など紹介されています。 ・No.519054 添加物を使わない料理 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=519054 ・No.456996 衣をつけるのに卵に代わるものはないでしょうか? http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=456996 ・No.453482 牛乳・乳製品を使わないバナナジュース http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=453482 ・No.391253 お菓子のレシピ http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=391253 ・No.333417 卵の代用品はありますか? http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=333417 ・No.325787 ぜんそくに、効果ある食材 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=325787 ・No.305259 卵のかわりになるもの http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305259 ・No.296231 カスタードの素を使ってプリン http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296231 ・No.263030 卵を使わないケーキを教えてください。 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263030 ・No.232190 花粉症に効果の有る料理 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=232190 ・No.180982 卵と乳製品を使わないデザート http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180982 ・No.158511 卵抜きケーキ http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158511 ・No.129780 卵、乳製品を使わないお菓子 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129780 なつめには抗アレルギー効果があるそうで、 ・No.496731 なつめの食べ方 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=496731 ・No.486415 レモンバーム・なつめ http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=486415 こちらは(偏食の)お子さんのために。 ・No.284761 偏食の子の料理・・・1才5ヶ月、何をしよう??? http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=284761 ・No.426310 昼間友達が遊びに来ます。軽食は何がいいでしょう? http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=426310 ・No.56889 幼児がいる場合の一品持ちより料理 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56889 こちらは肉をとり過ぎの人に。中国の精進料理「素菜」へのリンクもあります。 ・No.419161 ベジタリアンの方に質問です。 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419161 ・No.315190 グルテンを使った肉の代用品の作り方知りませんか? http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315190 こちらはアレルギーというよりはローカロリーレシピですね。 ・No.545267 バターをあまりつかわずにできるお菓子 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545267 誰か「にんじんカステラ」ご馳走してくれないかな^^ 以上の質問・回答に含まれるリンク先は保証いたしません。 食は万人に関わる問題です。アレルギーにもかかわらず、 少しでも美味しいものを食べたいという人間の欲求と先人たちの知恵に敬意を表します。 番外編として、ちょっと物騒ですが個人的に気に入った質問 ・No.503068 地球を爆破させるには。 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=503068 どうやら人類の持てるテクノロジーではまだまだ 地球を木っ端微塵にすることはできない、ということで一安心? そうなると、スターウォーズに登場する惑星破壊兵器 「デス・スター」の威力はまったく大したものということになりますね。 長々と失礼しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566627,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=503068
Advance
質問者

お礼

nightowlさん、再度の回答ありがとうございました。 アレルギーのお子さんをお持ちの方ですと、 食事にもかなり気を遣わなければならないと思いますが、 そんな時にも頼りになるなんて、このサイトは本当に素晴らしいですね。 早速、No.566627を拝見させてもらいましたが、 本当に温かい回答で、私も心が和む思いでした。 3歳くらいの子供でも作れる程簡単だということですので、 私も機会があれば、チャレンジさせてもらいたいなと思います。 その他にも、正直、まだ全てを拝見させてもらっていませんが、 アレルギーなどに有効な過去の質問をまとめて頂き本当にありがとうございました。 仰るように、食は万人に関わる問題ですから、とても感謝しています。 これだけ質問があることからも、沢山の方が悩まれているのがよくわかりますし、 食の世界の奥深さを改めて感じられたように思います。 話は変わって、「地球を爆破させるには。 」ですが、 先ず、こんな過激なタイトルの質問に気付いていなかったことに驚きました。 って、それは関係ないですね。 とても高度な話が展開されていて、ほとんど理解できていませんが、 取り敢えず、私も一安心というところでしょうか。 余談までありがとうございました。 お調べもそうですが、これだけの質問をご紹介されるのにも、 大変手間が掛かったことかと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.14

締め切り前に滑り込み~。ちなみにこれが私の1234回目の書き込みだったりします。 ・No.568717 セカンド・オピニオンの切り出し方 メンタルヘルスのカテゴリでたまにお答えさせていただいているのですが、 通院先のお医者さんや病院自体の体質がどうしようもないという質問だと 気安く「病院を替わってはいかが」とか「別のお医者さんに聞いてみてはどうですか」 などと言ってしまいがちになります。 しかし、それが患者さんやご家族に負担を強いる行動なのは明らかです。 本来私が提出すべき質問であったかな、と反省しつつご報告します。 # おこさん、私もこの程度の間違いはよくしますので、どうかお気に病まずに(^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568717,http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=568717
Advance
質問者

お礼

nightowlさん、超ギリギリに3度目の回答ありがとうございました。 (狙ってましたね?さては(^^)) ご紹介頂いた『セカンド・オピニオンの切り出し方』ですが、 その言葉は聞いたことはあれど、正しい意味さえ把握していませんでしたので、 先ず、調べるところからはじめましたが、 なるほど、本来、「主治医以外の医師の意見」という意味なのですね。 確かに言い出しにくいことではないかと思いましたが、 こちらの質問を拝見して、現在では一般的になっているということや、 無駄な経過を経ずにセカンド・オピニオンを受ける方法など、 とても良い勉強をさせてもらったように思います。 nightowlさんのお気持ちを全く汲み取っていないかもしれませんが、 病気に関する質問などでの気軽な気持ちでの発言は、 却って負担をかけてしまうことになるでしょうね。 紹介頂いた質問の回答者さんのように、 詳しく誠意を持った回答を頂けると質問者さんも幸せだろうなと思いました。 締め切り間際に、また、キリの良い回答に 私の質問を選んで頂き(?)どうもありがとうございました。 ところで、旅に出られるのですか? 寂しい気持ちになられる方も沢山いると思いますので、 お早いお帰りお待ちしていますね。 最後までお付き合い、本当にありがとうございました。

Advance
質問者

補足

コメント欄にも掲載させてもらっていたのですが、 自分の中で決めていた締め切り日時が来ましたので、 そろそろ締め切りとさせて頂きます。 最近、質問とはご無沙汰だったりしたのですが、 この質問を通じて、色々な知識を増やせたのと共に、 回答されている方の温かい気持ちを再認識できたように思い、 とても嬉しく、また楽しい一時を過ごせました。 改めて本当にありがとうございました。 気持ちは回答して下さった方全員に良回答なのですが、 どこかで差を付けない訳にもいきませんので、 そんなに重要なことでもなかったのですが、 質問文に「なるべくなら万人に関係がありそうな」と書かせてもらったこともあり、 これでもまだ苦しいのですが、特に誰にでも関係のあることかと思い、 食事に関して沢山の質問を紹介して頂いたnightowlさんに良回答を、 休日の楽しい過ごし方に関して紹介して頂いたvita2000さんに次点、 と形上はそうさせて頂きます。 皆さん、本当にありがとうございました。(2003/6/8 12:05) okoaさん、nightowlさん、取り急ぎ、ありがとうございます。 後程、少し時間が掛かるかもしれませんが、ゆっくりとお返事させてもらいますね。 というか、nightowlさん、本当にギリギリです。 危うく締め切っちゃうところでしたよ(^^)。

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.13

こんにちは。Advanceさん。はじめまして。 ある方からのお誘いがありましたので、 ここに来させていただきました。 私はAdvanceさんに、間接的にとてもお世話になった者です。 私の心の中の疑問に、Advanceさんは答えてくださったのです。 直接にお会いしなくても、 疑問に答えることが出来るのだなと思いました。 そして紹介してくださった方にも、とても感謝しております。 本当に大変お世話になりました。 私のために、落ち着かないような感じにさせてしまい、 申し訳なかったと感じております。 とても私は、コメント欄をうれしく読ませていただきました。 ここに来るからには、質問に答えなければ…と思うので、 私が答えている質問で良いのかどうか悩みました。 これは女性だけのことですから、 男性の方にはあまり関係がないかと思います。 しかし、回答されている方が素晴らしい方ばかり(私は違いますが) のような気がしますので、紹介させていただきたく思います。 ※No.535530『着物のTPO』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=535530 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=535530 …どうでしょうか? それではここで失礼いたしますが、 またいつかお会いできるのなら、大変光栄に思います。 こんな私ですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。 (自信はぜんぜんなし、ということでお願いします)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=535530,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=535530
Advance
質問者

お礼

okoaさん、回答ありがとうございました。 常々お姿は拝見していましたが、 なかなか接点もないな、と思っていたのが正直なところ、 ところが、ここ最近のいくつかの質問/回答を通じて、 こうして一時の交流が図れるのですから、 人と人との出逢いって本当に不思議だな、などと思っています。 私は何もしていないと思いますが、 勿体無いお言葉の数々、こちらこそ本当にありがとうございました。 紹介して頂いた『着物のTPO』の質問ですが、 okoaさんをはじめ、本当にどちらの回答者さんも 丁寧に回答されていて、気持ちが温かくなってしまいます。 奥深い着物の世界の一端を垣間見れたようで、本当に為になりましたよ。 着物のことで悩んだり、悩んでいる人を見かけたら、 先ずこの質問を思い出し、改めて閲覧させてもらいますね。 こんなに丁寧で温かい気持ちを持った和裁士さんの お世話になれる人は、さぞかし幸せだろうなと思いました。 何事も真面目に考え過ぎると、必要以上に疲れてしまいますから、 たまには羽目を外してリラックスもして下さいね。 締め切り間際だというのに、ご丁寧にどうもありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.12

Advanceさん、こんにちは。 いつも丁寧な回答を頂いておりまして感謝しています。 おこがましいですが、今日は私が回答させて下さいね。 (お役にたてるかなぁ?緊張してます・・・) 恥ずかしくも、これは最近の私の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559643 http://biglobe.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559643 洗濯物を外に干すとイヤな臭いがつきます。 一体どうして?と主婦歴20年の私の疑問でした。 これは、冷たい空気に触れると発生する匂いなんだそうです。 なるほど、ここは札幌、朝夕は空気がとても冷たいです。 これを知ってから暑い時間帯のうちに洗濯物を取り込んでいます。 参考URL http://www.tvk.ne.jp/~hiro001/kihonn.htm また、この質問に6回もお付き合い下さった、 shota_TKさんに感激致しました。心から嬉しかったです。 洗剤か柔軟剤か? いろいろ試した実験の経過も載っています。 楽しかったし、長い間の平凡な主婦の疑問が解けて、 とても有意義な時間でした。 そして私の大切な宝物にしたい質問です。 でもご近所の方たちは気にしていないようです。 私は少し神経質なのかも知れません。 なので、万人ウケするかしら? そして、Advanceさんにも喜んで頂けるかとドキドキです。 余談ですが、いつもAdvanceさんの誠実さに惹かれています。いつか「おっこさん」と呼ばせてみたいです。 叶わぬ夢かなぁ・・・? これからも宜しくお願い致します。 では、ご免下さいませ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559643
Advance
質問者

お礼

98occoさん、回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた質問、早速拝見させてもらいましたが、 洗濯物を外に干すとイヤな臭いが、そうなのですね。 私のこれまでの経験では、特に目立った臭いがすることは ありませんでしたので、大変興味深く拝見させてもらいましたが、 色々と段階を追って進行していたと言いますか、 一歩一歩解決に向けて温かいやり取りが行われていたんだな、 と本当に微笑ましい、気持ちの良いやり取りですね。 締め切り前に、滑り込みで回答を頂いた様子も 想像させてもらいましたが、本当に良かったですね。 そんなに喜んでもらえたら、回答者さんも幸せだと思います。 臭いを気にされない方もいるということですが、 疑問に思われていた方はかなりの数に上るのではないかと思いますし、 何より私自身、とても為になったと言いますか、 こんなに色々なケースが考えられるんだな、そんなことがあるんだ、 など、とても興味深く拝見させてもらいましたからね。 質問文に、なるべく万人向け希望と書かせてもらいましたのは、 難しい話だと、私が理解に苦しむケースを想定したことが大きいもので、 そんなに気にしてもらわなくても良かったりします。 でも、お気遣いが嬉しいですし、とっても感謝していますよ。 余談ながら、久々に質問して、 QNo.563709でああは言いましたが、 ポイントが大変だと痛感しているところです。 回答ばかりしていると忘れてしまう感覚を思い出して、 ちょっと困惑しているかもしれません。 おっこさん、どうもありがとうございました。 (感謝の気持ちの一環として受け止めてもらえれば幸いです)

noname#4109
noname#4109
回答No.11

こんにちは、 私が最近ためになったのは、というより 最近入りましたので、 質問しようとして キーワードで検索すると 自分の聞こうと思ったことが すでに誰かに質問されています。 そして答えは自分の期待以上の物です ので このサイトをもっと早く知っていたらよかった、 と思います。 具体的には、「猫背を治したい」「オーラって本当に〈視覚的に〉見えるのか」「自閉、アスペルガーについて」「OK/gooに、ウォッチリストがあればいいのに」「相続?〈これは自分が立てた質問ですが 回答が、たいへんためになりました〉」 ポイントカードの質問も、見落としていましたが〈この質問を見たので自分も回答しました〉 本当に 数年間 自分も暖めてきた考えを 数人の方が同じように思われていて驚きました。 多数派は民主主義ですが、最大多数の単意見が ただしい だけなら それは全体主義?、 少数派の意見も 見れるのが インターネットの いいところですね。そういう少数意見も 知恵の蓄積として集めようとされてる このサイトは 大きな意義があると思いました。 話を広げすぎて すみません 蛇足ですが、したの書きこみに 自分の答えた質問が出てきて非常に驚きました、そんな事なら、 もっと丁寧に書けばよかったです、赤ちゃんが 邪魔するのを かいくぐりながら 投稿したのですが 見苦しい投稿でも 何かの役に立ったとおもうと 自分も報われたようで嬉しいです... 1日中家にいると、自分が なにか役に立った,という経験は少ないので、、、。 

Advance
質問者

お礼

foothillさん、回答ありがとうございました。 重複などで削除になっているものもありますが、 これまで50万を超える質問が投稿されてきていますので、 検索すれば沢山の素晴らしい回答に巡り会えますね。 もっと早くにというお気持ち、私も入会当時思ったものですから、 とてもわかるような気がします。 foothillさんが、特に役立てられたのは、 猫背、オーラ、自閉、このサイトのウォッチリスト、 相続、に関する質問なのですね。 foothillさんのご覧になられた質問と違うかもしれませんが、 それぞれ検索してひとつずつですが閲覧させてもらいました。 本当に幅広い分野で、良い回答が寄せられているものですね。 foothillさんが為になられたお気持ちもこれまた窺い知れるというものです。 また、この質問がキッカケでポイントカードの質問を 拝見してもらえたようで、嬉しく思います。 経験者としての回答、とても説得力がありました。 インターネットのいいところは、少数派の意見も見れるところ、 これは本当にそうですね。日常ではなかなか知れない 貴重な意見を知れる機会が多いようにも思います。 自分の回答が他の人の役に立っている、ということは、 なかなか実感できないことだと思いますが、本当の話、 foothillさんの回答、これまでに何度か拝見したことがあり、 参考にさせてもらったことがありましたよ。 今や、お気に入りに勝手に登録させてもらっているくらいですからね。 育児と平行してでは大変だと思いますが、 これからも頑張って下さい。どうもありがとうございました。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.9

♯7です。 大変丁寧なお礼、誠にありがとうございます。 読解力に乏しい等とはとんでもございません。 私のほうこそ、自分でも意図不明のような事を申上げた ようで気になっておりました。 お礼の言葉により、整理していただいたような感じが しております。感謝いたします。 これだけですと、回答になっておりませんので一点追加 させていただきます。 回答する場合、参考URLを複数つける方がいらっしゃい ますが、どのようにすれば良いのか判りませんでした。 それで質問する前に、念の為と思い検索したところ やり方が判りました。 検索の便利さと共に、自分が疑問に思っている事は、他の 方も疑問に思っているのだなと改めて実感しました。 些細な事ですが、為になった質問でございました。 尚、この件についての返礼は不要であり、お気遣いも どうか無用にお願いします。 読んでいただくだけで十分でございます。 Advance様のような方がいらっしゃる事が、大変嬉しくて なりません。 では、失礼します。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=562410
Advance
質問者

お礼

nyaziraさん、再度の回答ありがとうございます。 かなり不安な気持ちでお返事させてもらっていたのですが、 そのように受け止めて頂き、安心したと同時にとても嬉しく思いました。 今回ご紹介頂いた参考URLを複数載せる方法ですが、 「,」は非常に小さく、一見しただけではわかりづらいとも思いますし、 こちらの質問者さんが疑問に思われたように、 確認画面でリンクが貼られない為に不安になることもあるでしょうね。 ここを利用される方が増え続ける以上、絶えない疑問だと思いますので、 こうしてご紹介頂いたことにはとても意味があると思っています。 また、検索して解決した疑問の話は、 なかなか聞かせてもらう機会もありませんので、 そういう意味でも貴重な回答を頂いたと思いました。 勿体無いお言葉までありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.8

Advanceさん、こんばんは。 ちょうど今日(正確には昨日ですね)、なるほどな。と感心したQ&Aがありました。 私も万人うけしてもらえるのか不安なのですが… 「なぜいちいち漢字を聞くんだ???」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=566159 カタログ請求などの電話の際に漢字で住所・氏名を聞くことは確かによくありますよね。 でも私はそれほど頻繁にはそのような場面に出会っていなかったので あまり疑問には感じていなかったのですが なるほどな。と思わせるような回答がいくつかあり、ちょっと勉強になりました。 少しでも参考になれば幸いです。

Advance
質問者

お礼

tonton-kunkunさん、回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた質問ですが、 私は、カタログや申込書を送ってもらうのでしたら、 漢字を教えるのも当然かな、という思いを持っていましたので、 特に疑問に思ったことはありませんでしたが、 別に漢字でなくても届くはずですから、 疑問に思われた気持ちもわかるような気がしました。 色々な回答を拝見させてもらいまして、 人によって漢字を使うかどうかで大きく印象が違うことや、 配達の方の苦労、名簿の作成にも関係してくること、 更には、漢字を尋ねることにより、 聞き間違いを防止する役目もあるんだな、 などなど、とても勉強になりました。 #10の方が紹介されていた実験結果や意識の話も、 私にはとても興味深かったです。 当たり前のことを当たり前で解決させていては 進歩はないと言うのでしょうか。 表現がおかしいかもしれませんが、 これまで疑問に思わなかったことを考えられて、 とても有意義な時間だったように思います。 何やら色々と苦労をされていたようですが、 元気になられたようで、また、久し振りの回答に 私の質問を選んで頂いたこと、どちらもとても嬉しく思います。 以前の質問に続きありがとうございました。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.7

はじめまして。nyaziraと申します。 為になったと申しましょうか、回答の変遷及び結果が非常 に興味深いといいましょうか理想的なものがありました。 それは「勤務時間中にガムをかむことの是非」についての お尋ねでございました。 お尋ねに対する回答は、第一番の回答がその後にかなりの影響を及ぼす場合が多いように感じます。 その流れが最後まで変わらない事も珍しくないような気がします。 中には、途中の回答で軌道修正が行なわれることもあるようです。 しかし再々の軌道修正により論点がボヤけ、収拾がつかなくなる場合も残念ながらあるようです。 さて、今回紹介させて頂いたお尋ねの質問者様は、ガムを噛むことには否定的な考えをお持ちのようでした。 まず、最初の回答では肯定的な回答が寄せられ、いくつか続きました。 その後に、否定的な回答も寄せられました。 そして次々と様々な回答が相次ぎ、落ち着くべきところに 落ち着いたように見受けられました。 否定派・肯定派双方が納得のいく結論になったかと思います。 適度な軌道修正が行なわれ、論点がボヤけずに最後まで到達して良回答が得られた感があります。 これには、質問者様の其々の回答者に対するお礼コメントが、適切に行なわれて導き出された結果でもあると思います。 もともと、このようなお尋ねというのは正解というべきものがなく白黒ハッキリしないものですが、個人的には納得のいく結論(結果)であったと思います。 お尋ねの内容及び質問者・回答者の皆様方の質もさることながら、いかにしたら良回答を導き出せるかというモデルのような気がしました。 大変有意義な質疑応答であったように思いました。   以上でございます。 お尋ねの趣旨とは若干違うかとは思いましたが、何らかの参考になればと思いまして、回答させて頂きました。 では、失礼します。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545680
Advance
質問者

お礼

nyaziraさん、回答ありがとうございました。 ご紹介頂いた質問、じっくりと拝見させてもらいましたが、 尋ねられているガムの扱い自体も興味深いことでして、 説得力のある回答の数々にマナーの勉強をさせて頂きましたし、 また、とてもいい感じで進行していったのだな、と実感できる質問でした。 否定的な意見を受け入れない為に荒れていったり、 質問者をよそに回答者同士で議論が はじまったりするケースも何度か見てきましたので、 真摯に意見を受け止めようと考えていても、 意見の分かれるような質問をするのは怖いと思われている方も、 或いはいらっしゃるのではないか、 などと考えることもあったのですが、 こうした穏やかな雰囲気で様々な意見が寄せられている 質問を見ると安堵感を抱いてもらうことも可能でしょうね。 ご紹介頂いた質問の内容もさることながら、 その背景にあるものを考え、大変有意義な時間を過ごせたように思います。 私、読解力に乏しいもので、意図を理解していない発言となっていましたら、 大変申し訳ないですが、この度はどうもありがとうございました。

noname#9692
noname#9692
回答No.6

こんにちは☆ 万人うけする質問かどうかが不安ですが、私がためになったなぁと思った質問を3つご紹介します。 (1) 「お金をかけないで英会話を勉強する方法」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=455437 私も英語の勉強したいけど、お金をかけず気軽に行いたい・・と思ってたので大変ためになりました。同じように感じてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。(そんなことないかな?^^) (2) 「みなさんはどうしてパソコンにこんなに詳しくなったのですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327474 こちらはパソコン関係で、私も質問したかった内容なので気になりました。 何かを検索しているときに偶然見つけた質問です。 私は仕事でも家でも毎日パソコン使っているのになかなか詳しくなれなくていつも質問ばっかりしているので、回答くださる方はどのようにしてその知識と技術を身に付けられたのだろう・・と不思議に思っておりました。 パソコンをぶっこわす勢いで学ぶと良いということが分かりました。(?) 私と同じようにパソコンに詳しくなりたい!と思ってらっしゃる方は多いかな、と思い紹介させていただきましたが、いかがでしょうか。 (3) 「休日の過ごし方」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=561757 お休みはブルーな気持ちになってすごすのではなく、楽しみたいということでその方法を聞いている質問です。いろんな人のすてきな時間の使い方が紹介されていてためになりました。 誰かとすごす場合も、一人ですごす場合も、気分良く時間をすごすことができたらな♪と思いました。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=455437,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327474
Advance
質問者

お礼

vita2000さん、回答ありがとうございます。 (1)の質問は、英会話といえば、私など、まずは英会話教室を思い浮かべるところですが、 ネット上の様々な無料サイトを活用したり、テレビやラジオの利用、 また、映画などを繰り返し見ることや、たやすいことではないとも思いますが、 外人さんの友達と毎日のように話すなどは、楽しく身に付きそうでいいですね。 色々な意見があり、かつ、どの回答にも説得力があって、とても参考になりました。 (2)の質問は、毎日のようにここでパソコン関連の質問に回答されている方などを見ると、 私もよくそう思います。何度も見かけた馴染みの方々の迫力ある(?)回答の数々には 感嘆させられますね。とても一朝一夕に身に付くものではないと思いますので、 安易に人に尋ねず、コツコツと自分で調べることからでもはじめようかと私は思いました。 (3)の質問は、私もブルーな気持ちで休日を過ごすことが、 実はよくありますので、他の方の休日の過ごし方、とても参考になりました。 好きなことをしていても、何だか気分が優れないことがあるもので、、 ちょっといつもと違ったことをしてみるのはとても効果的だなと思いました。 また、同じような方も意外と多いと知り、勇気付けられたようにも思いました。 どれも私にとって興味のある事柄でしたので、とても興味深く拝見させてもらいました。 それぞれに細かなコメントを付けて、ご丁寧にどうもありがとうございました。 何度も温かいお礼を頂いていましたので、その時を懐かしく思い出しながら お返事させてもらいました。少しでも釣り合っているといいのですが。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.5

  今晩は。お久し振りです(?)。  ちょっと専門的な内容ですが、実質は万人に関係が有り得る質問です。実はその回答を読んで以来、要点を自分のコメント欄に再掲してありました。今回更にここで紹介させていただきますので、どうやらコメント欄はすっきりすることが出来そうです。  鉄道事故の際に発行される振替乗車票は、複数の会社に亘って利用することができる。  実は私は切符集めが趣味だったこともあったので、鉄道にはそこそこ強い積もりだったのですが、これは知りませんでした。  それで実際に国電山手線が止まった時、知らないからある私鉄を使って途中まで行きましたが、素直にそのまま渡してしまいました。そのあとは「なんで途中までしか行けないんだ」とぼやきつつ、定期券を使えるところまで15分くらい歩きました(まあ、大した距離ではないですが)。  皆さーん、滅多に事故にぶつかって振替乗車票を貰うことはないですが、そういう時にはこれを思い出して、有効に利用して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537394
Advance
質問者

お礼

ichienさん、回答ありがとうございます。 以前の質問でもお世話になりました。お久し振りです。 すみません、私、電車に乗ることもほとんどないもので、 鉄道事故の際に振替乗車票が発行されるということすらも知らなかったのですが、 振替乗車票は、複数の会社に亘って(はじめて見た気がするのですが^^、「わたって」と読むのですね) 利用することができるのですね。 今は、活用させてもらう機会に乏しいかと思いますが、 いつかこの知識が役に立つこともあろうかと思いますので、 その時に備え、心に留めさせてもらおうと思います。 あまり関心のないことと言えば正直そうですが、 こうして回答してもらうことにより、ひとつ知識が増えたようでとても感謝しています。 どうもありがとうございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

オドオド、キョロキョロ・・・。 質問者様も回答者様も、錚錚たる方々ですので 回答をつけるのが、恐れ多い気がします。 清水の舞台から飛び降りたつもりで、クリックしました。 私が、為になったと思った質問は 正しい句読点及びカッコの打ち方等に関するお尋ね でした。 私が無知だったのかもしれませんが、非常に勉強に なりました。 その代償として、トップバッターで大恥かきました。 ショックで、しばらく寝込みました。 まぁ毎度の事ではありますが・・・。 未だに、その正式な句読点及びカッコの使用には抵抗 があります。もう年ですかねぇ・・・。 しかし、それが正式であるならば徐々に変えて いかなければなぁと思っております。 ご存知かもしれませんね。 では、これにて失礼します。 今後とも、宜しくお願いします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519170
Advance
質問者

お礼

kijineko3さん、回答ありがとうございます。 回答者の方はともかく、私にまでそのような印象があるとは、 正直嬉しいのですが、もっと気楽に接してもらえればと思います。 kijineko3さんの投稿は何度も拝見させてもらっていましたので、 むしろ、私の方が恐縮してしまいそうな感じでしたのですよ。 QNo.507333でもご丁寧にお返事頂きましたしね。 さて、ご紹介頂いた質問ですが、 う~ん、そうだったんですね、という感じで、 私も(?)大変衝撃を受けましたが、とても勉強になりました。 しかし、ここまで説得力のある回答が並んでいるのは圧巻でもありますね。 私的にも、ご紹介して頂いた質問の中の用法には抵抗があるところですが、 柔軟に対応していく必要はあるのかもしれませんね。 ご自身の体験の中でのとても為になる質問のご紹介どうもありがとうございました。 また、先日は、ランキングインおめでとうございました。

関連するQ&A

  • 最近回答がついたQ&Aを見たい

    ここで質問する以外に、他の人の質疑応答を読むことがよくあります。 感心させられる回答が結構あるので、どちらかというと新規に来た質問の一覧よりも新規に寄せられた回答の一覧を見たいとよく思います。 このサイトだと、新しく投稿された質問を新しい順に表示したり、あまり使いませんが閲覧数やありがとう数、回答数が多い順の表示、1つも回答がついてない質問の表示はあります。これらは回答者目線に立って質問を探したいときには便利かもしれませんが、ワタシのように質問はどうでもよくて回答を読みたいときにはあまり便利ではありません。 リニューアル前には一つ質問を選択して右側に最近回答のついた質問いくつかの表示がでるというのがあって(参考 http://okwave.jp/qa/q8440829.html )、使いづらいながらも最新の回答がついた質問一覧(ほんの数個だけですが)を知ることはできました。しかしこの機能すらなくなってしまったように見えます。 質問は「最新の回答一覧をみる方法あるいは同等の情報を得る方法はあるか?」です。 ちなみにサイトはOKWaveを利用しています。もしパートナーサイトだと利用できるならそういう情報を教えて下さい。

  • Q&Aに答えず、知識のひけらかしをする人

    このQ&Aサイトには、質問の的を射た回答をしない人々(常連さん)がいます。 その中で特に気になるのが、 「難解な専門用語を用いて知識のひけらかしをする」回答者です。 このような回答者は、自己承認要求を満たすためだけに、知識のひけらかしをするのでしょうか? それとも、もっと別な理由があって、このサイト(サイバースペース)に力を注いでいるのでしょうか? 心理学の観点から、ご説明できる方の考察をお伺いしたいです。

  • メーカーサポートのQ&Aについて?

    以前10月2日にQNo437327でUSBの電圧は5Vという質問した、者です。 BUFFALOのインターフェースカードIFC-CB-2U2Vと給電ケーブル付IFC-CB-2U2V/UCとの違い。 ケーブル無しの製品にケーブル使えますか? メーカーサポートQ&Aの回答NoBUF2328コントローラが付いてない、為 対応しないとあります。 備品販売窓口より添付品用給電ケーブルを販売しています、そのページには、赤い字で 未添付品には使用出来ませんと書いてます。 当方IFC-CB-2U2Vを、持ってました、しかし外付けHDD日立製0.5A 富士通製HDD0.6A双方とも 電流不足の為使用出来ませんでした。そこでケーブル付きIFC-CB-2U2V/UC入手 試しに未添付品のIFC-CB-2U2Vにケーブル取り付け見ました、両方のHDDが駆動PCにも、認識される。 そこで又QNo437327の疑問がわいてきました。 メーカーのQ&Aの対応に反します、サポートに質問した所必ず使用できない趣旨ではなく添付品 との組み合わせのみ動作保障としている、との事 。このような対応でよいものでしょうか? 当方のように買い換えたりACアダプターを買いましたりしたユーザーが多いのではないでしょうか? さらに対応の仕方改善をお願いしています

  • 最近の「教えて!goo」の質問者・・・どうしたらいいと思いますか?

    質問者が困り度に3を出しているにもかかわらず、回答に対してなんらのコメントも感謝も表明しない質問者が最近多いように思います。こういう傾向に対して、ちょっとやる気を失っている回答者の方も多いのではないかと危惧しています。 まあ、質問者のマナーが悪いと言えばそれまでですが、皆さんはこの素晴らしいサイトをよくするためにはどうしたら良いと思われますか?良い考えはありませんか?質問者が単に便利だから利用する、単に回答者がポイントを得て満足するというサイトではなく、助け合い、こころの交流の場でもあると思うのです。 素晴らしい、親切な回答がたくさん出ているのに、何らの返事を書かない質問者にはガッカリさせられます。そして、全く返答がないにもかかわらず、回答を寄せられる親切な人が多くおられることに私は本当に御苦労様ですと心から思います。最近の日本は自信をなくすようなことばかり起きていますが、まだまだこんなに親切な人がたくさんいるんだと思うとちょっと励まされるのです。

  • このサイト、最近荒れてますが原因は何だと思います?

    このサイトを閲覧してて最近荒れてると思い質問(アンケート)します。 サイトが荒れる原因はなんだと思いますか? またけっこう長い期間毎日回答してる常連さんも見受けられ、それを非難してるようにも見えそれが サイトが荒れる原因にも見えます。 そもそも、長期間にわたり毎日毎日回答する常連さんってどういう心理状態で毎日次々回答しつづけるのだと思いますか。

  • 最近のこのサイト、重すぎませんか?

    私は、ODNのokwebから、okwebをいつも見ていますが、最近、このサイト、エラーとか、質問が開くのに、とても時間が掛かっていらいらしています。 理由は、単純に、利用者に対して、サーバーがしょぼい・・・あたりだと思いますが、無料サイトの為、これは、しょうがないとあきらめています。 現状で、少しでも、スムーズに開けるように、受け手が出来る対策は無いでしょうか?

  • 最近の質問で感心した質問と回答を教えてください。

    最近の質問で感心した質問と回答を教えてください。

  • あなたが使っているQ&Aサービスは?

    今我々が使用しているQ&Aのこのサービス。 各社がエンジンであるOKWEBと提携していて質問や回答を共有できますよね。 そこで思ったのですが、皆さんは何処の、何サービスから利用していますか? 私は、gooの『教えて!goo』です。 以前からgooのアカウントを持っていたので、登録が簡単だった為です。 #というか、最近まで提携各社で共有してるって知りませんでした… #他のサービスからログインする事って出来ないんですかね。

  • ポイント制度は必要か?

    OKWeb / おしえてgoo について、いくつか興味深い質問-回答がありました。 QNo.1418030 良回答自信なし QNo.1413247 教えて!gooで良回答をもらう率は何%ですか? QNo.1397488 何故あなたは回答しないのですか? などです。 そこで思ったのですが、ここで回答しているみなさんは、良回答のポイント制度をどのようにお考えでしょうか? ポイントは回答する側にとって動機付けとなっていますか? ポイントは無くても回答しますか? 逆に、ポイント制は不要なのではないかと思う方いらっしゃいますか? ポイントをもらった/もらわなかったことで、何か変わりますか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 当サイトの最近見たQ&Aについて

    右上に表示されますが、非表示にする設定方法はありますか。

専門家に質問してみよう