• 締切済み

中国でのパスポート切り替えとビザ更新について

こんにちは。 私はいま中国の北京で留学をしているのですが、 今回2月1日までの2週間余り日本に帰国しています。 その間、パスポートが有効期限4月と迫ってきているのでしようとおもったのですが、どうも時間がかかるみたいなので、中国でする予定です。 そこで、パスポート切り替えとビザ更新の必要書類に関して分からない点があります>< 私が調べた範囲では、 パスポート: 1. 一般旅券発給申請書 … 1通 2. パスポート用の写真 … 1枚 3. 有効なパスポート … 1点 4. 特別な場合に必要となる書類 戸籍謄(抄)本(申請日前6か月以内に発行されたもの) ◇ 氏名や本籍の都道府県名に変更があった場合 ◇ パスポートを細かく裁断した場合やパスポートの身分事項や写真などが判別できないほどの損傷の場合 住民票(申請日前6か月以内に発行されたもの) ◇ 住民基本台帳ネットワークシステムに参加していない国立市に住民登録している方 ◇ 住民基本台帳ネットワークシステムの利用を希望しない方 ◇ 他の道府県に住民登録している方が東京都で居所申請する場合 ビザ:(私はXビザです。)) 1.旅券 2.証明写真1枚(4cm×3cm) 3.入学通知書の原本及び写し 4.「JW201表」或いは「JW202表」(通称、招聘状)の原本及び写し 5.外国人体格検査記録の原本及び写し 6.記入済み査証申請表 <分からない点> 1.パスポート ・特別な書類に関しての戸籍標本や住民票は中国で更新する場合、日本で取得しておかなければいけないのか? 2.ビザ ・今回パスポートの切り替えなのですが、切り替え後のビザ申請書類も 1 入学通知書の原本及び写し 2 「JW201表」或いは「JW202表」(通称、招聘状)の原本及び写し 3 外国人体格検査記録の原本及び写し この3つの書類が再度必要なのか? です。特にはっきり分かっていないのはビザのところです。 もし外国人体格検査記録がいる場合は日本で検査しておかないといけないのでしょうか>< なんだかよくわからないのでいま焦っています>< もし詳しい方がいましたら、教えてください>< お願いいたします・・・

みんなの回答

• yake2001
回答No.3

元北京駐在です。 パスポートの新規申請は、日本国内でも中国国内でも同様に5営業日でできます。月曜日に申請すると翌週の月曜日に受け取ることができます。 北京であれば、東三環路の三元橋の南東側の角にある南銀大廈2階の在中国日本大使館領事部で申請できます。必要な書類は、現在有効なパスポート、写真、申請書(領事部でもらえます)、申請手続き費用のみです。パスポートを1週間預けることになりますので、その間は手元に日本大使館の証印がある預り証しかなくなるため旅行などはできません。 査証(というか外国人居留許可証)自体は旧パスポートのものが有効なので、新パスポートを受け取る際に消印処理をした旧パスポートも合せて受け取ることになります。 X査証での滞在ということですと、Z査証と同様に、査証自体は最初の入国時の1回のみ有効で、入国後の在留資格は「外国人居留許可証」ということになると思います。この場合は、新規申請の際に必要だった体格検査記録は必要なく、外国人居留許可証の更新の処理のみですむのではないかと思います。少なくとも、Z査証(就労)での居留許可証の更新手続きの際には外国人体格検査記録は要求されなかったと記憶しています。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

>どうも時間がかかるみたいなので 誰がそんなこと言ったのですか?日本の方が時間はかかりませんけど。 それにビザがあるとは言え、入国するときに有効期限まで2ヶ月を 切ったパスポートだと問題にならないとは言い切れません。 どうせ現有旅券と写真だけがあればいいのですから、明日にでも でもパスポートセンターに行った方がいいでしょう。 ビザに関しては再申請の必要はありません。 現有の旅券が新規発行で失効しますが、そのまま渡さずに 返却してもらって、新しいパスポートとともに中国に持って行きます。 入国審査のときに両方の旅券を出して説明すればXの滞在資格のまま 入国ができます。 そして入国後速やかに、学校の弁公室に届け、さらには出入境管理に 行ってビザの転記をしてもらいます。 もちろん24時間以内の居住届けも必要です。 現地での発給は避けるべきではありますが、いちおう回答すると 戸籍謄本は不要です。住民票はそもそもないはずです。というのは 海外に住んでいれば日本での住民登録はなく、住民票は発行される 資格も発行する自治体もないことになっているからです。 ちなみに、ノービザで行っても現地でXビザの申請はできません。 必ず帰国することになります。最低限、Lビザを取得しなければ 現地でのX申請はできないのがルールです。

• jijihk
回答No.1

パスポートの記載内容に変更があったのでしょうか? もしくはパスポートが損傷しているのでしょうか? 特別な理由がない限り、パスポートと写真、申請用紙で出来ますよ。 写真はデジカメで自分でプリントしたものでも規定どおりであれば良いので、自分で気に入った写真をゆっくり選ぶ事が出来ます。 ただ、プリントしてすぐ持って行くとやわらかくてスキャン時に傷が付き使用できなくなることがあります。 申請書を書き上げるのに、性格から推測するのに相当時間が掛かると思いますので開館時間を確認の上、余裕を持って行くのが良いかと思います。 在留届きは出していますか? パスポートの再発行時間はなんとなく時間が掛かる事はなく、どこでも発行日数が明確になっていると思います。在中国領事館でもそうだと思います。 ビザに関しては分かりません。 中国在住者向けのサイトで質問された方が確実な答えが返ってくるように思います。 一般的には初申請と再発行の必要書類は別項目で記載されているのではないのでしょうか? 一般的に考えてビザの再発行時に出国が義務付けられていない限り中国内で書類は調えられるようになっていると見るべきではないでしょうか? 法的な整合性がないことはママしてあるので、よく確認してみてください。