• 締切済み

大卒でない社員

27歳男です。有名国立大卒。大学院の試験に落ちて院には行けませんでした。 企業の研究所勤務です。 大卒でない社員はなぜ、休憩時間や飲み会のときもパチンコ、スキー、スノボ、ゴルフの話ばっかりなのでしょうか? 仕事の話や学問の話が出ません。 勉強が嫌いだからでしょうか? 頭がカラカラとしか音がしないからでしょうか? もう少し身のある話ができないのでしょうか?

みんなの回答

• LHS07
回答No.11

楽しいと思う話をしていけないのでしょうか。 大学を出たということで、そのような話に加われないのですか? そのような楽しい話をしたからといってあなたの人格が下がるわけではないですし、 高卒の人でも仕事や学問の話を出来る人はいますよ。家計の事情で大学にいけない人はたくさんいます。 ある大企業の社長の俳句の先生が工場の平社員であったはなしを聞いたことがありますよ。社長もその先生のことを師として尊敬していたときいたことがあります。 以外に趣味の範囲ではすごい人がいるものです。あなたも探してみては。といってもそのような人はなかなか話さないものだと思いますが・・・。あなたのどのくらい人を見抜く力があるか試されます。将来あなたは社長や役員になるのでしょう。大切なことと思いますがどのようにお考えになられますでしょうか?

noname#209521
noname#209521
回答No.10

質問ばかりで回答がでません。 回答が嫌いだからでしょうか。 頭がカラカラとしか音がでないからでしょうか? もう少し身のある話ができないのでしょうか? もう少し実のある質問や回答ができないのでしょうか? 有名国立大卒って自分で書いてるあたりオシマイ。 そのわりに中身のないIDですな、お名前もクソです。 ネットてのは自称ばっかりで困るな・・・。

noname#185537
noname#185537
回答No.9

京大院卒で超一流企業の研究職をしている友人は、学生のころからパチンコ、スノボ大好きでしたよ。 朝からいないなあと思ってたら、パチンコの開店に並んでたなんてざらでした。 話も面白くて優しいし、バイクも大好きで勉強だけでなく人間としての大きさを感じる人でした。 あなたはどっちつかずで淋しく感じてるんじゃないですか? 仕事や学問が好きなら休憩時間は趣味の勉強にあてればいいのでは。 本当に学問に熱中しているなら、休憩時間の話がくだらないなんてストレス抱える前に休憩室に論文でも持って行けば楽しめますよ。 環境的に難しいかもですが、それくらい貫いてる方がキャラがあっていいとおもいますけど。

回答No.8

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5603698.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5577871.html こんなことを考えている質問者さんと同じですよ。

• tac48
回答No.7

出張族です。 海外の有名大学、大学院卒と、年に何度も飲み会をいたします。 下ネタのジョークの言えないやつは、頭が悪いと思われ困ります。 ちなみに、私は日本での飲み会の時には下品な話が大好きですが、 英語がそこまで上手ではないので話せないだけっす。 ご参考まで・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>ばっかりなのでしょうか? 嫌でも他人に合わせないと社会ではやっていけないから。 職場では結果を出すより、上司や同僚におもねることのほうが 大切な場合もあるから。 いわゆる処世術。というやつ。 休憩時間に仕事の話ばかりをする奴は嫌われるから。でもいいか。

• t_tam5102
回答No.5

休憩時間はまだしも。。 「研究所勤務」で「飲み会の時」に「仕事の話」って。。 逆にセキュリティの面で問題があるのでは? 今のご時世、「休憩時間の雑談でもプロジェクトに関わる話はするな」と言う所が殆どですからねぇ。 結果、「会話は内容がないヨタ話にしかならない」というのはよくある話。 こういう場合、「学問の話」でもプロジェクトの内容に触れるようなカテゴリの話は基本的に御法度ではないでしょうか?

• Kazma_hk
回答No.4

逆になぜ、休憩時間や飲み会にまで、 仕事の話などをしないといけないのでしょうか? 休憩時間や飲み会の時くらい仕事以外の話をしてもいいのでは? と思いますけどね? 仕事とプライベートをきっちり分けてる人は、飲み会や休憩時間などOffの時間は 仕事とかの話しませんよ?

• kaerunko
回答No.3

あれま^^; 私、大卒です。自信のある某大学を出てますが パチンコの話ししますよ? カラオケなど、趣味の話もします。 ゲームのことも。 大変失礼ですが、学歴でものをおっしゃらない方がよろしいと思われます。 質問者様の格を落とすことになるやもしれませんし、思ってらっしゃること が表面に出てしまい、よくないこともあるやもしれません。 仕事の話や学問の話が出ないというのは 休憩中だからだと思います。 私も休憩中は仕事と切り離しています。普通に26歳の主婦ですよ。 質問者様は大変勉強熱心で仕事熱心な方と思います。 ただ、すべての方がそうではないのです。 休憩中も仕事・勉強のことを考えて常に集中している人もいますし、 休憩は休憩中と割り切って、仕事とのメリハリを大事にする人もいます。 ご自身以外の価値観は決して見下したり、悪く言うのは御身のためよろしくありません。 ただ、こういうひともいるという認識で接せられるとよろしいと思います。

• R48
回答No.2

また上から目線の質問ですね♪ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5583419.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5554685.html 休憩時間は何に使ってもいいし、飲み会の時まで仕事の話はしたくないものですよ~。 ストレス発散が目的で飲みに行くのに、何で仕事の話をしてストレス抱え込まなきゃいけないの?(笑) 仕事は与えられた仕事を時間内に行って最大成果を出せばいいだけです。 能ある鷹は爪を隠す、と言うでしょ。 企業のサラリーマンは大抵そういうものですよ。 質問者さんの周囲はみんな爪を隠している、そう読み取れませんか? くだらないと思える雑談の中も奥が深いコミュニケーションがあるのですよ。 コミュニケーションが取れないのも評価が悪くなる原因になるので気をつけましょう。 このままでは立場が悪くなると思うんだけどねえ・・・お勤めの企業は質問者さんに向いていないのかもね。