• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パスポートの申請について。

外務省のHPを見たのですが、よく分からないことがあるのでよろしくお願いします。 まず、一般旅券発給申請書というのはどこで入手できるのでしょうか? また、都庁の申請窓口で申請しようと思うのですが、 この場合は住民票の写しは不要なのでしょうか? 住基ネットの運用を開始した窓口では不要、と書いてあるのですが都庁の窓口はそれに当てはまるのかどうかが分かりません。 よろしくお願いします。

noname#67018

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数798
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)

こちらに詳しく載っていますよ。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/first/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいサイトのご紹介ありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一般旅券発給申請書というのは各窓口にあります。 未成年でない限り、本人ならばその場で書くことが出来ます。 代理での申請などをお考えの場合は、あらかじめ入手する事が必要ですが。 窓口の他には区市町村の窓口、旅行会社などが配布している場合があります。 しかしこれは確実ではないので、取りに行く場合にはあらかじめ電話などで問い合わせえるほうが無難です。 また申請書は全国一緒ですから、どこで手に入れても大丈夫です。 住基ネットに関しては、都庁をはじめ、東京都の旅券課は全て対応しています。 あとは質問者さんの住む区や市が住基ネットに参加していれば良いということになります。 杉並区と国立市(だったかな?)は不参加なので、住民票を取得する必要があります。 それ以外なら不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の住む町は住基ネットに参加してる町らしいので、 住民票の写しはどうやらいらないみたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

ANO.2 の補足ですけど、一般旅券発給申請書は家で書いた方か楽でいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

一般旅券発給申請書は各市町村の尺市役所に行けば貰えますよ因みに住基ネットに不参加の時は要りますけど(住民票)戸籍抄本は、要ります あと手紙と身分証明書が要ります。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/flow/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!