私の選択は間違っていたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳を過ぎた頃に大学を中退し、4年間働いてきました。しかし、自分には何もなさすぎると感じ、再び学ぶことを決意し、今年度の4月に夜間大学に入学しました。しかし、最近になって、親が言ったことが正しかったのではないかと思い始めました。周りの学生は団塊の世代の方が多く、働いたほうが有意義ではないかと感じるようになりました。私の年代では再び大学に行く意味はなかったのかもしれません。また、なりたい職業に関しても求人がほとんどなく、自信を失ってしまっています。大学が苦痛になってきており、卒業後のビジョンも描けなくなっています。私はもう一度働くべきなのでしょうか?
  • 私は20歳を過ぎた頃に大学を中退し、4年間働いてきました。しかし、再び学ぶことを決意し、今年度の4月に夜間大学に入学しました。しかし最近、親の言ったことが正しかったのではないかと感じ始めました。周りの学生は団塊の世代の方が多く、働いたほうが有意義ではないかと思うようになりました。私の年代では再び大学に行く意味はなかったのかもしれません。また、なりたい職業に関しても求人がほとんどなく、自信を失ってしまっています。大学が苦痛になってきており、卒業後のビジョンも描けなくなっています。私はもう一度働くべきなのでしょうか?
  • 私は20歳を過ぎた頃に大学を中退し、4年間働いてきましたが、もう一度新たな学びを求めて夜間大学に入学しました。しかし、最近になって親の言ったことが正しかったのではないかと思うようになりました。周りの学生は団塊の世代の方が多く、働いたほうが有意義かもしれないと感じるようになりました。また、なりたい職業に関する求人も少なく、自信を失ってしまっています。大学が苦痛になってきており、卒業後のビジョンも描けなくなっています。私はもう一度働くべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の選択は間違っていたのでしょうか…。

私の選択は間違っていたのでしょうか…。 24歳の夜間大学生です。 19の頃に滑り止めで入った大学を中退しており、そこから4年ほど働いていました(保険も適用されておらず、バイトに毛が生えたような契約社員でした)。 20歳を過ぎた辺りに、自分には何もなさすぎる。もう一度学ばなくてはいけないと思い 色々準備を重ね、仕事を退職して今年度の4月に入学しました。 勿論家族からは色々言われました。 ・意味はないとは言わないが、勉強は今でなくともいいのではないか(専門学校ではなく、なぜ大学なのか)。 ・卒業する頃は27だが、それで新卒は大分辛いと思う。 その頃には同級生達はもう社会人4年目になっているが、あんたはどうするのか。 …等などです。私は去年の3月まで働いていたのですが、その仕事も家族は「バイトみたいなんでしょ」よくと貶してました。 どうやら「正社員歴なし27歳」というのを心配しているようです。 私が実際に行こうと思ったのは 中退した大学ではなく、本当に自分の好きな分野を学びたいということ、大卒資格が欲しかったこと(中退は高卒以上に印象が悪いと言われたのと、なりたい職業の資格が大卒な為) が主な理由です。 家族の言うような正社員がどうとかステレオタイプな生き方は嫌だ、自分の好きな様にやってみたいと思ったのです。 ところが、最近になって親の言ったことは正しかったのではないかと思ってきました。 まず夜間大学なのですが、同級生はいわゆる団塊の世代の方が多く、一線を退いてまた学びに来た…という方が多いのです。 ふと講義を聴いていながら思ったんです。今勉強しているよりも、やはり働いたほうが有意義なのではないかなと…。 周りの人は、今まで社会を築き上げてきた人たちです。 勉強は後からいくらでも出来るんじゃないか、とか やはり私の年代では、再び大学に行く意味はなかったのではないか、と不安になってきました。 なりたいという職業に関しても、ほとんど求人がないので就けるのは奇跡のようなもので 実際にバイトすら落ちまくっている私なので、余計に自信がなくなってきてしまいました。 それからというもの、大学が苦痛になってきました。 辞めたほうがいいのでは…とだんだん気持ちが傾きはじめてしまい、今はどうしようもありません。 入学した頃は頑張ろうと思っていましたが、卒業してからのビジョンもろくに描けなくなってきました。 休みがちなので、恐らく単位も散々だと思います。もう今めちゃめちゃな状態です。 やはり私はもう一度働くべきでしょうか? 今この時間は無駄でしょうか?

  • hbs03
  • お礼率60% (56/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代♂です。 あなたはこれからも、そうやって嫌になったら逃げ出すのですか? 今あなたがやっていることが将来どういう成果を生み出すかなんて ことは問題ではありません。 今あなたが感じたり、気付くことこそ意味のあることです。 意味があることなんです。無駄ではありません。 あなたが自分で決めて、選んだ道です。それでいいのです。周りの ことなんか関係ありません。 確かに人生いつからでもやり直せます。でも勉強は若い時のほうが 頭が柔軟なだけに有利だということです。 私も昨年、ある国家資格を取りましたけど、中々頭に入らず苦労 しましたよ。 絶対に止めてはいけません。最後まで続けるのです。 結果を求めてはいけません。今何が出来るかだけを考えるのです。 怖がらずに、何でもやってみるのです。 失敗しても、間違えても、何でもいいのです。大切なことは 自分の行動に責任を持つことなんです。 今からでも遅くないです。学校と向き合ってください。 大丈夫(^.^)あなたならできるはず。

その他の回答 (3)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

あなたの欠点は、一度決断したことを、途中で変心して、最後までやり通せないことではないでしょうか。間違いに気付いて軌道修正をすることは良いのですが、軌道修正が多すぎませんか。 私もあなたと似たような経験をしました。第一志望校の受験が不合格になり、仕方なしに第二志望校に入学したのですが、学園紛争に巻き込まれ、大学へ通学することに嫌気がさして、自宅で独学を始めました。別の大学の通信教育部に転学するため、第二志望校を中退しました。通信教育部を卒業する前に、中途採用になったので、就職後は昼間は職場で働き、夜と週末に勉強をして、卒業し、大卒となりました。国立大学を中退した時は家族から猛反対を受け、自宅で独学中は肩身の狭い思いをしましたが、それを乗り越えて大卒となり、独学で国家資格を2つ取得し、現在は開業しております。 私があなたの現在の境遇であれば、夜間学部に脇目をふらずに通って卒業を目指し(団塊の世代の向学心に負けないよう勉学に励み)、時間的にも体力的にも余裕があれば昼間は働くようにするでしょう。 あれかこれかで迷って、どちらかを選ぶのは賢い選択で、あれもこれもや、あれでもこれでもないというall or nothingは失敗しやすいそうです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

家族は家族ですが人生の先輩でもあります。 貴方より長く生きているので その人生の経験で学んだ将来の展開の予想は 失敗経験の学習や過去の事例を聞いているので 貴方の希望や妄想よりも確かな場合があります。 家族だからその展開予想通りに失敗して欲しくないということで 普通は助言してくれますが その助言を振り切って始めたことが 自分が思っていたことと少し違うということなんですかね。 大学生活が有意義に過ごせるかどうか、将来の為になるかということは 貴方次第なので何とも言えませんが 漫然と過ごせばへの役にも立たないでしょう。 授業料を講義時間数で割れば1コマ何千円にもなるような高価な授業なので とことんしゃぶらないと 毎日千円札をばら撒いている状態になりますね。 きっちり使い込めば講義以外でも 資料の調べ方や、論理的な思考方法、評価する基準など 若い内に訓練すれば身に付いて役に立つものだと思いますし 人生経験豊富な学友というのも興味深いものがあります。 二部であることと卒業時の年齢は選ぶ職種にもよると思いますが 一般的な事務職(女性でしょうか?)ではネックになると場合もあると思いますが、 技術系や工学分野だと先生に紹介してもらったり 会社訪問しただけでほぼ決まりというような学科もあるので 専攻分野によるものと思います。 受験する時に学科の就職状況などは調査しなかったのでしょうか。 人生経験豊富な同級生にその辺のことを相談してみてはどうですか。 ご両親よりも上の年代かもしれませんが 新たな展開が生まれるかもしれませんし、 異なる方向からの分析があるかもしれません。 個人的な考えですが いくら興味があって好きな事でも それが仕事になると非常に困難で苦痛なこともあります。 責任を負わないでその訓練できるのは学生時代しかないので その機会を投げるのはもったいない気がします。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

人と違うことをすればそれなりに苦労はするのは当然。 自分が何のために夜間に通うことを決めたのか良く考えて決めればよいことでしょう。 人はその人の都合であれこれ言うでしょう。その人に都合が合わなければ。ですから人の言うことはほうっておけばいいのです。 他人があれこれ言ってもその人があなたの人生の面倒を見てくれますか? 自分の人生ですから正しいとか、無駄とかという考えがそもそもおかしいのではないかなと思います。 あなたは何のために生きているのか?したいことをするのに無駄かどうかとか考えないでしょう。 先々のことより自分が何がしたいか、何ができるか、何が好きかを考えるほうが良いのではないかなと思います。

関連するQ&A

  • 猛勉強して志望大学に入学。3ヵ月が経ち、もはや中退を考えています。

    猛勉強して志望大学に入学。3ヵ月が経ち、もはや中退を考えています。 なりたい職業があり、その職業になるために今の大学に受験しました。 しかし、入学してからわかったことですが、去年の調査では今の大学から私のなりたい職業になれたのは0人。倍率は125倍。しかし私の通っている学部専攻はその職業に就くための場所です。はっきりいって失望しました。 また、私は今週4くらいでアルバイトをしており、その仕事がとても好きです。勉強をすることより働くのが好きだと思いました。 さらに、私の兄は大学を卒業せず、よくわからない状態です。しかし親に見放され学費は払ってもらえない状態。それならこんなやる気もなく中退したいと考えていて、しかも私は女で兄は男、それならあと1年行けば卒業できる兄に学費を回した方がいいのではないかと思います。しかも私は奨学金を使用してますが兄はしていません。 もう一つ中退したい理由が友人関係です。友人はできましたが、楽しくありません。むしろつまらないです。私が合わないのかもしれません…。 ここまで中退の理由がそろっているのに、なぜ私が踏み出すことができないかというと、将来自分がどうしたいのかわからないからです。 もし中退したら就活するのか、でも今のバイトは続けたい。色々なバイトを経験したい。このような気持ちがごちゃ雑ぜになってしまっています。 こんなどうしようもない私にどうか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 高卒で出版社入社を目指しています

    現在、高卒で社会人4年目。某企業で4年程正社員をしています。 しかし、憧れの職種、出版社に転職を考えています。 もちろん、出版社は人気の職業で必ず『4大卒』を条件としています。 確かに、仕事ができるできないは別として、高卒と大卒を比べたら 取る側としても大卒が良いのは当たり前ですよね。 「早く社会に出たい」「親に迷惑を掛けたくない」といいわけをして ただ単に勉強から逃げていたのだと思います。 そのため、今、真剣に夜間の大学に行こうかどうか迷っています。 成功するかしないかは分かりませんが、きっと仕事を選ぶ時の幅も広がる と思います。 しかし、今なんとか頑張ってバイトから出版社へ入った方がいいのかも 知れないとも考えます。 今からの4年間、お金も時間も費やして行く価値はあるのかと、真剣に 悩んでいます。

  • 大学を続けるべきか本当に悩んでいます。

    大学を続けるべきか本当に悩んでいます。 こんにちは。私立2流大の夜間部に通う24歳(あと半年で25になります)です。 過去に別の大学を鬱病で辞めたという経歴があり、今の大学には社会人学生として入学しました。 卒業する頃には27歳になっています。 自分には何もないし、高校でも前の大学でもろくに勉強しなかったので勉強しようと思いたったのです。 あと大卒資格もほしかったというのもあります…。受かったときはとてもうれしかったです。が。 夜間部と言いますが、周りは退職した方が大変多く、社会人は別だとか言う扱いで学生課のサポートも現役の学生ほど受けられず 資格の取得も難しいというコースです。授業自体は楽しいのですが、今これを受けて何になるのだろう 資格も取れないし、もしかして働いて周りの親より年上な世代の友人達のように、一度社会に出てから再び勉強したほうがいいのではないか…と思いはじめています。 事実、27歳になっての新卒は風当たりが厳しいだろうと思い、スキルを磨こうと昼間働こうとしていますが、夜間学生ということがネックであり 現在のバイトは飲食店のホールです…勿論、仕事が決まればやめようと思いますが。 話がそれましたが、そういうことを考えてると今勉強している意味はあるのかと思いはじめ 今本気でどうしようか悩んでいます。友人からは、一度休学すればいいと言われるし 家族は何もメリットがないのなら、辞めればいいのではないかといいます。 ただ辞めたとして、2度の大学中退はやはり27歳新卒以上にネックではないかと思います。 漠然とした質問ですが、この24歳という年で大学に行き続けるか 社会に出るほうがいいのか、どちらが有意義でしょうか?

  • 進学、就職のことなど、助けてください。

    これからの生き方に迷っています 僕は今25歳の高卒で無職です。 バイト歴も職歴も資格もありません。 ずっと親に頼って生きてきました。 最近になって将来が不安になり、働かなくてはと思っています。 僕は正社員として小中学生の塾で働きたいです。 しかし、その条件は大卒以上。 そこで今後僕はどのような行動をしたらよいのか、みなさまに相談です。 (1)どこかに正社員としてでも契約社員としてでも入社して、 働きながら通信制or夜間の大学に通い、卒業後転職を試みる (2)いまから大学(通信制、夜間含む)に通い、 塾でアルバイトをしつつ新卒採用を試みる どちらがいいでしょうか? 通信や夜間が場合によっては就職に不利なことも、 大学を出ても29、30歳新卒が不利なことも重々承知です。 全部僕が悪いのはわかっているので、 どうかただ単に否定的な意見は遠慮していただきたいです。 いままで怠けた生活をしてきたこと、気づくのが遅かったこと、反省しています。 いまの僕の気持ちは、早く親を安心させたいという気持ちから(1)かなと思っています。 あと大学中退者なので通信だと2年生からはじめられます。 さらに質問なのですが(1)を選んだ場合、 やはり通信より夜間のほうが有利ですか? あと契約社員というのは転職の対象になるのでしょうか? 長くなって本当に申し訳ありませんでした。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • どこから手を付けたらいいんでしょうか…不安です。

    23歳の女です。 1年生の終わりに大学を中退し、4月から再び大学へ通う予定です。 中退後は、ずっとバイト生活をしていましたが、そのバイトも直に退職します。 大学とは言っても、夜間なので昼は働く予定です。 大学の近くに下宿をし、そして学費も払うので、収入がほしいです。 とりあえず就職活動をし始めているのですが、高校の時は進学しか考えておらず 大学では就職のしの字も考えないまま中退してしまい、一体何をすればいいのか分かりません。資格は持っていません。 正社員はさすがに贅沢かな…と、派遣を希望しており、登録会や面接も何度か行きましたが、やはり大卒や経験者などが優遇されるばかりで自信がなくなってしまいました。 私は中退とはいえ高卒で、そのうえ就業経験がバイトしか経験がありません。おまけに無資格です。 そのバイトでは、雇われ店長という一応それなりの立場にいるのですが、それは社内限定であり 傍目から見れば所詮バイトだ…と思われる気がして不安です。 加えて夜間学生ということで、時間の融通も利かないとなれば、結局バイトしかないんじゃないかな…と思ってしまいました。 こんな私でも、ちゃんと働ける職場ってあるんでしょうか?

  • 中卒(21歳)の進路について。

    高校は家庭のゴタゴタで(金銭面なんですが、、、)中退してからフリーターとして働いてました。 しかし何時までもフリーターのままだと不味いと思い、最近になり正社員としての就職を考えたんですが中卒と大卒の待遇の違いや職の狭さを知って大学を卒業したほうがいいのかなと思い始めました。 この年齢(21歳)から大検をとり大学を目指すというのは遅いでしょうか? あと皆さんは今の職業にどういった経緯で決めたのか教えて下さい。わたしはなりたい明確な職業が分からずただ漠然とパソコンを使った接客業以外の職業…としかありません…よろしくお願いします(__*)

  • 大学中退後のプラン

    大学2年 19才 男です。 私は大学入学後、2ヵ月程度で大学へ顔を出さなくなり、今年の春から1年間休学をとり、休学した当初は復学し、卒業することを考えていましたが、復学後のことを考えると、現状ほぼ単位がないに等しい状態で、在籍しているにもこのまま意欲もなく時間と金が無駄にかかると思い、それならいっそ大学に見切りを付け、大学を中退し社会人として働いたほうが自分に為になるのではないかと考え大学を中退しようと思います。 今後は対人関係が苦手な部分があるので、それを克服しつつ自分自身の能力を高めていき、高校時代から公務員になりたいと考えてましたので、公務員を目指すか、何かの専門的な仕事に就きたいと思い、その何かの部分の所を探したい。(自分が好きで、やりがいを感じられるもの)また、その際に大卒が必要になるならば、夜間や通信大学へ通い大卒を取得しようと思います。 その為にいくつかプランを考えたのですが (1)来年度の公務員試験を受ける (2)どこか正社員として働ける所を探し且つ、自分を高められそうな職を探す (3)しばらくはフリーターとして働き、資格取得など目指し自分の能力を高めていく (1)については、来年度の公務員試験を受けるか、どこか正社員として働き最終的には公務員になる。 (2)については、正社員または正社員登用のバイトを探し空白期間を作らないようにする。 (3)については記載の通りです。 自分としては(3)の選択肢を選び、何かの専門的な仕事を探し、そこを目指していこうと考えていますが、この考えは甘いでしょうか? また記載した選択肢以外にも何かありましたら、アドバイス等頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 給料の差額

    私は大学を環境の変化からかストレスに耐えきれず中退し、春から専門学校に入学する予定の者ですが よく、専門学校卒の社員は大卒社員に比べ 給料が低いとききます。 別に二十代の間はいいのですが、30~40代になり、妻ができ、子供ができ、家族を養っていく立場にならないといけません。 やはり、専門学校卒の社員は退職するまで ずっと大卒社員には追い付けず、家族を養うこともできないのでしょうか。

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

  • フリーター時代の経験は自己PRに使えますか?

    僕は1浪してから大学に入学しましたが、経済的な理由と、大学の勉強に魅力を感じなかったという理由で、大学を半年で中退しました。 その後、コンビニのバイト、新聞配達のバイト、工場のバイトをして、大学中退から2年半くらいになります。 フリーター中に色々考えた結果、情報系の仕事の正社員に興味を持ちました。 今年の4月から情報系の専門学校に入学します。入学してからバイトをするか迷ってます。 でもできれば勉強だけに専念したいです。勉強のやる気は人一倍やる気が有ります。誰にも負けないという強い意志で勉強したいと考えてます。 そこで3つ質問です。 1:フリーター時代で、バイトで培った経験や、バイトで困難をどう乗り越えたか、バイトの職場のどんな人からどんなことを学んだ、などを自己PRで使うのは効果的ですか? バイトでは色々な事を学んで、自分の成長にすごくつながったと思います。特に工場のアルバイトはやった期間が一番長くて、一番ためになりました。 2:専門学校在学中に、バイトや部活をしなくても、勉強を人一倍頑張ればいいですか? 3:就職活動で、大学を中退した理由を聞かれるかと思います。 経済的な理由と、大学の勉強に魅力を感じなかったという理由を正直に言ってもいいでしょうか? 経済的な理由で大学を辞めたのに、専門学校在学中にバイトをしないのはおかしいとか、説得力が無いと思われますか? それか経済的な理由は言わないほうがいいですか?

専門家に質問してみよう