• ベストアンサー

女で2浪。院に行くか迷ってます。

某国立大学薬学部3年。23歳です。 2浪しました。 今、進路について悩んでます。 研究職に就きたいのですが、2年遅れということで院に行くのをためらってます。今、就職しても2年遅れというのには変わりありませんが、社会には早く出られるかなと。。。。。 公務員は試験にさえうかれば研究職も可能だと何かで見ました。やはり狭き門なのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

まず、arigonnnnさんが今後どのような人生を歩んでいきたいのかを明確にする必要があると思います。 『研究職に就いて仕事に没頭できるなら、結婚なんて興味がないし、収入が少なくても我慢ができる。とにかく研究がしたい。』 ということであれば迷う必要はないでしょう。 今の大学の修士にそのまま上がってもいいし、あるいは、研究職として就職をするために、より環境のいい外部の大学院を受験する、という選択肢もあるでしょう。とにかく「大学院入試」や「修士1年の就職活動」に向けて着々と準備を進めるだけです。 この際、2浪しているというハンディキャップは考えるだけ時間の無駄です。 そもそも、2浪ぐらいならそこまで就職の際に不利になることはありません。 しかし、 『興味のある企業の研究職として就職できればベストである。 しかし、完全に研究職にこだわっているわけでもないし、人生においては研究以外に興味のあることもある。 せっかく修士まで行って収入の低い企業に行くのも避けたいし、結婚もいずれはするつもりである。 仕事・生活・結婚その他に対しては、それぞれバランスを保ちたい。』 とお考えなら、研究職で就職すること自体をやめた方がいいです。 上でも書いたとおり、研究で食べていける人というのは、本当に研究に没頭できる人です。 いろいろとバランスを考える人にはあまりそういった仕事は向いていません。 また、研究職は、収入面でもそれほど恵まれているわけではありません。 人生にバランスを求めるなら、今年(平成18年)の1月から企業を中心に就職活動を始めて、社会に出た方が絶対にいいです。 >公務員は試験にさえうかれば研究職も可能だと何かで見ました。やはり狭き門なのでしょうか??? くわしくは私も分かりませんが、、だいたいそういった研究所というのは修士卒の学生を新卒で採用することはありません。 選択肢にはならないと思います。

arigonnnn
質問者

お礼

『興味のある企業の研究職として就職できればベストである。 しかし、完全に研究職にこだわっているわけでもないし、人生においては研究以外に興味のあることもある。 せっかく修士まで行って収入の低い企業に行くのも避けたいし、結婚もいずれはするつもりである。 仕事・生活・結婚その他に対しては、それぞれバランスを保ちたい。』 ↑ 正直、図星です。 研究職に就きたいと思いますが、家庭も持ちたいと考えてます。 いろいろ悩む上で貴重な意見をいただきました。 ありがとうございます(><)

その他の回答 (7)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.8

、、、あくまで研究職としての決意が固いようなので、私の話は無意味だとは思いますが、参考意見として書かせていただきます。 まず、arigonnnnさんは「給与」に対してどういったイメージをお持ちでしょうか?  卒業後、「同級生の中で年収が低い部類に入るのは、どうも納得がいかない。」といった感覚をお持ちなら、やはり文系就職をオススメします。 文系就職をした方が、確実に給与はいいです。 >くだらないプライドだとは分かっているんですが・・・薬学という分野を生かしたいです。 「プライド」とは『薬学部を卒業したのに。』という意味でしょうか。  私なら、そういった視点で自分を見るのではなく、文系の学生と比較して、薬剤師という資格を持っていることがプラスアルファの『武器』である、と考えます。 あくまで「薬学」という分野を活かしたいなら、製薬会社や化粧品メーカー、P&G(プロクラー&ギャンブル)や商社など、文系就職だとしても、活かせる企業はたくさんあります。  まぁ、納得のいく答えが出るといいですね。

noname#15087
noname#15087
回答No.6

4のナポです^^ 書いてよかったですー。私も就職の際に、(もちろん企業にあわせてですが)いろいろ目からうろこでびっくりしました。男性の院卒のみほしがる企業や即戦力になる専門卒の人を欲しがる企業、一発当ててやろうという型にはまらない企業、本当にいろいろ見てきました。実際、私の友達はある企業に入って、単に薬品の選択ミスから 今までどうしてもできなかった実験が成功し、報酬にうん百万もらっていました。その人は専門卒です^^ 地方自治体の研究所なのですね。ごめんなさい。わかりません。私は研究職というので検疫関係かと思っていました。実際のところ 研究職といてもまったく自分で研究していくのか、派遣のようにただ、言われた実験をこなすのか、グループになって実験するのか、どんな研究職をお望みですか? また、あるある大辞典で有名な分析会社のように、巨大な建物に白衣を着た人間が集まって会話ひとつなく、黙々と分析をこなしているような会社もあります。また、病院直に働いて検査する研究職もありますよね。また、大学の教授の下について、教授から直に給料をもらい、教授のとおりに実験をし、名前を売っていく研究もありますよね。化粧品をつくり、その作った化粧品が3年後に菌が発生していないか、検査する品質管理も研究職だし、ヨーグルト会社で毎日ティスティングして今日の出来を確認する仕事もあります^^ 以外といろいろありますよねー。  会社によりますが、お給料は非常に高く魅力的ですよ^^ 私は研究職に誇りを持っているので、研究職、貴方に勧めたいです^^ また、派遣としても1750円/1h位が最低ラインの相場です。(土地にもよりますが。)女性なら派遣でもいいと思います。(ただし、実験のメインメンバーではなくお手伝いみたいな感じ。結婚など決まっているのならね)   実験をしていてもう十分にご存知でしょうが、土日など無理やり休むような感じですよね。微生物はどんどん増えてしまうし、病院だって年中フル稼働だし。それはもう研究職としての宿命みたいなものですよね。チームワークがよければ 休みもまわるだろうし、人がいないところでは休みもないだろうし、それぞれだと思います。私の仲間は 休みが回らないほうの人が多めです。 同じ女性として、貴方にはぜひ 思い通りの仕事につき、実験を楽しんでもらいたいです^^  私はいつか、子供を育て上げたら 派遣ででも働けたらいいなって思っています。私は大好きな職業です。

arigonnnn
質問者

お礼

ありがとうございます(><)ほんと感謝です。 なんだかとても励ましてもらったような気がします。 いろいろ調べてみたところ、学部卒でも研究職として採用しているところがあるみたいですね。製薬会社や大手は無理そうなんですが、食品関係などではあるみたいです。稀な例というのも分かってます。しかしがんばってみようかなと思います。 とにかく動き出してみようと思います。。 本当にありがとうございました。

noname#15087
noname#15087
回答No.7

4のナポです^^ 書いてよかったですー。私も就職の際に、(もちろん企業にあわせてですが)いろいろ目からうろこでびっくりしました。男性の院卒のみほしがる企業や即戦力になる専門卒の人を欲しがる企業、一発当ててやろうという型にはまらない企業、本当にいろいろ見てきました。実際、私の友達はある企業に入って、単に薬品の選択ミスから 今までどうしてもできなかった実験が成功し、報酬にうん百万もらっていました。その人は専門卒です^^ 地方自治体の研究所なのですね。ごめんなさい。わかりません。私は研究職というので検疫関係かと思っていました。実際のところ 研究職といてもまったく自分で研究していくのか、派遣のようにただ、言われた実験をこなすのか、グループになって実験するのか、どんな研究職をお望みですか? また、あるある大辞典で有名な分析会社のように、巨大な建物に白衣を着た人間が集まって会話ひとつなく、黙々と分析をこなしているような会社もあります。また、病院直に働いて検査する研究職もありますよね。また、大学の教授の下について、教授から直に給料をもらい、教授のとおりに実験をし、名前を売っていく研究もありますよね。化粧品をつくり、その作った化粧品が3年後に菌が発生していないか、検査する品質管理も研究職だし、ヨーグルト会社で毎日ティスティングして今日の出来を確認する仕事もあります^^ 以外といろいろありますよねー。  会社によりますが、お給料は非常に高く魅力的ですよ^^ 私は研究職に誇りを持っているので、研究職、貴方に勧めたいです^^ また、派遣としても1750円/1h位が最低ラインの相場です。(土地にもよりますが。)女性なら派遣でもいいと思います。(ただし、実験のメインメンバーではなくお手伝いみたいな感じ。結婚など決まっているのならね)   実験をしていてもう十分にご存知でしょうが、土日など無理やり休むような感じですよね。微生物はどんどん増えてしまうし、病院だって年中フル稼働だし。それはもう研究職としての宿命みたいなものですよね。チームワークがよければ 休みもまわるだろうし、人がいないところでは休みもないだろうし、それぞれだと思います。私の仲間は 休みが回らないほうの人が多めです。 同じ女性として、貴方にはぜひ 思い通りの仕事につき、実験を楽しんでもらいたいです^^  私はいつか、子供を育て上げたら 派遣ででも働けたらいいなって思っています。私は大好きな職業です。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

>正直、図星です。 ということだったので、改めて今から就職活動をすることをオススメします。 正直、研究職はあきらめた方がいいと思います。イメージしているほどに良い世界でもないと思いますし。 そこで、『これから就職活動をするなら・・』という視点で書かせていただきます。 まず、これは理系全体にいえることなのですが、理系の学生は大学院に進学することが当たり前の風潮にあるため、学部卒で十分な就職活動をしている学生がまわりにいない場合が多いと思います。 薬学部ということなら、なおさら偏った就職活動になるでしょう。 まずはこの既成概念を取っ払って、自分の可能性を最大限に活かした形で就職活動をすることを考えてください。 具体的には、「文系の3年生と同じように」就職活動をするということです。 理系の学生が学部卒で就職活動をする場合、なぜか自分の専門(所属学科)にすり合わせた形で企業を考える場合が多いです。 まずは、これが間違いです。 就職活動で一番重要なのは、「人生観」です。 どんな生活を送りたいのか、どんな価値観を持った人たちと一緒に仕事をしたいのか、まずはそこからです。 例えば、「高収入の仕事がいい。 なおかつ、人と接する仕事で、スケールの大きい仕事がいい。仕事が忙しかったり、競争が激しいのはしかたないと思う。」ということなら、商社や金融といった業界がいいでしょう。 しかし、「収入はそこそこでいい。 あまり移動もしたくない。仕事上の厳しい競争は自分には向いていない。」ということなら、公務員や地元の優良企業がいいでしょう。 そのようにして、ある程度の大枠を決めた上で、その中から自分の興味のある業界や企業を探していくという順序で、志望企業を探すべきです。 「自分は薬学部だから、製薬企業のMRを受ける予定。」という考え方が一番よくないですね。 まずは、自分の人生観です。 arigonnnnさんにも、漠然と社会に出てからのイメージというのがあるのではないでしょうか?

arigonnnn
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 昨日必死に考えました。 nintaiさんの言うように、文系の人と同じようにと考えるのがよいのでしょうが、私の変なプライドがそれをどうしても許さないのです(vv) くだらないプライドだとは分かっているんですが・・・薬学という分野を生かしたいです。

noname#15087
noname#15087
回答No.4

私、読解力がないので、まちがっていたらごめんなさい。 質問者さんって、女性の方ですか? それで、院か?と迷ってらっしゃるのでしょうか。 私は現在研究職を退職し専業主婦の24才の者です。 私は女性だったので 迷っている気持ちよーーくわかります。 私は就職の時にやはり、年齢と女ということがネックになりました。 研究職という世界は 一人一人が個性が強い孤立している 独特の世界なので、非常に 若い子、何色にも染められていない そのまんまの子が求められる社会になってきています。実際に何社も同じことを言っていました。まだまだ新しい分野なので、院までいかなくても乏しい知識から 突拍子もないアイディアがほしいからといって、専門から何人もとる会社、やはり院の男がほしいという会社、いろいろありましたが、一番多かったのは 女性には華やかさと新鮮さを求めるという印象でした。(外見的にも発想的にも。無知から新しい発見に期待している会社が多かったのも印象に残ったことでした。意外ですよね??) 研究職は今では まじめかしこまった性格の方ではなく、フレンドリーな誰とでもうまくコミニュケーションが取れる方が求められていると感じました。また、女性は結婚も視野に入るため、できれば21くらいの若い状態でとりたいと多くの企業が言っていました。時代は変わっているのだと感じました。私の同期も専門出身、中には高校出身の子もいました。逆に私の入った会社は院の方は少なかったです。女性は院まで行ってしまうと お堅い、型にはまっている、扱いにくいという印象がつき始めているのも事実かと思います。なかなか働きにくい環境ですよねー^^ また、公務員は試験にさえうかれば研究職も可能だと何かで見ました。やはり狭き門なのでしょうか???というのは具体的には? 空港でのお仕事のことでしょうか? なにかアドバイスできるかもです。

arigonnnn
質問者

お礼

はい♪女です。 napo1126さんのご意見衝撃的でした。(☆o☆) 若さですか・・・。 公務員のことに関してですが、地方自治体の衛生研究所なら・・・と私が見たのには書いてありました。 いかがでしょう?何かありましたらぜひアドバイスをいただきたいです(v.v) とにかく自分がどうしたいかをはっきり決めなきゃですよね!!

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 公務員試験に合格して国立や行政法人の 研究職につくというのは1つの方法でしかあり ません。試験に合格しても、それは 公務員になるための最低条件で、各省庁が 採用してくれるかどうかというのは別問題です。  大学である程度成果をあげて、その成果を 認められて30歳くらいで筑波の電子総合 研究所(現在名前は変わっていると思いますが) に入られた方もいます。  この方、公務員試験は受けておらず、東大の 工学部卒の方でしたが、電総研と共同研究をして いた日本大学理工学部の助教授の紹介で この研究職につかれたようです。  今薬学は6年制に移行していますよね。 他の分野も大学院修士課程までを、 高等教育ではなく、専門のための基礎教育と みなしていて、すくなくとも理系の大学の 大学院への進学率はどこも50%を越えて います。  すでに大学で3年間過ごされて、知識だけではなく 考え方、ものの見方が高校とは違っている ことに気づかれているはずです。  中小企業の営業希望なら話は別ですが、 理系は若ければいいというものでもあり ません。  確かに昔は東大現役の男でなければ だめだというような時代もありましたが 今は違います。  院に進まれて、学会発表などで十分 成果を出すことのほうが優先事項だと 思います。  仮にどこかの研究所にもぐりこめても、 学卒では言われたとおりの作業をさせられる ばかりで、自由な研究をできる立場に立てないと 思います。   

arigonnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がとても古臭い考えを持っているような気がしました。 とにかく、やりたいことに向かってがんばってみようと思いました。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • murakkusu
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

2浪がどうしたの? やりたいことをやればいいんじゃないの? こんな偉そうなことをいきなり言いましたが、実は私も2浪です。男ですが。 現在は、大学院2年の26歳です。来年は、博士課程に行きます。 だって、研究職がやりたいからね。 実は、私も一度悩んだことがあります。このまま、博士課程にいって順調に卒業したら29歳。もし、そのときになって、実力がなく、研究職につけそうになかったら・・・。今のうちに就職しとくべきなのか・・・?とか、たくさん悩みました。 でも、やりたいことをやらないと、絶対に後悔する。やりたいことやって後悔するならしょうがない。と思って現在に至ります。 それと、公務員の研究職については、あまり詳しくないのですが、やりたい研究ができないように思います。会社も同じだと思います。やはり大学の研究職が一番自由がきき、のびのびとできる気がします。最低でも、私の研究室の教官たちは、のびのびやってる気がします。講義とかもやらないといけないので、多少忙しいですが。 自分の進む道の選択は、その岐路に立ったとき、たいへん悩むものです。私は、悩めば悩むほど、自分の真剣さが本物であると、解釈しています。最終的には、現実的に則して選択するのですが、この道に進んで悔いはないと決めた選択が、その後もよいように展開しているように思っています。

arigonnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような悩みを持ったことがあるということだったのでとても参考になりました。 自分の決めた道を信じて、その道でどれだけがんばるかが重要なのかなとおもいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職か院か公務員かで悩んでいます

    ただ今、大学3年生ですが、これからどうしようか非常に悩んでいます。理系なんで大学院に進むという手もあって、就職に関しても院に進んだ方がいいんですが、あまり研究職にこだわっていないので就活をして学部卒で就職を目指しているところです(いろんな業種に)。院に行けば年齢的に研究職以外は就職が厳しいらしいし、もう研究職一本になってしまうのが少し嫌です。 また地方公務員も考えているんですが、地方公務員の方がいらっしゃえば、その実態を教えていただきたいです。試験などに関しても。 自分としては平日は定時じゃなくて残業できつくてもいいんで、土日はできれば休みが欲しいと思っています。

  • 院進学について悩んでいます。(理系、女です)

    理系の4年、女です。 公務員試験に不合格となり9月から就活を始めましたが 未だに内定が出ず進路未定です。 とにかく社会に出たいとの気持ちが強く 院は全く考えていませんでしたが 就活が思うように進まないこともあり、 指導教員から内部進学を勧められています。 公務員に失敗してから強迫されたように 自分を就活に追い込んでいたので 企業でやりたいことがはっきりせず それが内定が出ない原因だとも思います。 就職浪人や公務員試験浪人などの状態よりは 進学して考える時間をとったほうがいいのでは? と先生には言われます。 私も先のことを考える時間が欲しいし必要だと思います。 勉強(研究)することも好きですし、先生方との関係も良いです。 (もし進学したら卒研のテーマを展開して 研究を続けられそうかな、と思います) 親は好きなようにやりなさい、と言ってくれています。 でも、あれだけ就職したい(外に出たい)と思っていたのに 急に院に行くのがいいのかなと思ってしまうように、 ただとにかく進路未定という状態から抜け出したいだけなのではないか、 進学することはそういった精神的なもろさなどの 問題を先送りすることにすぎないのでは?と悩んでいます。 そのために2年という時間と高額な授業料を費やすのかと。 修士卒の女子だと就職の際どう扱われるのかも不安です。 かといってこれ以上自分を追い込んだところで 卒研も進路も中途半端という最悪の結果になってしまいそうです。 卒研は選抜で外部での発表もあるので、やるからには選ばれたいですし…。 考え始めたら何もかもわからなくなって 卒研も就活も手につかない状態が続いています。 取り留めのない文章になってしまいましたが どなたかアドバイスをいただけないでしょうか…。

  • 就職(公務員)か院か

    建築・土木系大学2年生です。 1年生の時は勉強にしっかり取り組もうとやってきました。 今、来年(3年生)のことを考えたときに、進路について自分の中で答えが出ません。 私の適性はおそらく公務員なのですが、院に進んでもっと専門的に学んでみたいという思いもあります。 現状、院も就職も、半々くらいの気持ちです。 特に、公務員であれば今から試験勉強を始めても早くはないでしょうし、非常に悩んでいます。 もちろん、焦って決断するのは一番ダメだと思います。しかし、だからってむやみに決断を先送りするのもどうかと思ってしまいます。 同じような悩みに直面した(している)3・4年生、あるいは既に進学や就職をした方にお聞きします。 ・どのようにして進路を決定しましたか? ・その選択に後悔していませんか? また、意見やアドバイス等がもしありましたら、ぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 院試に落ちた...

    院試に落ちた... 私は地方の国立大学(Dランク)で土木工学を専攻している4年生(24歳)です。 タイトルにもありますが、自大学の院試に落ちてしまいました... これからの行動について、今すぐにも決断をしないといけないのですが、考えが堂々巡りになって、どうしたらいいのか判らなくなっている状況です。 今後の行動については  (1)現段階で秋採用を行っている企業を受ける  (2)今年で卒業し、来年度の公務員試験に向け浪人する  (3)留年(休学)し、2012年度に向けて就職活動をする の3つを考えています。 自大学、他大学の二次募集については今回の結果から考えて、やっても合格する望みは薄いので考えていません。 最近の世の中の動向から厳しい状況になりますが、(2)の進路にしようと考えています。 (3)についてはやってしまうと1浪2留となってしまうため、ありえませんよね... 進学を選んだことについては、研究を深めたいわけでもなく、モラトリアムの延長という理由からでした。 自分の今後の人生について、もっと真剣に考えなかったこと、自分で判断を下せないことは大変恥ずべきことだと思っています。こんな無様な質問ですが、どなたか助言だけでもいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学院への進学(薬学部)

    私は某私立大学薬学部3年です。 つい最近薬理学研究室に配属されることが決まりました。 卒業後の進路は調剤薬局への就職を考えていましたが、大学院に進んで一番興味のある薬理学について研究することも考え始めました。 そこで質問したいことがあります。 大学院に行くのなら、国立大学の院に進学して新しいテーマに取り組むほうがよいのでしょうか? それともそのまま同じ大学の院に進んで、引き続き研究テーマを発展させたほうがよいのでしょうか? 院を出たあとの就職(どのような就職先があるか等)についでもアドバイスをお願い致します。

  • 諦めなければならないと分かってるけど院に行きたい。

    ご閲覧いただきありがとうございます。 今年の公務員試験に向けて勉強真っ最中の大学四年です。最初の試験は1ヶ月後です。 私は去年の10月から公務員になりたいと決意し、予備校に通い始め、その時の30万弱の費用は親が出してくれました。もちろん、これは働いて返すつもりです。 特に何事もなく順調に勉強を進めていたのですが、、 私はとある国立大学の数学科所属で、3月からゼミ(情報系寄り)に配属され研究が始まりました。元々自分のやってる学問は好きでしたがその研究がとても楽しくて、、、 まだ始まった段階なので新鮮なだけかもしれません。 ですが、この研究をもっと深くやって、あの勉強もして将来はこういう仕事につきたい、そしてずっとこういうことをしたいと初めて明確なビジョンが持てました。 当初公務員は安定していて転勤もないし、自治体としては大きなところなので、分野関わらずやりがいのある仕事ができると思い、なりたいと思いました。 その時は研究したいこともなく、周りが就職するからする、といった感じで 大学院に行くなんて選択肢は持ってませんでした。(数学科は院進学が半分くらいです。) もっと早く、ちゃんと考えていればよかったのですがもう手遅れです。 ですが、、それでも諦めきれなくて合間に院試の勉強をしてしまっている自分がいます。 公務員の試験勉強に集中しなければならないのですが、来年から研究ができなくなる自分を想像するだけで涙が止まらないんです。 親は優しいので、私がもし本気で行きたいと言えば行かせてくれるかもしれません。 ですが、今の一人暮らしの生活費、仕送り、予備校費や大学院に通った期間に稼ぐであろうお金のことを考えると親に負担をかけることの罪悪感が強すぎていたたまれません。 先日親と電話したときも「本当に公務員は安定してるからお父さんもお母さんも安心だよ。これ以上良い就職先はないからね。いやー楽しみだなぁ」と言われて、そうだね、としか言えませんでした。 親は奨学金は借金なので絶対に借りないでほしい、という考え方をしています。 こういった思いは時間がたてばなくなるものでしょうか? それとも、親にこの思いを打ち明けなかったことをこれから先ずっと後悔してしまうのでしょうか? 自分でも、何を聞きたいのか明確になっていないのですがご意見いただければと思います。

  • 院か?就職か?

    理系の国立大学の4年なのですが 就職すべきか、院に行くべきか悩んでいます。 メーカーの研究職に付きたいのであれば院に進むべきなのは分かっているのですが、あまり研究に執着があるわけではありません。 そこで気になるのが SEや技術職に就いた場合、院卒の方が長いスパンで見た時、キャリアは高く評価されるのか? 2年でも早く仕事に就いたほうが良いのか? 院卒での文系の職種(営業など)への就職は難しいのか? ということです。 色々な人に聞いたのですが、それぞれの人が想定する企業がずれているためか、その答えもばらつきます。 もっと多くの方のお話を聞いてみたいのですが、できればどういう業界、企業ならばこんな感じという所も聞かせてもらいたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 学部 院

    はじめまして、現在物理系の学部三回生です 就職活動をメーカーを希望して色々な企業を見てます。 ですが、今のところ就職をして○○な仕事をしたい!と明確に決めれていないです。 就職活動が本格化するなか今更ながら 就職か院へ進学か少し悩んでおります。 院へ行く方はやりたいこと(研究)があるから行く、とか 研究職就きたいから学部より院のが有利、とか などの理由で進学を決めたなどの話を聞きます 私は研究職に絶対就きたいと、考えているわけでもなく、やりたい研究もあるわけではありません。(研究室配属されたもののまだ研究は始まってもないのですが) そんな私が院へ行くのはやめておいた方がいいのでしょうか。 院へ行っても自分の研究を活かせることはほとんどないのは理解してます。 院のが学部生よりは就職に有利などは 進学する理由としてはあまり考慮してません。 結局、決めるのは自分なのだから覚悟を決めて選べ!のようなことでも構いません。 何かしらのアドバイスをお待ちしております。 かなりの駄文で申し訳ありません。

  • 京都大学の院試

    現在国立大薬学部の4年で再生医療に興味があって院を京都大学大学院医学研究科医科学専攻に進もうと思っているのですが院試についての情報をお持ちの方教えてください!どんなことでもいいのでお願いします!

  • 理系大学院を出て公務員になりたい

    自分は現在某国立大学理学部数学科の3年生です。 今の所、就職活動しておらず、院に進学の予定です。 で、院で2年間学んだ後、公務員試験を受験するつもりなんです。院で研究も凄くしたいんだけど、仕事としてはどうしても市役所の行政職に魅力を感じるんです。1月ぐらいから院と公務員の勉強をゆっくりと始めています。ただ、不安な点があって、次の3点です。 (1)数学科の大学院はどれぐらい忙しいんですか?公務員試験の勉強に差し支えるほどの研究をしなければならなくなったりしますか? (2)大学院は研究などで相当お金がかかるんですか?奨学金については普通に進学できれば確実に借りられると聞きましたが本当なんでしょうか? (3)理系の大学院を出た人材というのは行政職においては敬遠される傾向とかってありますか?たとえば、面接官の気持ちとして、「同じぐらいの面接の出来だった2人を選ぶなら、文系の学部卒の方が欲しいな」とかそういう傾向ってあるんでしょうか? 以上の点について、是非教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう