彼女との別れと新たな出会い、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の彼女との別れを経て、自分の気持ちに迷っている大学生の質問です。
  • 大学3回生の男性が受験生の彼女と別れ、新たな気になる子が現れましたが、どうすべきか悩んでいます。
  • 自分の心の中で新しい気になる子と遊びに行きたいという気持ちがあり、でも別れた彼女が悲しむのではという不安もあります。どうすればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのか…。深刻です。

私は今大学3回生で、去年の10月まで高3の女の子と半年ほど付き合っていました。 でもその子は最難関大学を目指していて、成績も芳しくなく、私がその子の弊害になりかけていたので別れました。 ですが、理由はそれだけではなくその子の事が本当に好きなのかわからなくなったという理由もありました。 しかし受験生の彼女にそんな動揺する事が言えるわけもなく、彼女はその事は知りません。 そして彼女と数ヶ月連絡を取らず会わなくなり、物凄く彼女の事が恋しくなる時もあります。 付き合っていた頃は幸せでいっぱいでしたが、今は荒んできています。 でもそれは、ただ単に人恋しいだけで誰でもいいのか、彼女の事が愛おしいから恋しいのかがわかりません。 きっと会えばわかるのでしょうが、今は忙しすぎて、後2ヶ月くらいは会う事が出来ません。 そんな中、他に少し気になる子が出来ました。 でもまだ好きかどうか揺れているところです。 私はこれからどうするべきだと思いますか? 自分の心の中では新しい気になる子と遊びに行きたいという気持ちがあります。 でもそのまま進んで行き、もし付き合う事になれば前の彼女は物凄く悲しむと思います。 (受験が終わったら私から告白させてと言われています) 前の彼女が泣いて悲しむところは、想像するだけで心が裂けそうになります。 一体自分がどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 辛いです…。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iam1103
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。 現在大学1年生の者です。 元彼女さんが >(受験が終わったら私から告白させて とおっしゃっているとのことですが、 ここはちょっと注意かなと思います。 受験中はとにかく大学に合格することが一番ですので、そのほかのことに集中しないように自制をかけます。 大学に合格し、肩の荷がおり、晴れて大学生になると、それまで考えもしなかった「楽しい事」がたくさん待っています。 それはもしかしたら質問者さまも経験したことがあるかもしれません。 なので、前の彼女さんが以前 質問者さまにまた告白する、と伝えていたとしても、 大学に入って気持ちが変化することは十分あると思います。 どれだけお互いが大事でも、大学の楽しさのためにそれがわからなくなってしまうこともあると思います。 なので・・ 私としては、今気になっている方と向き合い始めたほうがいいのではないかな、と思います。 待っていて結局告白されなかったり、あるいは付き合い始めてもすぐに別れてしまったりしたら、 質問者さまも辛いのではないでしょうか。 それでも自分よりも前の彼女さんが悲しむ方がいやだ、ということであれば、 自分が傷つく可能性を十分考えた上で、彼女さんを待つべきだと思います。

その他の回答 (3)

noname#105539
noname#105539
回答No.4

前に彼女がいながらもすぐに次の女性を好きになれる。 きっと前の彼女の事は対して好きでもなかったのではと思いますよ。 いわゆる擬似恋愛っていうのじゃないですか? 前の彼女が悲しむ…でもそれが現実なのですからあなたは貴方の気持ちのおもうまま判断すればいいと思いますよ。 ただ一つだけ言えるのは、二人の女性を天秤にかけるような中途半端は絶対にせずきちんとけじめは付けるべきです。 それは暗黙のルールだと思います。 情だけでは男と女は付き合えません。 貴方の正直な気持ちで判断していいと思いますよ。

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.2

>そして彼女と数ヶ月連絡を取らず会わなくなり、物凄く彼女の事が恋しくなる時もあります。 エンドルフィンの禁断症状です。 好きなのか解らないとの事ですが、好きと決めれば解決すると思いますよ( ・ω・)b

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

質問者さまが本当に好きなのは前の彼女なのだと思います。 今、別の人に心が動きかけているのは不安を忘れたいと思うのと辛い気持から逃げたいという気持があるからだと思われます。 受験が終わってどういう結果になるかはまだ、分りませんね。長い人生の内のたったの二ヶ月です。結果が出るまで待ってあげてください。 その上でもし彼女から別れようという話になったら違う人と付き合えば良いのです。待つという行為はこれからも何回もあります。 そのレッスンだと思い耐えてみるということをご自分に課して頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 受験生なのに・・・

    高3の男、一応難関大学志望の受験生です。 最近部活の後輩の2年生の女の子がとても気になります。 よく学校で会うと、軽く会釈とかされます。 恋しちゃったのかな~とか思っているんですけれど、受験生は一分一秒を惜しんで勉強しなきゃいけないのに! とか色んな葛藤があります。 アドレス聞きたい!とかその子の事をいつも考えています。 受験生はそんな事してる暇無いって分かってるんですけど、どうしようもなんですね・・・ アドバイスなり批判なり色んな意見をお願いします。

  • 大学について

    来年大学受験をする高3の者です。 物理で世界観が変わり物理学科を受験することは決まったんですが、第一志望の大学が決まっていません。 なので国公立大学の中で東大京大などの超難関校を除いた大学で、物理学科が今注目されている大学や物理学科に力をいれているお勧めの大学などがあったら教えてください。できたら理由もお願いします。

  • 大学受験経験者に聞きたいです!

    受験勉強って死ぬほどつらいものなんですか?高3のとき受験勉強する前にやめさせられて経験をしていないのですが。 でもって親がやめさせた理由は 1.お前みたいな奴がうからない。(中間公立高校に通っていたので) 2.中高一貫の進学校に通ってる人、3年間予備校に通っていた人が難関大学を不合格になってる。(親の知人の子供) 3.中くらいの大学にも通るはずない 4.親が塾の広告の合格体験をよんで といった感じです。 私は高3になるまで勉強が好きでなかったのですが、急にやる気になり長い時間勉強するのが苦にならなくなりました。やはり1年で0から中の大学に一般受験をパスすることは不可能っだったのでしょうか。 挑戦もしなかったのでいまだに納得いってないです。

  • 大学受験を経験した方、受験生に質問です

    長野県に住んでいる高3です。 同い年の幼馴染が、前に引っ越してしまい東京に住んでいます。 その幼馴染は東京の難関大学を受験するそうで、勉強が忙しい、といっていました。 それで、東京に行く予定があり、そこで一日暇な日があるので幼馴染を誘って遊ぼうかと思っています。 しかし、受験生ですし、大学が変わってしまうと人生が変わってしまうような気がしてなかなか誘っていいのか悩んでいます。 自分は受験をしないつもりなので受験生の気持ちがよくわかりません。 そこで、受験を経験する、したことがある皆様に質問です。 大学受験前の10~12月に何日間か、友人と遊ぶのは受験に大きな影響がありますか? 気分転換に1日おもいっきり遊ぶ、などは考えられますか? よろしくお願いします。

  • 彼女が受験に失敗。どう慰めれば…。

    今物凄く悩んでいます。どうか皆さんご意見をください…。 自分は今大学生で半年前まで高3の子と付き合っていました。 しかしこのまま付き合っていると互いにとって良くないと思ったので、私のほうから別れを切り出しました。 そして受験が終わったらまた付き合おうと約束をしていました。 そして半年間待ち続け、昨日その結果が出たのですが、第一志望の国立は落ちていました。一応滑り止めで受けていた私立は受かっていたのですが、本人はその滑り止めにはあまり行きがっておらず、物凄く落ち込んでいました。 そして同じく私も今凄く落ち込んでいます。 その理由は彼女が志望していた大学は自分の家から近く、私が昔から憧れていた大学だからです。その子が受かって楽しい生活をずっと想像していたのでショックが大きいです。 そしてもう一つの大きな理由は彼女の辛い気持ちが痛いほどわかるからです。彼女はいろんな物を犠牲にし、辛い中必死で頑張って来ました。なので彼女が辛く悲しんでいるということがすごく自分にとって辛いです。 ですが、今一番辛いのは彼女だと思います。自分がこんな状態では彼女の支えになれないと思うので、どうにかこの弱った心を立ち直らせたいです。ですが、「もしも受かっていたら…」などと考えるとますます辛くなります。私はどういう風に考えていけばいいと思いますか…? 後もう一つ、今日も電話で彼女と話していたのですが、私は彼女をどう慰めればいいのでしょうか?今日話したことは「○○は誰よりも頑張っていたよ」ということと「辛かったら思いっきり泣いていいよ。辛かったらいつでも周りの人に頼って欲しい」ということでした。 ですが、自分は受験の辛さは経験していますが、第一志望に落ちるということを経験していないので、彼女の気持ちに立てていないと思います。 長くなってしまいましたが、この二つについてご意見をください。 どうかお願いします。

  • 夫の浮気(心)、ブログの内容で動揺しています

    夫の(心の)浮気、ブログで赤裸々に綴っていた本心。 色々な事実がわかってしまい、とても動揺しています。 夫は初婚、私は子連れ再婚で、現在高3と高1の子どもがいます。 年下の夫には一生懸命やってきてくれたと感謝しています。 ただ、やはり自分の子を持ったことがないゆえ 子どもの反抗期、受験、悩みは一人で背負ってきました。 私もこぼす事は出来ませんでしたが、夫も傍で見ていても 手を差し伸べてくれることはありませんでした。 自ら離婚の道を選んだ自分が悪いこと・・・ そうやって、この8年間過ごしてきました。 けれども、ここ最近、子どもの大学受験のことで悩むなか、 教育資金のことで、夫から直接子どもに、 『1円も出せないから・・・』って言われたことは、ショックでした。 あてにしていないつもりでも、心のどこかでほんのわずかでも助けて欲しい そんな気持ちがあったのかもしれません。 私に言わず、子どもに告げられたことにも傷つきました。 その他、色んなことが積み重なり ここ数ヶ月、私自身、夫に嫌気がさしていたのは事実です。 ブログで知り合った女性と仲良くなってしまったのも 元を正せば、私が追いやったことなんだなと・・・ ただ、体の浮気ではなく、心が相手の女性に向いている。 つらいです。 ブログには、亡くなった昔の恋人への愛が綴られていました。 14年たっても、一日も忘れない、気持ちは変わらないと・・・ ブログの内容も知ってしまった以上、 もう黙って何もなかったように暮らす事は出来ません。 時間の問題で、打ち明ける事になるとは思います。 このまま、知った思いを秘めているのはつらすぎます。 今は、自分の夫に対する気持ち、これからのこと 頭の中が自分のことなのに、整理できない状態です。 こんな状態ですが、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 26歳男です。高3の受験生に告白すべきか迷っています。

     私は26歳の専門学校に通う者です。 出身高校のクラブにOBとしていく事がよくありまして、そのクラブの現役の子で、最近引退し、今年大学受験の高3の子を好きになってしまいました。育ちのいい、あんまりキャピキャピしてない落ちついた感じの娘なんですが、一緒やと楽しいし、笑った顔が自分にとっては最高です。疲れがとんでいきます。 で、駄目元でも告白するつもりでいます。 そこで告白する時期なんですが、 1、受験終わってから。 2、いますぐ。早い時期に。 のどちらがいいでしょうか。 自分の気持ちとしては、すぐにでもスキだという気持ちを伝えたく(気になってしかたない)、返事も急がないので、2がいいんですが。   その子が今年受験というのを考えると、余計に動揺させたくもないので、今年はたまに会ったり、メールやりとりで我慢するほうがいいのかなとも思います。 似たような経験がある方、男女問わず意見を述べていただけると幸いです。

  • 恋愛相談 別れ話(受験?)

    お互い、来年度大学受験を控えている高校2年です。 お互い地元が同じで高校は違うので、なかなか会えません。(ひどいときで3ヶ月くらい。メールは毎日じゃないけどしてます) クリスマスに彼から誘ってもらって、数ヶ月ぶりに一緒に遊びに行きました。 その2日後、修学旅行で買ってきたおみやげを渡すのを忘れていたので渡したいというメールを送ったら、断られてしまいました。 その時は全く意味が分からず、相手を攻める内容で返してしまいました。 それから別れ話をメールで切り出されました・・・ 前から考えてた。という内容でした。 その時、余計に混乱してて頭がぐちゃぐちゃで・・・ 別れること考えてたなら どうしてクリスマス向こうから誘ってくれたのか? もう私のこと冷めてしまったのかな?とか でもクリスマスの日冷めてる様子とか全然なくて、むしろ中が深まったと自分では思ってたのに。 って とにかく混乱して 「そういう話は直接話したい」と送ったら それきり、返事が返ってきません。 そのあとの、明けましておめでとうメールも返事はありませんでした。 今だに彼が私と別れたい本当の意味は、はっきりと分かりません。 ただ1つ思いあたること 彼は受験の事すごく真剣に考えてたのかな。と 彼は真面目で、頭も良くて難関大学を目指しています。 軽い気持ち、勉強だけでは絶対合格できない、現役ではなかなか難しい学部、大学であることは きちんと分かっています。 さらに部活もやっているので忙しいんです それなのに、私はただ会いたいというわがままで彼を攻めたことには本当に後悔しています。 彼が断ったのも忙しいから、とか私と会いすぎないようにけりをつけようと考えていたのかもしれない・・・ 中学の時から(その時は付き合ってはいなかった)お互いを高め合って、難関の進学校に入ったので、大学受験もお互いに高め合っていける。と 甘く考えていました。 でも実際、お互いが目指す学部は違うし、向こうの学部の方がはるかに上なんです。 一応、志望する大学は地元で同じです。 (向こうはそれでもかなり大学を迷ってるみたいで、学部さえ諦める事をたまに言います) でも彼がずっと夢みてた職業への学部だし、自分もそれに関連した学部で同じ大学に行きたいと思っていたので、 自分も勉強を頑張りつつ自分より偏差値の高い学部を狙う彼を支えながら・・・て考えていたんですが私の考えは彼にてって負担になるかもしれないし、逆に気をつかわせてしまうかもしれませんね こうなってはどうしようもありませんよね。 メールの返事は来る気配はないです 自然消滅だけは嫌です 受験の間もしお互い距離をおくことになっても、彼を待つ覚悟もできています。本当に本当に彼が好きなんで 自分が別れたくないからとごねません。 彼を待てる自信はあります でもこの今のような微妙な関係が辛いんです。 私はどうすれば良いのでしょう・・・ 受験ことはあくまでも私の思いあたりであってしかも別れたい本当の理由が分からない・・・ 本当に心がもやもやして、勉強も集中できません

  • 受験シーズンと筋トレ

    これから受験本番に入ります、17歳新高3♂です。 第一志望に向かって勉強することはとても大切だとおもいます。でも、難関大に受かったからといって体がぶよぶよになっていたらなんか意味がない気がします。 大学に合格したけど、体は何も変わってないという人はやはり何らかの筋トレをしていたのでしょうか? また、どのような頻度が適切でしょうか?

  • 一体どうすればいいのでしょうか…?

    私には3か月ほど前に付き合った彼女がいます。 私は大学生で相手は今大学受験真っ只中です。 いつも一か月に一回か二回程度しか会っていなくて、この前一カ月ぶりに会いました。そしてその時に私の彼女への気持ちがもう冷めてしまっている事に気づいてしまいました。 今考えると、今まで彼女のことを好きになろうと頑張っていたような気がします…。 それにもう疲れ切ってしまい、はっきり言ってしまうと今は別れたいと思っています。 ですが、彼女は私の事をとても好いてくれています。 それに対しては物凄くありがたくて申し訳なく思うのですが、彼女は以前に僕がいなくなったら勉強なんて手に付かなくなってしまうと言っていました。 彼女は今超難関国公立を目指しており、成績も芳しくなく今から死に物狂いで頑張らなければ第一志望には受からないほどです。 もしも今私が別れようと言えば、少なからず勉強に影響を与えると思います。 私はできる限り彼女の人生を狂わせるようなことはしたくありません。 なので自分の気持ちに嘘をついて、形だけ付き合っていることにしようかとも思いました。 ですが、それは私があと半年ほど彼女に気持ちを縛られてしまうことを意味します。。 正直に言えば、私も他に恋をしてみたいです。 それに、もしも彼女の志望動機の中に私の大学のそばに行きたい、という気持ちが入っていれば、受かった途端に振ってしまうのはあまりにもかわいそうな気がします。(以前にそれに近いようなことを言っていました。私はもちろん僕の事を志望動機の中にいれたらダメだよとは言いましたが…) 私はどうすればいいのでしょうか…? もう悩みすぎておかしくなりそうです;; どうかアドバイスを下さい。