• 締切済み

受験に負けてつらいです

先日埼玉県公立高校の入試がありました 偏差値は63くらいの高校です しかし 落ちてしまいました とても悔しかったです 涙もいっぱいでて今まで一番泣きました 大学受験ではその落ちた高校の子よりもいい大学行きたいと思います 私立(滑り止めの滑り止め)に行くことになりますが 私の行く私立はその学校の中でも一番低いところです 本当はもうひとつ上のコースに行きたいと思いましたが別の私立(私立第一志望の滑り止め)の勉強があったため確約どおりになってしまいました そのコースは私の志望する大学(早慶)を目指すのではなく、最大でもMARCHです 独学でもやりますが上のコースと下のコースでも教科書が違うので上の人に追いつけるかどうか心配です いくら底辺のコースでも 上のコースに勝てるのってありますか? なんとしてでも早慶行きたいです コースが違うだけで自分の夢が閉ざされると思うと涙がぼろぼろでます

みんなの回答

  • chilrl
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.10

私は埼玉の私立に通っていました。 学力でクラス分けされてましたが、希望と成績次第では進級時にクラス替えがありました。 でも、下のクラスでもスゴく頭のいい人も居ましたよ。自分次第です。3年あれば抜かせますよ。頑張って下さい

noname#183803
noname#183803
回答No.9

お気の毒ではありますが当然の結果ともいえるでしょう。いままでたくさんの回答者様に貴重なアドバイスをいただいたのにお礼も書かず、またたくさんの回答者様から「現実」を指摘されてきたのにそれを直視しようとせず塾のせいにしてみたり親のせいにしてみたり・・・そして今度は私立の“コース”のせいにしようというのでしょうか。 高校受験でも大学受験でも同じですが、学校や塾の先生の言うことにちゃんと耳を傾けて自分の実力をきちんと把握し、その上で“ここなら受かりそう”というところを受ければたいていは受かります。これは勉強・学力以前の姿勢の問題ですから、さっそく改めることをおすすめします。 高校受験が思うようにいかず大学受験で挽回しようと考える人はよくいますが、姿勢が変わらない限り同じことを繰り返す人が多いです。そして大学受験でも思うようにいかず社会人になって挽回しよう・・・と考えてみるもののやはり同じことの繰り返しになるケースが多いです。“その人”が変わらない限り何をやっても結局同じということなのかもしれません。 具体的には、今度は早慶にこだわっていらっしゃいますが、かつて質問者様が行きたがっていた浦和一女ですら早慶より上に行くのは難しく、まして現役合格ともなれば少数派です。先々の目標を高く持つのは結構ですが、そういうものは時として現実から逃げるための都合のいい口実にしかならないこともあります。質問者様の場合も、3年後の目標なんて今はむしろどうでもいいですから、自分の身の回り(親、友達、学校、塾、そしてここでたくさんアドバイスを頂いている回答者の方々・・・)の声をもっと真摯に、もっと謙虚に受けとめて高校生活に臨まれること。今はそれが一番ではないかと思います。そのためには、高校に入ったら部活動なんかに打ち込んでみるのもいいかもしれません。新しい見方・考え方に触れて、質問者様も人間としてより一層成長することができるかもしれませんから。

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.8

勝てるんじゃない? ただ、最低限学校の授業は完全にマスター出来るようにならないと早慶を現役で合格するのは難しいですな。 因みに偏差値60前後の関東圏(東京ではありません)の高校でも、現役狙いなら今は日東駒専レベルです。

回答No.7

何のために勉強するのか、その目的意識が無く、他人より上にという まるで韓国人のような発想だけならば浪費になるだけだから、進学は諦めましょう。 発想そのものが負け犬です。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

>コースが違うだけで自分の夢が閉ざされると思うと涙がぼろぼろでます それはないです。 これからの努力次第だと思いますよ。 でも、 >私立第一志望の滑り止めの勉強があったため 確約が取れなかった高校は、滑り止めじゃありませんよ。 確約が取れなかったという事は、2学期の北辰テストの成績が良くなかったんですよね。 3学期に入ってどれだけ伸びたかわかりませんが、希望の高校には及ばなかったのですから、公立はあなたにとって挑戦高だったわけです。 これからあなたが伸びたかったら、まず現状を冷静に判断し、受け入れることが必要です。 もし、あなたが希望するコースに入れたとしても、現状の学力ではいい結果が出るとは思えません。 まず今のコースで頑張って、物足りなくなったら予備校などを利用することをお勧めします。 ところで、早慶にこだわるのはなぜ? 人生の長いビジョンがなければ、受験だけで燃え尽きてしまいますよ。

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.5

>コースが違うだけで自分の夢が閉ざされると思うと  上位コースと下位コースで進学実績が違うのは、教科書やらなんやらが違うからではありません。通っている人の資質(才能・能力)が違うからです。野球で例えるならプロの1軍と2軍では、1軍のほうが強いに決まっています。それは何年経っても変わらないはずです。練習設備だとかコーチ陣だとかといった要素は1軍の怪物たちの才能や身体能力の前ではゴミのようなものですから。さらに1軍にはドラフト指名で強力な新戦力が続々と補充されます。2軍に来るのはパッとしない人たちですので、いつまで経っても1軍との差は埋まりません。  まあ上記の例は「1軍2軍」とか「上位下位コース」といった集団どうしでのはなしであって、個人レベルではまったく様子が違います。プロ野球でもドラフト指名されずに下から上がっていって1軍レギュラーに定着する選手は確実に存在します。上位クラスだからって皆が早慶に受かるはずがありません。おそらく過半数はMARCHどまりでしょう。名選手が必ずしもドラフト上位指名でいきなり1軍というわけでないのと同じで、下位コースに配属されたからと言って将来早慶に受かる見込みが無いわけではありません。  むしろ上位コースは勉強のペースが速くて落ちこぼれる可能性がありますぞ。下位コースだったら楽々授業についていけますから、受験勉強をじぶんのペースで出来ます。下位コースは「買いコース」と私は考えています。  まあお礼率2%じゃあこの先何やっても大成しないでしょうがね。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 わかりにくい文章ですね。一般的にいうならば、なぜ第一志望の私立を受験しなかったのですか?。冷たいことを言うようですが、この時点でアウトです。自身の実力を過信しての文章でしょうね。 >そのコースは私の志望する大学(早慶)を目指すのではなく、最大でもMARCHです >いくら底辺のコースでも 上のコースに勝てるのってありますか  あなたが公立の志望校に落ちたのは、そうした傲慢な姿勢もあります。自分では早慶クラス(私立特A)にいると誤解していながら、その実はMARCH(私立A)すらも覚束ない、下手をすれば日東駒専(私立上位)も危ういかもしれない、そうした第三者的視点から自身を眺めたことがありますか?。  四月から通うことになる高校に行く高校と同時に直ぐに予備校にも通うことが必要です。そうすることで、あわよくば上位コースへの編入が可能になるやもしれません。  先ずは泣くだけ泣いて、これまでの自分を捨てて、心機一転まき直しで始めるしかありません。男子学生ならば、褌の紐を締め直せと渇を入れますが、甘えや自惚れが全ての女子学生にはどの様な言葉があるか、僕は寡聞にして存じません。

  • majesutey
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.3

夢があれば大丈夫!そこで諦めてないてるようでは本当に終わります!自分がそうでした!消防学校入隊試験!3度目の正直で受かり今や一応活躍してます!がんばれ!

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.2

一般的なお話。 なんとしてでも行きたいのであれば不可能ではないでしょう。確かに高校のレベルやコースによって可能性は変わってきますが・・・。進学校に通う一番のメリットは、「勉強をしなくてはいけないときにする」という周りの雰囲気に刺激を受けることだと思います。高校のレベルが下がってくるとこういう意識を持つ人間が減ってくるため、モチベーションを維持することが困難になるというのが一番大きな差だと思いますね。確かに授業のレベル差もありますが、私立大入試は教科が少ないため、国公立大入試を目指すのに比べ独学で埋めて行ける可能性は高いでしょう。また、早稲田・慶応にも学部によって大きな難度の差があります。慶応大の医学部に行きたいというのであれば、無理じゃないの?と言うところですがそうでない限り可能性はあります。 で質問文を読んでいると、国語力に少々難があるように感じますね。現段階で自分に何が足りないのか、今回の受験でどうして失敗したのかしっかり考えて次の受験に生かしていく必要があるでしょう。 何高校か分かりませんが学年が上がるときにコース変更の選抜試験などはないのでしょうかね?どうしてもという意志の固さが本物ならそういう手もあるかもしれませね。

回答No.1

コースが違うだけで自分の夢が閉ざされると思うと涙がぼろぼろでます そんな事はないです!頑張れば努力は報われます!

関連するQ&A

  • 神奈川県高校受験  併願確約について

    今年高校受験を控えた一人息子を持つ母親です。 初めての受験で私立受験のシステムがよく分からないので教えて下さい。 第一志望は公立で、前期・後期選抜ともに(前期で受かればラッキーですが…)受けるつもりです。 滑り止めの私立は一般併願ということになるかと思いますが、 併願確約を貰うには、説明会等で個人相談を受けなければいけないのですか? また併願確約を貰って、オープンでもう少しレベルが上の高校を受けたとして、公立がすべったらオープンで受けた方に行くことも可能なのですか? 確約とは「入れる」という意味で、「必ず入ります」という意味ではないと解釈していたのですが、あっていますか? 内申の付け方が厳しい中学なので、確約を貰える高校はレベルが下がりそうです。

  • 偏差値52前後の受験生が受けるべき私立大学はどこですか?

    現在高3の受験生です。 国公立が第一志望ですが、滑り止めの私立大学を選ぶにあたり、私立のレベル・評判が分からずに迷っています。 アドバイスお願いします。 現在、当方の偏差値は52~53で、 第一志望…埼玉大学 教養学部 第二志望…宇都宮大学 教育学部 です。 進路担当の先生に「すべり止めの私立を提出しろ」といわれたのですが、 MARCH?日東駒専?などといわれても、どの大学がどのくらいのレベルなのか分からないため、 どこが自分の滑り止めとしてふさわしいのか分かりません。 福島に住んでいるので南東北(宮城・福島)~関東~都内の私立大学で、 偏差値52の教育学部志望の受験生が滑り止めとして受験するとしたら、どの私立大学が良いのでしょうか?

  • 自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定で

    自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定です。 今年の志望校は、法政法学でした。夏の終わりまで部活だったので、やりきったという感覚ではないです。 来年の志望校はマーチ法学のつもりです。 そこでコース選択についての質問なのですが、、マーチ志望であってもトップレベル早大文系(LW)コースなどの上のコースに行くべきなのでしょうか? そう思った経緯として、GMARCH私立文系の生徒は士気が低かったり、だらしないというの聞いたからです。あと、GMARCH私立文系コースはマーチ合格者が少ないということも聞きました。 しかし、正直、トップレベル早大文系(LW)コースやハイレベル早慶上智コースの早慶上智英語や早慶上智古文などの必修科目は、マーチ目指す上でやっても意味がないと思うんですけどどう思いますか><? GMARCHコースに行って、私大英語、私大古文とかの方がいいと思うんですが・・・ 実際どうなのでしょうか? ちなみに代ゼミに行くとしたら、本部校に行こうと思っています。 うまくまとまらないですか、ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 私立と公立受験について

    私は第一志望に私立を受けます。 その学校には行きたいのですが学力が全く足りません。先生にも第一志望は変えた方がいいと言われました。 とりあえずチャレンジ高校として受けるつもりです。 第二志望に公立を選択しました。 第三志望は公立のすべりどめの私立を決めました。 受かればそれでいいのですが、落ちてしまったらの場合 親は公立なんか行くなって言います。 私が受けたいとおもった第二志望の公立は少しゆるいです。でもみんな人は良さそうで雰囲気も結構気に入ったので第二志望に決めました。大学の推薦枠なども広く、いいなと思いました。親は公立は反対しています。 親は私立にいけといわれました。 公立は汚いイメージがあるそうです。 公立の方に本当申し訳ないです。 正直、自分が行く学校なので自分で決めたいです。そのことをいっても理解してくれません。 なにか説得力のある方法はありますか??

  • 埼玉県私立高校受験の確約

    埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。 というのも5科以外の教科で1があるからです。 提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。 第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。 本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。 私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。 どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。 偏差値は60弱です。 よろしくお願いします。

  • 滑り止めは、セ試利用?一般入試?何校受ける?

    こんにちは。 高校3年生なのに、色々分からないことがあって質問させていただきました。 私が今困っていることは、 (1)私立大学入試を何で受けるか (2)滑り止めは何校受けるか です。 (1)センター利用か一般入試のどちらで私立を受けるかについて悩んでいて、自分でも色々調べてみたのですが、違いとか、どっちで受けるのが最適なのかが今一つしっくりこなくて、よくわかりません。 (2)私は、第1志望校が東京学芸大学で、センター試験の結果次第で埼玉大学(第2志望)も考えています。 私立では、 第3志望:青山学院大学 滑り止め:文教大学、玉川大学あたりを考えています。 私立(MARCHレベル)の中で、行きたいと思ったのが青山学院大学だったので、これも受けてみようかな、と思っています。でも、この学校は滑り止めにはならないので、上記にあげたような大学を滑り止めにしようと考えています。そうはいっても、実際、玉川大学は遠すぎるので、あまり通いたくありません。だから、滑り止めとして受けるのは文教だけになりそうです。 そんなわけで、滑り止めは1つでもいいのかどうか、あと、一般的には国公立志望の人は私立(受けたい私立+滑り止め)をどのくらい併願校として受けるのかが知りたいです。 以上の2点について、 また、私の場合、どう受験するのが最適かアドバイスがありましたら、 回答お願いします!!

  • 受験失敗から立ち直りたい・・・&どうすれば・・

    高校のカテゴリーに立てるか、迷ったんですけど、ここにしました。 実は、今年の高校受験で私立2校と公立2校受けました。 第一志望が難関の公立高校で、第二志望(すべりどめ)がもう片方の公立高校だったんですが、 第一志望におちてしまい第二志望に行くことになりました。 入試前まではみんなに「その成績なら受かるよ~」みたいなことを言われていたし、成績に関しては問題なかったと思います。 しかし、入試の時にパニックになってしまい、解答をずらし、実力を発揮することができませんでした。本番慣れしてなかったのも悪いと思いますし、運も実力のうちというので、半分言い訳だと思います。。 それで、そこの第一志望の高校に私のほかに3人受けました。 その3人はもっと上の県内トップの難関校を受け、私の第一志望の高校をすべりどめにうけました。その3人は県内トップの難関校に落ち、私の行きたかった高校に行くことになりました。 4人受けて、私1人だけ落ちた・・・。ショックでした。 第二志望の高校に行くことになった私はそれはショックだったんですが、第一志望の高校に行った人たちよりもがんばろうと思い、頑張って第二志望の高校になじもうとしました。 ですが、中学のときのように人間関係がうまくいかず、嫌な先生も多く、楽しかった中学に比べ全然楽しくありませんでした、むしろそういうことがきっかけで現実と理想のギャップに苦しまされ、学校に行くと、涙が止まらなくて、頭痛、吐き気などを催します。 この高校に染まるのが怖くて・・。 それで、4月から今にかけてずっと不登校をしています。 両親ははじめのうちは「高校に行け」と言っていましたが、最近はゆっくり見守る・・という感じです。でも、ひしひしと「高校に行け」というオーラが伝わってきます。 中学の周りの友達はどんどん高校の友達が増えて、離れていく感じです。寂しいし、焦りも感じます。 いったい、どうすればいいんでしょうか・・。

  • 埼玉県在住なのですが…

    1月に受験を控えた中三男子です。 私は、第一志望は埼玉県内の私立高校ですが、 イマイチ滑り止めで自分の気に入った高校が見つからず滑り止めの高校をどこにしようか迷っています。 今までは埼玉県内という事で、県内の高校を滑り止めにしよう!と思っていたのですが、都内の私立高校を探してみたところ、自分に合った高校に出会う事ができました。 そのことを先生に話してみると 「埼玉県に住んでいて東京の高校を滑り止め(確約を取る事)にはできないよ。」 とおっしゃっていました。 その時は納得してしまったのですが、 どうも諦めきれません。 一応、県で実施されている業者のテストの偏差値でもその高校の偏差値を上回っています。 また、内申は1足りないのですが、漢字検定、英語検定の資格を取得しましたのでその分は補えます。 本当に埼玉県在住の生徒は東京に私立高校の確約を貰う事は不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校入学時の大学の志望校

    現在、大学の志望校をどう決めれば… と悩んでいます。 第一志望の公立高校は落ちてしまい、 某私立工業大学の付属校に通うことになりました。 もちろん、そのまま某私立工業大学に進学するつもりはなく、大学の受験をするつもりです。 自分は、中学三年生のころから本格的に勉強を始めたので、 中一,中二のころは、ほとんど勉強をしていませんでした。 そのため、第一志望の高校を落ちてしまったことを、 今でもとても悔やんでいます。 そのため、大学は第一志望の高校が合格できるよう、 早くから、コツコツ勉強をしようと思っています。 しかし、今の自分には、MARCH,早慶上理の理工学部に入りたいなあ~ といった抽象的な目標しかありません… 偏差値69程度(高校受験時)のに自分は、そこに行けるのか、 といった不安もあります。 単刀直入にききますが、 偏差値69の高校に通う自分は、MARCH,早慶上理を志望校としても、大丈夫でしょうか?

  • 大学 浪人 代ゼミ コース選択 マーチ 

    自分は今年、浪人が決定した者です。代ゼミの大学受験料コースに行く予定です。 今年の志望校は、法政法学でした。夏の終わりまで部活だったので、やりきったという感覚ではないです。 来年の志望校はマーチ法学のつもりです。 そこでコース選択についての質問なのですが、、マーチ志望であってもトップレベル早大文系(LW)コースなどの上のコースに行くべきなのでしょうか? そう思った経緯として、GMARCH私立文系の生徒は士気が低かったり、だらしないというの聞いたからです。あと、GMARCH私立文系コースはマーチ合格者が少ないということも聞きました。 しかし、正直、トップレベル早大文系(LW)コースやハイレベル早慶上智コースの早慶上智英語や早慶上智古文などの必修科目は、マーチ目指す上でやっても意味がないと思うんですけどどう思いますか><? GMARCHコースに行って、私大英語、私大古文とかの方がいいと思うんですが・・・ 実際どうなのでしょうか? ちなみに代ゼミに行くとしたら、本部校に行こうと思っています。 うまくまとまらないですか、ご助言、どうかよろしくお願いいたします。