• ベストアンサー

農家の長男です。役に立つ資格を教えて!

農家の長男ですが、今、サラリーマンです。 後を継いでも農業では、生活できないため、農家の息子として取っておいてためになる資格を取得しようと考えています。できれば、独立できれば とも思っています。 今のところ、土地家屋調査士、不動産鑑定士、宅建を考えています。 どなたか、アドバイスお願いします。 ちなみに、今の私の仕事は、小さい会社で情報システム管理の仕事しており、 資格は、 ・電気通信主任技術者(伝送) ・工事担任者(DD1種) を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.3

もし、遊休不動産があれば、賃貸なども視野に入れ「宅建」もいいか もしれません。昔からの農家だと、そういう人も多いですね。ただ、 規模とか資産背景も関係しますから、何とも・・あと、知り合いの地 主は農地の開墾や作物の収穫といった実作業は委託した人達に任せて、 税務や役所関係、会合といった事務面だけに参画しています。その人 も、平日は会社員です。ですから、税務や気象など、バックアップす る技能を身につけるのも有効ではないでしょうか。また農業は若者の 「ニュービジネス」としてちょっとしたブームであり、やり方によっ ては世界的な人口増加や頻発する異常気象に対するリスクヘッジのた めの「食糧自給率向上」が叫ばれる中、新政権の農業政策の見直しも あり、新たな「ビジネス」に繋がる可能性も十分あります。まずは現 況をご両親によくお聴きになり、今のうちに農業のしくみや経営戦略 を勉強しておくのも新鮮で意義深いことだと思います・・・

shoon1126
質問者

お礼

回答ありがとうjございます。 ご指摘のように、農業のしくみや経営戦略も勉強しなければいけないですね。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

農業を継ぐけど、それだけで生活できないので何か資格で仕事を得る、と言うことでしょうか? 雇われだと自由が利きません。農業に影響が出るかもしれません。 コンピュータ関係であれば、システム監査の資格はいかがでしょうか? 現在の職業を続けている間にも役に立つのではないでしょうか?さらに独立も可能だと思います。 法律関係の事務職が良いと思います。土地家屋調査士は道具などをそろえるのに大金がかかりますし、すでにある測量会社や調査士事務所から顧客を奪うのも大変です。不動産鑑定士は司法試験などと同じぐらいレベルの高い、受かるかどうか保証できない資格です。宅建は不動産の売買などを行う資格です。不動産会社に勤務するか、不動産会社を起業しなければ、意味ないでしょう。 ですので、司法書士・行政書士あたりはいかがですか?ITに強い法律系事務職は結構良いと思います。 ある程度の規模の農家であれば、大型機械を利用するでしょう。中には道路を走行するために大型特殊免許が必要(無免許で運転している人が事故でニュース)です。さらに建設機械などの操作免許も役に立つかもしれません。現在は不景気で建設業が冷え込んでいますが、景気が良い状態であれば、保険のために免許を取得するのも良いかもしれませんね。 ちなみに私(次男)は税理士事務所の補助者(無資格)を経験後、システム開発会社をSEの兄(長男)と起業しています。実家は農業(稲作)を行っていますが、規模が小さいため、土日で何とかしています。 自分たちで経営しているため、ある程度時間に自由が利くため、苦ではありませんね。

shoon1126
質問者

お礼

回答ありがとうjございます。 司法書士、行政書士の資格修得も検討してみます。 兄弟で心強いですね。

noname#105235
noname#105235
回答No.1

どんな業界でも簿記が絶対必要です。 http://webso.jp/search/?sk=簿記講座

参考URL:
http://webso.jp/search/?sk=簿記講座
shoon1126
質問者

お礼

回答ありがとうjございます。 簿記は必須ということですね。