• ベストアンサー

続・パスポートについて

 別の質問でパスポートの取り方について質問した結果、いくつかの疑問点が出てきました。  分かる範囲でけっこうですので、お手隙の方がいらっしゃいましたらお答えください。 1.戸籍謄本について  ・「本籍地」とは免許の「本籍」欄にある住所でいいのか?  ・本籍県内の市役所ならどこでもいいのか?  ・単に電話すればいいのか? あるいは現住所の役所へ別途出向く必要はあるのか?  ・料金は? その支払方法は? 2.住民票について  ・住基ネットの国民番号(?)を書いた紙はすでに紛失しているが、本当に住民票は必要ないのか? ないとすれば、住民票の代わりに何が必要なのか?  ・住民票が必要とすれば、パスポートを申し込む直前に、その役所で取得することは可能か? 3.官製はがきについて  ・記載すべき住所は、住民票と1文字でも違ってたら駄目なのか? 4.本人確認書類について  ・「1点でいい書類」と「2点必要な書類」の2種類があるが、これは両方がそれぞれ必要か?(運転免許あります) 5.一般旅券発給申請書について  ・旅行課(?)とやらに行って、その場で書いて提出してもいいのか? あるいは申請書の受け取りに別途手続きが必要なのか? 6.パスポートの申し込みについて  ・外務省の「パスポート担当窓口一覧表」のどこかに行けばいいのか? 7.パスポートの受け取りについて  ・受け取りは日曜日も可能との回答を得たが、役所は日曜日は営業していないはず。それでも大丈夫なのか?  ・手数料は合計1万円とあるが、他に10円20円、あるいはそれ以上の何らかの事務手数料等は必要か? 8.ビザについて  ・ビザとは何か? 韓国へ行くのに必要なのか?  以上、物凄い数ですが、どうにかよろしくお願いします(^_^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

(1)戸籍謄本は・・ 本籍のある役所・役場でのみ取得可能です。 郵便局で購入した定額小為替を送って郵送してもらうこともできます。 詳しくは各市役所にtelしてみてください。 (2)パスポートは、県がやっています。市役所ではありません。 住民票がある、県の窓口に出向きます。だいたい県庁ですが、埼玉県は新宿にもあります。 住基ネットの件はわかりません。 (3)多少は大丈夫なんじゃないでしょうか。「住民票の住所以外には届けない」というのが意図ですので・・(郵便局の転居転送もされません)。 (4)運転免許は1つでいいです。 (5)その場で書いていいです。 (6)その通りです。 (7)日曜日も開いてる窓口ならば日曜日でも受け取れます。東京都は日曜日も開いています(土曜日は閉まっています)。 (8)韓国は30日以内の滞在ならば査証は不要です。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  これだけ絞れれば、直接電話で訊くこともできそうです。  実際に電話で聞いてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

疑問は他の方の回答で 解決できそうですので 参考までに 戸籍・住民票に関してのサイトを載せておきます。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/index.html
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  読んでみますね。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

 外務省のHPにまとめて書かれていますので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  見てみますね。

関連するQ&A