• ベストアンサー

コンビニのレジでの過不足

私はコンビニでアルバイトをしている高校生です。 始めてから2ヶ月くらいたったのですが この前、レジ点検で-5050円の過不足を出してしまいました。 その日は、私ともう一人高校生でレジをやっていました。 (店長もいたし、少しでしたが店長もレジ打ちをしていました。) しかし、過不足が出てしまい、店長に支払えと言われました。 -5050円の過不足を2人で半分ずつ払って(細かいのは削って) 一人2500円の現金をその場で払いました。 私には身に覚えはなく、もう一人のほうもないそうでした。 前のアルバイト先でもレジ打ちはやっていましたが、 間違えたことはありませんでした。 なので、初めての経験で戸惑っています。 こういう事は、お店側で負担するものだと思っていたのですが アルバイトが負担するものなのでしょうか。 それと、レジ点検で高額の過不足というのは、 よくあることなのでしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

>レジ点検で高額の過不足と言うのはよくあることなのでしょうか? それは絶対にありません。 コンビニだとプラスマイナスゼロが基本です。 自分はファーストフード勤務ですが、現金差は売上金の0.01%以内と言うのが基本です。 つまり、10万円の売上だと、過不足は10円以内と言う事になります。 これは一台のレジに何人も触ることになるので、0.01%以内と言うことになっているのですが、コンビニだと基本的には一人一台で使用し、自分が上がるときにレジ内の現金をきちんと計算して引き継ぐので、過不足が出にくいはずです。 業務形態によって多少の違いがありますが、基本的に現金差はゼロが当然だと思っていて下さい。 普通はお店で負担するはずなんですけど、店長によって方針が違うので、弁償しろと言われれば従うしかないでしょうね。 権限が店長にありますので。 >私に覚えが無くもう一人もないそうでした。 みんなそうだと思いますよ。 覚えが無くても、差は出るものです。 だから現金の管理は大変なのです。 もしかしたら、店長が間違ったかもしれません。 今後は 自分が担当するレジは自分が上がるまでは絶対にそのレジを他の従業員に触らせない。 一万円は必ず分ける(小銭入れの下に入れる) お客さんが五千円札・一万円札を出してきたときは、必ずお釣りを先に返してからお札をレジにしまう などに気をつけてみてください。 悪意のあるお客さんは、受け取った五千円札を先にしまうと 「私、一万円出しましたよ」 と言ってくる場合があります。 忙しい時はそうだっけ?と思い、よく確認しないでお釣りを返しちゃうことがあります。 そう言われても 「いえ、確かに五千円札を受け取りましたよ。」 とすぐ言えるように 「五千円お預かりします」 と金額を声に出し、レジの上にお札を置いてお釣りを返してからお札をしまうなどを励行してみて下さい ほとんどのサービス業ではお札から先に返すと言うのが基本なんですが、うちでは小銭から先に返すようにしています。 お札から先に返すと、最後に小銭を返したときに 「お札をまだもらってないよ」 と言ってくる場合もあるからです。 それでお札をまた返しちゃうと二重返金になってしまいます。 お札を最後に返せばそういったトラブルも防ぐことが出来ます。 現金差と言うのは本当に意識していないところで起こっています。 自分は間違っていないと思っていても、実際にこうして差が出ているわけですから、もしかしたら本当に質問者様が間違ってしまったかもしれません。 今後もまた弁償しないように少しでもミスを防ぐ方法を考えながら実践してみて下さい。

mikunemu
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 やはり不足はない方が普通なのですね。 そういうずる賢いお客さんも居るようなので、 これから五千円札や一万円札がでたときには 特に気をつけてレジをやりたいと思います。 小銭を先に返すという方法もあるのですね! ぜひ今度から試してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.4

高額の過不足 今の時代はカードのチャージに関するトラブルが多いのでは。 レジでチャージできますよね。 この時のお金の受け渡しが意外と見落としがちです。 かなりの確率で原因を探せるのですがね。 5050円の内5000円に関してですが。 私の職場でも有りますよ、高額の過不足自体は。 ただし、ほぼ100パーセントに近く原因を見つけています。 そして処理完了。 逆に50円の過不足の原因を見つけろと言われますと、困難ですけれどね。 現金支払いね・・・原因を調べてからですよね。 何のために記録やビデオ有るのか疑問ですね。 余談ですが私の過去の記録ですと18万の差額見たことありますよ。 簡単な原因で解決しましたが・・・車でも販売したのか~と大笑いしました。 高校生が・・大変です・・18万足りませ~ん・・だって。 あの時は笑った♪

mikunemu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに高額のほうが原因を見つけやすいかもしれませんね。 いまさら、ビデオ見てみませんか?とは言えませんけどね・・・。 18万の差額はすごいですね! 私だったら焦ってパニくりそうですw

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.3

去年まで、たすと18になる名前のコンビニでバイトしてました。 私がいたとこも500円以上の差額が出るとその時間帯に出勤していた人間で割って支払わされてました。 時々差額が500円超えして払わされてましたねー。嫌な思い出。 差額が4桁になる時とか、1番さんの回答にあるような釣り銭もらってないよ詐欺の時は防犯カメラの録画を見直してましたねー。 どうしてもお金を取り返したければ、法律に反してるので、労働基準局に電話しますと店長にでも言えば大概返してくれるでしょう。 その場合はバイトを辞める覚悟でw 差額をその時間帯のバイトで割って支払わせていたので、私がいた時間帯じゃないのですが、あくどい人がいまして。。。 意図的に1,2万くらいずつ猫ばばして、差額を支払っても儲かるという手法で店全体の雰囲気を最悪にしてくれた方がいました。 それはそうと、お金が超過していた時はお店の貯金箱に入れていたんですが、それが何に使われていたのか不明でした。 時々空っぽになっててwww はい、駄目な店の例でした。 違法なことですし、自分がしっかりしていても連帯責任で出費が出てしまうので、嫌なら早めにやめた方がいいのではないかと。

mikunemu
質問者

お礼

他のコンビニでも差額を支払うのですね。 法律に違反しているのに、何故やるのでしょうか・・。 そういえば、防犯カメラの見直しはしていませんでした。 何故なくなったかもわからないまま支払っていましたね(汗 辞める事は検討中です。 これ以上、出費が重なると損してしまいますので。 回答ありがとうございました。

noname#126900
noname#126900
回答No.2

なんだか色々と問題のありそうなバイト先(店長?)ですね。 店長も一緒にいたなら、監督・管理責任もあるでしょうに。 しかも、誰が間違えてお店に損害を与えたとか立証されていない のでしょう?もしかしたら、当の店長かもしれないじゃない。 なにの、バイトに全額賠償させるなんて有り得ないよ。 というかね、今時、レジのお金なんて大抵のお店ではもっと きちんと管理されていますよ。 以下は参考までに。 http://www.rodosodan.org/ http://www.rodosodan.org/center/qa/qa13.htm とりあえず、労働基準監督署に相談してもいい案件だと思います。

mikunemu
質問者

お礼

誰が間違えたのかはっきりとわかっていなかったので お前が間違えたんだろう、みたいな 気まずい雰囲気になってしまいとても嫌でした・・・。 あれ以来、シフトが入っておらず日にちがたちましたが 今度のバイトに行くのが憂うつです。 また誤差を出さないか心配でたまりません。 参考ありがとうございます。 このような相談をされる方は結構多いのですね。 相談しようとは考えていませんでしたが また何か問題がありましたら、してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジでの過不足について

     僕は高校2年生で、今月からコンビニでアルバイトを始めました。お客さんが多くレジがとても忙しいお店です。レジを任され最初のうちは過不足もなく順調でしたが、徐々に200円、300円とレジ点検で金額が合わなくなってきました。落ち着いてやっているつもりではいますが、どうしても出てしまいます。なんとか改善したいのですが、気をつけるべきポイント等がありましたらどなたかアドバイスいただけませんか?

  • コンビニでのレジ内過不足

    はじめまして。大学4年生、女です。 今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。 今日も16:00~23:00まで働きました。 今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…) 私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。 ただ4500の過不足はどう考えても妙です。 公共料金支払いはきちんとお金をもらってから領収書にはんこを押すし、4000円以上の買い物をしたお客様はいなかったし…。 EDYカードの人も殆どいなかったし…。 1つだけありえるとしたらつり銭ミスです。 でもつり銭は札・小銭ともに2回数えてからお客様に渡しています。 明日はシフトは入ってないのですが、不安なので今日一緒だったアルバイトの子が働いている時間帯に様子を見に行く予定です。 一体なにをすれば4500円もの過不足が出るのか不思議でなりません…。 前働いていたコンビニでは謎の過不足は一緒に入っていたアルバイトと払ってました。 お金のことよりも一体何を仕出かしたのかと思い、信頼を失うことがとても怖いです。 原因がわからない限りはなんともいえませんが…。 でもこれって高確率でつり銭ミスなのかな…。 暗算するレジのタイプではありませんが、私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。 このような場合どうしたらよいのでしょうか。 もしよろしければ回答宜しくお願いします。

  • バイト先のレジの過不足を払わなければならない

    すき家でアルバイトをしています。 すき家には店長がいません。 社員はマネージャーという人が居て、月に2,3回程度しか来ません。 先日、レジで480円のマイナスの過不足がありました。 自分があがる前、入る時にレジの過不足をチェックしなければいけません。 しかし、ボクはあがる時にしませんでした。 ボクと入れ違いで入った人も入ったときにしませんでした。 そして、その日の夜にマイナス480円の過不足があり、その間に3人働いていたので一人180円払えと言われました。 法律上、払う必要が無い法律などはないんでしょうか? やっぱり、チェックをしていない人が悪いと言う事で払わなければならないのでしょうか? バイト先で過不足が発生した場合、その間シフトしていた払うなんて初めてです。。。

  • レジでの過不足について

    棒大型ショッピングセンターで食品レジをしています。 今、一番困っているのがレジの過不足です。 うちは、1000円以上で確認書、2000円以上で確認書+始末書を書く決まりになっています。私は、その過不足を調べる担当です。 ひとつのレジに、一日3人以上入るので誰が過不足を出したかわからないのです。レジのデータを取って調べるのですが、わかりません。 本当は人が変わるときに点検を取るのが一番いいのですが、レジを止めてやっていては、店がまわりません。 過不足が出たときは、確認書を書いてもらうときに個々に気をつけるよう注意していますが、パートのおばちゃん方は「あたしじゃない」 という考えがあり、反省してくれません。 みんな、もっと過不足に対して慎重になってほしいのですが・・・ 過不足をなくすいい方法はないでしょうか? 調べてもわからないものは、半年追求もできず困っています・・・

  • レジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

    レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。 私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。 その時過不足がどうしても出てしまうのです。 気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。 レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。 午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。 その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。 私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。 私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。 そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。 それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。 店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。 意見をお聞かせください。 私が気をつけている事は・・・ 預かる時 ・お札2回数える。重なっていないか? ・小銭数える。100円と50円に注意 ・お札の下に小銭が残っていないか? 入力する時 ・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す お釣りを渡す時 ・ドロアから出すとき数える ・手元で数える ・お客様に見せながら数える ドロアにしまう ・お札、小銭の数を入れながら確認 こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

  • 過不足金のペナルティについて

    私は今現在アルバイトをしているのですが、先日レジ点検の際、初めて大きい金額のマイナスが出てしまいました。 ※細かい金額の過不足金は何度もありますが。 その日はたまたま店長が不在で、3回確認したのですが、どうしても同じ金額が合わず、両替を間違えた可能性も考え、金庫も確認したのですが、金庫は問題ありませんでした。 店長に連絡して、店長にも確認に来てもらったのですが、結局原因が分からりませんでした。 ここで質問なのですが、今日、店長から、「こないだの過不足金出た件で、そのレジ点検までにいたスタッフの時給、今月一か月だけダウンすることになったから」と言われました。 これって、普通にあることなんでしょうか? 私は今のお店で約1年くらい働いていて、何度か大きい金額の過不足金が発生していたみたいなんですが(その時はたまたま私はシフトに入っていない時ですが)時給ダウンになったという話は他のスタッフから聞いたことがありませんでした。 過不足金を出してしまったことは事実ですが、気持ちがモヤモヤしていたので、質問させていただきました。 お時間がありましたら、ご意見を聞かせてください。

  • 過不足の始末書について

    販売の仕事で過不足を出してしまいました。 原因も解っていて私がレジの打ち間違いをしてしまい、 それの返品、売り上げを何度も繰り返してしまった結果出てしまった過不足なのですが お金の受け渡しミスなどで出る過不足とは違い、 店側やお客様にはまったく不利益はないんじゃないかな?と思う過不足なのですが、 本部の方に始末書を書かないといけないと言われました。 レジを締める時、過不足が0円になったことを確認してからレジを締めないといけないことは解っていて反省をしているのですが、店側に不利益が出たわけでもないのにそれだけで始末書を書かないといけないものなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 過不足補充について

    質問失礼します。 先月から働き初めており 販売の仕事をしています。 今までも販売の仕事をしているので 今の仕事のところでもミスは減らしたいのですが、 私が出勤すると過不足を出てしまうことがよくあります。 なので、レジ打ちの際に金額を確認したり 渡すときの額を確認しておりますが、 今日10円不足により、自分がまた不足出したと 思われたくないため予備の現金を10円黙って補充しました。 点検した際誰もいませんでした。 閉店前に点検したとき10円が多く 数え間違えかと思い 点検したとき足りなくて補充したんですが 多くなっていたので戻しておきます と伝えたところ、 不足だった10円は汚れており別のところにあったと 聞きました。 また、勝手に補充したことにより人間性が 見られてしまいとても落ち込んでいます。 ミスも多いので挽回しようとしていましたが、 このようなことをしてしまいもう挽回はできないでしょうか? 試用期間3ヶ月で終了の場合はありますよね? 仕事に行きたくなくなっております。

  • 過不足の出しすぎで辛い・・・。(長文です)

    私は18歳の女で、昼間にアルバイトしています。(半年目です) 今までパートさんと店長と私の3人で働いていたのですが、 2ヶ月前から新しくパートさんが入ってきて、今はその方達と5人で働いています。 レジを打ったり調理をしたりしているのですが、レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。 (開店から閉店まで5回の過不足チェックをしますが) そして、レジは一台なので、その時間帯にいた人達で割り勘です。 それで、私が原因!と自分ではっきり解っている過不足は過去1回だけなのですが 先月からずーっと過不足が続いています。 昨日も3000円ほどお金の貰い忘れで過不足が出たそうで。 2ヶ月前に入ってきたパートさんは知らない、と口を揃えたらしく、私もドコで出たのか、よくわからないのですが 今日、店長から「○○(私)さん、過不足出すのって貴方くらいしかいないんだよ。」みたいな事を言われ・・・。 もちろん、私の可能性も高いですが、誰がレジに触ったとか分からない状態なのに、私だけ疑われ物凄いショックでした。 今日は私と店長、パートさんの3人でシフトに入っていたのですが、 店長に「過不足出さないで!ちゃんと仕事して!」と強く言われ、泣きそうになりながら仕事をしていたら、 不足(100円ほど)を出してしまって・・・。(これは私が悪いです) ヤバイ、どうしよう、と思っていたら、パートさんがこっそり自分のサイフからレジに100円を入れてくれてました。 パートさんは仕事では厳しいですが、仕事が終わると私を励ましてくれる、優しい方達なんです。 なのに、過不足が出ると皆で割り勘なので、パートさんに申し訳なくて・・・。 誰かはわかりませんが、私の可能性も高いので、とても辛いです。 店長も過不足が続くようになってからは冷たい気がするし、 今回の用に気を使って貰って、過不足が出たら割り勘で・・・って、パートさんにも申し訳ないので、とっても辞めたいです。 でも辞めるとなると、仕事を教えてくれたパートさんに申し訳ない気がするし・・・。 でも迷惑かけるのは・・・と悩んでいます。 最近は仕事に行くのが憂鬱で、バイト前になると過呼吸気味になり、バイト後も鬱の状態が続きます。 辞めるなら、他のバイトを探そうと思っています。 過不足を出してしまうのは、どこに行っても出してしまうんでしょうけど、 割り勘でパートさんに迷惑を掛けてしまうのがとても辛いんです。 過不足を出さなきゃ良い、って話なんですが、意識すればするほど、緊張と不安で小さいミスを連発してしまって・・・。 ホントに辞めたいのですが、私は学校に行っていないので、学業を理由に辞める事は出来ません。 なのでもし、辞めるなら理由にも困ってしまって・・・。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイスなど貰えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • POSレジと現金過不足に関して

    アドバイスお願いします。 今まではPOSレジから店舗のパソコンにデーターを送り そこから本部へデータを取り込んでいたのですが 4月からパソコン画面で総売上、準売上、当日入金、 翌日入金、現金過不足、商品券等を確認できなくなり すべてレシートからの確認ということになるのですが (今まではパソコン画面から必要な情報を 一覧にまとめさせて本部へFAXさせていました) そこで私がマニュアルをつくることになりました 変更点はレシートから一覧を記入する点だけなので POSレジの操作方法等は変わりません 私が今始めたのはPOSレジのマニュアルを担当部署から 取り寄せてこれから理解する段階です。 私は、経理ですがバイザー、店長、スタッフらと どのように連携を組めば現金過不足を的確に認識し 減らしていくことができるでしょうか。

専門家に質問してみよう