• 締切済み

正しい住所表記について

正しい住所表記について質問したいのですが 1丁目11-22 日本ハイツ 303号室に住んでるとして市役所で登録される際の正しい住所は 「1丁目11番地22号 日本ハイツ303号室」が正しいと思っていたのですが 今日市役所で「1丁目11番地22-303号 日本ハイツ」になると言われそのように登録されました(これが正しい、こうしかできないと言われました) 帰宅後、市のHPを見てもマンション名と部屋番号は「方書き」扱いになると書いてたのですが、どちらが正しいのでしょうか? 正直後者の書き方が気持ち悪いので変えられるのであれば変えたいです(どうせ見ないしいいじゃんと言われたらそれまでですが…) 公的手続きに必要なため住民票ももらってきてるのですが、以前住んでた場所は前者の書き方です(同市内) また、住所変更した場合は新たに住民票を発行するとなったら再度発行手数料がかかるんでしょうか。 なんだか納得いきません。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

市区町村で対応の決まりがある様です。 なので、あなたが嫌だと言っても変わらないということになります。 マンションなどの場合、建物の階数の違いなどで取り扱いが変わっている市区町村もある様です。 その自治体の役所で決めている内容が正式であって、それが公的書類にも使われるものなので、役所の窓口では、あなたの住んでいる建物の内容なども加味した判断基準でこうしかできないと言っているはずです。 役所関係の公式書類の住所は、それが厳密に扱われるので、自分はこう書きたいと言っても通らないんですよね。 役所の基準で確定している書き方で書かれている住所は変越されませんので、変更もできませんし、変更したものの住民票の発行もできません。

lawlawlaws
質問者

お礼

ありがとうございます もちろん、決まりであるなら良いのですが以前と違うのは何故?と思ったのです。 どこに行っても後者のような書き方を見たことなかったので。 ありがとうございました

• f272
回答No.1

普通は「1丁目11番22-303号 日本ハイツ」となります。番地ではなく番です。もう一度確認してください。 また住民票における住所の表記はあなたの勝手にはなりません。市役所の言うとおりにしてください。ただし郵便は「1-11-22-303」のように適当に書いても届きます。

lawlawlaws
質問者

お礼

番地と番失礼しました。 ありがとうございます。