• 締切済み

住民票が職権消除でパスポートは作れますか?

7年程前に住民票を職権消除されてしまいました。 この状態でパスポートを作る事は可能でしょうか? 状況補足と致しまして ・現在住んでいるところには私の郵便物は届いています、社宅です。 ・免許証,会社に勤務し社会保険証も持っています。 ・会社にはその事実を話していまして、協力はしてくれそうです。  (在職証明などの) ・本籍地は今住んでいる県と同じです。 本当はきちんと住所設定をしたいと思ってはいるのですが、 税金の事で市役所が相談にもってくれるかどうか不安でしょうがないです。 以上、どなたかパスポート等に詳しい方よろしく御願い致します。

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1078/2087)
回答No.2

 パスポートは免許証と同様、強力な本人確認書類であり、発行にあたっては偽装防止のため旅券法で厳格に定められています。  住民票の提出は、旅券法施行規則2条により、都道府県知事が申請者に求めることができるとされており、原則求められます。  例外としては、 ・戸籍上の身分関係で人事訴訟中につき住民票がない場合 ・海外からの一時帰国者(出国した国の再入国許可が必要)  くらいですが、質問のケースでは戸籍はあるので、例外にはあたりません。

回答No.1

●この状態でパスポートを作る事は可能でしょうか? ○無理です。 ●税金の事で市役所が相談にもってくれるかどうか不安でしょうがないです。 ○きちんと住んでいるところがあるなら役所は住民登録してくれます。滞納した税金があっても犯罪者であっても問題なく住民登録は出来ます。  しかし、当然、滞納している市県民税その他は追徴されます。(分割支払いもできますので応相談です。)というか海外に行けるだけの資力があるなら税金をきちんと支払ってください。

関連するQ&A

  • 住民票はもらえるのでしょうか?

    離婚を前提に別居している者です。 住民登録している場所は福岡で、今は実家の大阪に住んでいます。 夫がなかなか離婚を承諾してくれないので弁護士を雇って解決してもらっています。 いつこの現状から開放されるのかわからなく、精神的に参っていました。 そこでバイトでもしようと思い、面接を受け無事採用となったのですが、本籍地が書かれている身分証明書のコピーが必要と言われました。 私は免許書もパスポートも持っておらず、残りは住民票なのですが・・・ こういう事情を福岡の市役所に話したら、住民票を送ってもらえるでしょうか? こういう事にお詳しい方、教えて下さい。お願い致します

  • 住民票の有効期限

    運転免許証の更新時に、本籍変更がある場合、本籍の載った住民票の写し(コピー不可)が必要との事なんですが、その住民票に有効期限はあるのでしょうか? 「免許証更新のお知らせ」には特に住民票の期限についての記載がなかったのですが…。

  • 本籍が変わった時、住民票はどうすれば??

    お世話になります。 運転免許更新に行く予定なのですが、本籍がつい最近変わったため(実家が引っ越した) それが記載されている住民票を持っていく必要があります。 本籍は離れた場所にある実家にしてあり、親がすでに転籍手続き済みです。 ・本籍が変わったことは、私の住民票にも反映されているのでしょうか ・それともこちらの役所で本籍が変わったことを登録してもらう必要があるのでしょうか ・どちらにせよ、即時 転籍済みの住民票を発行してもらえるものなのでしょうか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 住基ネットと住民票

    兵庫県在住です。 至急パスポートを取得する必要があり、とりあえず明日本籍のある大阪市へ行き、戸籍謄本をとって、その足でパスポート申請を大阪でしてしまおうと考えています。(この場合、居所申請の対象外ですよね?) そこで住民票ですが、2年前まで移住していた大阪市で受け取ってる「住民票コード」をパスポート申請に添える住民票代わりに使用できますか? 「住民票コード」については、2年前に現住所で転入届を提出したときも、現在も何の手続きもしていないままなので不安になっています。 もし大阪市で受け取ってる「住民票コード」がそのまま使用できないようであれば、朝9時にこちらで住民票を取ってから大阪へ向かわなければなりませんし、大阪で受け取ってる「住民票コード」が使えるようであれば、本籍のある役所に朝9時に飛び込めるよう家を出たいと考えています。 時間に猶予があれば戸籍謄本は郵便で取り寄せ、申請も兵庫県でしたいところですが、パスポートが取れ次第出発の予定ですので、皆さまのお知恵を拝借したく質問させていただくことにしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 住民票について。

    人の住民票を(本籍入り)使って何か悪用する事ってありますか? 会社で社会保険に入るて言われて本籍入りの住民票を提出したんです。返してくれないんで社会保険に電話したら住民票なんか要らないらしいんです。それに 一日4時間しか働いてないんです。なのに 社会保険を引かれたら貰う給料は ほんの少しだけです。こんな事ってあるんですか?

  • 住民票

    昨日から勤めだしたパート先で身分証明を提出って言われたんですが 免許もパスポートも持っていない私には「住民票提出」となりました。 わざわざ仕事休んで市役所へ行ってお金払って取らなくてもいい 身分証明書ってないですか?

  • 住民票

    親には黙って、学費を稼ぐ為にキャバクラでアルバイトをしている大学生です。 店から「本籍地の入った住民票を持って来て欲しい」と言われたのですが、自分で住民票を市役所に取得しに行ったことがまだ無いので、勝手がわからず困っています。 運転免許証は持っていません。 市役所で取得するのには、身分証が必要なのですよね? 保険証を持って行けば大丈夫なのでしょうか? 現在二十歳で、実家暮らしなのですが、本人が取りに行くことによって親に通知がいったりはするのでしょうか? 世間知らずな質問ですみません。

  • パスポートの手続き

    初歩的な質問ですみません。。 初めての海外旅行にいきたいのですが、パスポートのもらい方がわかりません。 まず、役所にいけばいいのでしょうか、それとも旅行会社で旅行のプランを決めてから旅行会社が必要な手続きをしてくれるのでしょうか? それと、パスポート取得の際に必要なものですが、免許証もないし学生証もないんですが、なにが必要でしょうか。 保険証と住民票でいいでしょうか。 あと最後に、パスポートの手続きをする場所ですが、同じ県内ですが住民票をおいている実家とはだいぶ離れたところに住んでいて住民票をおいている役所にはいけません。 近くの市役所か県庁などでパスポートの手続きをすることはできるでしょうか。

  • 住民票の取得

    このたび運転免許を取りたいと思っています(^^♪ そこで住民票が必要なんです。 私の本籍地は東京ですが、今免許を取ろうとしているのは青森です。 免許を取るためには本籍地の入った住民票が必要とのことですが、それは青森でも取得可能でしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

専門家に質問してみよう