解決済み

フリーター時代の経験は自己PRに使えますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6570205
  • 閲覧数1239
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (61/61)

僕は1浪してから大学に入学しましたが、経済的な理由と、大学の勉強に魅力を感じなかったという理由で、大学を半年で中退しました。
その後、コンビニのバイト、新聞配達のバイト、工場のバイトをして、大学中退から2年半くらいになります。
フリーター中に色々考えた結果、情報系の仕事の正社員に興味を持ちました。
今年の4月から情報系の専門学校に入学します。入学してからバイトをするか迷ってます。
でもできれば勉強だけに専念したいです。勉強のやる気は人一倍やる気が有ります。誰にも負けないという強い意志で勉強したいと考えてます。

そこで3つ質問です。

1:フリーター時代で、バイトで培った経験や、バイトで困難をどう乗り越えたか、バイトの職場のどんな人からどんなことを学んだ、などを自己PRで使うのは効果的ですか?
バイトでは色々な事を学んで、自分の成長にすごくつながったと思います。特に工場のアルバイトはやった期間が一番長くて、一番ためになりました。

2:専門学校在学中に、バイトや部活をしなくても、勉強を人一倍頑張ればいいですか?

3:就職活動で、大学を中退した理由を聞かれるかと思います。
経済的な理由と、大学の勉強に魅力を感じなかったという理由を正直に言ってもいいでしょうか?
経済的な理由で大学を辞めたのに、専門学校在学中にバイトをしないのはおかしいとか、説得力が無いと思われますか?
それか経済的な理由は言わないほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

1:フリーター時代で、バイトで培った経験や、バイトで困難をどう乗り越えたか、バイトの職場のどんな人からどんなことを学んだ、などを自己PRで使うのは効果的ですか?
バイトでは色々な事を学んで、自分の成長にすごくつながったと思います。特に工場のアルバイトはやった期間が一番長くて、一番ためになりました。

フリーターでも、その工場で長く勤務し一定の経験を積んだのならばそれを言うのは良いでしょう。
ただ一般的にはフリーターの経験は仕事の経験としては重視されません。

貴方がその経験で何か特異な貢献をしたとか言うのがあればよいと思うのですが、そうでなければ評価にならないかもしれません。内容次第です。

2:専門学校在学中に、バイトや部活をしなくても、勉強を人一倍頑張ればいいですか?

経済的に成り立つのであれば勉強に専念しましょう。短期に一定以上の能力を身に着けようというのならば遊んでいる暇はないと思います。まず専門知識を身につけてできれば一定の資格も取るということで勉強専念がベストです。

3:就職活動で、大学を中退した理由を聞かれるかと思います。
経済的な理由と、大学の勉強に魅力を感じなかったという理由を正直に言ってもいいでしょうか?

ある程度婉曲に言ったほうがよいでしょう。相手を見ながらという感じでしょう。
中退と言うのはそれ自体でマイナス評価されることは覚悟しましょう。それを上回る理由があると自身がああるのならば言っても構いません。
お礼コメント
kamiiyuitigo

お礼率 100% (61/61)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-03-09 11:38:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (123/740)

今気にしていることがすべて関係ないと思っています。

僕の知ってる人全員、バイトは関係なかったです。

ちなみに正社員にはなかなかなれません。

大学卒業後、(その中で専門も)

正社員ではなくアルバイトとして情報産業に、色々自分がしたいことはその世界にはいるととてもわかるようで、

それから人間関係を作りながら希望の会社にバイトから正社員になりました。

アメリカでもそうですが、最近は即戦力が欲しいので専門を出たくらいでは

もっと使える経験者が山ほどいます。

もし時間の都合で関係ないバイトしか出来ないのでしたらしょうがないですが

出来るなら情報系のバイと探すと良いと思います。

また、いろんな仕事を知ってると、後の仕事でまったく経験しない人より世の中がわかり

良いと思いますよ。

経済的な理由は聞かれたら正直に答えればいいだけだと思います。
お礼コメント
kamiiyuitigo

お礼率 100% (61/61)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-03-09 11:39:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (329/1502)

2に関して言うと、情報系の専門学校は経済的な理由がない限り取得必須の国家資格に合格するまでの間はバイトができなかったと思います。

3に関して言うと、ウソも方便です。
お礼コメント
kamiiyuitigo

お礼率 100% (61/61)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-03-09 11:40:03