-PR-
解決済み

中古の安いマンションって賃貸よりお得?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34184
  • 閲覧数399
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在賃貸マンションで月7万円強の家賃を払っています。(田舎に住んでるもので、これくらいの家賃なのです)

ちょうどすぐ近くに850万円の中古マンションが売り出されました。築9年ほどの中規模マンションで、外観、部屋も想像以上に新しくきれいなのです。

ローンの計算をしたところ、15年ローンで月々の支払が今の賃貸マンションとだいたい同じに(管理費、修繕積立金、駐車場代含)なりました。
どうせ同じなら買った方が・・・と思うのですが、本当にそれでいいのでしょうか?物件自体は満足できるところなんですがなんかそれ以外に思わぬ落とし穴があるようで怖いんです。
いろいろな面で良きアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (9/37)

私は総合的に15年ローンは中古マンションではかかり過ぎだと思います。
固定資産税、住宅内の修繕等を考えたら15年では長いです。
また、現在の修繕積立費がいくらかわかりませんが、それで足りる事はほとんどありません。その時追い金です。中古マンションの価格は10年返済が目安です。
お礼コメント
noname#160975

返事が遅くなってすいません。15年は多いですか・・・。10年となると今の家賃より高くなってしまいますので、うーん考えどころですね。慎重に検討させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-09 09:51:56
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

業界関係者です。 正直言って物件も見ておりませんし、正確な評価はできませんが、 そこが賃貸だとして、「15年間住んでもいいな」と思えるなら 間違いなく買いでしょう。 15年間賃料を支払うのとローンを払うのが同じ負担だとして、 15年後には物件が残るのと残らないのの違いですので。 ただ恐らくは購入した以降価格は下がり続けると思いますので、 そのつもりでいて下さいね。 「ええっっ!?? ...続きを読む
業界関係者です。

正直言って物件も見ておりませんし、正確な評価はできませんが、
そこが賃貸だとして、「15年間住んでもいいな」と思えるなら
間違いなく買いでしょう。
15年間賃料を支払うのとローンを払うのが同じ負担だとして、
15年後には物件が残るのと残らないのの違いですので。

ただ恐らくは購入した以降価格は下がり続けると思いますので、
そのつもりでいて下さいね。
「ええっっ!??」と思われるかもしれませんが、上がる見込みは
ありませんので、下がるだけです。またマンションの場合は価格の
ほとんどが建物部分のものなので、古くなれば評価が下がってしまうのは
宿命ですから・・・。

思わぬ落とし穴が他にあるとすれば、収入がなくなってローンを
払えなくなり、売ろうと思っても値段が下がって残債以下でしか
売れない・・・とか、隣に変な人が引っ越してきても所有権の
マンションではやたらに引っ越せない・・等ですね。

でも賃貸であっても賃料を払えなくなるのは同じですが・・・。

あと家族構成がわかりませんし、ご年収もわからないのですが、
月7万円を間違いなく支払い続けられることが条件です。

例えば夫婦二人で7万円が限界だとした場合、子供ができたら
とたんに破綻しますから。

いずれにしてもご本人が納得していれば良いのだと思いますよ。
これは地方都市でも首都圏でも同じことです。

条件を詳しく補足していただければ更に詳細に回答します。

osapi124でした。
お礼コメント
noname#160975

お礼が遅れてすいません。
正直15年住もうとは思いません。建物的にはいいとは思うのですが、そのうちに一戸建ても持ちたいし・・・。ただ今は賃貸の家賃と同じだけ払うのよりいいかなと思ったもので・・・。
将来はできれば分譲リースみたいな形で貸したいとも思っております。慎重に検討させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-09 09:50:30


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ