そろばんを子供に教える方法とおすすめ教材・ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • そろばんを子供に教える方法やおすすめ教材・ソフトについてご紹介します。
  • そろばんは暗算の助けになるだけでなく、具体的なものがあるため子供に向いています。
  • 教室に通えない場合でも、ドリルやオンライン教材を活用して自宅で教えることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

そろばんを子供に教えたいのですが、どうすれば?

子供にそろばんを教えたいと思っています。 ちょうど、学校でも習うようですし、よい機会なので。 が、私のそろばんの実力は小学校の時ならったきりのレベルです。 つまりすっかり忘れちゃっています。 こんな私がドリルなどを見ながら教えられるのでしょうか? ほんとうは少し教室に通わせたらいいと思うのですが、近くに教室がなく、それができないのです。 こんな私でも教えられるようなおすすめ教材やソフトなどがありましたら教えてください。 到達目標としては、そろばんの達人、というよりは、暗算の助けになれば、という程度で十分と考えています。 ちなみに、暗算といえば公文、とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、公文はうちの子の特性を考えると全く合いません。そろばんのように、具体的なものがあり続けることが、うちの子に向いているのではないかと思い、教えたいと考えています。 お話よろしくお願いします。

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

パッチートレーニング シリーズ そろばん学習用教材 出版社:トモエ算盤 各420円(だと思います) 巻数が不明 立ち読みしたことしかないのですが(1巻のみ)、 数についてやさしく解説がしてあり、 わかりやすいと思いました。 ただ、すぐに手に入るかどうか。

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます。アマゾンで売っています。 中身を見たことがないのですが、評価は高いです。 見てみます。

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

ネットで検索すると 「そろばんの使い方」 http://sorobantsukaikata.m-raft.net/2008_03_01_archive.html#1793550929735194501 のようなものが出てきます。 絵入りで、細かい解説つきです。

hijk
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク見ました。きれいさっぱり忘れていた記憶が少し蘇りました。役立つ情報がいっぱいでした。