• ベストアンサー

中古マンション

家の近くに880万円で現在空き部屋というのがあります。平成2年に建てられたものです。近くに高速道路があるので安いのかなと思っているのですが、それにしても安すぎですよね。なんかあるマンションなのかなと思っているのですが・・・・ あと購入する場合は諸経費ってかかりますよね。 それもローンでなんてことできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

それは安そうですね。 ちょっと何があったのかは分かりませんが、大家のほうに聞いてみたほうがいいかもしれませんね。 自殺?それとも古いだけなんでしょうか?? ところで、諸経費もローン組めますよ。 そういうことが書いたサイトを紹介します。

参考URL:
http://216.239.33.100/search?q=cache:hQZ-sbT1-vcJ:homepage2.nifty.com/turbovan/money.htm+%E8%AB%B8%E7%B5%8C%E8%B2%BB%E3%
t_n_e_c0335
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は明日中をみせてもらう事になっているので不動産屋に聞いて見ます。 サイトも参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.5

以前、幹線道路沿いの賃貸に住んでいた事があります。 家賃もそこそこ安かったのですが、そのうるさい事。 交通量、ダンプのクラクション、暴走族などなど。。。 洗濯物なんか排気ガスで外に干せませんでした。 窓も開けることもままなりませんでした。 日曜日は割りと交通量が少く静かでしたので洗濯物を干すことができました。 日曜日に不動産屋に行ったのがまずかったかなぁ。。 不動産屋に契約前、確認はしたのですが『静かですよ』と。。。。。 不動産屋は都合の悪いことは言いません。

t_n_e_c0335
質問者

お礼

そうですよねーやっぱり音とか気になるんですけど そこらへんもしっかり見てこようと思います。 ありがとうございました

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

不動産屋は悪いことはいいません。 尋ねるなら再訪し、付近の方に尋ねたほうがいいです、 または違う不動産屋で他の物件を見るのをかねて尋ねてみたらいいです。 注意するのは物件の管理費、積みたて費の滞納の有無、 マンション全体の積みたて費の不足等です。

回答No.3

私は今売中古マンションに3年住んでいます。前の住まいは賃貸で部屋は3部屋とキッチン、狭いトイレとお風呂で月四万五千円でした。が、安いと、バス停から遠い、市場まで遠い、日当たりが悪いなどと洗濯物は乾燥機に頼らなくてはいけなく、電気代がかさみ、交通費もかかり結局費用がかかります。私は疲れが出て病院のお世話にもなり、通院費もいりました。今の住まいは3年前に買って、1800万ぐらいでしたが郵便局、病院等はすぐ近くにあり、市場は宅配もしてくれます。体調悪いときなどはこんな点で有利で、生活の中の条件をよく考えた上で決められたほうがいいと思います。賃貸でも、売買でも環境と生活の質でいくら安くても損することがあるようです。いろんな人の経験を聞かれたらいいと思いますよ。参考になったかわかりかねますが、いい住まいだといいですね。

t_n_e_c0335
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な意見をきいて参考にしたいと思います。 参考になりました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

場所と広さが分からないので安すぎるかどうかはなんとも言えないんですが。 地方はどちらでしょう? 広さは?

t_n_e_c0335
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 場所は神奈川県の西部のほうです。 広さは3LDKとなっていました。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 中古マンションを売却、直後から現在まで無職の場合の税。

    昭和49年建築の中古マンションを、 平成12年4月に650万円(諸経費は87万円)で、 購入しました。 その物件を、平成17年9月に670万円(諸経費28万円)で売却しました。 物件の残債は、上記670万円で完済しましたが、 そのマンションを売却するにあたり、 売主(私)負担の”リフォーム後引渡し”という 条件だったので、私が244万円のリフォームローンを組み、 10年ローンのため現在も支払い続けています。 そして、売却直後から現在も求職中で、 失業保険を頂いています。 この場合、還付の対象になりますでしょうか。 また、還付ではなく、税を納める際、 おおよそどのくらい納税すればよいのでしょうか。 税務署へ行く際、持って行くと役立つものなど、 教えていただけましたら幸いです。

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入についてローンが可能かどうか教えて下さい。 とても気に入った物件があり購入出来ればと考えている中古マンションがあります。 *価格 2180万円 *3LDk *平成8年新築で建てられたマンション 年収415万 勤続年数 3年 年齢 35歳 家族構成 妻 31歳 専業主婦 子ども 一人 3歳 現在、車のローン残高 80万円 (月々 2万円返済) ショッピングカードローン 残高60万円程 まとまったお金があまり無いので頭金50万円位しか払えません。 ローンは通るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンション買い替え(中古から中古へ)

    現在、2002築の3LDK・70平米・100世帯、駐車場1500円屋根付に親子3人で暮らしております。 今のマンションには、2004年に2年おちの中古で1850万円で購入しかなり安く買えた物件になります。 買い替え希望の理由は 1.駅から遠いこと・・・ 最寄りのA駅から徒歩22分(快速がとまる駅) B駅17分(各駅しかとまらない駅) 2、スーパーやコンビにまで歩いて10分 3、周りが工業地域 このマンションを決める前に、1992年築駅から徒歩5分・66平米のマンションの購入を悩んでいました。 部屋のつくりが2LDK+Sで、一部屋ずつの作りが狭いなぁ・・・と悩んでましたがとにかく場所が良く管理もいいなぁ~と思い購入を決断した時には売れてしまい・・・縁がなかったとあきらめ今のマンションにきめましたが、1年半後別の部屋が売りにでてました。 今は、そこのマンションは売りに出てませんが・・・売りに出たら買い替えたいなぁ・・・と思ってます。 でも、タイミングが必ずあうとも限らないし・・・こういうのはかなり難しいのでしょうか? 現在ローンは1200万円! 今の住まいが売れれば残債は残らないです・・・ 最近、同じ階で売れたのが1900万円前後でした。。。 駅から近く狙っているマンションは、1992年築と古くても場所がいいからあまり値がそこまでさがっておらず2500万円です。 なんだか、わけのわからない文章になってしまいましたが 中古から中古しかも買いたいマンションが決まってる場合は難しいでしょうか? この他に、2000万円半ばまでで駅近く管理の良いマンションがないので ここを狙いたいと思ってます。。。 地元の不動産に相談にいくのに、注意点などありますか? 買ったところでまたお願いした方が(地元の三井のリハウスさんです) よくしてもらえたりとか、あるのでしょうか?

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 築15年の中古マンション1490万円の購入を考えています。

    築15年の中古マンション1490万円の購入を考えています。 現在38歳(配偶者なし) 子供1人 年収300万円程です。 返済期間は最長でできればと思っていますが、ローンの返済は月々5万円以内で返済可能でしょうか? 諸経費などで使用できる預金は200万円程です。 購入時にかかる諸経費などの金額も分かれば教えていただきたいです。 あと、マンション購入のメリット、デメリットなど教えていただけますか? マンション購入が難しければ、賃貸マンションへ入居も検討中です。

  • 中古マンションの買い替えを悩んでます 家計相談できる方お願いします

    同じマンションで広くてフルリフォーム住み物件が出ました。近所は新築マンションで手がでないし、今の部屋は手狭なので悩んでます。ご意見いただけたらと思います。 私は専業主婦(夫婦とも37歳)で子供が小学1年と2歳です。 主人はあまり家計のことを気にしてないので、私が強く言えば検討してくれそうです。 築年数24年 ライオンズ系 管理状態良し 通勤通学便利 妻の実家に割と近い 管理費修繕積立で現在は約2万 駐車場は1.2万 固定資産税は年間8万円強 夫年収約600万円 現在の部屋63平米 2LDK 設備や床などはほとんど昔の状態。 1480万円で購入 残ローン約200万円(購入してから20年ローンを組み約11年で完済予定) 預金は200万 空いた部屋 78平米 3LDK 玄関や水回りが広くなっていて角部屋 フルリフォーム済み 2380万円から数カ月売れず2280万円 今の部屋に住んでいる場合リフォームしたくなると思うのと、子供が男女2人なので間取りがちょうどよい。子供たちが成人しても同居できると思う。 不動産業者がセールス電話で簡単な計算をしたところ。 今の家を売り、購入した場合のローンが1100万円くらい。 不動産手数料は売買で110万円位でした。 部屋が増えてきれいになるので気持ちがゆれてますが、マネー本(投資戦略の発想法など)を読むとローンをしてまで家を買うなと書いてあります。現金を運用して賃料の足しにするとか、維持費(リフォームや修繕)や家族の増減で便利なのは賃貸をすすめてます。 賃貸だと部屋が広いところはかなりの賃料ですので買った方がいいような気もしますし、運用は初心者です。 今の家を売買したら1000万円は手元に残ったばあい、運用して賃貸という方法と、現在の家にリフォームしたい限界まで住むのと、1100万円ローンしてリフォームしてあり広い部屋に住むのとどれがいいのかと思ってしまいます。賃貸にした場合は老後2人向きの部屋を購入か団地住まいでもいいと思ってます。 基本的にローンは苦手ですが、もう何年かしたら私もパートに出れそうですし子供のために頑張ろうかという気持ちもあります。反面、国内外の旅行が趣味でもあるので我慢すべきかなと思ってます。 身近で知り合った人は、新築中古建てやマンションなど綺麗な家に住んでおりお友達を呼ぶのも、綺麗にしているつもりですが設備が古いので恥ずかしいという気持ちもあります。贅沢な悩みですが、これをよんで私ならこうしますよという意見をお願いします。 あなたが好きなようにすればいい!!というような意見はご遠慮ください。

  • 中古マンションの行く末

    現在27歳、昨年結婚しました。 式の時期と同時に、旦那の両親の住むマンション(築26年)に空きが出たということで、とても古かったので元々3DKの間取りを2LDKにリフォームして購入。価格はトータル1000万程。 35年ローン組み立て時、義父から80万ほど援助あり 駐車場、管理費、修繕費込で月々52000円程支払い中です 購入前は賃貸物件に住んでいたのですが、治安の悪さから引越しはしたいなと思っていた矢先、現在購入したマンションの義理両親のからススメ、旦那も住み慣れたマンションに住めるならという考えで購入しました。 70m2未満で狭いですが、私も子供が出来たらリビングを仕切って部屋を増やせばいいと考えて、賃貸物件に家賃を捨てるより良いのではないかという事で、夫婦納得の上でした。 ですが最近になり、マンションの寿命の事を知り、私達自身も色々と調べました。 私達が55を迎える頃には、建て替えという話。そこでまた新たなローンを組まなければならない事。購入前に調べておけば、購入には至っていませんでした。 自分達の考えが浅はかだったこと、とても後悔しています。 先の事を考えると、このままここに暮らしていて良いのか不安です… 旦那の給料が年収250万、私が240万ほど、それなりの貯金も今しか出来ないと思っています。子供を授かるとなると、私の職場は仕事内容の関係上退職という形になる為です。 今の家を売りに出した所で、マイナス何百万になるかもしれません(築年数も古いので) ですが、年をとってからまた莫大なお金をこの家に注ぎ込まなければならないと考えると、 大変勿体無いですが、ある程度貯蓄後マンションを売り払い、駐車場、管理、修繕費もかからない一戸建て(築浅)に住もうか考えています。(あるいは、祖母の土地に家を建てる) 頭金80出してもらったので義理両親には、反対されると思います。 皆さんならどうされますか? ご意見をお聞かせください。

  • 中古マンションについて

    中古マンションの購入を考えています。 以下のようなマンションはどう思われますか? 率直なご意見を伺えたら幸いです。 また、中古マンション探しを始めたばかりですので、 心得など、アドバイス頂けたら嬉しいです。 間取り   :3LDK 占有面積 :約65m2 立地    :最寄り駅より徒歩13分 竣工日   :平成7年3月 値段    :960万円 総戸数   :約280戸 販売戸数 :約190戸 空室または、賃貸で居住の部屋を、業者が一括購入し、販売しているとの説明を受けました。 なお、以下の質問にもお答え頂けますでしょうか? ・諸費用の合計が100万円とのこと。  詳細を計算すると100万円以下ですが、予定より  オーバーする可能性もあるので、キリの良い  100万を最初に支払い、差額を返金とのことでした。  このような方法は良くあることでしょうか? ・960万円のうち、リフォーム費として100万円が  含まれているとのことでした。  主な内容は、床のフローリング、畳張替え、  トイレ、風呂の修繕などでした。  一般的に、100万円でのリフォームは、どの程度  できるものなのでしょうか? ・銀行へのローンが可能かどうか調べてもらった  上で、検討を続けたいと申し出たら、  「購入を前提で銀行にも相談をするから、ローン   が通ったら、ぜひ購入してほしい。銀行との   信頼問題にも関わる」と言われました。  これは、常識なのでしょうか? 素人で、質問の仕方もあいまいかと思いますが、 初めての大きな買い物で、誰を、何を、どこを 頼ってよいのか分からず、このページに来ました。 よろしくお願いします。

  • 37歳独身。中古マンションを買う

    はじめまして。今まで合計で700万円の家賃を払い続けてきました。 老後が不安なのでマンション購入を考えています。 現在の私の状況 ・年収400万円 ・年齢37歳 ・貯金250万円 ・独身 中古物件 ・価格420万円 ・2K(同じマンションで3DKなら900万円) ・築20年 ・修繕積立金や共益や諸経費は毎月2万円。 ・返済は10年間の予定(長いローンは自信がない) ・頭金は200万円 教えていただきたいこと。 途中入居者の修繕積立金支払額は、新築時からの入居者と金額が違うのか?また修繕積立金は変動するものなのか?今が1万円の積立金が来年は2万円になることはあるのか? 2Kと3DKでは金額が違いすぎる。しかし結婚を考えた場合、3DKのほうがいいか?築20年から40年間住めると思っているがその考えは危険か? 中古物件でも頭金は購入価格の2~3割が相場か? 住宅ローンは中古の場合、ちゃんと借りられるか? 900万円の物件を買うならローン15年。420万円なら10年で考えているが それで大丈夫か?それからできれば親を連帯保証人にしたくないのですが保証人なしではさすがに住宅ローンは組めないか? 以上、まったく知識がないだけに恥ずかしい質問で恐れ多いのですが よろしく御願い致します。   

  • 中古の安いマンションって賃貸よりお得?

    現在賃貸マンションで月7万円強の家賃を払っています。(田舎に住んでるもので、これくらいの家賃なのです) ちょうどすぐ近くに850万円の中古マンションが売り出されました。築9年ほどの中規模マンションで、外観、部屋も想像以上に新しくきれいなのです。 ローンの計算をしたところ、15年ローンで月々の支払が今の賃貸マンションとだいたい同じに(管理費、修繕積立金、駐車場代含)なりました。 どうせ同じなら買った方が・・・と思うのですが、本当にそれでいいのでしょうか?物件自体は満足できるところなんですがなんかそれ以外に思わぬ落とし穴があるようで怖いんです。 いろいろな面で良きアドバイスお願いします。