• ベストアンサー

パスポート取得について

ご存知の方すみませんが教えてください。 今度初めてパスポートを申請しようと考えいます。 「一般旅券発給申請書」は窓口でのみ配布で、PCからはダウンロード出来ない。 という理解で間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.2

できません。 ただ#1でいわれている >旅行会社へ依頼される場合は、旅行会社が用意すると思いますが。 これは会社によってよりけりです。 無料でもらえる場合もあるし、手数料を取るところもあります。 旅券事務所まで遠いのであれば、近くの市・区役所(支所も含む)、役場などにお尋ねください。こちらに用意しているところもあります。

fasora
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 無事に申請書を手に入れることができました。 私の住んでいる自治体にも申請書が用意してあったので、あっけないくらい簡単に手に入りました。 近くの旅券課もしらべ、書類もそろったので、あとは出しにいくだけになりました。 いまいち、自分の理解度に自信がなかったので、回答いただけて、安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  その通りです。  お近くの市区町村の窓口にも置いてあると思います。  旅行会社へ依頼される場合は、旅行会社が用意すると思いますが。  ↓神奈川県の例です。  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/sinki.html

fasora
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 無事に申請書を手に入れることができました。自分の住んでる地域の旅券課もしらべ、書類もそろったので、あとは出しにいくだけになりました。 いまいち、自分の理解度に自信がなかったので、回答いただけて、安心できました。 ありがとうございました。