解決済み

住所表記

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7338498
  • 閲覧数3558
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (159/503)

戸籍謄本の本籍は

一丁目1番地1

になっていて、住民票の表記は、

1丁目1番地1

になっています。「丁目」の前の数字が、漢数字と、数字になっています。
この違いに、何か意味があるのでしょうか?
普通なら、すべて漢数字か、すべて数字のどちらかになるような気がします。


あと、住所の書き方ですが、住民票と同じ「1丁目1番地1」で記入すれば、全く問題ない事はわかりますが、役所関係の雛形などでは、「1-1-1」をよく見ます。
これは、「住民票と同じ表記」と書かれていない場合は、「1丁目1番地1」と、「1-1-1」は、同じ扱いと考えてよいのでしょうか?
今後の知識として、ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (32/62)

漢数字とアラビア数字の違いですが、おそらく戸籍が縦書き、住民票が横書きのためだと思われます。
その違いには意味はありません。

住所の書き方ですが、正式に書くとしたら住民票と同じ「1丁目1番地1」になります。
ただし他の方も書かれているように、正式な表記が求められるのは様々な登録(戸籍関係や登記など)の時だけですので、通常は略した「1-1-1」で大丈夫です。
役所のひな形で同じようになっているものは略しても大丈夫ということでもあります。
お礼コメント
kibou225

お礼率 31% (159/503)

>役所のひな形で同じようになっているものは略しても大丈夫ということでもあります。

上記箇所がとても参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-15 15:37:58
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (515/1904)

アラビア数字か漢数字かは、その時の市町村の取り扱いで変わるので、大きな意味はありません。
同じ市町村でも、その時期により違う場合があります。

何かの申込書などで「1丁目1番地1」を「1-1-1」と表記するのは問題ないですが、「1-1-1」は必ずしも「1丁目1番地1」とは限りませんので注意してください。
「1丁目1番1号」の場合もあるし、「1番1-1号」などの可能性もあります。
お礼コメント
kibou225

お礼率 31% (159/503)

>1丁目1番1号」の場合もあるし、「1番1-1号」などの可能性もあります

上記箇所とても参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-15 15:36:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (918/3743)

戸籍に関する届の場合 漢数字かどうかは問題にはなりませんが、省略表記は問題になります

一丁目1番地1 でも 1丁目1番地1 でも良いですが 1-1-1 はまずいです

戸籍と不動産登記に関すること以外では 1-1-1 でも問題にされることは無いでしょう
お礼コメント
kibou225

お礼率 31% (159/503)

>戸籍と不動産登記に関すること以外では 1-1-1 でも問題にされることは無いでしょう

上記箇所がとても参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-15 15:35:19