• ベストアンサー

「雑魚資格」でしょうか?

「雑魚資格」でしょうか? いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、転職活動をしています。2チャンネルで資格のことで質問をしたところ、「雑魚資格で新卒でも持っていると」言われてしまいました。 私の持っている資格は、 ・オフィスマスター(Word,Excelのエキスパート・Access・PowerPoint) ・日商PC検定2級(文書作成・データ活用) ・VBAエキスパートExcelVBAベーシック ・電子会計中級 ・会計ソフト実務能力検定1級 ・日商簿記2級 を取得しましたが、「雑魚資格」だそうです。少しショックを受けたのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

飲食店向けの経営コンサルタントをしています、雑魚資格ですか(笑)まず貴方が決めなければならない大切な事があります、それは単に資格を取ることを趣味目的(一部の資格マニア)になるのか、それともその資格の仕事をしたいのか就職や仕事上有利なオプションとして捕らえているのか、です、前者であれば雑魚資格といえます、でより上の税理士や公認会計士の資格取得を目指しては?でも単に自己満足ですよね、資格はあくまでその仕事のパスポートです、その仕事の本質を理解したわけではありません、たとえば調理士免許を取得している事と、お客様に感動を与える料理が作れる調理人になる事では全く視点が異なります、また会社に雇用される側と考えるのか、その職業に就くのかでは別の視点が生まれます、つまり自分の見栄や虚栄心を満足する為なのか、貴方能力に磨きをかけてクライアント(貴方の会社や取引相手を含む)に魅了的なベネフィットを与えられるかで決まるものだと思います、クライアントから(有難う)といわれるような仕事をしていきたいですね。

hiro3310H
質問者

お礼

私はその資格の仕事をしたいのと、就職や仕事上有利なオプションとして捕らえて、資格を取得してきました。再就職を正社員でした時に社内の人から「有難う」といわれるような仕事をしたいと思っています。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.3

2chは参考にする程度にすることですね。 雑魚資格かどうかは、その人を採用したりする人が判断すべきことです。 すべての資格を把握していませんが、社会人がこれらの資格を取るためには、それなりの期間や犠牲が必要でしょう。 司法試験合格者の弁護士事務所開業者からすれば、ほとんどの法曹資格を下に見ることがあるでしょう。しかし、法曹資格で世間では下位に見る法曹資格であっても、弁護士資格で他の資格の業務が出来るとは限りません。また、弁護士資格で税理士登録や税理士業務が可能ですが、実際には、税理士へ申告などの業務を依頼する弁護士が多いのではないでしょうか? ちなみに、質問の資格のうち、日商簿記2級は高校生のうちに合格しました。それも授業を選択していなかったため、夜間の専門学校の講習数ヶ月だけで合格しました。受験者層や学習期間からすれば雑魚と言っても良いかもしれません。しかし、専門学校生でも2年間で日商簿記2級までしか取れなかった人も多いです。逆に税理士や公認会計士事務所の求人の中には日商簿記2級が採用条件になっている場合もあります。 現在私が役員となっているIT関係の零細会社のSEより資格をお持ちです。どれだけの知識や経験を持っているか、そして、それをどのように表現するかはあなた次第です。その一つに検定等の資格があるのです。

hiro3310H
質問者

お礼

ありがとうございます。2チャンネルは参考程度に、また、資格は潤滑なようなもの考えて これから仕事を探していきます。

• srafp
回答No.2

列挙された資格の全てについてその難易度を知っている訳ではありませんし、何を以って「雑魚」とするのかも知りませんが、オフィース及び会計に対するスキルの証明として役に立つ資格をお持ちだと感じました。 2チャンネルで回答された方々の意見を真摯に受け入れたとして・・・ ・確かに、個々の資格を新卒の方でも取得しているでしょうが、全体の何パーセントが列挙された資格の全てを取得しているのでしょうか?100%ではないことは確かですね。 ・現時点で夫々の最もステータスの高いものでない場合に「雑魚」と呼ぶのだとして、日商簿記2級を持っていれば企業での通常業務はこなせます。

hiro3310H
質問者

お礼

今まで事務職をしてきたことのスキルの証明として履歴書に書ける程度で資格を取ってきました。 企業で通常業務はこなせるのですね。

回答No.1

そんなことはありません。 自信を持ちましょう。 第123回(H21.11.15) 日商簿記2級合格率 38.4% http://www.boki-navi.com/introduction2.html 会計ソフト実務能力検定1級の合格率は73.8% ・単純に掛け合わせても1回の受験で両方受かる可能性は28.3%。 確かにしっかり時間を作って勉強すれば合格する資格もありますが 「俺も本気出せば東大入れた」っていうレベルの仮定の話であって 実際に遊ぶ時間削って勉強してこれだけ持っている人はなかなかいません。 事務系が多くて「士業」やIT系の高度な資格はないような気がしますが。 会計事務担当者としては十分なレベルです。 ネット上に溢れている、根拠(情報元)のないあやふやな情報に左右されないよう、 強い「目」を持ってくださいね。

hiro3310H
質問者

お礼

日商簿記2級は119回で合格しました。私が持っている資格は事務系(事務職だったので)が多く、IT系(今後取得予定です)の高度な資格や、「士業」はありません。(介護福祉士は取りたいと思っています。)ネットに溢れている情報に左右されないように、自分をしっかり持つことを心がけます。