彼女が受験に失敗。どう慰めれば…。

このQ&Aのポイント
  • 大学受験で彼女が第一志望校に落ち、落ち込んでいる状況について相談です。
  • 自分が彼女の辛さに立ち向かう方法や、彼女を慰める方法を知りたいです。
  • 彼女が受験に失敗したことに対して、自分が感じる辛さや彼女へのサポートについて相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が受験に失敗。どう慰めれば…。

今物凄く悩んでいます。どうか皆さんご意見をください…。 自分は今大学生で半年前まで高3の子と付き合っていました。 しかしこのまま付き合っていると互いにとって良くないと思ったので、私のほうから別れを切り出しました。 そして受験が終わったらまた付き合おうと約束をしていました。 そして半年間待ち続け、昨日その結果が出たのですが、第一志望の国立は落ちていました。一応滑り止めで受けていた私立は受かっていたのですが、本人はその滑り止めにはあまり行きがっておらず、物凄く落ち込んでいました。 そして同じく私も今凄く落ち込んでいます。 その理由は彼女が志望していた大学は自分の家から近く、私が昔から憧れていた大学だからです。その子が受かって楽しい生活をずっと想像していたのでショックが大きいです。 そしてもう一つの大きな理由は彼女の辛い気持ちが痛いほどわかるからです。彼女はいろんな物を犠牲にし、辛い中必死で頑張って来ました。なので彼女が辛く悲しんでいるということがすごく自分にとって辛いです。 ですが、今一番辛いのは彼女だと思います。自分がこんな状態では彼女の支えになれないと思うので、どうにかこの弱った心を立ち直らせたいです。ですが、「もしも受かっていたら…」などと考えるとますます辛くなります。私はどういう風に考えていけばいいと思いますか…? 後もう一つ、今日も電話で彼女と話していたのですが、私は彼女をどう慰めればいいのでしょうか?今日話したことは「○○は誰よりも頑張っていたよ」ということと「辛かったら思いっきり泣いていいよ。辛かったらいつでも周りの人に頼って欲しい」ということでした。 ですが、自分は受験の辛さは経験していますが、第一志望に落ちるということを経験していないので、彼女の気持ちに立てていないと思います。 長くなってしまいましたが、この二つについてご意見をください。 どうかお願いします。

• mailan
  • お礼率60% (121/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.1

>私はどういう風に考えていけばいいと思いますか…? まず、貴方まで、必要以上に落ち込んだりしないこと。 今まで夢見ていた、彼女が志望大学に合格した後のことが叶えられなくなってショックなのは分からなくもないですが、 貴方のその気持ちが彼女に伝わったら、余計彼女を辛くすると思います。 ただでさえ、第一志望に失敗して凹んでいるのに、 そのことで貴方をガッカリさせてしまったとなれば、彼女は2つの苦しみを背負ってしまいます。 第一志望に失敗したことは、彼女自身の問題ですし、 今となってはどうしようもないことですが、 彼女のことが本当に好きならば、心を強く持って、 せめて、それ以外の余計な苦しみは与えないようにしてくださいね。 これからどうするのかは彼女自身が決めることですが、彼女がどういう選択をするにしろ、 彼女への貴方の気持ちは変わらないということをしっかりと伝えてあげてください。 そして、彼女の心が固まるまで、そっと見守って、 彼女がどういう選択をしても尊重して受け止めてあげて欲しいと思います。 もし、彼女がもう一度、第一志望の大学を目指すというのなら、 勉強の相談にのってあげたり、時には気分転換に付き合ってあげたり、 貴方にもできることはあるんじゃないでしょうか? 別れなくても、支えてあげることはできるのでは? もし、彼女が違う道を選択したとしても、 お互いが社会人になったら、また近くに行けばいいことです。 なにも、ここで人生が終わるわけじゃありません。 貴方も彼女もまだまだ若いですし、長い目で見れば、 いくらでもやりようはあると思いますよ。 >私は彼女をどう慰めればいいのでしょうか? きっと、貴方からの言葉だけでも、彼女はうれしかったでしょうし、 少しは救われたんじゃないでしょうか? もしそれ以外に何か、となると、私だったら…ですが、 受験に失敗したことをふっ切れるようなことをしてもらえるとうれしいですね。 例えば、彼女が行きたいと言っていた場所などはありませんか? 行くのがそれほど大変な場所でなければ、連れて行ってあげてはいかがでしょう? 思いつかなければ、例えば遊園地で発散したり、お笑いライブなどで思い切り笑ったり、 彼女の好きなアーティストのコンサートで思い切りはじけたり…などなど。 今回の受験のことには触れずに、1日だけでも、 彼女が今まで我慢してきたことをできる限り叶えてあげてはいかがでしょうか? 慰め、いたわってあげることも大切ですが、 新たな気持ちで頑張れるように、リフレッシュのお手伝いをしてあげては? 恋人の貴方だからこそ、できることがあると思いますよ。

mailan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 結局あの後後期試験に奇跡的に受かり、今では遠距離ですが幸せにやっています。 あの時fain1007さんの言葉で本当に救われました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 0202exile
回答No.2

おはようございます。 私は春から大学生で、半年前まで一浪の受験生でした。半年前に、ちょうど2個下の男友達と友達以上恋人未満の関係になって、このままではお互いに良くないから、来年まであまり会えないんだよね、って伝えたら、「俺との関係が将来に関わるからこわいの?」って言われて、自分はただ、受験を理由に相手と向き合うことに逃げていたと気づきました。さすがに第一志望1ヶ月前は連絡取りませんでしたが・・・。 で、公募には落ち、第一志望に落ち、滑り止めに落ち、A判定で念のために受けた大学だけ受かりました。行きたくない大学ではなかったですが、彼にどう思われるかおそるおそる伝えたら、普通に何気なく言葉を返されたので、だいぶ安心しました。 なので、普通に祝福するのが一番良いと思います。 一年よく頑張ったね、とか。 受験中、彼との関係が続いたことが良いかはわかりません。ですがあの時止まっていたら今は信頼度や環境も違っていたかもしれません。

mailan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 確かにあの時、自分にのしかかる責任の重さから逃げていたのかもしれません。 でも今では幸せにやっています^^ 回答本当にありがとうございました。