• 締切済み

北海道の住所表記について

今回、源泉を発行し、送付するにあたり、 北海道の住所の表記方法が不明な点があります。 北海道岩見沢市幌向南●-● という住所をいただいている方がいらっしゃるのですが、 郵便番号検索では、 「北海道岩見沢市幌向南」ではなく「北海道岩見沢市幌向南●条」 と、「条」が入っておりました。 該当住所の方(この方は弊社と業務委託の関係です)に直接ご連絡を取ろうとしたところ、連絡がつかず、困っております。 北海道の住所表記は、「条」は、省略されるものなのでしょうか? すごく困っておりますので、助けていただければ幸いです。

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

北海道の場合は、条を省略する傾向にありますね。 札幌市中央区1条1丁目だったら、札幌市中央区1-1という具合に。

madamada11
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#109588
noname#109588
回答No.2

普通は 北海道岩見沢市幌向南4条1丁目 というように表記します。 しかし、人によっては 東京都千代田区外神田1丁目1 を 東京都千代田区外神田1-1 と「丁目」を省略して書くように 北海道岩見沢市幌向南4ー1 と「条」を省略する人もいます。 正式には 北海道岩見沢市幌向南4条1丁目 のように「条」が入ります。

madamada11
質問者

お礼

ありがとうございました。良くわかりました!

• yamato1957
回答No.1

郵便番号さえちゃんと書いてあれば「条」は省略しても大丈夫です。 http://pucchi.net/hokkaido/geo/address.php

madamada11
質問者

補足

ご親切にありがとうございました!