• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パスポート申請時の住所の書き方。)

パスポート申請時の住所の書き方

このQ&Aのポイント
  • パスポート申請時の住所の書き方について質問です。謄本と住民票の書き方に関して迷っています。
  • 住基ネットがあるため、住民票は必要ないと言われていますが、申請用紙には住民票の書き方が記載されているので困惑しています。
  • 免許証の住所変更の際は、住民票を持参することがありますが、免許証には数字とハイフンで記載されているので、申請用紙も同様の書き方で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

>住民票も数字とハイフンで記載されているととらえてよいでしょうか?? 住民票ではハイフンは使用していません。 ○丁目○○番地と記入しておけば基本的に間違いはありません。 ただし、地番の後に用いられる番号がある場合 「○○番地△」あるいは「○○番地の△」のように地番と支号の間に「の」が入っていることがあります。(統一されていないので市区町村ごとに異なります) この場合、申請書に「の」を書かなくても問題ありません。   

noname#97655
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらでは○○番地○というのが主流だったとおもいます。。これが住民票ですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

神奈川県の申請書の記載例です。参考までに。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/kinyurei.html

noname#97655
質問者

補足

早速ありがとうございます。補足ですが私もいろいろなサイトを見たんです。でもサイトによりけりで数字とハイフンで記載されているところもあれば○○町○丁目○○番地と記載されているところもあり。そのほかには○○-○と数字とハイフンのところもあるんですよ。。 ということは住民票は全国統一で数字とハイフンのみで記載されている訳ではないのか?という疑問が出てきます。 住基ネットがあるために必要ないと言われたので取り寄せることはしなかったのですが自分の市町村で現住所の番地がどのように記載されているのかは聞けば教えてくれる物でしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう