• 締切済み

進学、就職のことなど、助けてください。

これからの生き方に迷っています 僕は今25歳の高卒で無職です。 バイト歴も職歴も資格もありません。 ずっと親に頼って生きてきました。 最近になって将来が不安になり、働かなくてはと思っています。 僕は正社員として小中学生の塾で働きたいです。 しかし、その条件は大卒以上。 そこで今後僕はどのような行動をしたらよいのか、みなさまに相談です。 (1)どこかに正社員としてでも契約社員としてでも入社して、 働きながら通信制or夜間の大学に通い、卒業後転職を試みる (2)いまから大学(通信制、夜間含む)に通い、 塾でアルバイトをしつつ新卒採用を試みる どちらがいいでしょうか? 通信や夜間が場合によっては就職に不利なことも、 大学を出ても29、30歳新卒が不利なことも重々承知です。 全部僕が悪いのはわかっているので、 どうかただ単に否定的な意見は遠慮していただきたいです。 いままで怠けた生活をしてきたこと、気づくのが遅かったこと、反省しています。 いまの僕の気持ちは、早く親を安心させたいという気持ちから(1)かなと思っています。 あと大学中退者なので通信だと2年生からはじめられます。 さらに質問なのですが(1)を選んだ場合、 やはり通信より夜間のほうが有利ですか? あと契約社員というのは転職の対象になるのでしょうか? 長くなって本当に申し訳ありませんでした。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• m0sim0si
回答No.7

前向きで素晴らしいです! 塾の先生になりたいのですか? 色々ある中のひとつの方法としてですが・・・。 まず、教育大学へ社会人入試をへて入学する。 教員免許を取得する。 大学生のうちに塾講師のアルバイトをする。 教員になりたくなったら、なる。 塾の講師がよければ塾の講師になる。 私の教育大の友人はバイトで塾の講師をしていて、 社員にならないかと誘われたそうです。

• boakun
回答No.6

25歳だと雇用枠に素直に入れるのも残り数年でしょうか、もしかすると経験不足等からもう難しいかも知れません。 殆どの世の中の人は自分の望んだ職種に就いていません。 しかし、社会人として一番初歩的なこととして今の仕事を好きになる事というスキルが必要ですし、どんな仕事でも遣り甲斐があります。 先ずは自立し社会人になってから考えてみると今の気持ちと違う夢が出てくるかも知れません。 ただ、第一歩を踏み出そうとしている事は素晴らしいです。

• simotani
回答No.5

もし、今から大学に戻るなら、通信制で教員課程を取る事を奨めます。 学習塾講師でも教員免許必須は多く、取得はほぼ絶対条件です。 但し、通信制でも大学は選ぶ事。 教員養成で定評があるのは、創価と玉川。後は有名処としての日本や関西では近畿辺りも選択肢に。 尚通信制では科目終末試験(単位認定試験)や面接授業(スクーリング)で大学本部や地方会場に赴く場合があります。 その場合学割は使えますが、やはり交通費が嵩む事は否定しませんし、レポート作成には教科書だけで無く、参考文献を求めて県立図書館に篭る日々も(ネット検索は可能ですが、借りるには赴きます。Amazonで買う方法も?) 結構しっかり勉強しないと、教員採用試験まで行けないとか、或いは教育実習は自力で探す為地元の学校に挨拶に行く等の手間隙を必要とします。

• natapon
回答No.4

本人の努力とその結果次第ではありますが 少しでも行きたい場所に近い場所にいた方がいいです。 よって、塾のアルバイトをなるべく早く経験しておいた方がいいと思います。 色んなタイプのお子さんがいますから、 子供とコミュニケーションを取る機会が多いほうがいいです。 また、可能であれば教職の資格を取ることもお勧めします。 通信と夜間どちらが有利か、とかは分かりませんが より、条件のいい人を採用したいという観点からすれば 通信と夜間のどちらを出たかよりは 経験と心意気、面接時のフィーリングの方が重視されると思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

塾で何をしたいのでしょうか?学歴がないと教師にはなれません。 大卒でも難関大学でないと難しいです。二部まして通信では採用は無理。 1)か2)かといえば1)でしょう。もう親に甘えない方がいい。 就職時の評価は入学時の偏差値に応じます。 一部>>二部>>>>>>>>>>>>>通信です。

• bari_saku
回答No.2

私でしたら、2の方法をとると思います。 ただし、大学は全日制にします。 ・転職時、一般的にはバイトより正社員の職歴の方が評価されるが、バイトを希望する理由が明確なのでイメージダウンにはならない(確証はありませんが、そう判断します) ・希望職種の現場で働くことにより、高いモチベーションを継続できる ・職歴なしの人間が正社員の仕事を得るのは相当に困難。仮に運良く就職できたとしても、勉強する精神的余裕がなくなる可能性が高い。  また、就職して数年で辞めてしまうのも会社に失礼。 大学を全日制を選ぶ理由は、塾の仕事はたいてい夕方からなので、その方が時間帯が合うからです。 また通信制は、卒業が難しいのでお勧めしません。

回答No.1

全く、心配は有りません。君は、健康体ですか?そうです。農業を志して農家を探して、農業を勉強して下さい。そして、在る程度自身が着きましたら、農業を拡大して、収入を増やし、また、若者を雇えば、君は人生に成功します。今の日本国は、990兆円の国債を発行して、危険な状態です。今後、民主党を、消費税他を、上げていくことでしょう。5-10パーセント消費税は、覚悟せねばなりません。しかし、農業は、己で、野菜やお米を作っていれば、食料に困る事は有りません。けして、楽な仕事では有りませんが、将来が有ります。頑張ってください。君は、将来の日本国を背負っております。幸運を祈る。 From: rainbow 555.