• ベストアンサー

旅券(パスポート)の申請について

初めて旅券を申請しようと思うのですが、まだ外国へ出発する日程が未定の場合、又ははっきりと海外へ行く事が決まってない場合でも旅券の申請ができるのでしょうか?一般旅券発給申請書の書類の欄に「※主要渡航先での滞在期間」や「出発予定日」を書く項目が ありますが、その項目に全く当てはまらない場合は無記入で提出してもよろしいものでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideo2004
回答No.2

パスポートは、海外へ行く予定が無くても申請できます。 その場合、申請書の出発予定日には「未定」と記入します。 また、主要渡航先での滞在期間は通常は「3ヶ月以内」になると思います。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/issuance/index.html
rabi415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました、助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>旅券の申請ができるのでしょうか? 出来ます。何故なら「出発予定日」であって、旅行に必ず行かなければならない確定日では無いです。 行く予定があって何かしらの都合で旅行が取り止めになった人が、旅券申請中止や撤回になったと言う話は聞いた事がありません。

rabi415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました、助かりました。