• 締切済み

住民票が職権消除でパスポートは作れますか?

7年程前に住民票を職権消除されてしまいました。 この状態でパスポートを作る事は可能でしょうか? 状況補足と致しまして ・現在住んでいるところには私の郵便物は届いています、社宅です。 ・免許証,会社に勤務し社会保険証も持っています。 ・会社にはその事実を話していまして、協力はしてくれそうです。  (在職証明などの) ・本籍地は今住んでいる県と同じです。 本当はきちんと住所設定をしたいと思ってはいるのですが、 税金の事で市役所が相談にもってくれるかどうか不安でしょうがないです。 以上、どなたかパスポート等に詳しい方よろしく御願い致します。

みんなの回答

• toka
回答No.2

パスポートは免許証と同様、強力な本人確認書類であり、発行にあたっては偽装防止のため旅券法で厳格に定められています。  住民票の提出は、旅券法施行規則2条により、都道府県知事が申請者に求めることができるとされており、原則求められます。  例外としては、 ・戸籍上の身分関係で人事訴訟中につき住民票がない場合 ・海外からの一時帰国者(出国した国の再入国許可が必要)  くらいですが、質問のケースでは戸籍はあるので、例外にはあたりません。

回答No.1

●この状態でパスポートを作る事は可能でしょうか? ○無理です。 ●税金の事で市役所が相談にもってくれるかどうか不安でしょうがないです。 ○きちんと住んでいるところがあるなら役所は住民登録してくれます。滞納した税金があっても犯罪者であっても問題なく住民登録は出来ます。  しかし、当然、滞納している市県民税その他は追徴されます。(分割支払いもできますので応相談です。)というか海外に行けるだけの資力があるなら税金をきちんと支払ってください。